2018/03/13 21:01 投稿
回答 7
受付終了

ADHD小3息子がいます。
今年度から通級週1+普通級で過ごしており、以前より落ち着いて色々出来ることも増えました。
そのタイミングで、突然息子から「タブレット学習がしたい。勉強して賢くなりたい。欲しかったゲームもいらないから、パパにもお願いしてほしい」と懇願されました。某会社のチャ〇ンジタッチというやつです。
書く作業が苦手なので、タブレット学習は彼の特性をカバー出来るかもしれないと思う反面、飽きずに続けられるかなどの不安もあります。やってみないと分からないのは確かなんですが…(苦笑)
子どもさんや当事者の方で、上手くいったお話・いかなかったお話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/03/14 21:43
皆様の回答、大変参考になりました!ありがとうございました♡(๑ ́ᄇ`๑)
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/94574
haruさん
2018/03/14 00:03

1ヶ月やってみて、無理そうなら辞めたら良い気もします。1ヶ月からやって、合わなければ辞めれるようですよ。

息子はスマイルゼミを2年やって辞めましたが、タブレットに慣れ、本人も楽しそうにやってましたが、好きな教科と苦手な教科の差が激しく、好きな教科はほっといても(タブレットでなくても)やるので、2年で辞めました。ただ苦手な教科もプリントでやるよりは積極的にやってたので、プリント学習が辛いならタブレットの方が良いかもしれません。

タブレットの使い方に多少慣れる必要はあるかもしれません。トメ・ハネ・ハライが厳密なものもあれば、ある程度でOKなのもあるし(スマイルゼミはそこまで厳密じゃなかったと思います)、スマイルゼミの場合は指以外の部分が画面に触れていると反応しなかったりがあって、手の平の外側をつけて書く癖のある息子は慣れるまで書きにくそうにしてました。(しばらくは習字の先生みたいに後ろから手を添えてやり、慣れたら自分でやってーと促しました)

今はプリント学習に移行した為、タブレットで無料アプリ入れて書く練習してる程度に使ってます。どの使い方が一番良いとは言えないですが、本人がチャレンジタッチに拘るようならやらせてみて、続かないなら辞める約束してやらせてみるのが本人が一番納得して続けられそうな気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/94574
銀猫さん
2018/03/14 10:41

支援級在籍だけど、オベンキョは普通級レベルに家庭学習で食い止めるぞ、とヤッキになってる母です。

スマイルゼミはヘッタクソな息子の字でも受け入れてくれますよ。
何なら間違っても認識しちゃうので、オイオイってなりますけど。
(あと、漢字ドリルは一部相当キビシー・・・)

私は、タブレット大推奨派です。ただ、プリント学習もして欲しいので、タブレットをひとつやったら、プリント、そしてタブレット、と交互にリビングでやっていただいております。
ずっとタブレット、ずっとプリントだとダレるので。ラッキーアイテムのように扱っています。

そんなに熱望してくれてるなんて、チャーーンス!って思います。
チャレンジでもスマイルでもどんどん与えてあげたい!数ヶ月でも良いではありませんか。
もしかして上手くいかなくて止めるってなっても「えー、もったいない」とか言わずにサラっとやめりゃ良いですよ。

モチベーション大事!!!

ちょっと気になったのが、スマイルゼミのケースだと「現在の年齢相当」のデータが1カ月毎に更新されることです。たとえば、先取り学習をして受験に備えたい、というような時には使えません。律儀に「その時に学校で習うであろうデータ」が配信されます。

もし今、授業についていけていないのなら、簡単にスイスイ出来るところから始めて欲しいように思います。3年生だと、例えば算数なら、掛け算が完璧に入ってないと、何なら、繰り上がり繰り下がりの足し算引き算、余りの出る割り算、が目をつぶっても出来てないと厳しいですよね。

モチベーションが下がらないように。お金はかかると思いますが、1年下でサバを読んで登録するとか、簡単に出来そうなレベルからのデータがお金を払ったら配信してもらえたら良いのにな、と思います。出来るのかな??出来たら良いのですが!

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https://h-navi.jp/qa/questions/94574
ナビコさん
2018/03/14 11:12

この春から、チャレンジタッチのタブレットが新しくなったので、今までのタブレットとは違いがあるかもしれないので、やってみないとわからないと思います。
受講料は1年生で月3000円くらいだったから、4年生だと教科が増えるので、もう少し高いと思います。
でもゲームを買うことに比べたら、高いとは思いません。
チャレンジタッチは、最低6か月継続しないと、6か月未満で解約したらタブレット代14800円を請求されますので、そこは気をつけて下さい。
我が子は今度小1なので、チャレンジタッチを申し込んでいます。
またスマイルゼミも2月後半に届いて、超使い込んで半中毒になっていますが、とめ、はらい、が全然できてないのに、正解と認識されており、それはそれでちょっとな~と思っています。
ただお子様のように書字LDがおありなら、その方が自信になっていいかと思います。
スマイルゼミはたしか1年は使わないと、タブレット代9980円くらいだったと思いますが、請求される仕組みだったかと思います。
解約の際の条件をしっかり理解した上で、お試ししてもいいんじゃないでしょうか?
せっかくやる気になっているんだし。
うまくいくといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94574
たるるんさん
2018/03/13 23:29

うちは診断が出る前
それやってました
書くのは上手ではありません
枠からはみ出る
とめ、はね、はらいは意識せず
書き順もおぼつかず
の状態ですと
チャレンジさんは

心が折れます(笑)

全てがちゃんとしてないと
どんなにいつもより
綺麗な字を書いても
丸はもらえず
正解になりません

頑張っても頑張っても
タブレットさんは
認めてくれません

なので次第に手に取らなくなり
お金だけかかるので
やめました。

学校では先生自身のiPadのようなタブレットで
書き順や漢字の練習をしているようで
それはアプリとかあるらしいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/94574
退会済みさん
2018/03/14 09:51

他の方もおっしゃってますが、書く作業が苦手ならタブレット系は落とし穴があります。

文字を読み込んでくれないことです。

それで嫌になってしまいます。読むこと、読解、解釈に難がある場合は文字と絵と音でのアプローチになるので分かりやすさは出てきますが、書くことは親が補ってあげるなどしないと難しいかも。
本人に意欲がある場合、やっぱりダメという風になると自己肯定感を損ないがちになります。
さらに、親が手伝っても、自分がやってもうまくいかないのに、親がやったらうまくいく。となると、それを見ることも自己肯定感を傷つける子どももいますし
結果、傷つくからやりたくない!になりがちですね。

3DSなど持っているなら、お勉強系ソフトを買ってみて試してみてもいいかもです。読み取り不具合にイライラせずに頑張れるなら見込みあり。
まあ、ダメ元でやらせてみては?と思います。

書くことというよりは、知識の定着や理解に役立てると考えてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/94574
ナビコさん
2018/03/14 11:17

追記 スマイルゼミは、私からしたら大きな枠で書けると思いますが、もっと大きくしたいと思ったら、枠を大きくできるようになっています。
ペンの感度も良いので、ストレスはないです。
私はLDがないので、参考になるかはわかりませんが。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 学習 LD・SLD(限局性学習症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 ST ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学5・6年生 19歳~ 図工

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 癇癪
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