2017/11/15 15:40 投稿
回答 7

確固たる疾病名は付いていませんが、どこからどう判断しても小5の娘はLDだと思われます。
(ウィスクテストでも低い数値がありました)
現時点で特に困難になってきているのが、
・読字(音読、良く似た漢字を混同するなど)
・計算(九九がしっかり覚えられない、数字の大きさの想像力が低いなど)
・聞いて見て書字(板書)など
辺りです。そこでタブレット(アプリ)やPCを導入しての学習も積極的に進めたいのですが、その学習方法、使用方法を教えてくれるようなスクールやセミナーを探しています。ところが、情報がなかなかありません。

本人向け、保護者向けどちらでも構いませんので都内で情報がありましたら是非情報共有頂けますと有難いです!
お勧めアプリや使い方のリンクなども大歓迎です。宜しくお願い致します。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/78287
華はなさん
2017/11/15 16:10

東京大学の先端科学技術センターのDO-IT Japan
ご存知ですか?
そこに読み書きラボココロというのがありました。研究機関なのでデータ活用を了承出来るなら支援ツールや相談を受けられるみたいです。ただ、私が調べていたのが4年前なので今はわかりませんが・・・
私は遠かったので断念しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/78287
ラブ💖さん
2017/11/15 18:27

学校でも取り上げてる所はありますが
りたりこ にもネットにも沢山出てますよ?

https://h-navi.jp/column/article/35025789

1つ貼っておきます。関連記事に飛べますので参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78287
やんさんさん
2017/11/15 21:26

息子の行ってる塾は割とあってはいますが、教材費が割高な気がします。
パソコンで20分授業を聞き、20分問題を解く。残りの時間は質問タイムや、予習。
自分で進められるなら、どんどんやっていいし、テスト期間は、土日祝日使い、自習室に変身。恐らく東京にもあると思います。静岡本社のやつです。
デイにも手を出しており、発達障害のこも受け入れてくれます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78287
退会済みさん
2017/11/16 09:58

質問の答えにはなっていませんが、読字と板書はうちの長男も苦手でした。
細かなところの認識が弱かったので、似た字の混同はよくありました。
高3ですが、英語も文法や読解力でカバーしている面があり、スペルミスは多いです。

細部を見る力が弱いのかと思いますよ。
ヴィジョントレーニングであれば、都内にありますよね。

それと運動は足りていますか?
粗大運動などの土台が凸凹していると、高次な作業に影響してきます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/78287
Makoさん
2017/11/20 10:40

みなさまご回答いただき有難うございました。頂いた情報をもとにさらに調べてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78287
Makoさん
2019/01/30 08:13

皆さん回答いただき有難うございました!

色々とセミナーやワークショップに親子で参加し、アプリを学ぶお教室にも通い始めて、学校にも元気に登校しています。前向きに自分なりにも工夫しながら学習に取り組んでいます。クラスの同級生や保護者にもきちんと説明をし、理解、配慮、支援を受けています。

私も学校との折衝にも慣れ、色々とうまく持ち込めるようにお願いするコツが分かってきた気が致します。先生や学校は子どもの大切な資産です。きちんと理解して頂いて、そこから出来る限りの支援を引き出し、常に協力してもらいながら一緒に歩んでいきたいと思っています。

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2025/08/14 投稿
学習 睡眠 発達障害かも(未診断)

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

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2018/10/09 投稿
学習 算数 小学校
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