2016/05/11 19:48 投稿
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発達ナビのwebアプリについて書こうと思っていたら悩みが出てきました。
相談に乗ってください。

現在娘は5歳です。
うちは早くからipadを触らせて様々なアプリをやっていたせいか
そのうちyoutubeを見つけ(ここで止めれば良かったのですが)
色々な動画を見て今ではスマホのゲームに夢中。
パソコンでyoutubeのゲーム動画の取説見ながらスマホで同じゲームをしている様は
仕事しているサラリーマンのようです。
もっと、役に立つ?ような知育ゲームしてほしいです。
でもアンパンマンの同じお弁当を作ったりするゲームは好きなようです。
これが知育といえるのかは疑問ですが。

後、もうスマホのゲームをして欲しくないので
DSの知育アプリ(ドラえもんのあいうえおとか)を買ってそちらに興味を移そうか悩んでいます。
欲しがっていないのにDS与えるのはやめた方が良いでしょうか。
ゲーム好きだから、どらえもんあいうえお、はハマりそうな予感はするのです。
ついでに平仮名かけるようになってくれたら嬉しいという下心あります。
また、家族でできるような、今更wiiとかU(次世代機が出るというのに、、、)を買ってみようかとも思ったり。
ゲームから離れたいのですがゲームの仕事をしている為環境がゲームありきだったりします。
ここら辺がガンなのですが。

スマホのゲームは私の携帯には入っていないので土日しかしていない状態ですが
好きすぎて困っています。せっかくの休日。ゲームより公園に遊びに行こう!というと
渋々な感じで。。。

でも子どもにゲームが良くないとは思っていません。
夫が小さいころゲームをする事を禁止された為反動がすごかったです。
私は全く禁止されずむしろ色々やれる環境でしたので小学校の頃に既に飽きました。
男女と性格の差はあるとは思うのですが。
ですので、ゲームをするのが悪というのではなくスマホゲームだと個人になってしまうので
まだDSの方が友達と話しが合うのかな?と思っています。
でも白猫プロジェクトでネットに繋がり色々な方と一緒に戦っていたりします。
ある意味みんなでやっていると言えますが、それもどうかと。汗。
CMで高校生の女の子がやっているのがありますが、一緒にやっているのは5歳だよ!と
個人的に突っ込みしたいのですが。笑。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/29509
2016/05/11 20:37

こんにちは。
うちの小1の子供も全く同じです。
で、それならお勉強ゲームで…とも思いました。でも、うちはそれによる平仮名習得はなりませんでした。

むしろ、自ら欲しがった「妖怪ウォッチ」の3DSゲームにより、ぐんぐん習得しました。やっぱり、好きが講じたからこそ習得度は違かったです。


あと、Wiiは買ってよかったです。
今3歳の下の子はかなり上手いです。まあ、それだけやらせてしまってるってことなんですけどね。でも、それまでは一方的にしか話せなかったのに、Wiiをやるようになってからはかなりコミュニケーション能力があがりました。(一人用ではないゲームです)
なので、方法はよくないかもですが、ゲームにより学べることも多かったので、我が家にとってはプラスになりました。


こういったゲームの類は賛否両論ありますが、マイナス要素だけではないのかなとも思います。まあ、とはいえ見切りが難しいですよね。


https://h-navi.jp/qa/questions/29509
退会済みさん
2016/05/11 20:38

スマホ いいとこもあれば悪いとこもありですね。
私は変則的なアドバイス。
デジタルカメラ、子供用のものか、いらないもの与えてみては?スマホでなく、本当のカメラ。
写真とりにいこう!とさそうの。
また、鉢やプランターで植物や野菜をそだてて、それを撮影したり。
アプリやゲームばかりでなく、虫やとり、草花、海、川など、自然にも眼をむけるきっかけがあったらなあ。
私は与えない派です。
なので、ごめんなさい。場違いでした。


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https://h-navi.jp/qa/questions/29509
退会済みさん
2016/05/11 20:43

ronroriさん

こんばんは。
3DS、いいですよ。私は好きです。
おすすめポイントは、他のものに比べて圧倒的に壊れにくいことです(笑)
あと、子供向けに作られているので、子供向けソフトは内容も配慮されています。

ちなみに、3D表示は切って2Dのみのプレイでやらせています。

うちはまだ子供が小さいので、カメラ機能だったり
音声を録音してボイスチェンジをしたり、
タッチペンでお絵描きをするのがメインで使っています。
あとはアニメを作るゲームがあって、
私が簡単な(療育的な)アニメを作って見せたりしています。
「トイレに行くよ」とか。
具体的に、音声・リズム・動き・文字で同時に入るので、情報が入りやすいみたいです。

ふぁみえーる時代も「どらかず」など知育ソフトのおすすめ情報もあったので
うちの子ももう少し大きくなったらやらせてあげようと思っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/29509
2016/05/11 22:04

もしDSソフトを買われるのでしたら、最初は『アンパンマンのタッチでわくわくトレーニング』か『アンパンマンのあいうえお教室』がいいと思います。ドラえもんの『ドラもじ』は、なぞりが少しでもずれるとドラえもんからダメだしをされるので、5歳児さん向けではないかもしれません。アンパンマンの方は、やたらとほめてくれるので楽しくやりやすいと思います。ひらがなの積み木を並べ替えるとSLマンが出発したり、ジャムおじさんのパンの型にカタカナのパーツの生地を上手に乗せるとおいしいカタカナパンが焼けて、ジャムおじさんがほめてくれます。アンパンマンのABCのソフトもおすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29509
退会済みさん
2016/05/11 23:11

ronroriさん、こんにちは。
ゲームも上手に付き合うことができれば、楽しいし、知育にも活用できますよね。

うちはゲームデビューは遅めで小2くらいだったのですが、
まず最初にWiiを買いました。
私の勝手な主観ですが、黙々と各々がDSの画面を見てゲームをしてる姿がなんだか寂しく思えて。
もちろん通信で対戦とかはできるのでしょうけれど。
Wiiは、ゲームをしてない人もテレビの画面を見て楽しめるのがいいなと思って選びました。
我が家に子供の友達が遊びに来るときは、DSを持ってくる子はいなくて
WIIで勝ち抜き戦みたいな感じで交替でワイワイ盛り上がって遊んでます。

うちは知育系や学習系はすべてiPadでしています。
ゲームのダウンロードはせずにiPadは学習専用にしています。
ronroriさんのお子さんはまだ小学校入学前なので、今すぐには必要ないかもしれませんが、
発達障害の子には向いている学習ツールだと思います。

DSの知育アプリも良さそうですよね。
ネット上だけでなく、ママ友の間でも良い評判を聞きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29509
ronroriさん
2016/05/13 17:44

あずきっこさん
勉強系で習得ならずでしたか!
やはり甘い?ですか。
でも好きな物であれば集中してくれるのは発達障害ならではですよね。
Wii良さそうですね!
なぜあんなに良いゲームが生産中止になってしまったのか。
残念でなりません。
やはり、一人でやるより皆んなでやった方が楽しいですよね。

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2020/03/02 投稿
運動会 4~6歳 運動

現在、4歳6か月の息子がいます。 保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。 4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療法士さんにLCスケールで見てもらい、表出:4歳2か月、理解:3歳10か月、コミュニケーション:4歳2か月、全体で4歳0か月、作業療法士さんに日本版ミラーで見てもらい、体幹が弱いと言われてます。はっきりとした診断名はついてません。 質問は保育園お迎え時、「まだ遊びたい、もっと遅く迎えに来てほしい」と癇癪を起こさないようにしたい。 最近はたたく、蹴るなどもされるように。迎えに行くのが苦痛になっています。 下の子がいるので、なるべく早く帰りたいので迎えの時間は変えたくない。 本人にも帰り道話すと、「だったら、いつもの時間でいい」と言ってくれますが、また癇癪を起こす。 どのようにすれば、癇癪なく迎えにいけるのか… まだまだ時計は読めず、勉強中です。 保育園の先生もお迎え時間くらいになれば、声掛けしてくれているそうですが、必ずとは限らない。 癇癪のひどさもまちまちで、ひどいときはパニック状態で話もできないです。 療育はSTとOTを月1で受けてますが、どちらかと言えばSSTを見てもらいたいのになと。 癇癪は療育先ではあまりでないので、必要ないと思われているのかもしれません。 まとまらない文章ですみません、よろしくお願いいたします。

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2018/09/20 投稿
療育センター コミュニケーション ST

はじめまして、6歳保育園年長と2歳の息子を持つ母親です。 長男がこの度、市の二次検診を受け、やはり情緒不安定で発達にでこぼこがある、との事で療育を始める事になりました。 現在は、相談員さんと来週初めてお会いしてどのように療育を進めて行くかなどの手続きの段階で色々初めてだらけです。 皆様よろしくお願いします。 長男6歳年長ですが、パパっ子で2歳のいやいやや癇癪が激しく、落ち着きが無い、育てにくさを感じておりました。4歳で兄になったのですが、特別赤ちゃん返り等は無かったです。しかし、1歳4ヶ月から保育園に通っていますが、度々お友達と争って噛んでしまったりという事があり、静観していました。 5歳前から、少しずつ問題行動のような事が増え、私1人で色々調べたりしていて、保育園での5歳検診の時によく観て貰えますか?と保健師さんには伝えていましたが、何ヶ月か後に来た通知には特別問題視するような事はありませんでした、との事でした。 しかし、今年に入り、「死にたい、死んでやる、殺してやる」等暴言を吐くようになり、癇癪を起こすようになってしまいました。 保育園でも、2度気に入らない時に椅子を投げた事があります。 未だにスーパーでお菓子を買わないと癇癪を起こし、床に寝そべります。体は年長にしては大きい方なので、回りからも不思議そうに見られます。 旦那にも訴えましたが、旦那は下の子が産まれてから仕事がうまく行かない、(旦那の)両親との同居でのストレス等からか?子供達に怒鳴るようになりました。パパっ子だった長男は、いつしかママっ子に。 今では、本心じゃないでしょうが、パパなんか大嫌いだ、と言います。ほんとは、甘えたいようです。しかし、旦那はあっちにいけ!とその手を払い除けます。 私は、次男よりも長男優先にしています。 ベタベタしたい時は、ベタベタしたりハグしたり、褒めたり、話したり、おえかきしたり。 同居の祖父母(旦那両親)も、高齢なので、色々あります。 今回療育との事で、仕方なく話しましたが、やはり理解は無く、「普通に成長してるだろ、お前が間違ってる」と言われてしまいました。 私自身は、1人っ子母子家庭育ちでしたが、結婚してから4年で母親は病気から寝たきりになり、介護しておりましたが、3年前に他界しました。 これから、相談員さんと色々話せるとは思うのですが、普段どこにも打ち明ける場所が無く、こちらに書き込みさせて頂きました。 あとは、息子本人には、療育に通う事を何と説明して良いのか悩んでおります。 皆さんは、どのように説明されましたか? 長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました。宜しければ色々アドバイス等下さいませ。

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2016/09/30 投稿
保育園 癇癪 仕事

グレーゾーンの娘の幼稚園について。アドバイスをお願いします。 娘は現在新年中さん、もうすぐ5歳になります。診断はついていませんが、様子見として週に一回療育に通っています。 私も発達障害については勉強中ですが、娘の症状が何のグレーゾーンなのか模索中で、来月にまた検診に行きます。 娘の困難な部分はもう1つの質問にかかせていただきますが、簡単にまとめるとすぐに怒る、譲れない、感情が高ぶりやすく、家ではよくパニックになって泣きます(1分程で泣き止むことはできる)幼稚園でパニックはない。 家のドアにぶつかるとドアにキレます。 物がみつからないと焦り出し、たまに私や弟に怒ります。 一番問題なのは衝動性で、人が嫌がることもやってしまいます。 例えばお友達が使っている砂場の鍋に無断で砂を入れる。やめてと言われても3回目くらいまでやめない。 お友達の靴下に砂を入れる。(入園したての頃です。) 少しぶつかっただけで謝るまで攻め立てる。(頻繁ではない) おこりやすい為言い方もキツイ。 カッとなるとすぐに嫌味を言ってしまう。 これらの行動はスイッチが入ると出てしまうようで、尊敬している1つ上のお姉さんや、気の優しい子と遊ぶときは出ません。 なにか嫌なことがあってスイッチが入ると嫌がることをするようです。 そんな娘ですが、案の定幼稚園でお友達と上手くいかずすっかり自信を無くしています。無邪気な子はまだ遊んでくれるけど、娘を苦手としている子は多数。娘は仲間はずれなどに過敏で、仲間はずれをされるとそれでもスイッチが入るというか、崩れてしまいます。 仲間はずれにされる→トゲトゲしてしまう。→嫌われる のループにハマります。もしこの嫌われる原因が発達の問題であり、本人も頑張っても抑えられないのであれば今の環境は彼女には辛いのかもしれない… 療育には通っていても、園では仲間はずれにされ、家庭では注意をされ(今は言い方を気をつけていますし、テーブルに乗るなどささいなことは見逃す努力をしています。)自己肯定感が失われます。 どこかに居場所を見つけるべきでしょうか?グレーや知的障害がない子達は困難があっても保育園や幼稚園に通っていますか? またはコミュニケーション以外は園生活に参加できているので、やめるべきではないでしょうか? 私は幸い良いママさん達に恵まれ、楽しく過ごしています、幼稚園後の遊びにも今はたまに誘っていただけますが、あまりにも娘が癇癪やワガママで場の雰囲気を乱すので、もう誘われないかも、もうこないほうが良いかも…と不安になります。 そうなるとママさん達とのお付き合いが密になっている分私も辛いです。

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2017/04/13 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

初めて投稿します。 宜しくお願いします。 7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。 恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは思わずに育てきました。 一つ言うなら、すごく人見知りだなーと思っていた事です。 でも3つ上の兄とは普通に喋るし、遊ぶし、お調子者だし。 従兄弟達とは慣れるまで時間がかかりましたが普通に喋ったりあそんだりしているし。 幼稚園に行ったらこの人見知りも良くなるかななんて呑気に暮らしていました。 まだ発達障害の診断はしてもらっていませんが、私なりに調べたり、幼稚園の先生から息子の園での様子を聞いたりして、自閉症だと確信しています。これから8月に医師の診察やテストなどもする予定です。 こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手など、いわゆる自閉症のチェック項目にあてはまります。 言葉は遅いと感じたことはありませんが、家ではよく喋るのに、幼稚園では他の子に話しかけられないと話をしないそうです。自分からは他の子に喋りかけたりしないそうです。 まだ、療育がいつからできるかなどは決まっていませんが、とにかく友達が出来なくたとしても、集団行動に参加できるようになってもらえれば。と思っています。 幼稚園だと、運動会、お遊戯会、音楽発表会、サッカー大会、ドッヂボール大会、色々ありますが、普通なら親も楽しいはずのイベントですが、今のままでは親としても見に行くのが正直ストレスでもあり、怖いです。 周りの子と比べちゃいけないのは分かっているのですが、まだどうしても諦めきれないというか。 幼稚園での様子でも、手遊びやダンスはやらなかったり、運動遊びも参加したくないと言いやらなかったり、とにかくそうゆうみんなで!みたいのに参加できません。 しかし、家では幼稚園でやってないけれど見て覚えてきたものを、完璧に楽しそうにやって見せてくれます。親バカですが可愛いです。 先輩ママさんにアドバイスや経験談をお聞きしたいのですが、この集団行動が出来ないのは、このままずっと出来ないものなのでしょうか?療育に行ったり、経験をつんでいけばできるようになる可能性はありますか? 発達障害に対してまだ全くの無知で意味不明な質問をしているかもしれません。宜しくお願いします。

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2019/07/20 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 運動

5歳(女の子)と2歳(男の子)の母をしています。5歳の上の子がカッとなると自制することができず近付いてきた子を叩いてしまったり、弟のことも激しく叩いたり蹴ったりしてしまいます。 年中さんに上がった途端に衝動性が強くなり弟に対しても些細なことで怒って大きな声で怒鳴って手や足が出てしまいます。(元々元気いっぱいで周りの子に比べてお転婆な女の子でした。小さい時は手が出てしまうこともありましたが年少さん中盤からは他害はなくトラブルも減ってきていました。)年中さんになり先生と相性が合わず幼稚園に行くことを渋るようになりました。そんな中先生がみんなの前で大きな声で娘を怒ったようで(先生ご本人から報告あり)そこから人が変わったかのように物を投げたり他害をしたり癇癪(5分程度で終わる)が始まりました。言葉遣いも酷く「嫌い」や「死んでほしい」という言葉も言うようになってしまいました。(もちろんそのような言葉を私も夫も娘に言ったことはありません)イライラすると今までできていた自制が全くできず、衝動的に叩いてしまったり蹴ってしまったり…室内の遊び場に行った際には自分がボルダリングから落ちてしまい次に待っていた女の子が登り始めたらお尻を叩いてしまいました。理由を聞いたら「落ちちゃってイライラして悔しくて叩いてしまった」との事でした。本人もポロポロ泣きながらいけないことだとは分かっているようです。発達検査をしてみようかと小児科や精神科や区の心理相談に行ってきたのですが、発達というよりも幼稚園での事が大きな引き金になって心の問題な気がするとの事でした。本人は・衝動性が強い・独占欲も強い・自分のテリトリーに人が入ってくると不安になるようで手が出ることがある。ただ長時間座っていられる(法事で1時間座り続けられました)洗濯物畳んだり整理整頓できる・年上の子と遊ぶ時はトラブル起こさない。です。近々発達検査の予約をしてみようかと思いますが、検査できるのは2ヶ月先のようで…このような娘に対してどのような対応をしていいのか分からなくなってきてしまいました。(もちろんどんな時も手を出すのはいけないことだと伝え続けています。大きな声で怖い顔して怒ったり、反対に優しく簡潔に注意したり、落ち着くまでスルーしてみたり…色々とやってきてみました) やはり発達に問題があるのでしょうか。それとも中間反抗期や心のストレス等で起きている問題なのでしょうか…同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

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3件
2025/07/28 投稿
小児科 衝動性 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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