2018/04/17 21:47 投稿
回答 5

中2のADHDの男子の母です。
LDは無いと思っていましたが、
中学に入り勉強について行けなくなりました。その為、塾にも行かなくなり
ました。ただ、学校は今まで
無遅刻無欠席で頑張っています。
本人もどうしたら勉強が分かるようになるのかやり方が分からないようです。
このような時は誰に相談したら良いのでしょうか?また、家庭教師などでマンツーマンで教えてもらったりしたほうが良いでしょうか?福岡在住です。
ご存知の方、教えてください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/98871
ちくわぶさん
2018/04/18 00:12

まず、本当にLDなのか。そこからだと思います。

小学生の時問題が無くても、たとえ健常でも
勉強についていけなくなる時はあります。

特に、
深く思考せずに、勘や記憶力に頼って勉強を進めてきた人は、思考力が育っていないために
中学か高校で勉強についていけなくなる印象です。たとえIQがかなり高かったとしても。
※専門家ではありませんので、あくまで個人の、いままでの経験での印象です。

かくいう私も、進学校からの
高校ドロップアウトなんですが、
30歳を過ぎてから思い立って
勉強を再開したところ
面倒がらずにひとつひとつ理屈を考えて追っていくと、かなり分かるというか…高校生のころ、なんであんなに勉強が分からなかったんだろう?と今更、自分が疑問なんです。

勉強することで開ける進路もあります。だからこそ、若い方には若いうちにがんばってほしい!
個別の塾や家庭教師など、相性の良い先生を見つけて、勉強が分かるようになると良いですね。
応援しています。

※相性が良い先生に、本人の理解しやすい形で教わるとLDでも勉強が分かるようになるケースもあるようですよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/98871
kazuさん
2018/04/18 01:05

自分も学校の勉強についていけなくなりましたので塾でのクラス形式とは別に個別授業をして何とか付いて来れたかなというものとそれでもダメな科目もありました。

個別授業の場合、自分にあったペースで教えてくれたりするので遅いながらも理解出来る可能性が高いなというのは感じられますが先生によって教え方や自分と合う合わないがあるので見極める必要もあるかと思います。

県の認定された精神科の病院で診察してもらい自分の得意、不得意の傾向などを調べてもらって改善に向けての方向性を見つけられたりhttp://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu/toranomaki.html
を参考に学校の先生や関係する方に配慮してもらう様にお話しされても良いのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98871
kitty❣️さん
2018/04/17 22:01

こんばんは🌙😃❗️
知能検査はしましたよね?
中学校の先生や
医師に相談してみては如何でしょうか?

お子さまの状態がわからないので、
家庭教師が有効かどうかがわからないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98871
koronさん
2018/04/19 20:28

皆様、ご回答、ありがとうございます。
小1でADHDと診断され隔年の検査ではIQは高めでLDはなかったのですが小6で半年ほど不登校になりました。
中学に入ってからはご指摘のあったように
感覚や勘で何となく出来ていたので
勉強が分からなくなってしまったように思います。小学校時代、心療内科も数件受診したり、薬の服用もしましたが、長男本人が病院を嫌がり今は行っていません。 また、私の伝え方や対応が悪く本人が自分がADHDである事を受け入れておらず、ただ自分がおかしいからとい発言したりします。反抗期も重なり、なかなかコミュニケーションも取りづらく困っています。
本人がやる気にならなければどうにもならないと思うので、本人が動くまで見守っていく方が良いのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/98871
koronさん
2018/04/19 21:25

皆様、ご回答、ありがとうございます。
小1でADHDと診断され隔年の検査ではIQは高めでLDはなかったのですが小6で半年ほど不登校になりました。
中学に入ってからはご指摘のあったように
感覚や勘で何となく出来ていたので
勉強が分からなくなってしまったように思います。小学校時代、心療内科も数件受診したり、薬の服用もしましたが、長男本人が病院を嫌がり今は行っていません。 また、私の伝え方や対応が悪く本人が自分がADHDである事を受け入れておらず、ただ自分がおかしいからとい発言したりします。反抗期も重なり、なかなかコミュニケーションも取りづらく困っています。
本人がやる気にならなければどうにもならないと思うので、本人が動くまで見守っていく方が良いのでしょうか?

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例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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