2018/08/15 16:00 投稿
回答 3
受付終了

どなたか教えてください。
小学四年生、漢字が一年生か二年生くらいまでかつかつな男の子の母です。
書き順どうりに指でなぞらせるアプリはみつけられますが、読みや例文を音声で読み上げてくれる教材やタブレット用アプリがなかなかみつけられません。音声がないとなかなか覚えにくいようです。
今までは、タブレットの無料アプリで三年生までの音声つきのものをやっていましたが、四年生からはありません。
ご存知のかたいらっしゃれば是非教えてください。スマイルゼミ、チャレンジ、色々試しましたが、なかなか定着せず、結局そうさが簡単で画面もスッキリしたタブレットアプリに落ち着いています。
どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/17 20:05
皆さん、すぐにたくさん教えていただいてありがとうございまた。すごく心強いです。困った時にはこうして質問できる場所があると思うだけで少し気持ちが落ち着きました。
小学生全漢字カード、早速みつけました。ねこちゃんの絵もかわいいし、「席」の文字を早速覚えられていました。「お母さん、覚えられたよ」と、子供も新感覚のようで、学ぶ喜びに少し近くなったのかな、と感じました。私も子供と一緒にメロディーにして歌いました。続けます。
書くことばかりにとらわれずに、海賊のアプリで読む楽しさにも触れていきたいです。読めるって大切ですよね。ありがとうございます✨
字幕も早速つけました。手軽でいいですね。
YouTubeも子供とみてみます!今は、神楽ときゃりーぱみゅぱみゅと、スカイダイビングばかりみています。
道村式もみてみます!ありがとうございます!
読み上げ機能もあるんですね。もっと機械に強くなりたいです。勉強します✨
親子で楽しみながら、私たちのペースで、ゆっくりとりくんでいきたいです。
たくさん教えていただいて本当にありがとうございました✨皆さんのご意見や温かいお気持ちを胸にまた明日からも頑張れそうです✨
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/113475
銀猫さん
2018/08/15 23:37

「耳から入れる」でもしかして、と思ってコメントです。

フォーブレインという、ヘッドセットがありまして、口元のマイクで話した音声が直接イヤホンに返ってきます。もともと、外国語のリアルタイム発音チェックや、構音障害のある人向けに作られたものらしいのですが、家の息子の音読がぎこちないので「もしかして?」と思って買ってみました。
(手応えはあったのですが、、、家は数ヶ月で放置されてしまっております・・・💦)
自分の声に集中するので、暗記にも役立つそうです。私もつけてみて、「ふーーーん。あぁ、でもでも、なるほどねー」という感じでした。

漢字、次から次へと出て来て大変ですよね(><)
息子、2年生ですが、学年が上がるにつれ、ほぼ1日1個って感じになるので先が思いやられます。
家は「道村式」でやっています。盲学校で長く教えられていた先生の方式で、
カール君さんと同じく、やはり唱えて覚える方式です。
こちらが唱えすぎて私の方がすっかり覚えてしまいましたが・・・!!

あと、youtubeで「小学4年生 漢字」と検索すると、意外と面白い動画があって良いかもしれませんよ?息子が同年代の子が漢字書いている動画をたまーーにですが見ています。

https://h-navi.jp/qa/questions/113475
烏有さん
2018/08/16 01:28

聴覚優位のお子さんなのですかね。

お子さんテレビはお好きですか?。設定で字幕は出せないでしょうか。耳で話を聞きながら文字を追うので、もしかしたら例文として使えるかもしれません。

またブラウザのchromeには音声読み上げ機能のある拡張オプションがあります。読ませたいページを選べばすぐに読みあげてくれます。

Voluptas est voluptatem. Magni commodi necessitatibus. Quas natus unde. Eum dolor magnam. Vitae corrupti neque. Eaque hic sapiente. Cum culpa et. Animi quos labore. Quibusdam saepe odio. Consequatur dolorum velit. Quas in dolorum. Nobis consectetur labore. Animi enim explicabo. Recusandae magnam libero. Repellendus repellat magnam. Sint illo voluptate. Exercitationem ut aliquam. Voluptates quo officia. Est natus laborum. Earum iure ut. Reiciendis veritatis dolore. Et quas veniam. Aut expedita sed. Excepturi quidem corrupti. Et et rem. Maxime asperiores minima. Dolores cum voluptatum. Accusamus laudantium sit. Sed aut voluptatibus. Temporibus dicta aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/113475
カール君さん
2018/08/15 21:19

同じく、小学四年生の男の子がおります。
学習障害があり読み書きが苦手です。
2年生の途中で勉強は止まっております。無理に勉強を頑張りすぎたせいか、うちの子はやる気もありません。
私もタブレットアプリを色々探し試しましたが、これ!と思うものには出会えていません。
目で見た形で漢字が覚えられないので、耳から入れる必要があるようです。
今は、学研の「小学全漢字覚えるカード」という物にチャレンジしています。
カードが小さいですが、言葉で漢字の書き方が学べます。覚えやすいと思います。
形を覚えられない、書いても書いても覚えられない。辛いし大変ですよね。
応援しています!

Saepe quia tenetur. Assumenda est et. Enim non praesentium. Et cupiditate modi. Dicta ducimus repellendus. Et animi et. Deleniti quia animi. Possimus est error. Veritatis hic qui. Molestiae beatae voluptatem. Dolores voluptatem non. Nulla veniam odio. Aut sed sed. Et quisquam repellat. Minus tenetur at. Voluptatem perferendis quod. Maiores aut voluptas. Est sed a. Eos quia ut. Soluta aut ut. Est voluptatum in. Qui porro omnis. Necessitatibus fugiat maxime. Ullam reprehenderit aut. Eum neque consequatur. Doloribus ex libero. Eaque qui non. Nesciunt incidunt ducimus. Veritatis blanditiis totam. Amet quam quidem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

前に体育に関して質問をした者です あれからいろいろ考えた時に新たな疑問があります それは、体育の時に「他害衝動」や「妨害衝動」を抱いてしまうことです 大体チームで練習するときやサッカーやバレーやバスケの試合の時に起こります(ドッジボールやバトミントンや水泳などでは起きない) 例えば「ボールを奪って遠くへ投げて試合を妨害してしまおう」とか「試合中に大声をだして皆を混乱させよう」とか「強くボールを当てて打撲させよう」とか もちろんダメだと分かっているのでなんとかして抑えています(大声だけは本当にやってしまいましたが…) 抑えているとドタドタ走ったり限界まで激しく動いてしまうことに繋がって逆に体育ができないという結果に… もともと体育は苦手で、特に団体競技とかチーム戦が苦手なんですが、妥協はせずに出来ることを出来るだけやりスポーツに参加するっていうことを意識しています(自分のこだわりみたいなもの) 病院に相談したりして気持ちを落ち着かせる方法も試すんですがよくなってもまた試合や練習になると戻ってしまいます… こういう気持ちを体感したことがある人はいますか?また、そういう気持ちを体感しないためにはどうすればいいですか?

回答
4件
2019/04/12 投稿
こだわり 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

小学生の母です。 不登校中の息子と、通学している娘がいます。 通学している娘へのフォローの言葉を考えています。 いろんなお考え、いろんな言葉かけはあるとは思います。 皆様のお話が、聞きたくなりました。 (昨日は、同内容の質問をしましたが、具体的に書きすぎたので、削除しました。失礼しました。) 小学生の兄が不登校です。 小学生の妹は、休みがち(隔週ペースで教育相談に行っています)ですが、登校しています。 会話でのキッカケがあり、娘に対し「学校で頑張ってるんだね~」と言ったら「頑張ってないもん!」と返されました。 その時は「ごめーん、頑張ってるようにみえちゃったんだよ」と返した私ですが、娘は黙っていました。 娘は小3です。 母親目線ですが、発達障害の傾向を感じています。 娘の言動は、よく言えばキビキビ、けどちょっと荒々しいです…。 母の私は、共感が苦手です。 共感を心がける会話を目指していますが、娘に揚げ足をとられるように言い返されたりもします。 娘の頑張りに、いい言葉かけをしたいです。 むしろ、言葉かけをしないほうがいいのかしら…と悩みます。 「ハグ」の効果を聞いたことがありますが、これは私の問題ですが、手を添えるだけでも勇気が要ります。 一緒に料理をして親子関係を深めたいと思っていても、ケンカしちゃうこともあります。 実は今、娘は友だちと遊びに出かけています。 他の家族は、外出していて、帰りが遅いです。 娘と二人の夕食になりそうです。 お子様それぞれの心に響く言葉って、いろいろあると思います。 ヒントにしたいので、差し支えなければ、教えてください。

回答
7件
2016/03/06 投稿
不登校 小学3・4年生 教育相談

中1男子。頭痛と長時間睡眠で困っています。 小2の時、広汎性発達障害と診断され、最近WISC Ⅳで、自閉症スパイラルと診断されました。  知能は普通で、小・中とも普通学級。 たまに突拍子もないことをやりますが、友達も普通にいます。 小5の時、起立性調節障害と診断され、ジヒデルゴットを服用していましたが、あまり効いた様子はありませんでした。 運動は得意ではありませんでしたが、少年野球チームにも所属し、団体行動もでき、早起きも大丈夫でした。 ところが、中学に入った5月から休みがちになり、今では全くの不登校です。 理由は、最初の頃は腹痛。 朝起きて、朝食も食べられるのですが、登校する時間になると、腹痛と下痢でした。 1ヶ月くらいすると、頭痛が理由になりました。暑い時は、胸がもやもやするとも言ってました。 夏休みは、2学期から学校に行けるようにと、午後から補習に通ったりもしましたが、休みあけはやっぱりだめでした。 9月中は、行事などある日を中心に半分くらいは行ってましたが、10月からはほとんど行けていません。 理由は頭痛です。 そして、睡眠時間がどんどん延びて、 今は11時就寝、午後2時頃起床。ひどい時は起きて一食目の後でまた夕方まで寝ます。夜更かしもしていません。 起床後も、ごはんを食べる以外、ほとんどベットで横になってゲームをしていて、 座ってる体力すらない感じ。 ちょっと手伝いさせても目眩がするとか言います。 食欲はあり、一日2回ですが、量はかなり食べます。 体は大きいです。パッと見た感じはガッチリ型ですが、もちろん動いてないのでプヨプヨ。でも、肥満児というほどでもありません。 精神科を受診しても、疲れてるんでしょう、休ませてあげなさいとしか言われません。 何か有効な薬は?と聞くと、一生薬と付き合う覚悟がありますか、と言われました。 そんな怖い薬しかないのでしょうか? 子どもの体に今、何が起きているのか、このまま休ませるだけで本当にいいのか心配です。

回答
20件
2016/11/04 投稿
中学生・高校生 睡眠 WISC

娘のこだわりについて 娘にはいくつかこだわりがありますが 最近よく出るのが 気に入った動画の中に出てくる物を食べたがるこだわりです。 娘はよくYouTuberの買ったもの紹介とかを見てるのですが その動画に出てくる食べ物にものすごく執着してこれが食べたい!と言い出します その食べ物が大好きなものだったら あぁー動画見て美味しそうに見えて食べたくなったんだろうなと理解できます 私だってテレビでめちゃくちゃ美味しそうな焼肉とかが映ったら うわー!食べたい!今度肉買おうかな! となります。 でも、娘の場合はそんなに好きじゃないものでも食べたがるのです しかもただ食べたがるだけではなく お皿の色なども揃えたがります この間は動画に唐揚げが出てきて 唐揚げが食べたいと言い出したので 今日の晩ごはんは唐揚げにしてあげようと思い作ったのですが お皿は黒がいい! 形も違う! キッチンペーパーを敷いて! と全く同じような見た目にしたがります、 そんなちょうどいいお皿が常にあるわけではないので 黒いお皿はない 形も違うのしかないよ と言うとしぶしぶそのまま食べるのですが 執着は消えなくて わりとしつこく同じものを食べたがります お皿やシチュエーションも完全に再現できれば 一度食べればもう満足して 再び欲しがるような事はありません。 なのでできるだけ完全再現してあげたいのですが、 癖になっても困るので あまり要望に答えない方がいいのかな… とも思います 今はまだ軽いこだわりで 目的の食べ物が無ければしぶしぶあきらめてくれますが こだわりが強くなって 絶対食べたい!今じゃないとやだ! となると私も娘も辛いので 今のうちに修正した方がいいのでしょうか… 動画の影響で食べられなかった物が食べられるようになったりすることもあるので 悪い影響だけというわけでは無いですし 娘にとっては趣味の1つで 再現できたときは楽しそうです。 私たちの感覚で言うと 映画のロケ地巡りをしてるときに近いのかなーと勝手に想像してます。 趣味を奪いたくないという思いもあるので 頭ごなしに叱っていいものか……。 似たようなこだわりを持ってるお子さんを持つ方いませんか? もしいらっしゃったら どんな対応をしているか 参考にさせていただきたいです。

回答
20件
2021/03/05 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 こだわり

こんにちは。 初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。 重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。 息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。 夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。 あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。 当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。 玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。 業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。

回答
8件
2018/04/29 投稿
小学3・4年生 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます! みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。 普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。 親の私達も嬉しく思ってるんです。 でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。 その原因は、そう息子の通知表です。 もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。 それにしても、学力が低く成績の酷さに 落ち込みまくりでした。。 学校のテストも、算数は6割程度 他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が 最低ランクで。。。 先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。 親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って 先生もそれなりに普段は認めてくれてた はずなのに。。 人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。 この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。 私達も出来る限り、力になるつもりですし 一緒に頑張ろと思ってるんですが これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。 息子本人は学校も先生も友達も大好きで 生活態度とかはほぼ問題はないのですが。 学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね?? はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを 前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう?? みなさんはこんな気持ちになったりしますか??

回答
13件
2016/12/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 算数
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内