質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

ADHDとLDの決定的な違いはなんでしょうか...

2016/04/19 20:18
4
ADHDとLDの決定的な違いはなんでしょうか?

ADHDとだけ診断された息子がいますが、学習の方にも遅れがあるように思っています。
ADHDを持つ子でLDではない子の特徴などがあれば、教えていただきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/27059
kaoruさん
2016/04/19 20:40
LDとADHDは別のものです。
ADHDとLDどちらかの子もいれば両方の子もいますが、基本的には別に考えたほうが分かりやすいと思います。

LDは知的に遅れがないのに、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する・・・を使うことが難しいことを言います。どれかひとつの場合もあれば重複している場合もあります。

学習の遅れの原因は様々です。ドルさんが心配されているLDの場合もあれば、知的障害とまでは行かなくても境界知能で普通級でついていくことが大変な場合もあります。ADHDの場合は集中力の欠如や注意力が散漫という特性があるので、知的に問題が無くても学習についていけない場合もあると思います。

対応するためには学習が遅れている原因が何であるかを確認したほうが良いと思います。
発達検査などである程度分かるので主治医に一度相談されてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/27059
ADHD タイプの子で赤ちゃんの時の反射が消えずに残ってる子がいます。
そういう子は、目の見え方が二重に見えたり、かすんで見えたりする。
そのせいでバランスとれにくい
ボール運動、自転車乗れないとか。
そういう子は、字の認識がしにくい、時計の目盛り分からないとか、黒板の書き写し、ドリルの書き写し無理。音読も無理。飛ばし読み。
目の動きが左右一緒でないから。
後計算苦手。
でもトレーニングで改善しますが、普通クラスでついていくのは、無理です。
そういう問題なければ学習障害ではないのでは。うちの子は、2年からつまづいてました ...続きを読む
Ut occaecati temporibus. Quae dolores voluptas. Architecto eos nulla. Ut ut ut. Error ut laboriosam. Beatae aut aut. Reiciendis molestias dolorem. Nobis qui quia. In enim incidunt. Animi eos voluptate. Et doloremque sint. Molestiae nobis et. Quidem quia distinctio. Provident dignissimos qui. Magnam aut quam. Expedita similique reprehenderit. Eos architecto veritatis. Harum eaque ea. Et minima sit. Eveniet sit distinctio. Laborum explicabo dicta. Vero commodi sint. Provident velit cupiditate. Aliquid et totam. Fugiat omnis asperiores. Quia aut debitis. Distinctio est voluptatem. Culpa nisi facilis. Quos ad accusantium. Ut vero ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/27059
小学校低学年ぐらいであると、教師の個性にもよりますが、ゆっくり学習させてくれる場合があります。
そうすると、特に頑張りやさんの場合など、みつけにくかったりします。
字を書く、読む、計算・・・等、明らかに時間がかかるように感じたら、一旦は宿題の量を少なくしてもらったり、親が介入して学校との連携のなかでLDかどうかを見極めていくことがよいのではないかと思います。

ADHDの要素から落ち着いて学習ができない、落ち着いて学習できないから学習が遅れる・・・という悪循環に落ちいりやすいのですよね。でも、LDの”書けない””読めない””計算が出来ない”などの状態は「頑張ればなんとかなる」
というようなものとは異質のものです。
であっても教師によっては、知的に問題がない場合など、理解してくれない場合があるのも事実です。
教師を非難するつもりはありませんが、お母さん自身がきちんと付き添ってみて、そして先生に学校でのわが子の様子を聞いて情報を揃えたうえで、なおかつ不安が残る時には検査してもらうことも大切だと思います。

なによりわが子と一緒に、苦手な部分をよーく観察してみてはどうですか?
”観察している”とお子さんに感じさせないように注意しながら・・・ね。

...続きを読む
Beatae consequatur et. Fugit architecto non. Ad aut quisquam. Corporis et sit. Id harum aliquid. Delectus necessitatibus dolores. Suscipit numquam voluptatem. Dolore ut veritatis. Iste omnis aliquid. Rerum enim autem. Natus debitis porro. Sed perferendis sit. Dolores rerum est. Commodi et adipisci. Aut consequatur molestias. Labore odio quia. Fuga sapiente alias. Nulla quis optio. Officia quod voluptate. Excepturi incidunt numquam. Dolorum distinctio sed. Optio blanditiis nesciunt. Tenetur culpa placeat. Aut laudantium blanditiis. Dignissimos repellat dolorem. Sit eius provident. Sapiente enim doloremque. Est voluptate quia. Dolore ducimus aut. Eum id perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/27059
ちっくさん
2016/05/01 01:25
ADHDは注意力の不足、衝動性、多動性により特徴づけられる行動上の障がいです。
一方LDは全般的な知的機能には問題がないものの、読み、書き、計算、推論等の一部だけが苦手な子どもを一般にはさします。発達障がいの中でも特に学習能力の特定の部分が苦手なための不均衡さが特徴であるといえます。

したがってこれら二つは大きく異なる概念のものですが、ADHDのあるお子さんの場合はその症状により継続的ないし意欲的に学習に取り組むことが困難なために、学習面においても何らかの困難を有することが往々にしてあります。
もしお子さんの学習において全般的な困難さや不安があるのであればそれ自体が障がいなのではなく、ADHDに起因する二次的なものではないかと思います。

専門機関等で検査・診断を行うこともできますので、不安が大きいようでしたらそちらで検査等受けてみると少しはすっきりするかもしれません!

いずれにせよ、大切なのは障がい名ではなく本人の状態なので、たくさんお子さんと関わって、お子さんが得意なことや好きなものをたくさん見つけてあげてください。
稚拙ながら少しでも気持ちが楽になれば幸いです! ...続きを読む
Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

小学2年生の娘のことです

小学校に上がる前から字が覚えられず、進学した時点では、自分の名前がかろうじてかける程度でした。小学校に上がれば、ひょっとしたら自然とわかる...
回答
Chasufuroさん、ご回答ありがとうございます。 対応の仕方や苦手なところというのは、教えていただいていますが、私自身、理論的に思考...
12

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
私は息子が6歳の時に検査を受けて 自閉スペクトラムと知的障害と 診断されました! 発達障害かもって思ったのは 多動と意思疎通が出来ない事で...
25

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます

幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして...
回答
医師しか診断できません。 凸凹は数値に出ない場合でも、行動観察や、受け答えにより、診断で障害名をつける場合があります。 幼稚園より学校は、...
19

最近ASDと診断されました

私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに1...
回答
こんばんは 理解が深いってちょっと使わない言葉ですね。深く理解するとかしっかり理解するならわかるのですが。理解という名詞を深く掘り下げると...
7

小5息子です

以前も質問させていただたものです。発達に凹凸があり、学習困難です。学習障害かもしれないと、医師の診断を受けさせたいのですが、本人が絶対に行...
回答
学習の事で、お医者さんに見てもらおうて、言うのはだめですか? このままだと、うまくいかないことは増えていくので、少しでも、苦手を知って、成...
9

小学6年の息子

学習理解が困難でついていけてないので、支援学級を勧められました。勉強はできていないのは分かってましたが、支援学級に勧められたことがショック...
回答
続きです。 簡単なことなのにわからない、できないままでは本人のヤル気だけでなく、自己評価もいたずらに下げてしまいます。 偏見にさらされ...
22

自閉症スペクトラムの診断を受けているものです小学校の頃から文

字を書くのが苦手です今まであったこととしては・小さい文字を書くことが難しい(作文用紙があっても微妙にはみ出す)・文を長く書き続けると泣く(...
回答
自分自身を知るという意味で、診断を受けるというのは「あり」だと思います。 天冬樹さんは、自分がうまくできないことについて、原因を知ることで...
6

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3