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ADHDとLDの決定的な違いはなんでしょうか...
ADHDとLDの決定的な違いはなんでしょうか?
ADHDとだけ診断された息子がいますが、学習の方にも遅れがあるように思っています。
ADHDを持つ子でLDではない子の特徴などがあれば、教えていただきたいです。
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この質問への回答
LDとADHDは別のものです。
ADHDとLDどちらかの子もいれば両方の子もいますが、基本的には別に考えたほうが分かりやすいと思います。
LDは知的に遅れがないのに、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する・・・を使うことが難しいことを言います。どれかひとつの場合もあれば重複している場合もあります。
学習の遅れの原因は様々です。ドルさんが心配されているLDの場合もあれば、知的障害とまでは行かなくても境界知能で普通級でついていくことが大変な場合もあります。ADHDの場合は集中力の欠如や注意力が散漫という特性があるので、知的に問題が無くても学習についていけない場合もあると思います。
対応するためには学習が遅れている原因が何であるかを確認したほうが良いと思います。
発達検査などである程度分かるので主治医に一度相談されてはいかがでしょうか?
ADHDとLDどちらかの子もいれば両方の子もいますが、基本的には別に考えたほうが分かりやすいと思います。
LDは知的に遅れがないのに、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する・・・を使うことが難しいことを言います。どれかひとつの場合もあれば重複している場合もあります。
学習の遅れの原因は様々です。ドルさんが心配されているLDの場合もあれば、知的障害とまでは行かなくても境界知能で普通級でついていくことが大変な場合もあります。ADHDの場合は集中力の欠如や注意力が散漫という特性があるので、知的に問題が無くても学習についていけない場合もあると思います。
対応するためには学習が遅れている原因が何であるかを確認したほうが良いと思います。
発達検査などである程度分かるので主治医に一度相談されてはいかがでしょうか?
ADHD タイプの子で赤ちゃんの時の反射が消えずに残ってる子がいます。
そういう子は、目の見え方が二重に見えたり、かすんで見えたりする。
そのせいでバランスとれにくい
ボール運動、自転車乗れないとか。
そういう子は、字の認識がしにくい、時計の目盛り分からないとか、黒板の書き写し、ドリルの書き写し無理。音読も無理。飛ばし読み。
目の動きが左右一緒でないから。
後計算苦手。
でもトレーニングで改善しますが、普通クラスでついていくのは、無理です。
そういう問題なければ学習障害ではないのでは。うちの子は、2年からつまづいてました
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小学校低学年ぐらいであると、教師の個性にもよりますが、ゆっくり学習させてくれる場合があります。
そうすると、特に頑張りやさんの場合など、みつけにくかったりします。
字を書く、読む、計算・・・等、明らかに時間がかかるように感じたら、一旦は宿題の量を少なくしてもらったり、親が介入して学校との連携のなかでLDかどうかを見極めていくことがよいのではないかと思います。
ADHDの要素から落ち着いて学習ができない、落ち着いて学習できないから学習が遅れる・・・という悪循環に落ちいりやすいのですよね。でも、LDの”書けない””読めない””計算が出来ない”などの状態は「頑張ればなんとかなる」
というようなものとは異質のものです。
であっても教師によっては、知的に問題がない場合など、理解してくれない場合があるのも事実です。
教師を非難するつもりはありませんが、お母さん自身がきちんと付き添ってみて、そして先生に学校でのわが子の様子を聞いて情報を揃えたうえで、なおかつ不安が残る時には検査してもらうことも大切だと思います。
なによりわが子と一緒に、苦手な部分をよーく観察してみてはどうですか?
”観察している”とお子さんに感じさせないように注意しながら・・・ね。
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ADHDは注意力の不足、衝動性、多動性により特徴づけられる行動上の障がいです。
一方LDは全般的な知的機能には問題がないものの、読み、書き、計算、推論等の一部だけが苦手な子どもを一般にはさします。発達障がいの中でも特に学習能力の特定の部分が苦手なための不均衡さが特徴であるといえます。
したがってこれら二つは大きく異なる概念のものですが、ADHDのあるお子さんの場合はその症状により継続的ないし意欲的に学習に取り組むことが困難なために、学習面においても何らかの困難を有することが往々にしてあります。
もしお子さんの学習において全般的な困難さや不安があるのであればそれ自体が障がいなのではなく、ADHDに起因する二次的なものではないかと思います。
専門機関等で検査・診断を行うこともできますので、不安が大きいようでしたらそちらで検査等受けてみると少しはすっきりするかもしれません!
いずれにせよ、大切なのは障がい名ではなく本人の状態なので、たくさんお子さんと関わって、お子さんが得意なことや好きなものをたくさん見つけてあげてください。
稚拙ながら少しでも気持ちが楽になれば幸いです!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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