質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学1年のADHDの息子をもつ母です
2019/07/03 08:36
4

中学1年のADHDの息子を
もつ母です。
検査は、受けていませんが
学習障害もあると思います。
漢字、単語が覚えられません。
何か覚えられる教材やアプリあれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kurimaさん
2019/07/03 18:48
皆様、貴重な回答ありがとうございます。
ADHDと診断されただけで
後は何も言われてない状況です。
本、教科書は読めるけど書く事は苦手で
漢字、単語は簡単な物しか書けません。
夏休みに主治医の先生に相談し、
今後の将来にどう活かすか検討したいと
思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました(*^^*)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/135202

(他の要因なしの前提でしたが、ADHDも、とのことなので少し話が変わりますよね。ですが、すでに♥️をいただいているので、一部編集して置いておきますね、ひとつでも参考になれば)


○漢字は、
・視覚が得意なら部首毎に色分けしたものを見てなぞる
・聞いて覚えるのが得意なら、「唱えて覚える道村式漢字」は?
↑ 検索してみてください。視覚障害の特別支援教育で、漢字の苦手な子にも合う子もいます。
実際の講座も開催されています。

○英単語は、↑の過去質問のほかに
フォニックスを使った読み書きの訓練があります。 ←合う合わないで、大きく差がありますが。
大都市で、年に何回か講座がありますが、それだけでは、なかなか。
大手の個別塾で英語にフォニックスを使った勉強を取り入れたところがあります。

○言語聴覚士の指導ではフラッシュカードで、英語も漢字もやってみました。これで標準下域まで行く子もいるようです

未診断とのことで、そうなると怠けているとか、反復練習が足りないなど当たりがキツいと思います。

これから勉強への影響が大きくなるので、気になるなら早めに医師に相談しては?

中学では答えがわかっていても漢字が書けないと正解にはならず、わからないのと同じになるし、英語も話せても書けないと、4技能揃わないので、なかなか評価は厳しくなります‥‥


検査をしても、英単語、漢字については、すぐに解決法が見つかるというものではなく、本人に合う覚え方を探っていくしかないので、いろいろ試してみて、良い合う方法に出会えるとよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/135202

あ、ADHDをお持ちなんですね。
先ほど回答したときは、書かれてましたっけ?
私の見落としでしたか?
そうとなると話は違うかもしれません。
ADHDの特性由来の集中できなかったり、興味がないものに取り組めない要素もあるかもしれませんね。
まずは学習に集中できるような調整が優先かもしれません。

先ほどの回答、的外れかもしれませんので、後ほど編集しておきます。

どなたか、その方面のかたから、回答いただけると良いですね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135202

まず、学習障害が、あるから、病院に、行った方が
いいのでは?
そして、視覚、聴覚、体感どの、分野が得意なのか
知ることが、大切かな。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135202
なのさん
2019/07/03 15:01

うーん,学習障害ひとつでも,お子さんの状況によってどういう部分におけるものかという違いがありますね。
英語が苦手で算数は得意もあれば,算数の数字が覚えられないけど漢字や英語は大丈夫,ひらがな音読はできるけれど,漢字の書きが苦手など様々です。

現状,お子さんは学習障害という点だけにおいて病院は受診されていますか?
学習障害における教材やアプリは,まだまだ少ない状況でもあり,一部民間企業が開発していますが,開発者から確認をする限り,地域的な提供しかしていないところも多いとの事でした。
そのため,もし病院でまだ受診をされていないようであれば学習障害の専門医と繋ぎをお願いする,もしくは役所などの福祉課や保健センター,親の会などを通し,情報を集めるのも良いかなと思います。

どうしても地域という面の問題も出てきますが,諦めずにと思います。 ...続きを読む
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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
「そう、(お義母さんの話を)思い出して前向きにやっていきたいと思います。」 って仰ってから1週間も経っていませんよ。 このペースで不安に...
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