2016/04/03 00:53 投稿
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待つ、我慢が出来ない息子。

新中学2年の男の子です。ADHD.PDD2次障害ありです。

精神障害者手帳を申請することになりました。

ずいぶん前から誕生日プレゼントにあれが欲しい、コレが欲しいと言われていました。
外出が困難な為、家に居て体を動かせるものをと本人もこれなら出来るかもしれないということでWiiのスポーツのソフトと野球のソフトを中古でネット注文しました。

ところが、コマーシャルを見てドラクエの新しいDSソフトが欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。

3月末に発売されたソフト、誕生日は4月です。

すぐ買わないと売り切れると思ったのか、今すぐやりたい衝動に走ったのかわかりませんが、買って買って!と3歳児並の騒ぎよう、終いには、ソファーやら壁に頭をゴンゴン打ち付けるし、お父さんと相談するから待ってというのも聞けず大騒ぎで本当に疲れました。

結局、見かねて誕生日前ではありますがDSソフトをゲオで買い夫と相談し渡しました。今は興奮し、雄叫びをあげながらゲームをやってます。

実は私も欲しいと思ったら我慢出来ないので、どのように我慢を教えたら良いのかわかりません。
甘やかしてはいけない、なんでも思い通りにはならないとわからせなきゃいけない年齢になって来ているのにどうしたらいいのかわかりません。

通知表をもらい、春休みになって、理解のあった担任の先生が異動すると知り、新年度から地区役員と町内のお祭り係まで回ってきて私も気が滅入ってしまい無気力だったのでつい買い与えてしまいましたが間違った判断だったと、療育のチャンスを見逃してしまった事を反省し、何とか自分を奮いたたせていますが、私も当事者で普通という社会に馴染めていないのも事実。
自分が分からない事を教えるのは分かる事を教えるより数倍もエネルギーや知恵が必要だと知りました。

こんな私ですがみなさんアドバイスよろしくお願い致します。






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質問者からのお礼
2016/04/04 15:38
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

もう少し余裕を持ちながら息子と接して行こうと思います。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/26692
ヨーコさん
2016/04/03 01:28

wiiのソフトは息子さんが欲しがったものでしょうか?
うちの娘はアスペルガーですが、私が選んで買い与えたものでは心が満たされなかったようです。
ちなみに私もアスペルガーです。

娘の心の傷がまだ深かったとき(学校へ行けなくなったとき)は、欲しがるものをそのタイミングで買い与えるようにしました。
どうしても無理なときは、家計の状況を説明して、「今これを買ったらあなたのごはん代がないのよ」といったら納得できました。

今は、お年玉とこづかい、プラス誕生日とクリスマスに大物は買うということでうまくいっています。

ゲームには旬があるようです。
娘はツイッターで仲間と楽しさを共有しているのでよけいに発売日に欲しがります。
そのあたりの心は理解してあげたいなと今は思っています。

難しい問題ですが、心を満たしながら少しずつ我慢することも覚えていけたらいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/26692
退会済みさん
2016/04/03 07:56

一般的には、大騒ぎしてから買うと、大騒ぎすれば買ってもらえるんだ!という経験になり、その行動を強化してしまうと言われています。きっと、ご存知ですよね。それでも、子どもに従うしかない大変さ…。掛けられる言葉が見つかりません。

その場での保護者の方の大変さの具合や子どものパニックの具合で、一概にこうするべきだ。という事はいえないです。
ただ、もし可能なら、子どもに合わせたハードルを設定して、少しでもこちらの予告に従えてたら買うみたいに出来るといいのかなと思いました。
例えば、椅子に座ってお父さんい「お願いします。」と、頭をさげる。とか、お手伝い。とか。できたらたくさん褒めて。お母さん、嬉しい!とか大げさに喜んで、ご褒美として買う。

カステラパンさん、十分息子さんのこと考えられていると思います。療育のチャンスだったかも?と思えた今こそが療育のチャンスです!
トークンシステムで低いハードルで達成したら何か出来る手に入る経験を積ませてあげるといいのかな?すでに実行してたらごめんなさい。

部外者が、状況もわからず勝手なことを書いて申し訳なく思いますが、もしかして少しでも参考になるといいなと思って書きました。





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https://h-navi.jp/qa/questions/26692
退会済みさん
2016/04/03 06:13

中学までゲームを買わずにいた事に、逆に驚きです。
難しい事は誰にでも有るので気にしなくても良い気がします。発達障害のお子さんは我慢や待つのは苦手です。逆に慌てないでゆっくり教えれば良い事だと思います。
中学生なのですが、小学2年生ぐらいの気持ちで接すると声かけ一つでお子さんの気持ちも和らぐと思います。厳しくしないといけないと思うと、トゲトゲ言葉になってしまって反発しあうだけです。
そういった、苦手と思う事こそ、スモールステップで良いのでは無いかと思います。
当事者という事はお子さんの気持ちもわかる事が多いと思います。自然に対応して上手くいっている事も多いと思います。もっと自信を持って良いと思います。
それにしても、今までゲームは興味が無かったという事でしょうか?
ディのお子さんにも、数字にしか興味が無くゲームをしないお子さんがいます。自分の興味がある事以外は難しい様です。人にも興味が無いので中々そのお子さんとは仲良くなれません。
色々な事に興味を持って楽しむ事は良い事とも思えます。今は充電期間と考えて、一つの経験として楽しんで良い気がします。
質問と違ってしまいました。すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26692
nekoさん
2016/04/03 09:48

うちも、小4の息子(ADHD)が我慢、待つができずに日々困っています。
物を欲しがったり、お金を欲しがったりと、ともかく思い立ったら、すぐ手に入れたがります。
時間に関しても、同じように”待つと我慢”はいつでも課題です。
欲しいとカンシャク起こしたりしますので、わたしは、心身ともにボロボロになり、疲れ果てます。

9歳のときに、3千円を欲しがったことがありました。その金額があると、手持ちのお小遣いがキリのいい金額になったみたいです。
何度もいろんな理由を話して、あげられないことを説明しました。
が、とうとう、知らない間に私のお財布からお金をとってしまいました。
→私も財布からお金がなくなったことには、気が付かなかったのですが、子供のお小遣い帳の残高が、正直に記載してあり、増えていたことに気が付きました。
怒ると「だって、だって・・・・お母さんがわるいんだ」と、泣きました。悪いことをしたことは、わかっていました。

療育センターの心理の先生に相談したところ、
「前借ということで、あげるのはできない?」
前借!考えもしなかったことを提案されて、即実行したところ、これはよかったですね。
もちろん、お小遣いを前借するのであれば、子供に確認書を書かせて、その間お小遣いはあげません。
お誕生日プレゼントも同じです。
誕生日前にプレゼントをあげますが、誕生日にはプレゼントはありません。
10歳の誕生日の3か月前に、テニスラケットを買いました。
「お誕生日のケーキや、料理はあるの?」と、聞いてきたので、これは誕生日当日にだしてあげる約束をしました。

自分の欲しいものが、その時に手にはいり、子供は満足しています。
誕生日にも、子供の日にも、プレゼントがないことは、わかっていますし、確認書を書きますので、今のところ、もめることはないです。

我慢ができない子供に、ダメと言い続ける私のストレスもなくなりました。
あげてはいけないとわかっていながら、こんなに騒ぐらなら、買い与えたほうがマシ!と思いますよね。
うちの場合は「前借」で、今は何とかしのいでいます。
中学生で通じるかなあ?とも思いましたが、ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26692
2016/04/03 05:31

我慢確かに難しいですよね…
うちは小5の自閉症スペクトラムの娘がいますが、最近衝動やら自傷やらはげしくなってきて
思春期突入の様相です。

うちでは最近 お年玉で自分で買うことにしました。
あまりにも欲しがるので
1000円もたせて これで買えるものだけとしてます。
また、誕生日プレゼントに関しては
事前に娘の要望を2週間前に確定させ
そのあとの要望変更不可に同意させ、
誕生日までは買ってあること、当日ケーキと同時に渡すことを伝え続ける感じですね。

我慢とは言わずに、どうやったら自分の要望が通るのか道筋を親が決めてあげることかな?と思います。
ちなみにうちは要望を親が叶えるなら
娘も1つは努力させるようにしています。
要はGIVE and TAKEですね。

なかなか自傷があるとキツイですが、思春期の自傷はホルモンバランスが影響している場合もよくあるので
見守っていきましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/26692
2016/04/03 10:24

ヨーコさんありがとうございます。
息子は最初ランニングマシーンが欲しいと言いました。しかし家には置けるスペースがない事、続けられるかわからないのでそんな高価な物は与えても…と私から飾りと化してるWiiで運動ならどうだろうと提案してそれでもいいよという感じで受け入れてもらい本人が野球ができるソフトがいいと言うのでWiiスポーツと、野球ゲームにしました。

息子もまだまだ学校には行けません。外出も満足に出来ません。そういった面を考えれば当日はケーキだけで納得出来ているので良しとしようと思えました!

ありがとうございました。


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2024/12/02 投稿
仕事 病院 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 小学5・6年生 宿題

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 K-ABC 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
集団行動 シングルマザー 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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