質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHDの疑いがあり、7か月待ち先日児童相談...

2018/04/09 12:04
3
ADHDの疑いがあり、7か月待ち先日児童相談所の保護者面談をうけてきたばかりです。
子供自身のADHD検査は未の状態ですが…最近ディスレクシアでもあるのではと不安になっています。

・本を読むのが苦手
・国語が大嫌い
・文章問題がとにかく苦手(文章を読んで理解できない?)
・音読が嫌い

この様な様子が小学校2年の初め頃から目立つようになりました。
春休み中に少しでも苦手な所を克服しようと国語の文章問題に取り組んでいましたが、
短くて子供でも3分あれば読めるだろうという文章も20分たっても読めません…。
読んでないので、もちろん問題にもこたえられません。
(問題の質問すら理解して読めない様子、何をきかれてるんのだろう??という表情)
読む気になれないから読まないのか、読めないのか、本人に聞いても「分からない。」
との事。

問題は諦めて…「私:文章を読んでみて、何のお話だったかはわかる?何が出てきた?」と聞いても「子供:……分からない…(:△;)」

でも、文章問題の文を全て私が音読すると内容は理解でき、「子供:コマのお話!色を楽しむコマと音を楽しむコマが有るって!日本が世界でも一番種類が多いって!」と内容を言う事が出来ます。
同じ様に問題文も音読してあげると、先ほど私が音読した内容は覚えているので正解を答える事が出来ます。

今朝、横で様子を見ていた旦那に「映像として目から入る情報(TV等)耳から音として入る情報は頭に入るけれど、文字になると頭に全く入らないみたいだね。文字が読めないわけではないけれど意味のある文として理解してその場面が頭に浮かんでないね…文字を読むと言う事に問題があるのかも」と言われハッとしました。

そして調べるとディスレクシアなのかと…。
ディスレクシアという事が頭に浮かばなかった昨日まで「何で読まないの?」「これ位の長さの文章位いつもの音読の宿題より短いでしょ?」「暗記しろとは言ってないでしょ?何の話だったのかだけでも分からないの?」と怒ってしまっていました…。

もしディスレクシアなら私はなんて酷い事を言って怒っていたのかと落ち込みました。

(ただ、算数自体は大好きで、その中で苦手ではありますが算数の2、3行の文章問題は自分で読んで解く事ができます。)

この様な状態はディスレクシアなのでしょうか。
親としてはどう支援してあげればよいのでしょうか。
何かあれば教えて頂きたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97600
主さんが気付いたなら、それで十分だと思います。保護者の方が言ってしまったことを悔やんで、お辛いと思います。それと、同じようにお子さんも頑張っているけど、うまくいかないこともあって辛いこともあると思います。
色々うまくいかない原因が考えられるとは思いますが、お子さんが具体的にどんな事でつまづいているのか、分析してあげてください。
また、担任の先生にお子さんのことをどれだけお話しているのか分かりませんが、疑いがあれば、配慮して頂くことも相談してみるとよいかもしれません。
お一人で悩まず、周りの人と上手に関わっていけると良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/97600
小5LD読み書き障害をもつ子の母です。うちの息子も読むスピードが遅かったのですが、ビジョントレーニングをすることでだいぶスピードが上がってきました。遠視があったり、両眼視ができていないと教科書を読むのは大変です。息子さんの読みずらい原因が何なのかを知る必要があると思います。単語から始め1文→2文と増やし、どの辺りで躓いているのか見てみたり、読んでもらえれば理解できるなら、テストの読み上げの支援も受けられたり、ディジー教科書やチャレンジなどは教科書を読み上げてくれるので学習のサポートになると思います。学習の上で工夫が必要になってくると思うので特別支援の先生などの専門家にお話を聞けると良いと思います。 ...続きを読む Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/97600
退会済みさん
2018/04/09 17:30
LDはものの見え方が違うといいます。
息子は就学前、LD かどうかの兆しがわかるテストのようなものをしました。
線を結んで書くやつです。
見え方や、連なる字を拾い読みしにくい。あるいは縦書きか横書きによっても読みやすい、読みにくいはあるかもしれません。
親としては、できないことをフォローしたうえで、できることを増やす工夫を考えてあげることと、一方で諦めないで字を読む練習はされてもいいと思います。
あー、うちはね、LD では全くないけど、興味がないと入っていきませんよ。
できる工夫として、教科書を事前にみて、わー、この内容おもしろいとか、挿し絵カワイー、というと喜んで音読します。
息子の場合は初見でもすらすら読むんですけどね。
...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の

ADHDの男の子、支援学級(国語、算数のみ)在籍です。家でなかなか宿題ができず1、2年生の頃は授業の中で宿題をやってもらっていました。診断...
回答
メープルさん、おはようございます🐱 宿題、ウチも読み書きに苦手があるため、毎日四苦八苦しながらやっているので、お気持ちお察しします。。 ...
16

不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語

がとにかく苦手で、学校でもプリントをぐちゃぐちゃにしたり破いたりしていました。家ではほぼ算数メインの学習になるので週一で国語メインでプロの...
回答
小学校三年生の息子です。 不登校の始まった最初の一年間はまったく勉強してません。ゲーム三昧です。 ところが、つい最近、ゲームに飽きてきたそ...
9

次女5年生は、音読が苦手です

苦手というよりか嫌いです。宿題で音読が出ないので、私は気にしていなかったのですが先日、国語の教科書を開いたところ濁点の所に星マークやハート...
回答
アーレンシンドロームの可能性もあるかもと思いました。 りたりこでもコラムにあったような気がするので、検索したら出てくると思います。 日本で...
3

小学校3年生の娘がいます

自閉症、境界型です。IQ73です最近、反抗期なのか何もしません。お風呂にはいらない→現在7日間はいってません。入らないので、髪もベタベタ、...
回答
全体的に娘さんの言いなりになりすぎているように思います。 少なくとも、ゲームなどは宿題がおわってからだと思います。 犬はご実家に返すと約...
10

姉や弟とうまくいきません

また、勉強にも支障が。次女は、未就学の頃から、何度か保険センターにて健診をうけていました。学校に入るまでは、落ち着き関係が気になるぐらいで...
回答
すべての子供が同じように出来るわけではありません。 上の子が出来ていたから下の子も出来るわけでは無いです。人がやるまでやらないっていうのは...
2

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
支援学級なのに、配慮がないなんて大変ですね。私なら、学年主任、支援コーディネーター、などに相談すると思います。 うちは、反対に配慮ありすぎ...
16

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
身の上はわかりましたけど、逆のことを考えたことありますか? 順番考えたら親の方が先に逝きます。 その子育てできない気分屋で低所得の父親...
19

はじめまして

10歳の男児の母親です。小4年の春から、漢字の習得が難しく、発達センターに行き知能検査なども受け、軽度LD(全IQ113)と言われました。...
回答
学校のテストの時も、そんなかんじですか? だとしたら、学校でも様子がへんだとわかりますよね。 LDだから、かもしれないし、わからないかもし...
11

読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま

す今年小学校入学した支援学級一年生の長男についてです注意欠如多動性障害、広汎性発達障害LD、軽度知的も可能性あり元々字や絵に興味をもたず、...
回答
小学校支援学級の担任をしています。私も1年生の担任をしています。一学期を過ぎて内容を見た限りでは、途中の文章の担任の先生からあったように少...
11

はじめて投稿します

よろしくお願いします。小3の娘はグレーゾーンで診断は受けていません。宿題を始めるまでに時間がかかり、色々聞いたり調べた声かけ等やりました。...
回答
りんりんさん、コメントありがとうございます。おめめどう、検索してみようと思います。 自分で選ばせることもしてますし、あまりに進まない時は、...
20

いつもお世話になっております

小学4年生の男の子を持つ母親です。2年生の三学期から不登校に近く現在も1時間行けるか行けないかの状態です。今は運動会のダンスに関しては興味...
回答
こんにちは。 うちも、来年度に向けて支援級の手続きをしていますが、本人は普通級から変わりたくありません。この度、放課後デイサービスを利用で...
12

広汎性発達障害の小学4年生の女の子です

支援学級です。漢字は、小学1年生の漢字80%ぐらいできます。算数は、かけ算が、半分ぐらいできます。入学から、支援学級ですが、学校には特に別...
回答
娘さんは知的障害をかねている前提で宜しいでしょうか? 支援級はあるが、支援教室が無いのは結構あります。実際、私の周りの小学校もありますよ...
12

一昨日、漢字の書き取りの宿題が出ました

支援学級の先生から、「教科書を見ないで書いてみて下さい。」と言われ、私が見てる中で書いていきました。一年生の時に習った漢字と二年生の「ふき...
回答
「書けそうにないです」って結果を先生に報告しておくのもいいかもしれません。 わざわざ「見ないで」とおススメされたということは習熟的に気にな...
5