締め切りまで
5日

初めて質問させて頂きます私が家庭教師をしてい...

退会済みさん
初めて質問させて頂きます
私が家庭教師をしているお子さんについての相談です。
小3の男の子です。
小学校に入り、勉強が少し遅れていると担任から言われ、そしてひらがな、カタカナ、漢字の習得が遅れてる事にお母さんが気付いて公文式に入れました。
並行して、半年前から私が家庭教師をしています。共働きでその子の勉強等がみられないのと
自分から全くやる事がないためです。
そして、この半年やってみて私が感じたのが学習障害かもしれないという疑念です
国語では
・ひらがなとカタカナが未だにすぐ思い浮かばない、書けないものもある
・漢字は一年生の漢字が何とか書けて、読める。でも書き順はめちゃめちゃ
・二年生以後の漢字はほとんど書けない、読めない、何十回書いても出来ない、なぞり書きで筆順が書いてあってもそれを守れない
・学校のノートはほとんど取ってない
たまに取ってあっても、何を書いてるのか分からない、ノートのページも飛び飛び
・字がすごく汚く、マス目にきちんと書けない
・音読しても、一字一字読む、たどたどしい、
文章通り読まない、勝手に読む。
・それでも読むとある程度お話の内容は理解するのか、問題は解ける。解けるが文章を抜き出して書く時に一字一句見ないと書けない。
算数では
・足し算と引き算は出来るが手を使わないと早く出来ない。繰り上がりの筆算はすごく時間はかかるが出来る
・九九は何とかランダムに出てきても答えられるようになってきた
・学校の勉強は全く追いついていない、公文式で二年生の勉強をしている最中、これから引き算の筆算に入るくらい
このような感じです。
私とのやりとりは普通に出来るし、大好きな車の話や学校の出来事などもきちんと話せます。3年生らしい男の子だと思います。
運動も足が速くて、図工も得意、工作や絵はとても上手です。
どうやったら国語が出来るようになるか?という事を調べてるうちに、学習障害の特徴というのを知るようになり、沢山当てはまるものがありました。
皆さんからみて、どう思われますか?
そして、この疑念をお母さんに話すべきなのでしょうか?
学校からはなにも言われていないようです。
一度、漢字が出来ない件でスクールカウンセラーに相談したようですが、その時は漢字九九という本を薦められただけで終わったそうです。
大変長文になりすみません
よろしくお願いします
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答

先に、私は専門ではなく、一保護者ですので参考程度に宜しくお願いします。
引き続き、知識のある方々からの投稿があるはずですのでお待ち下さい。
私は学習障害濃厚な小2の母です。
いま現在九九に入るところです。
国語、算数のテストがほぼ零点です。
作文も絵日記も書けません。言葉はでますが、文章が書き出せません。
言葉のコミュニケーションはとれますが、読み書きが苦手で、諦めてしまいます。
いまはまだ普通級におりますが、昨年(小1)発達センターにて検査をしました。
小学校、校長、教頭、担任には入学早々に報告しており、おかげで悪目立ちしないようサポートをしてくださってます。
自己肯定感を第一に、やるべきことを、手を変え品を変え、家庭と連動させております。
◎お母様にその疑念を伝えるべきか、について。
まずは、お子さまのその特徴をやんわりお伝え下さい。もしくは、こんな特徴のある子を見ています、と例え話で。
お母様によっては、深く傷付いてしまう場合もありますので…
受け入れてらっしゃる様子なら、やはり専門の小児科や、発達センターで、見通しをつけられた方がよろしいかと思います。一気に楽になります。
どんな声かけをしたら伝わるか、などのヒントがたくさん得られました。
繰り上がり繰り下がりも、一の位から始め、十の位の時にどうなるのか、書き込み方や矢印での誘導など、目視するために訓練してます。
日々の積み重ねです。小さな進歩ではありますが、躓きつつも後ろ向きにはなりません。
必ず前進します。
できないことを改めさせるより、できていることを誉めてあげて欲しいです。
今後もサポートを、どうか宜しくお願い致します。
人の支えやご指導は、その子を支え、その親も支えて頂けます。
引き続き、知識のある方々からの投稿があるはずですのでお待ち下さい。
私は学習障害濃厚な小2の母です。
いま現在九九に入るところです。
国語、算数のテストがほぼ零点です。
作文も絵日記も書けません。言葉はでますが、文章が書き出せません。
言葉のコミュニケーションはとれますが、読み書きが苦手で、諦めてしまいます。
いまはまだ普通級におりますが、昨年(小1)発達センターにて検査をしました。
小学校、校長、教頭、担任には入学早々に報告しており、おかげで悪目立ちしないようサポートをしてくださってます。
自己肯定感を第一に、やるべきことを、手を変え品を変え、家庭と連動させております。
◎お母様にその疑念を伝えるべきか、について。
まずは、お子さまのその特徴をやんわりお伝え下さい。もしくは、こんな特徴のある子を見ています、と例え話で。
お母様によっては、深く傷付いてしまう場合もありますので…
受け入れてらっしゃる様子なら、やはり専門の小児科や、発達センターで、見通しをつけられた方がよろしいかと思います。一気に楽になります。
どんな声かけをしたら伝わるか、などのヒントがたくさん得られました。
繰り上がり繰り下がりも、一の位から始め、十の位の時にどうなるのか、書き込み方や矢印での誘導など、目視するために訓練してます。
日々の積み重ねです。小さな進歩ではありますが、躓きつつも後ろ向きにはなりません。
必ず前進します。
できないことを改めさせるより、できていることを誉めてあげて欲しいです。
今後もサポートを、どうか宜しくお願い致します。
人の支えやご指導は、その子を支え、その親も支えて頂けます。
たいやきさん今晩は!
生徒さんと同じ小3の息子を持つ母です
私と息子にはADHDという共通の診断が付いています
加えて私には算数障害 息子には発達性読み書き障害という診断も付いています
息子と生徒さんは同じ学年で 図工や絵も得意という共通点があります
因みに息子は昨年度 全国規模の絵画展で特選に入りました
今夏の宿題の図画も相当の賞を頂戴したレベルです
レゴやナノブロックをさせるとキットで紹介されている作品例が3例だとすると 同じ部品で10作品位オリジナルアイデアで作れます
しかし空間認知が良いかといえば違います 片付けは出来ないレベルです(私と同じ)
情緒級に在籍しており国語と算数以外は交流級で過ごしています
学力は国語は中程度 以外は上の下と担任の先生から夏の面談で言われています
私は数年前に色々とあり メンタルクリニックで検査をして診断名が2つ同時に付きました
息子は年長時にADHDと判明 私と同じ診断名なので もしかしたら息子にもいつかLDの兆候が現れるのでは?と注視しながら育ててきました
すると入学して国語で漢字の画数が増えてきたり 作文しなくてはならなくなってきた辺りから怪しさが増してきました
しかし読み書きのLDの場合 検査に使われる漢字が2学年下の物だと分かっていたので 3年生になるのを待って 夏休みに検査しました
結果は 読みの速度は平均よりもやや遅いものの 勝手読みや読み飛ばした箇所は自分で気付いて即訂正
内容理解も深く出来ている
ひらがな カタカナは読み書き共にパーフェクト
漢字は読みの困難さは見受けられないが 書きに非常な困難さがあり 短文を手助け無く作成するのも困難
作文は以ての外
先々 英語で必ず大きくつまづくであろうとの所見でした
そして今の時点で息子は音声法という指導法が向いているので 漢字を語呂合わせにして意味を持たせたものを口で唱えながら書いていく方法が有効であると紹介されました
漢字九九や呪文で覚える漢字練習帳を例として挙げられました
因みに漢字九九は自校の通級指導教室にあるので 支援級で時間のある時に先生が取り入れて下さっていますが 語呂合わせの例が本人の気に入らないと学習を拒否する様でなかなか進んでいません
字数制限がある為 追記します
Qui fugit repudiandae. Neque unde cupiditate. Iure et nam. Expedita inventore aut. Occaecati sit voluptate. Rerum ut illum. Sit ut est. Officiis expedita est. A rem adipisci. Eaque possimus aut. Iusto quis harum. Eligendi in velit. Vel autem repudiandae. Nemo molestias fugiat. Est repellendus et. Exercitationem a praesentium. Quis tempore ullam. Eum non quod. Incidunt omnis maiores. Perspiciatis praesentium nobis. Ad illo nobis. Fugit ad debitis. Consequatur quae et. Nisi assumenda voluptatum. Rerum velit eaque. Similique soluta error. Dolorem aperiam quia. Nobis labore quo. Est quo quam. Quia blanditiis voluptatibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
追記です
たいやきさん 是非ともお早目にご家族の方に生徒さんにはLDの可能性が有りそうな事をお伝え下さい!
私自身 分数を習い始めた頃から算数には非常に苦労しましたが 何しろ時代が追い付いていなかった為 困難さの原因が自身でも分からず 周囲にも怠けていると誤解され とても悩み苦しんで育ちました
同じ様に苦しみ続けるお子さんをこれ以上増やさないで下さい!
現代なら検査すれば直ぐに判ります
そして適切な支援方法も沢山あります
漢字が関わっている場合 3年生の現時点で相当困難という事は 最低でも1年生の漢字から理解出来ていないという事ですから 急を要する事はお分かりですよね?
従来のドリルにありがちな書く回数こなせば覚えるよという方法では自分の努力が報われず 学習性無力感というものに陥ってしまいかねません
ただし どういった先生に診察して頂くかも重要ですよね
ウチの場合は 息子の学校の教頭先生が 元 県の教育センターの特支部門専門でしたので 息子の特徴がよく表れているノートやプリント類を持参の上で相談し 教頭先生から県下ではLDならばこのDr.!という方を教えて頂き クリニックの主治医や療育の先生に伺っても異口同音に同じDr.のお名前が出てきたので 診察先を決めました(SCをされているというのも決め手でした)
個人で探すよりも 餅は餅屋
日頃お世話になっている先生方にお伺いすればそれなりの情報を持っておられるはずです(幸い息子との相性もバッチリでした)
因みに息子は LDの検査より先に 学校でのケース会に備えてWISC4を療育施設で受けましたが その際LD以外にも視機能に何らかの困難さがあるかも知れないと指摘されロービジョン外来で視機能検査を受けました
結果 幾つか困難さが見られる事が判明
定期的に視機能訓練士さんのリハも受ける様になり 楽しんで通えています
教科書など白い紙に書かれた物を視認する際に光の過敏さがある事も判ったので ロービジョン専用の度無しのカラーレンズ眼鏡を製作し 今月から学校で勉強する際に使っています (一般的なノーカラーのレンズでは無く 色が付いているので オシャレ目的と勘違いされない様に 事前に見本を持参の上 学校の許可を得ています)
前より見易くなった!と息子は喜んでいます 読むスピードも多少上がっていますよ
Nostrum autem numquam. Cumque magnam vel. Deleniti vitae sed. Unde natus in. Quos labore quia. Fuga odio repellendus. Voluptates sint quia. Voluptas quia consequatur. Accusantium quisquam voluptas. Ut neque molestiae. Laudantium fugiat repudiandae. Dolorum recusandae maxime. Ut error vitae. Quis quis nobis. Ratione facilis quia. Sit voluptatum laborum. Ab qui qui. Omnis repellat praesentium. Voluptatum et aut. Qui eos omnis. Quam eos non. Omnis qui nobis. Quo cupiditate quo. Sapiente corrupti illum. Doloribus consequuntur placeat. Quia voluptas corrupti. Nemo esse voluptatum. Vel ut ut. Hic doloribus voluptas. Distinctio consequatur velit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
またまた失礼致します
因みに公文式ですが 息子も校区の巡回相談員のベテランの先生に タイプ的に公文式が合っているかも?とアドバイスされましたが ADHD特有の多動と不注意性があり 塾的な所で学習するのは負担になりかねないので無理だと判断し 通わせていません
加えてLDの検査をされたDr.から 初診の時からずっと息子に対するイメージとして 発言する言葉は乱暴だが それは 繊細で不安症ともいえる性質の裏返しだと思われる事なので 上辺だけのイメージで関わらない様に注意が必要だという事
検査の際に 都度 答えが間違っていないか確認する様子が頻繁に見受けられたので 学習的な事は 出来るだけ不安になり難い自宅や 本人のよく慣れた空間でのみ行う様にとのアドバイスを頂き なるほど!と感じました
話題がご質問の内容とは違う事にまで枝分かれしてしまいましたが 当事者として また同じ学年の子を育てる母として 発達障害の事を少しでも理解して頂きたく我が家の例で回答させて頂きました
たいやきさんの様な素敵な家庭教師さんがウチの近くにもいて下さったらな〜と 生徒さんの事を羨ましく思います
今後の展開が良い方向に向かえますように(^^)
Quasi molestiae quos. Veniam doloremque enim. Voluptatibus modi est. Laborum consequatur omnis. Quam possimus rerum. Ex id suscipit. Labore qui sunt. Sunt impedit asperiores. Laboriosam eaque quibusdam. Ut aut corporis. Quam nihil ullam. Eaque aut ea. Ipsum nihil iusto. Cum dolores excepturi. Commodi itaque adipisci. Alias optio corporis. Quos at expedita. Illum veritatis ut. Magni voluptas enim. Consequuntur aut quo. Qui aut harum. Iure dignissimos dicta. Autem odio fuga. Qui iure eius. Aut consequatur est. Amet exercitationem in. Quis ut eum. Enim vel sunt. Officia optio qui. Accusantium animi magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
私も一保護者としてコメントさせていただきますね。
率直に言うと、親としては家庭教師の先生に学習障害があるかもしれないとは言われたくないかな。
勉強がわからないから教えてほしいと頼んでいるのに、教え方が悪いんじゃない?と先生を疑ってしまうからです。
言い方がキツくなってしまってすみません😢
たぶん、親御さんは、薄々感じていらっしゃると思うんです。
だからこそ、家庭教師を頼んでいるんじゃないかと。
きっと、学校でも家庭でもできないことが多く
不安でしょう。
本人も3年生ですから、周りと違うことを感じているかもしれませんし、劣等感を持っているかも。
でも、図工が得意で、足も速い。車が大好きなんてことまで知っていてくれている。
学校の先生は車が大好きなんて知らないかもしれませんよ。
お子さん自身を見てくれる、たいやきさんは素敵な先生だなと感じました。
自分を認めてくれる人にはもっと認めてもらおうと努力します。
きっとたいやきさんには心開いているんでしょうね。
頑張ってそうな感じがわかりますから。
なんか、答えになっていませんね。
すみません…
でも、一生懸命なのが伝わって、いいな、そのお子さんが羨ましいなって。
勉強を教えてくださることは、もちろん大事だと思います。
でも、せっかくのマンツーマンですから。
それだけじゃないと思いますよ。
そして、きっとたいやきさんに教えてもらったことは学校で教えてもらうより遥かに身についていると思います。
周りに比べてゆっくりだけど、確実に。
親御さんに伸びてないと指摘されたら、この子のペースに合わせていますから。とても頑張っていますよ!と伝えてください。
そうすれば、きっと親御さんもお子さんの特性を見ようとしてくれると思います。
発達障害かどうかを受け入れるのは、その親子です。
例え教師でも学習障害が疑われますと指摘されるより、何でこの子はこういう所ができないんだろう?と疑問に思うようになった方が受け入れやすいと思います。
だから、たいやきさんが伝えることは学習障害の疑いがあるというマイナス面ではなく、現学年の学習より下の学年の勉強だけど、本人がどれだけ頑張ったかプラスの面なんじゃないかと思います。
頑張ってくださいね!応援しています!
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちの子は、自閉症に軽度知的障害もありつつ学習障害もあります。
漢字は、たいやきさんの教え子さんと同じく、漢字は、よめますが書くのが困難で今のところ、せいぜいに年生までの漢字しか書けません。
算数障害もあって、くりあがりが、いまだによく理解できません。
私だったら、お母さんに、学校の様子等聞きながら、ちらっとどうも苦手のようですと伝えてみるかも知れません。
Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


春から中学生になる自閉症、ADHD、学習困難を持つ息子がいま
す。現在の状況は、全く家では勉強に取り組めていませんが、学校には少し遅れて登校して、交流級や支援級で学んでいます。今のうちに塾または家庭教師を考えておいた方がいいのか❓と思っていますが、新潟県中越地区で発達障害の子でも対応してもらえる方のセレクトが分かりません。皆さん家庭での勉強に向かえない子供たちにどのような対応をしていらっしゃいますか❓過集中でやり始めてもマイペースが掴めず、継続が出来ません。たくさんのご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します🙇♀️✨✨
回答
おはようございます。来春から中学生とのことですが、
中学は普通学級?支援学級でしょうか。
次の進路についてはどのようにお考えでしょうか。
...



軽度知的障害の新3年生の息子が文字の読み書きが苦手で困ってい
ます。1年生から、少しずつ成長してやっとひらがなが読めて書けるようになってきたものの、まだ、「ばってどうやってかくの?」と、聞いてきます。カタカナは、まだです。支援学級に在籍で未診断です。私は、少しずつ成長しているし焦らなくても…と思っていたら、子供の方から「僕だけ字が書けないし、早く何でも書いたり読んだりしたい!」って最近、よく言っています。そもそも、軽度知的障害の子供は文字が覚え辛いのでしょうか?また、いい覚え方などあったら教えて下さい。息子は、図工や作ること体を動かすことが大好きでいわゆる「勉強」は、大嫌いなので私は、好きなことをさせよう!と一緒に文字などは、覚えてきませんでした。本人の成長もあり、覚えたい!と言う気持ちは、嬉しいですが覚えられない現実が辛いです。すみません。よろしくお願いします。
回答
読み書きが苦手だけど、知的には問題のないお子さんもいるようです。
なのでテストでは、個室で問題を読んでもらって、口頭で答えたり書けるもの書...



小2の息子がいます
4月の家庭訪問で漢字が書けていないことを指摘されました。確かに汚い字だし変な書き順だなぁとは思っていましたが…夏休みの面談で専門の先生に見せたほうがいいかもと言われました。すごくショックで、怒りもありました。息子を否定されたみたいだし学習障害と断定されたみたいで…ただもし本当に漢字を書けない学習障害ならば早い段階で専門の先生に見せたほうがいいでしょうか?
回答
まこさん、こんにちは。
私は発達障害当事者なので、我が子に指摘が入ったらやっぱりそうかな?と思います。
今までの息子さんのノートを見てど...



中学生の娘です
学習障害があるなあと思いながら何年も経っています。昨夜、娘に「〇〇ちゃんには学習障害があるのかもしれない」と言ってしまいました。娘はポロポロと涙を流して黙ってしまいました。。定期テストの結果を見て、どうしたらいいのか話をしていた流れでした。学習障害かどうか検査を受けてみよう、ということにはなったのですが、話す順番を間違えてしまった気がします。今朝も落ち込んだ様子で学校に行きました。とても心配です。中学生になって母親である私との距離感も変わってきている時なので、どう接していいか悩んでいます。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。PS.娘は試験前、一生懸命勉強するのですが、結果は10点代〜40点代(100点中)です。好きな教科は50点を越える時もあります。部活や友達関係は良好で、学校は大好きな娘です。そんな娘の気持ちを傷つけてしまったことが、とにかく心配です。よろしくお願いします。
回答
こたつさん、こんにちは🐱
学習障害ですが、リタリコさんでも紹介がありましたが、学習の『障害』ではなく、『学び方の違い』と受け止めると、お...


学習障害について
友達の相談を聞いていて(聞き役みたいなものです)少し疑問に思う事がありましたので質問させて頂きます。学習障害とは読み書き計算などのうち、見え方などで何か1つができないという事だと本で読んだ事があるのですが・一年前のテストでIQ70台前半、数値が凸凹ではなく全体的に低め。・学校のテストでは副教科も含め20点、30点、40点。だったとして、算数の繰り上がり、繰り下がりのルールが覚えられないグラフやメモリの違いがわからない文章問題が理解できなくて算数だけ毎回0点や10点だと算数の学習障害にはなるのでしょうか?本人は「わからない」しか、わからないそうで、説明はじっと聞くもののどれだけ説明しても問題が解けない=学習障害かもしれないと心配していました。テストを見せて貰いましたが、×÷+-が間違っているだけでなく計算ミスなどでもなく、明らかに違う数字を書いていましたが、国語のテストも、合っている問題は漢字か「どちらかに○をつけなさい」などで明らかに違う言葉を書いているように思えます。
回答
私も知的な問題だと思います。
算数が毎回0点や10点でも、他の教科は平均以上で問題ないなら、算数障害かもしれないですが。
国語も問題がわか...



学習について
ASDです。発達支援の経験のある知り合いの方に家庭教師をしていてだいていたのですが、今年度より出来なくなり見ていただく方が居なくなり、今は私が教えていますが、親だとなかなかやる気スイッチが入らず、さらに怒り勃発。このままでは、学習まで遅れてしまい、ますます乱れてしまうと色々探しているのですが。みなさんはどうされているのでしょうか?○○通ってます。や、○○いいみたいですよ。など教えて頂きたいです。どこかおすすめな学習を教えてくれる所や方法など情報がありましたら参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。ちなみに学習力は、教えて頂いた先生のおかげで今までは何とかついていけてます。(ひらがなの一部を書き間違えますが。あ→おなど)
回答
おひさまさん、こんにちは🐱
小学校4年生ですかね?
長男が同学年なのですが、ちょうどお友達は塾とかに行きはじめる年齢ですが、ウチの長男は...


中一の娘がいます
定期テストの結果とかが散々で、学習障害?を疑いたくなります・・・相談室の先生が一度発達のテストを受けたほうがいいといいます。受けるべきでしょうか・・・?娘は思春期ということもあり、嫌がっています・・・受けて、結果が思わしくなかった場合、私と主人が娘を障害のある人と受け入れられるか・・・・学習障害でも、高校卒業資格も与えたいので、理解のある卒業ができる高校を探さないといけないし・・・支援級へ移るのでしょうか?支援級のメンバーは知っているメンバーで、あまりおすすめできない気が重くなるようなメンバーです・・・・どうしたらいいのでしょうか・・・?障害があるか、ないかも知るべきだし、どういう勉強なら理解できるかもしりたいし・・・でも、本人の気持ちもあるし・・・どうなんでしょうか・・・・
回答
マーガレットさん、こんばんは。
他のことは、皆さんのお応えが、一番良い回答だと思うので、学習障害のことを書きます。
学習障害を、持って...



息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立
中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
回答
ごめんなさい。
今中学生の子がいますが、中学、そんなもんですね。
しかも、その状態、特別酷いとは思いません。ごく普通ですね。
安請け合いし...


学習障害の症状を教えてください
学習障害のお子様をお持ちの方、どのようなきっかけで障害があると気付きましたか?今年度で小学2年生になりましたが、娘の学習に対して以下のような症状があります。・板書が書きとれず、連絡帳はいつも真っ白。・ノートを見てみると文字の大きさがバラバラ、ひらがなはかける。漢字が苦手。文字の大きさが揃えられない。・時計の見方がわからない。・数字の数え方が理解できていない(2と5ではどちらが数が多いのかがわからない)これだけでは判断しづらいと思いますが、小学2年生で時計が読めないのは珍しいのではないかと思って・・・家でも気にして教えるようにしていますが、覚える様子なし。学習障害に詳しい方、ご意見ください。
回答
くろえさん、こんにちは。
うちの娘も時計が読めない小2でした。
他には漢字の読み書きができませんでした。
授業中はぼーっとしてしまうタ...


初めて質問します
小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。宜しくお願いします。
回答
おはようございます。
沢山褒めてあげてください。
決して苦手とか、キライとか学習してもダメなんだとか思わないようにしてあげてください。
努...
