質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
げんざい高校3年生です
2014/12/18 23:28
11

げんざい高校3年生です。
先週ADHDの診断をされました。
親にはまだ言っていません

診断を受けた理由は、
受験期になって周りの友達が焦って勉強してるのに私は全然勉強を始められなくて、何でだろうと疑問に思ったからと、頑張ってるのに物忘れが減らないからです。

言葉では上手く説明できないんですが、勉強をやろうと思っても出来ないんです。
まず机に着けない。
今日こそ勉強するぞー! って帰ってきたのに
いつの間にか勉強机を素通りして図鑑を開いてるんです。

最初の頃はそれでもなんとかなるさと思ってたけど、
自分より下だった友達の偏差値がどんどん上がってきて追い越されて、クラスでドベの方になって、でも勉強出来なくて、親にも先生にもちゃんとしなさいって言われて…
自律神経失調症や生理不順、耳鳴り、うつ症状などの二次障害がでてきて、学校行きたくないけど不登校になる勇気も他の人に相談する勇気もありません。

来週 三者懇談があり、それまでに親に志望校のこと、ADHDのことを話したいのですが、
「そんなん受験から逃げる言い訳じゃん」とか
「気のせいよ」(←よく言う) とか言われそうで、
言われたら立ち直れなくなりそうで、ずっと言えていません。

懇談まであと5日。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1659
ミルクさん
2014/12/19 07:27

えらい!すごい!
ひとりで悩んで受診して、さぞ不安だったでしょう。
親の立場で読んで、ウルウルきました。

自分で困っていることに気づかれたんですね。なかなかできませんよ。
それだけあなたは冷静に自分を見つめられるってことです。
自分のことがよく分からない人もいるのに。
今までもきっと困ったこと、多かったでしょう。自分でヤキモキしながら、ご両親などは大丈夫、やればできるから、と慰めてくれていたでしょうね。

親としては心配になりますし、多分、なかなか受け入れられないかもしれませんね。
でも、困ってる娘を見てきましたよね。
だからできなかったんだね、と納得すると思います。時間はかかっても。
具体的な伝え方はみなさんのアドバイスで伝えてみたらいいと思います。
医師から説明してもらうのもよし、ADHDについてのページを見せてもよし、なんせ、正しく知ってもらいたいですね。

今まで頑張ってこられたから、きっとこれからも向き合って、勉強に取り組む姿勢も変わると思いますよ。
焦ることありません。
まずは色々な葛藤で疲れた心を癒してくださいね。
体調第一、心身ともに元気になってから、勉強のこと考えていきましょうね。

なんか、逆に勇気付けられました。
ありがとう。

https://h-navi.jp/qa/questions/1659
退会済みさん
2014/12/19 00:31

みずきさん
はじめまして!
勇気を出して、受診されたのですね。そうしようと思っても、ひとりでなかなかできることではありません。
診断書は書いていただきましたか?
できれば、ご両親には医師から説明をしてもらう方が説得力があると思うのですが。
時間的に厳しいでしょうか。
診断書があれば、とりあえず読んでいただくと良いですね。
このサイトの投稿をプリントアウトして見ていただくという方法もありますね。
ご両親はすぐには理解してくれないかもしれませんが、心配はされていると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1659
2014/12/19 18:45

はじめまして。
同じ高校3年生ながら一人で自分を冷静に判断し、受診したその勇気、尊敬します。

勉強できない、机にじっとしていられないっていうのは、ADHDの多動性や衝動性といった特徴なのでは?
そういう時は、勉強することを目標にするのではなく、まず、じっと座ることを練習してはどうでしょうか。
一分間椅子に座って50センチ話したところに立てた鉛筆をながめるとか、そういったことからしてはどうでしょう。目をそらしてしまう、他のところに目がいく、こういったことになったらやり直し。一分間ができたのなら時間を伸ばしてみるとか……。
多動性や衝動性というのは時間をかけて抑えていくものですから、今の自分に出来ないことが多くても焦らないでください。
できないことはないです、やれます。あなた次第で。ただ、みんなよりコツを掴むのが遅いだけです。
受験もある中厳しいかもしれませんが、じっくり自分のことには時間をかけてください。

両親にはやはり、お医者さんから説明してもらうほうがいいでしょうね。
言い訳だろ、とか、認めてもらえない可能性もありますから……。

生意気なご意見失礼しました
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https://h-navi.jp/qa/questions/1659
みずきさん
2014/12/19 18:12

ミルクさん
ミルクさんの、まずは色々な葛藤で疲れた心を癒して下さい。という言葉に救われました。
診断が下りてから、ADHDに負けるもんか、と言い聞かせて自分を追いつめてました。
これからは1人で抱えこみ過ぎず、ADHDと上手く付き合えっていける方法を見つけていこうと思います。
ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/1659
みずきさん
2014/12/19 20:54

まめつぶさん
具体的にどのような話をしていくかの参考になりました。ありがとうございます!

根性論を出されると、「ああこの人も分かってくれないんだ」と思ってしまっていましたが、分からないのが当然なんだということに気づきました。
自分のことばっかりで親の気持ちを考えて無かったと改めて反省です。

大人のADHDという本もぜひ読もうと思います
ありがとうございました!



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https://h-navi.jp/qa/questions/1659
みずきさん
2014/12/19 00:43

ありりんさん はじめまして!
コメントありがとうございます。

投稿をプリントするという案イイですね!
それをきっかけに自分のことをちゃんと伝えることが出来そうな気がします。
頑張ります!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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10日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。

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私も不注意あり、子供のころ忘れ物も多かったです。教科書、ノートなどいつも使うものは忘れませんが、絵の具の道具などたまに使うものを忘れていま...
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
私は相談先でも気にしすぎ、様子を見ましょうと言われ続けたので、しんどかったです。 大学病院にも書籍の「ADHDの不注意優先型」の箇所を示し...
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