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6歳の発達障害(PDD)の息子にゲームを買う...
6歳の発達障害(PDD)の息子にゲームを買うかどうか迷っています。
PDDと診断されてから、療育センターにて療育を受けてきました。興味がかたよりやすく、こだわりが強く、センターでも通い始めた頃は入室を拒否したり泣き止まなかったりと大変でした。言葉も増えていますがゆっくりであったり、発達が遅めです。
私の教育方針?から、ご飯の時はテレビを見ない、テレビゲームも与えないようにしてきました。しかし、夫のスマホにとても興味を示し、簡単なゲームで遊ぶようになりました。
ゲームに熱中している息子はとても落ち着いていて、集中力が高く、楽しんでいるので、「他にもゲーム機を与えてもいいかな?」と思っていますが、ハマりすぎないか心配です。
一般のお子さんもゲームにはハマってなかなか言うことが聞けない、ということがあるのでしょうけれども、夫のスマホでさえも一度手にしたらはなそうとせず、取り上げると大癇癪が起きてしまいます。「これが終わったら、パパに返してね」と言って約束をしても、やっぱり言うことを聞いてくれません。
このような状態を見ていると、ゲームを買って上げたい気持ちはあっても、強力なおもちゃを与えてしまったあとの対応が心配でなりません。
ゲームを買ってあげてもいいでしょうか?また、子どもがハマりすぎたときはどう対応されていますか?
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この質問への回答

ちなみに、ゲームがほしい、とせがまれたりしたのでしょうか?
ゲームはゲームでも、星のかけらさんがおっしゃっているような教材系だったら、今後のことも考えて、楽しくお勉強に取り組むチャンスだと思って、与えてもいいのかなって思います。
ただ、それにせよ、やる時間を守るなど、ルールは必要だと思います。
私の息子も、同じく夫の持っているiPadでゲームをするんですけれども、時間を守ることを忘れちゃうと、取り上げるに取り上げられなくて・・・(苦笑)
ただ、約束を守ったらまたゲームが出来る、って思ってもらうと、
すんなりと「時間だから今日はおしまいだね」と言って、いうことも聞いてくれるので、事前のお約束が大事だと思います。
ゲームはゲームでも、星のかけらさんがおっしゃっているような教材系だったら、今後のことも考えて、楽しくお勉強に取り組むチャンスだと思って、与えてもいいのかなって思います。
ただ、それにせよ、やる時間を守るなど、ルールは必要だと思います。
私の息子も、同じく夫の持っているiPadでゲームをするんですけれども、時間を守ることを忘れちゃうと、取り上げるに取り上げられなくて・・・(苦笑)
ただ、約束を守ったらまたゲームが出来る、って思ってもらうと、
すんなりと「時間だから今日はおしまいだね」と言って、いうことも聞いてくれるので、事前のお約束が大事だと思います。
確かに、言われてみれば事前の約束していなかったかもしれないです…。遊んでいる最中に「あと10数えたらおしまいね!」などと言っているのですが、それだとだめなんでしょうか。今度は子どもが遊び始める前に、「何分になったらおしまいね」などと言ってみることにします。それにしても、iPadは子どもの食いつきがすごそうですね(笑)離れるのが大変そうだ~ Id aspernatur libero. Aliquam fugit deleniti. Quam fugiat officia. Maiores molestiae ut. Asperiores sed maiores. Dolorem ab et. Saepe nesciunt et. Magnam sint alias. Ad sed quas. Illo totam sunt. Velit excepturi eligendi. Culpa aliquam rem. Nihil sint consectetur. Sint ut sunt. Numquam iusto corrupti. Eum rem voluptas. Necessitatibus qui doloremque. Recusandae aut voluptatibus. Repellendus ut ut. Quas repudiandae ex. Autem ut molestiae. Ratione sed et. Doloribus itaque est. Rerum est voluptatibus. Molestiae dolor aut. Dolorem cupiditate iusto. Sed placeat similique. Quos corporis voluptatem. Rerum ratione eligendi. Dolorum maxime et.
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わあ~!たくさんお返事ありがとうございます!!とってもとっても嬉しいです。
ゲームっぽい教材?は、そこまで持っていませんでした。。もこもこのスポンジパズルとか、ボール落とし?の木材のおもちゃとか、そういったものばかりで、教えて頂いたような内容のものは持っていません!
キャラクターがたくさんあるなら、息子も楽しんでお勉強してくれるかもしれないですよね。ゲームとお勉強両方ができるなんて、一石二鳥すぎます。ベネッセさんの、探してみますね。
それから、お小遣いをあげてそのお金でゲームを買うの、とてもいいと思います。お金を数えたりするのが好きなので、お手伝いもゲーム感覚でしてくれると私も助かるし、何より楽しそうですよね。さっそく息子を捕まえて提案してみます(笑)
分かりやすく具体的に教えてくれて、ありがとうございます☆他にも星のかけらさんのお返事読んでいますが、経験が豊富で本当に素晴らしいです…すごい!先輩ママ素敵です。
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うちの場合なんですが、小学生向けお勉強ソフトだけ与えました。最初は。ベネッセのくうトレ(空間認知、図形のゲーム)、すうトレ(足算、引算、掛け算、割り算、少数分数の大小見分けなどの数のゲーム)、読みトレ(言葉の使い方、これは低学年には少し難しいかも)、えいトレ(幼児でもできそうな英語ゲーム)、ききトレ(英会話のゲーム)などです。出てくるキャラクターが子どもの心をしっかりとつかむので、あきることなく勉強?してました。遊びながらの勉強は、視力が心配ですが、私はいいことだと思っています。ヤフーのキッズゲームにもお勉強ゲームがたくさんありますよ。あとNHK教育にもたくさんたくさんお勉強ゲームが。英会話のゲームははまると、語彙力がかなりつきます。もう勉強ソフトをやり尽くしたところで、一般のソフトを買うようになりました。でも全て親がではなく、家のお手伝いをして、洗濯物を一枚干したら3円とか決めて、少し働いてお金を貯めて買うように目標を設定しました。何月何日発売のソフトがどうしてもほしいと本人が言えば、ならあなた仕事して1000円は稼ぎなさいと。その時ばかりは、お風呂掃除も洗濯もよくがんばっていました。お金は仕事で得られるものというトレーニングにもなり、よいかなと思っています。ゲームを与えるかは、悩みどころですね。 Praesentium quia sunt. Cum aut nesciunt. Placeat quia praesentium. Ipsum nihil accusantium. Sint a tempore. Odit fuga deleniti. Enim voluptatem iure. Deleniti autem quos. Inventore eveniet iure. Incidunt aut quo. Nisi suscipit sit. Esse et rerum. Sit dignissimos odio. Omnis officia magni. Officia aliquid minus. Laboriosam nam sed. Numquam beatae sint. Ut accusamus illum. Libero porro animi. Ea dolorum ea. Iusto blanditiis voluptatem. Eos et nihil. Maxime ipsa laborum. Rerum impedit illo. Officia quia sed. Tempore et id. Labore nemo provident. Aut adipisci id. Laudantium autem beatae. Ut deleniti tempora.
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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