質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
初めて質問させて頂きます私が家庭教師をしてい...

退会済みさん

2017/10/14 15:07
11

初めて質問させて頂きます

私が家庭教師をしているお子さんについての相談です。
小3の男の子です。

小学校に入り、勉強が少し遅れていると担任から言われ、そしてひらがな、カタカナ、漢字の習得が遅れてる事にお母さんが気付いて公文式に入れました。

並行して、半年前から私が家庭教師をしています。共働きでその子の勉強等がみられないのと
自分から全くやる事がないためです。

そして、この半年やってみて私が感じたのが学習障害かもしれないという疑念です

国語では
・ひらがなとカタカナが未だにすぐ思い浮かばない、書けないものもある

・漢字は一年生の漢字が何とか書けて、読める。でも書き順はめちゃめちゃ

・二年生以後の漢字はほとんど書けない、読めない、何十回書いても出来ない、なぞり書きで筆順が書いてあってもそれを守れない

・学校のノートはほとんど取ってない
たまに取ってあっても、何を書いてるのか分からない、ノートのページも飛び飛び

・字がすごく汚く、マス目にきちんと書けない

・音読しても、一字一字読む、たどたどしい、
文章通り読まない、勝手に読む。

・それでも読むとある程度お話の内容は理解するのか、問題は解ける。解けるが文章を抜き出して書く時に一字一句見ないと書けない。

算数では
・足し算と引き算は出来るが手を使わないと早く出来ない。繰り上がりの筆算はすごく時間はかかるが出来る

・九九は何とかランダムに出てきても答えられるようになってきた

・学校の勉強は全く追いついていない、公文式で二年生の勉強をしている最中、これから引き算の筆算に入るくらい


このような感じです。

私とのやりとりは普通に出来るし、大好きな車の話や学校の出来事などもきちんと話せます。3年生らしい男の子だと思います。
運動も足が速くて、図工も得意、工作や絵はとても上手です。

どうやったら国語が出来るようになるか?という事を調べてるうちに、学習障害の特徴というのを知るようになり、沢山当てはまるものがありました。

皆さんからみて、どう思われますか?
そして、この疑念をお母さんに話すべきなのでしょうか?
学校からはなにも言われていないようです。
一度、漢字が出来ない件でスクールカウンセラーに相談したようですが、その時は漢字九九という本を薦められただけで終わったそうです。


大変長文になりすみません
よろしくお願いします

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https://h-navi.jp/qa/questions/73863
退会済みさん
2017/10/14 16:00

先に、私は専門ではなく、一保護者ですので参考程度に宜しくお願いします。
引き続き、知識のある方々からの投稿があるはずですのでお待ち下さい。

私は学習障害濃厚な小2の母です。

いま現在九九に入るところです。

国語、算数のテストがほぼ零点です。
作文も絵日記も書けません。言葉はでますが、文章が書き出せません。

言葉のコミュニケーションはとれますが、読み書きが苦手で、諦めてしまいます。

いまはまだ普通級におりますが、昨年(小1)発達センターにて検査をしました。
小学校、校長、教頭、担任には入学早々に報告しており、おかげで悪目立ちしないようサポートをしてくださってます。

自己肯定感を第一に、やるべきことを、手を変え品を変え、家庭と連動させております。

◎お母様にその疑念を伝えるべきか、について。

まずは、お子さまのその特徴をやんわりお伝え下さい。もしくは、こんな特徴のある子を見ています、と例え話で。
お母様によっては、深く傷付いてしまう場合もありますので…

受け入れてらっしゃる様子なら、やはり専門の小児科や、発達センターで、見通しをつけられた方がよろしいかと思います。一気に楽になります。

どんな声かけをしたら伝わるか、などのヒントがたくさん得られました。

繰り上がり繰り下がりも、一の位から始め、十の位の時にどうなるのか、書き込み方や矢印での誘導など、目視するために訓練してます。

日々の積み重ねです。小さな進歩ではありますが、躓きつつも後ろ向きにはなりません。
必ず前進します。

できないことを改めさせるより、できていることを誉めてあげて欲しいです。

今後もサポートを、どうか宜しくお願い致します。
人の支えやご指導は、その子を支え、その親も支えて頂けます。

https://h-navi.jp/qa/questions/73863
ねこさん
2017/10/14 22:37

たいやきさん今晩は!
生徒さんと同じ小3の息子を持つ母です

私と息子にはADHDという共通の診断が付いています
加えて私には算数障害 息子には発達性読み書き障害という診断も付いています

息子と生徒さんは同じ学年で 図工や絵も得意という共通点があります
因みに息子は昨年度 全国規模の絵画展で特選に入りました
今夏の宿題の図画も相当の賞を頂戴したレベルです
レゴやナノブロックをさせるとキットで紹介されている作品例が3例だとすると 同じ部品で10作品位オリジナルアイデアで作れます
しかし空間認知が良いかといえば違います 片付けは出来ないレベルです(私と同じ)
情緒級に在籍しており国語と算数以外は交流級で過ごしています
学力は国語は中程度 以外は上の下と担任の先生から夏の面談で言われています

私は数年前に色々とあり メンタルクリニックで検査をして診断名が2つ同時に付きました
息子は年長時にADHDと判明 私と同じ診断名なので もしかしたら息子にもいつかLDの兆候が現れるのでは?と注視しながら育ててきました
すると入学して国語で漢字の画数が増えてきたり 作文しなくてはならなくなってきた辺りから怪しさが増してきました

しかし読み書きのLDの場合 検査に使われる漢字が2学年下の物だと分かっていたので 3年生になるのを待って 夏休みに検査しました
結果は 読みの速度は平均よりもやや遅いものの 勝手読みや読み飛ばした箇所は自分で気付いて即訂正
内容理解も深く出来ている
ひらがな カタカナは読み書き共にパーフェクト
漢字は読みの困難さは見受けられないが 書きに非常な困難さがあり 短文を手助け無く作成するのも困難
作文は以ての外
先々 英語で必ず大きくつまづくであろうとの所見でした

そして今の時点で息子は音声法という指導法が向いているので 漢字を語呂合わせにして意味を持たせたものを口で唱えながら書いていく方法が有効であると紹介されました
漢字九九や呪文で覚える漢字練習帳を例として挙げられました
因みに漢字九九は自校の通級指導教室にあるので 支援級で時間のある時に先生が取り入れて下さっていますが 語呂合わせの例が本人の気に入らないと学習を拒否する様でなかなか進んでいません

字数制限がある為 追記します


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https://h-navi.jp/qa/questions/73863
ねこさん
2017/10/14 23:32

追記です
たいやきさん 是非ともお早目にご家族の方に生徒さんにはLDの可能性が有りそうな事をお伝え下さい!
私自身 分数を習い始めた頃から算数には非常に苦労しましたが 何しろ時代が追い付いていなかった為 困難さの原因が自身でも分からず 周囲にも怠けていると誤解され とても悩み苦しんで育ちました
同じ様に苦しみ続けるお子さんをこれ以上増やさないで下さい!
現代なら検査すれば直ぐに判ります
そして適切な支援方法も沢山あります

漢字が関わっている場合 3年生の現時点で相当困難という事は 最低でも1年生の漢字から理解出来ていないという事ですから 急を要する事はお分かりですよね?
従来のドリルにありがちな書く回数こなせば覚えるよという方法では自分の努力が報われず 学習性無力感というものに陥ってしまいかねません
ただし どういった先生に診察して頂くかも重要ですよね
ウチの場合は 息子の学校の教頭先生が 元 県の教育センターの特支部門専門でしたので 息子の特徴がよく表れているノートやプリント類を持参の上で相談し 教頭先生から県下ではLDならばこのDr.!という方を教えて頂き クリニックの主治医や療育の先生に伺っても異口同音に同じDr.のお名前が出てきたので 診察先を決めました(SCをされているというのも決め手でした)
個人で探すよりも 餅は餅屋
日頃お世話になっている先生方にお伺いすればそれなりの情報を持っておられるはずです(幸い息子との相性もバッチリでした)
因みに息子は LDの検査より先に 学校でのケース会に備えてWISC4を療育施設で受けましたが その際LD以外にも視機能に何らかの困難さがあるかも知れないと指摘されロービジョン外来で視機能検査を受けました
結果 幾つか困難さが見られる事が判明
定期的に視機能訓練士さんのリハも受ける様になり 楽しんで通えています
教科書など白い紙に書かれた物を視認する際に光の過敏さがある事も判ったので ロービジョン専用の度無しのカラーレンズ眼鏡を製作し 今月から学校で勉強する際に使っています (一般的なノーカラーのレンズでは無く 色が付いているので オシャレ目的と勘違いされない様に 事前に見本を持参の上 学校の許可を得ています)
前より見易くなった!と息子は喜んでいます 読むスピードも多少上がっていますよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/73863
ねこさん
2017/10/14 23:52

またまた失礼致します
因みに公文式ですが 息子も校区の巡回相談員のベテランの先生に タイプ的に公文式が合っているかも?とアドバイスされましたが ADHD特有の多動と不注意性があり 塾的な所で学習するのは負担になりかねないので無理だと判断し 通わせていません
加えてLDの検査をされたDr.から 初診の時からずっと息子に対するイメージとして 発言する言葉は乱暴だが それは 繊細で不安症ともいえる性質の裏返しだと思われる事なので 上辺だけのイメージで関わらない様に注意が必要だという事
検査の際に 都度 答えが間違っていないか確認する様子が頻繁に見受けられたので 学習的な事は 出来るだけ不安になり難い自宅や 本人のよく慣れた空間でのみ行う様にとのアドバイスを頂き なるほど!と感じました

話題がご質問の内容とは違う事にまで枝分かれしてしまいましたが 当事者として また同じ学年の子を育てる母として 発達障害の事を少しでも理解して頂きたく我が家の例で回答させて頂きました

たいやきさんの様な素敵な家庭教師さんがウチの近くにもいて下さったらな〜と 生徒さんの事を羨ましく思います

今後の展開が良い方向に向かえますように(^^)



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https://h-navi.jp/qa/questions/73863
しーののさん
2017/10/15 01:01

こんにちは。
私も一保護者としてコメントさせていただきますね。

率直に言うと、親としては家庭教師の先生に学習障害があるかもしれないとは言われたくないかな。
勉強がわからないから教えてほしいと頼んでいるのに、教え方が悪いんじゃない?と先生を疑ってしまうからです。
言い方がキツくなってしまってすみません😢
たぶん、親御さんは、薄々感じていらっしゃると思うんです。
だからこそ、家庭教師を頼んでいるんじゃないかと。
きっと、学校でも家庭でもできないことが多く
不安でしょう。
本人も3年生ですから、周りと違うことを感じているかもしれませんし、劣等感を持っているかも。

でも、図工が得意で、足も速い。車が大好きなんてことまで知っていてくれている。
学校の先生は車が大好きなんて知らないかもしれませんよ。
お子さん自身を見てくれる、たいやきさんは素敵な先生だなと感じました。
自分を認めてくれる人にはもっと認めてもらおうと努力します。
きっとたいやきさんには心開いているんでしょうね。
頑張ってそうな感じがわかりますから。

なんか、答えになっていませんね。
すみません…
でも、一生懸命なのが伝わって、いいな、そのお子さんが羨ましいなって。

勉強を教えてくださることは、もちろん大事だと思います。
でも、せっかくのマンツーマンですから。
それだけじゃないと思いますよ。
そして、きっとたいやきさんに教えてもらったことは学校で教えてもらうより遥かに身についていると思います。
周りに比べてゆっくりだけど、確実に。
親御さんに伸びてないと指摘されたら、この子のペースに合わせていますから。とても頑張っていますよ!と伝えてください。
そうすれば、きっと親御さんもお子さんの特性を見ようとしてくれると思います。
発達障害かどうかを受け入れるのは、その親子です。
例え教師でも学習障害が疑われますと指摘されるより、何でこの子はこういう所ができないんだろう?と疑問に思うようになった方が受け入れやすいと思います。
だから、たいやきさんが伝えることは学習障害の疑いがあるというマイナス面ではなく、現学年の学習より下の学年の勉強だけど、本人がどれだけ頑張ったかプラスの面なんじゃないかと思います。
頑張ってくださいね!応援しています!
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https://h-navi.jp/qa/questions/73863
春なすさん
2017/10/14 23:18

うちの子は、自閉症に軽度知的障害もありつつ学習障害もあります。
漢字は、たいやきさんの教え子さんと同じく、漢字は、よめますが書くのが困難で今のところ、せいぜいに年生までの漢字しか書けません。
算数障害もあって、くりあがりが、いまだによく理解できません。
私だったら、お母さんに、学校の様子等聞きながら、ちらっとどうも苦手のようですと伝えてみるかも知れません。
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回答
すいません、再度書き込み失礼します 怒りが渦巻いている、というより、心を許す=自分と同一視してしまう、という感じでしょうか。 自分と距離...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
うんち臭いは、からかいに繋がるリスクがあるので、私なら家庭で拭き方の確認や方法を教えます。 何度も言われても実行することが難しいタイプでは...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
現在3年生ということであれば、4年生から支援級も視野に入れた方が無難な数値ではあります。 お子さんの学校に情緒級はありますか? あるのなら...
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書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
沢山の対処法を教えて頂きありがとうございます。とても参考になります! 皆さまに教えて頂いた方法を、早速明日から1つずつ取り入れていこうと思...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ありがとうございます。 〉親の心配に蓋を… おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がな...
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【操作を誤りまして、お礼を言う前に締切になってしまいました

分かりづらいですが、ここにお礼を申し上げます。回答してくださった皆様、本当にありがとうございます!早急に支援センターなどを見つけて相談したり、心療内科へ行ってみたいと思います。ちゃんとした診断がないと私も学校に説明できないですしね。ただ、学校には、学習障害の対応は期待できないかなと思っています。なので、親がもっと知識を積み、少しでも娘の将来に役立てられるようにしたいです。2学期の初めから、発達障害もokの家庭教師さんに来てもらっていて、娘の特性を分析してくださっているので、相談しながら親子で学習の時間を取っています。娘にも自分の特性を正しく理解して、劣等感ではなく、自信を持って生きていってほしいです。皆様にも、また、ご指導をお願いするかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします!本当に、ありがとうございました!】質問本文ココカラ⇩学習障害の疑いのある中学一年生です。1学期と2学期の間(もちろん小学校から)、子どもの勉強をみてきましたが、親から見て、やはり、読字、書字、計算全てに特徴があるので、念を押して(1学期末に担任の先生に相談しましたが「やるしかない」と言われました。)、特別支援の先生に相談した所、知能テストを受けさせてもらいました。結果は、特別支援に籍を移すほどでは無いですが、文字に対する短期記憶が弱いとのことでした。でも、結果のIQ値では、市に申請したとしても通らないとのこと。全ての症状は書けないですが、英単語はどんなに頑張ってもあまり書けるようにならないし、小学校で習った漢字も読み書きできないものがあるから、一つ一つの問題を解くのにも時間がかかります。数学も、計算ミスや符号のミスが多く、文章題はほぼ分かりません。物語を読んでも登場人物の心情を推測できなかったりします。IQテストの結果というのは、どこまで分かるものなのでしょうか。特別支援の先生と結果についてお話ししたのですが、親が思うより軽く見られている気がします。読み書き障害なども混ざっているのではないかとも推測しています。詳しく調べてもらうには、どうすればよいでしょうか。

回答
心療内科とか病院に行くといいと思います。お話を伺っている限りでは多分今後学習に支障が出てくると思うので、支援学級でなくても何かしらの支援が...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
余談。 お子さんとは相性最悪で、よい人間関係などを学べないと思いますし お子さんの良さを伸ばせなくなります。 クラスは是非にでも離しても...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
ASD当事者です。 小学生でも中学生でもカツアゲはいかがなものかと思います。証拠を押さえて別に対処した方がいいのではないでしょうか。 仲...
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
発達障がいや学習障がいなどの診断は正直基準が明確では無いので医師の判断によるところが大きいです。 WISCで言えば凸凹差20くらいが診断...
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初めて投稿します

先日、担任の先生よりこの春一年生になった次男が学習障害ではないかと言われました。息子は学校が楽しくて毎日元気に登校しています。忘れ物が多かったり宿題の間違えがあったりするのもはしゃいであまり先生の話を聞いていないんだろうなぁ…程度で思っていましたので正直先生に言われた時は帰り道は覚えていないくらい動揺しました。そして、ネットやら本で学習障害の事を調べました。宿題も今までと違って隣についてどこまで理解出来ているのか、どこでつまづくのかを確認しています。音読も今までは私が夕飯を作りながら聞いたりとながら作業でしたので(*_*)今はきちんと聞いています。まだ正式には専門医の診断は受けておらず普通学級に在籍しています。息子は、視写が最も苦手で黒板の字をノートに写す作業が時間が掛かること、算数の文章問題が理解できずに凡ミスを繰り返すこと(簡単な足し算、引き算はできます)が先生からは指摘されました。これからを考えた時、先ず私は何からしたら良いのでしょうか?まだ一年生の学校が楽しいばかりの息子に勉強ができないからと勉強、勉強というのもかわいそうだなと正直思ってしまいます。今週から夏休みに入るのでその間に何かできること、取り組めることは…と思いますが専門医の診断を受けるのも勇気が要ります。何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

回答
おはようございます。 私の長男の担任も学年主任も(昨年言われました)今のお子様は、「わからない」ということで教えてあげようと何がわからない...
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