2020/08/30 13:23 投稿
回答 3
受付終了

 小6の我が子は、ASDを主訴としたADHD併発と診断され、WISC-Ⅳで全検査IQ82ですが、文章の読解は苦手、作文は原稿用紙に2~3行が精一杯です。

今回のご質問は、ディスレクシアの読み書きの困難さと、例えばSLDは診断外の精神遅滞ではないASD、ADHD併発の子の読み書きに困難さが有った場合の原因因子は、脳科学上では、ディスレクシアの原因因子と同じでしょうか。

又、そもそも我が子は、SLDのディスレクシアを併発していると考えた方が良いのでしょうか。

 文章読解力向上に向けて音韻のトレーニングをする際に、ディテクスシアだとした場合、その他の障害の子と比べ、音読の取り組みは効果が薄く、別のアプローチが必要と専門家の講義を聞き、ここでご質問をさせて頂きました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/30 16:45
改めましてアドバイスを有難うございました。
また宜しくお願い致します。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/154817
ナビコさん
2020/08/30 14:06

https://www.npo-edge.jp/educate/

こちらによれば、ディスレクシアは読解はできるのが特徴らしいです。

お子さんが読解が苦手なのは、ASDと境界知能のせいだと思います。
文章の意味がわからない、設問の意味がわからない、があるのでは。

ASDだと想像力が弱いので、書くにしても何を書くか想像が働かないし、振り絞っても拙い分しか書けないのはあることです。
(もちろん全てのASDが文章の読み書きが苦手とは限りません。言語理解がとても高い人もいるはずだし、ASDの程度にもよります。)

文章読解には、ADHDはあまり関係がないかなと思います。
でもしっかり問題を読まずに、自分の思い込みで解答することがあれば、点数に影響しますね。

本当にディスレクシアがないかどうかは、検査してみないとわからないだろうから、心配ならそうされてはいかがかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/154817
退会済みさん
2020/08/30 14:41

学習障害は、文字を目で追うのが苦手。読めても書き写せない、算数の計算がなかなかできない。などがありますが、IQ が少し気になりますが、考えるのに時間がかかったり、まわりくどい言い回しだとなんのことかわからなかったりが普段からあるのだと思います。
学習障害の場合は、たしかに特殊な学習法が効果的な場合もありますが、作文をかけないというのは、学習障害の場合であるかどうかはわかりません。
そもそも、テストの文章問題で、考えて書くときに、繋がった文を書くこと自体が苦手ということはありませんか?
どちらにしても、ここに書いてあることだけで、学習障害かどうかはわかりませんが、IQ のせいかもしれません。
本を読んでたどたどしくても、学習障害の場合は、読み上げてもらえたら理解できる場合も多いようです。文字でかけなくても、正解は導きだせるのです。
講演をされた方のお話とお子さんの事が合致するかはわかりませんが、学習障害があるかどうかは、検査をしてみられるといいと思います。

また、ASD とADHD があっても、音読が得意、作文が得意な子はいます。
そして、むしろ、読んで覚えることが得意な場合もあります。
作文は書けなくても、口頭で答えられるかどうか、ということもありますね。

Et qui dolorem. Sit delectus earum. Sit aliquid quia. Dolorum laboriosam quam. Pariatur optio dolorem. Ea ut et. In commodi soluta. Voluptates qui commodi. Voluptatibus nesciunt illum. Voluptatibus nostrum repellat. Iure fuga velit. Rem cupiditate earum. Fuga occaecati molestiae. Et earum et. Dicta nemo et. Nam rerum minus. Voluptatem vel et. Delectus quam est. Dolor laboriosam temporibus. Rem laboriosam omnis. Accusamus corrupti molestias. Sit accusamus expedita. Assumenda accusantium laboriosam. Natus nisi qui. Quo et blanditiis. Itaque possimus voluptas. Unde aut accusamus. Dicta aut cum. Dignissimos labore perferendis. Quia quas voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/154817
ヒデパパさん
2020/08/30 16:32

ナビコさん、みーたさん
早速のご助言を有難うございます。

本人、WISC‐ⅣのWMがパーセンタイル4と低いため、
文章を読む事の自体の負担を減らして、
問題に集中できるように、音韻の訓練のために
今からでも音読の取り組みを再開しようと
考えました。

 本人に目的を理解させて音読を取組みますが、
ディスレクシアの要素が有れば、違うアプローチの
検討が必要との事で、本人がどうなのか気になりました。

様子をみながら、本人のモチベーションの上がり下がりを観察して、
来月の主治医の定期診察で、検査についても相談してみようと
思います。
お忙しい中、有難うございました。

Molestiae consequatur assumenda. Ut vitae non. Et dolorem nihil. Vero quae minima. Officia corporis possimus. Qui temporibus sit. Velit enim dolorem. Quam odio impedit. Vero in qui. Cum id et. Nisi ullam harum. Et animi neque. Aspernatur animi dolores. Vitae voluptas mollitia. Ut autem repellat. Libero non amet. Est magni voluptatem. Assumenda quaerat recusandae. Non ipsa sed. Animi assumenda ratione. Qui porro molestias. Esse ea et. Aperiam a enim. Minus odio quo. Eos odio numquam. Sint iure voluptatem. Qui suscipit culpa. Maiores aut aliquam. Sint doloremque voluptate. Repellat dignissimos maxime.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

本日、心理検査の報告書が返ってきました。 検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。 物覚えも悪く、指示が通りにくい。 話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。 本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり) ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。 ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。 ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。 主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。 他に、算数が苦手だと。 ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。 IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。 初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、 「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。 まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。 医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。 今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。 来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。 医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです) まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。 検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか? 全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。 人に説明するのが苦手なので。 ちなみに、 言語性:73 動作性:86 全検査:77 言語理解:82 知覚統合:83 作動記憶:79 処理速度:78 と、かなり低い数値が出ました。 検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。 支離滅裂な文章ですみません。 補足があれば後で書きます。 【補足】 書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。 が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と… 医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。 次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。 白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。 (色んな感情?があって上手くまとめられません)

回答
5件
2017/10/20 投稿
19歳~

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

回答
11件
2024/02/25 投稿
IQ 小学3・4年生 小学1・2年生

知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です。うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。 ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。 仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。 将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。 ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。 自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。 ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

回答
19件
2020/04/25 投稿
遺伝 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

娘の事で相談です。20歳ADHD娘、男性依存あり。精神科にはADHDで通院しており、来月やっと依存専門外来予約が取れたので本人が行こうとすればそちらも行けます。 専門入り直し1年目、実習準備が始まりました。とにかく男性依存が強いです。今迄も元カレ5人のうち3人は出会い系で知り合った人でそれぞれ1カ月持ちませんが毎回メンタルを壊し遅刻欠席バイトもドタキャンを繰り返し、学校においては1年立たぬうちに単位がギリギリの教科が出ました。このままでは就活がダメになる。 今迄もこの人がいないなら死んでやるくらいの事を言っても別の人に声をかけられると1週間経たずにやっぱりそっちが好きとなりまたメンタル壊します。なので我が家ルールで誰とも就活が終わるまで付き合うな。就活は今しか出来ない。男はすぐ変わるから就活終わってからで十分、男第一にするなら学校辞めて働いてくれと決めましたが無視又は嘘をつきます。実習が始まって物理的に時間無いのが分かっていても遊ぶ約束もし、私も好きだけど就活終わるまで付き合えないから待ってて欲しい。でもデートは夜でも大丈夫と相手に言ってしまいます。またその相手もあっちよかったけど相手にされないからこっちでいいとの相手です。 更に夜中に相手から毎日大好きですと入る。それでは付き合ってるのと変わらないと言っても違うと言う。 自分が起こして来た事が原因でルールが決められているのに納得いかないようです。彼氏がいた時は実習行くと会えないからいかないとすら言ってました。特性上なのかただの依存なのか男しか見えなくなります。だけど学校は辞めない。勝手に決めたんだろと聞かず毎日話しが回り続けます。 以前男性関係メインで相談しましたが、今回は就活も入って来てしまいました。あれもこれも辞めたくない縛られのは嫌、でも上手くいかなくなったら泣き叫び休む。その状態で学校と就活に置いてどう伝えれば少しでも届くのか分かりません。アドバイスお願いします。

回答
1件
2025/01/27 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ルール

精神障害者保健福祉手帳「2級」のメリット・デメリットについて ADD、PDDボーダー、境界知能の中2の娘がいます。 精神障害者保健福祉手帳の更新をしたら「3級→2級」に変わっていました。 娘はうつ病などの精神疾患はありません。 私も娘も正直、何で2級?と思いました。 年齢が上がるにつれ、更新回数が増えるにつれ、等級が上がってくることが多いのでしょうか? 主治医が精神の手帳を取得できなかったら困ると思い、少し厳しめに診断書を書いたら、 3級どころか2級が取れてしまったのかな?とも思います。 (主治医の様子だと手帳を取るためにあえて診断をつけている感じです。 手帳を取得する目的は主に放課後等デイサービスの利用のためです) 大きなデメリットが2級になければ、このままでもよいかと思います。 が、何かデメリットがあれば、不服申し立てをしてもよいのかと思います。 (等級が上がって、不服申し立てをする人がいるのか?と思いますが) こちらが知っている限りですが、2級は1級ほどのメリットはない感じもします。 (1級はめったに取れないためか、公共料金の免除などメリット多いです) 3級ではなく2級のメリット・デメリットはこんな感じでしょうか? 他にもありますか? 2級のメリット→3級より障害が重いということなので将来、障害年金などが通りやすくなる。 (特別児童扶養手当も?) 3級よりは福祉の支援を受けやすくなる。 2級のデメリット→3級よりも障害が重いということなので、障碍者枠での就職も難しくなる。 ネットで検索すると2級でも障碍者枠で就職されている方は少なからずいらっしゃるようですが・・・。 ちなみに療育手帳は持っていません。(境界知能でも正常に近いIQなので取れません) 進路は障害に理解のあるサポート校かチャレンジスクールを考えています。 本人の希望で支援学校は考えていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
14件
2020/11/04 投稿
知的障害(知的発達症) 手当 中学生・高校生

小3男児通常級、アスペルガー傾向あり、小2後半から不登校気味です。 不登校になる直前までは、入学後からずっと皆勤賞なぐらい順調に登校、放課後は学童に行っていました。 (休み始めてからは、本人の希望もあって学童はすぐにやめました) 当初は腹痛など身体症状を訴えたので内科を受診、問題ないので児童精神科にてWISCを受けました。 IQは125と高め、ワーキングメモリが高く130なのに比べ言語理解が107(他は平均)で凸凹あり、という診断でした。 一時は教室で聴覚・視覚の感覚過敏を訴えたので(身体的不器用、痛みに敏感などは昔からありましたが、他は全く症状なしだったので驚きました)エビリファイを試したものの、余り効果なくやめました。 小3新学期からGW明けまでは、なんとか行けてましたが、そこから行き渋り。ほぼ給食からの登校。夏休み明けからは、週1回登校ペースでがっつり不登校です。 実は7月に、以前の学童で他クラスの同級生から嫌がらせがあったこと、校内で通りすがりに悪口を言われることを気にしていると告白。全ての元凶はこれと判断しています。(不登校が始まった当初、もちろん人間関係について何度も確認しましたが、言ってくれませんでした) しかし、最後のいじめっ子との接触は今年5月、その前は数カ月前とかなりタイムラグがあり、普通の感覚では「ほとんど接触がない子が苦手なだけで、なぜ行けないの?」と思ってしまいます。登校前の息子を見ていると、いじめっ子を想像するだけでソファにうずくまって眠くなる仕草をし、その姿勢になるとほぼ行けません。 現実のいじめっ子というより、想像上のいじめっ子を怖がってフリーズしているように見えます。今日は行かなくて良いとわかると元気になり、私が用意したドリルやプリントをさくさくこなします。 不登校原因がいじめっ子のせいとわかったものの、ここからどう解決すれば通常の学校生活が送れるようになるでしょうか?学校の言うように「ゆっくり休んで」はさんざんやっているし、体はもう元気です。学校で長時間過ごすと腹痛や頭痛などが起こり、別室で授業を受けたり早退しています。(学校には不登校の原因がいじめっ子のせいであると最近伝えて、これから一緒に対応していくところです) ちなみに息子の性格はおとなしく感情表現が控えめで、自分から話しかけることはほぼありません。担任にいつでも相談していいよと言っても、教室の空気を読んで皆の前で挙手して発言できないタイプです。 授業では集中力があり課題はこなすのが好きですが、自分で考えを自由に表現するような感想文は大の苦手です。(家で勉強を見ている限り、国語の読解も苦手)今のクラスでは決まった友人はおらず、休みの日も家族と過ごしています。 3年生に進級する際、支援学級の可能性も学校と相談しましたが、傍目には静かに座って課題がこなせるせいか、もったいないと言われました。放課後等デイサービスは見学に行きましたが、元気な他のお子さんに委縮してしまい本人が拒否して、ここも居場所作りにはなりませんでした。習い事にも積極的ではなく、今は特に何もしていません。家族以外の人とコミュニケーションの機会が少ないことも、心配です。 通級には通う許可が出たので月2回、そちらは楽しく行けています。(楽しみすぎてその日は他の時間も難なく授業を受けられるほど) 情報が多く長文で申し訳ありませんが、いじめがきっかけの不登校とはいえ、発達障害の影響でこじれてる側面もあるようで、どう解決してよいか手探り状態です。皆様からの忌憚ないご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
21件
2019/09/21 投稿
感覚過敏 小学3・4年生 不登校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
未就学 就学相談 高校

生後12ヶ月の息子について相談です。 現在、海外在住で子育てをしているのですが住んでいる国が発達に対して厳しく、 都度、指摘されるのですが うちの息子がただゆっくり成長しているだけなのか、発達に問題がある特徴が現れているのかが分からなくなり、ここに行きつきました。 少し長くなりますが私の悩みを綴りたいと思います。 まず息子はおとなしく慎重派な性格です。 笑顔も多い方ではなく、自分のタイミングで笑います。笑い返してくれる時もありますが全てはマイペースです。 この微笑み返しが不安定な事、普通の子は笑うような遊びなどで笑わない事を指摘されています。確かに私も友達の子より笑わない為少し疑問に思ったことはありますが、そういう性格なのではと思っていました。頻繁に指摘され要観察とされているので不安になり始めています。 ハーイ、パチパチ、バンザイ、バイバイなどは11ヶ月の時から少しやり始め、一時期はよく模倣してましたが 12ヶ月半の現在は本当に偶にやり返すかな?くらいです。10発1.2中。0中の事もあります。 ただバイバイは赤ちゃんや友達に対してはやる確率が高いです。 これに関しても12ヶ月時点で模倣が安定していないこと、名前を呼んでハーイとできない事などが指摘され発達障害要観察とされています。 普通はもう皆んな安定してやるのでしょうか、、。今の時期出来ないのは発達の特徴なのでしょうか。 指差しはしません。 私が指を指した先も殆ど見ません。 絵本を読んでいる時なら私が指差すと目線を向けます。 まだ指差しがない事も指摘されています。 最近、音楽を聴くと横揺れします。 ただ楽しいだけだと思うのですが 聞いてないときも偶に横揺れしています。 これは特徴の現れなのでしょうか? 息子ができること、することは つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、 いただきますの動作、手づかみ食べ、 ちょうだいと言ったら物を渡してくれる、 呼んだら振り向く(場合によってはガン無視)、後追い、ダメと言ったらやめる(場合によっては無視)、呼んだら来る、 絵本などを取って見せてくれる、抱っこして欲しい時に手を伸ばす、喃語を話す、 パパ、ママの発音はできる(面と向かって呼ぶ事は殆どない)偶に泣いて呼んでくる時にママと言ってるかも?と思うことはある。 ザッと書き出すとこのような感じです。 息子はなんか通じてる感じがしなくもないが、他の子より通じていたり、理解しているものは少ないように思います。 日常もマイペースに過ごしています。 こちらが何かを言っても顔を見て聴くとかは無く、向こうも顔を見て何かを言ってくるような事はあまりない気がします。 ただ不満がある時は喃語で泣き顔で伝えてくる事はあります。 発達の指摘をされすぎて、 何を注意してみなければいけないのか、 息子の何がそんなにも発達障害がある可能性があると指摘されているのかが分からなくなりました。 12ヶ月になると普通は意思疎通や こちらの意思が通じる感じがあったり 向こうから何か伝える感じが既にあるのでしょうか。 息子はまだ赤ちゃんという感じです。 少し伝えようとしてるかな?伝わってるかな?くらいで全然まだ宇宙人のような感じです。可愛いです。 ただゆっくり成長しているだけなのか 本当に発達障害を持っているのか、 このような相談をしても分からないよ、待つしかないよと言う感じだと思うのですが 海外にいる為このような悩みを同じ親に対して相談できる場が無くここにダラダラと書いてしまいました。 このまま呑気にゆっくり発達を待って良いものか、はたまたすぐ発達支援を受けた方が良いものか、、。 病院の先生も指摘する癖に、何かやってくれるわけでも、指示するわけでもありません。 こちらが相談しても、まぁ待ってみれば?と言われて終わります。 先輩方のアドバイスをなんでも良いので教えてください。 こういうところを注意してみて!とか うちの子はいろんな事が当てはまってたけどこの時期くらいにはできるようになったよ。とか なんでも良いんです。もし気が向く方がいらっしゃいましたら私の悩みに少しアドバイスをしてください。 文章も拙くて何を伝えたいのか分からない文章だと思いますが、どうかお願いします

回答
5件
2025/10/01 投稿
喃語 絵本 病院

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す