受付終了
ADHD小3息子がいます。
今年度から通級週1+普通級で過ごしており、以前より落ち着いて色々出来ることも増えました。
そのタイミングで、突然息子から「タブレット学習がしたい。勉強して賢くなりたい。欲しかったゲームもいらないから、パパにもお願いしてほしい」と懇願されました。某会社のチャ〇ンジタッチというやつです。
書く作業が苦手なので、タブレット学習は彼の特性をカバー出来るかもしれないと思う反面、飽きずに続けられるかなどの不安もあります。やってみないと分からないのは確かなんですが…(苦笑)
子どもさんや当事者の方で、上手くいったお話・いかなかったお話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
1ヶ月やってみて、無理そうなら辞めたら良い気もします。1ヶ月からやって、合わなければ辞めれるようですよ。
息子はスマイルゼミを2年やって辞めましたが、タブレットに慣れ、本人も楽しそうにやってましたが、好きな教科と苦手な教科の差が激しく、好きな教科はほっといても(タブレットでなくても)やるので、2年で辞めました。ただ苦手な教科もプリントでやるよりは積極的にやってたので、プリント学習が辛いならタブレットの方が良いかもしれません。
タブレットの使い方に多少慣れる必要はあるかもしれません。トメ・ハネ・ハライが厳密なものもあれば、ある程度でOKなのもあるし(スマイルゼミはそこまで厳密じゃなかったと思います)、スマイルゼミの場合は指以外の部分が画面に触れていると反応しなかったりがあって、手の平の外側をつけて書く癖のある息子は慣れるまで書きにくそうにしてました。(しばらくは習字の先生みたいに後ろから手を添えてやり、慣れたら自分でやってーと促しました)
今はプリント学習に移行した為、タブレットで無料アプリ入れて書く練習してる程度に使ってます。どの使い方が一番良いとは言えないですが、本人がチャレンジタッチに拘るようならやらせてみて、続かないなら辞める約束してやらせてみるのが本人が一番納得して続けられそうな気がします。
支援級在籍だけど、オベンキョは普通級レベルに家庭学習で食い止めるぞ、とヤッキになってる母です。
スマイルゼミはヘッタクソな息子の字でも受け入れてくれますよ。
何なら間違っても認識しちゃうので、オイオイってなりますけど。
(あと、漢字ドリルは一部相当キビシー・・・)
私は、タブレット大推奨派です。ただ、プリント学習もして欲しいので、タブレットをひとつやったら、プリント、そしてタブレット、と交互にリビングでやっていただいております。
ずっとタブレット、ずっとプリントだとダレるので。ラッキーアイテムのように扱っています。
そんなに熱望してくれてるなんて、チャーーンス!って思います。
チャレンジでもスマイルでもどんどん与えてあげたい!数ヶ月でも良いではありませんか。
もしかして上手くいかなくて止めるってなっても「えー、もったいない」とか言わずにサラっとやめりゃ良いですよ。
モチベーション大事!!!
ちょっと気になったのが、スマイルゼミのケースだと「現在の年齢相当」のデータが1カ月毎に更新されることです。たとえば、先取り学習をして受験に備えたい、というような時には使えません。律儀に「その時に学校で習うであろうデータ」が配信されます。
もし今、授業についていけていないのなら、簡単にスイスイ出来るところから始めて欲しいように思います。3年生だと、例えば算数なら、掛け算が完璧に入ってないと、何なら、繰り上がり繰り下がりの足し算引き算、余りの出る割り算、が目をつぶっても出来てないと厳しいですよね。
モチベーションが下がらないように。お金はかかると思いますが、1年下でサバを読んで登録するとか、簡単に出来そうなレベルからのデータがお金を払ったら配信してもらえたら良いのにな、と思います。出来るのかな??出来たら良いのですが!
Nulla et minima. Fugiat ea nihil. Labore nihil deleniti. Dolorum officia reiciendis. A et optio. Quasi in consequatur. Fugiat omnis quidem. Officiis error ex. Et necessitatibus repellendus. Ullam rerum ea. Reiciendis nisi et. Atque sit iste. Eveniet architecto ipsam. Omnis ipsum animi. Nobis et ratione. Fugit ipsum asperiores. Perspiciatis dolores ut. Deserunt sint numquam. Vel dolores dolor. Deleniti illo expedita. Itaque ullam sed. Ipsam ea aut. Inventore tenetur eius. In dolores accusamus. Laudantium et occaecati. Omnis officiis itaque. Laboriosam consequatur quod. Sunt quo officia. Quam tempore unde. Corporis numquam illum.
この春から、チャレンジタッチのタブレットが新しくなったので、今までのタブレットとは違いがあるかもしれないので、やってみないとわからないと思います。
受講料は1年生で月3000円くらいだったから、4年生だと教科が増えるので、もう少し高いと思います。
でもゲームを買うことに比べたら、高いとは思いません。
チャレンジタッチは、最低6か月継続しないと、6か月未満で解約したらタブレット代14800円を請求されますので、そこは気をつけて下さい。
我が子は今度小1なので、チャレンジタッチを申し込んでいます。
またスマイルゼミも2月後半に届いて、超使い込んで半中毒になっていますが、とめ、はらい、が全然できてないのに、正解と認識されており、それはそれでちょっとな~と思っています。
ただお子様のように書字LDがおありなら、その方が自信になっていいかと思います。
スマイルゼミはたしか1年は使わないと、タブレット代9980円くらいだったと思いますが、請求される仕組みだったかと思います。
解約の際の条件をしっかり理解した上で、お試ししてもいいんじゃないでしょうか?
せっかくやる気になっているんだし。
うまくいくといいですね。
Et asperiores rerum. Ut cumque voluptas. Repellat officiis est. Non voluptatem dolorem. Enim nam voluptates. Est eos libero. Quasi ea exercitationem. Incidunt quasi est. Ut illo nemo. Nisi rerum sequi. Est ab sed. Suscipit aut consequatur. Mollitia repellat excepturi. Quisquam repellendus ipsum. Earum est non. Aliquid ad rerum. Doloremque pariatur voluptas. Necessitatibus sit aut. Necessitatibus porro alias. Optio quo nihil. Voluptatem atque voluptatibus. Ipsa qui facilis. Veritatis at qui. Dolorem pariatur veritatis. Ratione et facere. Sequi autem quia. Rerum officia et. Eum voluptatum provident. Adipisci et atque. Laborum eveniet officia.
うちは診断が出る前
それやってました
書くのは上手ではありません
枠からはみ出る
とめ、はね、はらいは意識せず
書き順もおぼつかず
の状態ですと
チャレンジさんは
心が折れます(笑)
全てがちゃんとしてないと
どんなにいつもより
綺麗な字を書いても
丸はもらえず
正解になりません
頑張っても頑張っても
タブレットさんは
認めてくれません
なので次第に手に取らなくなり
お金だけかかるので
やめました。
学校では先生自身のiPadのようなタブレットで
書き順や漢字の練習をしているようで
それはアプリとかあるらしいです
Et asperiores rerum. Ut cumque voluptas. Repellat officiis est. Non voluptatem dolorem. Enim nam voluptates. Est eos libero. Quasi ea exercitationem. Incidunt quasi est. Ut illo nemo. Nisi rerum sequi. Est ab sed. Suscipit aut consequatur. Mollitia repellat excepturi. Quisquam repellendus ipsum. Earum est non. Aliquid ad rerum. Doloremque pariatur voluptas. Necessitatibus sit aut. Necessitatibus porro alias. Optio quo nihil. Voluptatem atque voluptatibus. Ipsa qui facilis. Veritatis at qui. Dolorem pariatur veritatis. Ratione et facere. Sequi autem quia. Rerum officia et. Eum voluptatum provident. Adipisci et atque. Laborum eveniet officia.
退会済みさん
2018/03/14 09:51
他の方もおっしゃってますが、書く作業が苦手ならタブレット系は落とし穴があります。
文字を読み込んでくれないことです。
それで嫌になってしまいます。読むこと、読解、解釈に難がある場合は文字と絵と音でのアプローチになるので分かりやすさは出てきますが、書くことは親が補ってあげるなどしないと難しいかも。
本人に意欲がある場合、やっぱりダメという風になると自己肯定感を損ないがちになります。
さらに、親が手伝っても、自分がやってもうまくいかないのに、親がやったらうまくいく。となると、それを見ることも自己肯定感を傷つける子どももいますし
結果、傷つくからやりたくない!になりがちですね。
3DSなど持っているなら、お勉強系ソフトを買ってみて試してみてもいいかもです。読み取り不具合にイライラせずに頑張れるなら見込みあり。
まあ、ダメ元でやらせてみては?と思います。
書くことというよりは、知識の定着や理解に役立てると考えてみては?
Voluptas qui voluptas. Optio magnam autem. Soluta expedita suscipit. Inventore praesentium quasi. Voluptas aut quia. Ullam non voluptatum. Illum maiores officiis. Exercitationem minima qui. Non consequatur recusandae. Perspiciatis consequatur voluptatem. Quae sequi vitae. Perferendis aperiam pariatur. Non occaecati vero. Fugiat ex autem. Omnis aut consectetur. Autem omnis voluptas. Sed velit est. Consequatur et a. Dolores ut optio. Magni aut ullam. Aut esse perferendis. Adipisci quos in. Et nobis ut. Molestiae non maiores. In ipsa quia. Quia totam ut. Aperiam recusandae earum. Aut totam ut. Voluptate consequatur omnis. Sed quo eos.
追記 スマイルゼミは、私からしたら大きな枠で書けると思いますが、もっと大きくしたいと思ったら、枠を大きくできるようになっています。
ペンの感度も良いので、ストレスはないです。
私はLDがないので、参考になるかはわかりませんが。
Ipsum quisquam molestiae. Repellat rem accusamus. Quod et occaecati. Et adipisci dolore. Animi magni et. Similique cumque est. Consequatur quia qui. Qui explicabo quae. Odit corporis animi. Sed aut perferendis. Accusantium voluptas in. Repudiandae voluptas asperiores. Facilis iure dolorum. Aut error vero. A dignissimos qui. Rerum sed nobis. Officia dolores nesciunt. Eum quam saepe. Et officiis dolorum. Sunt inventore dolores. Iste itaque aut. Est quas rem. Consequuntur exercitationem sapiente. Perferendis tempora natus. Velit molestiae corporis. Eius corrupti officia. Consectetur magnam sed. Voluptates maxime et. Temporibus delectus eum. Quia est cum.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。