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スマイルゼミのタブレットをお使いのお子さんは...
2018/07/10 08:30
8

スマイルゼミのタブレットをお使いのお子さんはいますか⁉
今、小学6年生でADHD.ASD.LD学習障害があります。鉛筆を持つのが大の苦手です。
今は個別で算数のみを通ってます。
本人に聞いたら直ぐにやってみたい❗と言ってましたが…。
良かった点、悪かった点を教えて下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
延広さん
2018/07/10 21:24
皆様、沢山のコメントありがとうございました。
とても参考になりました。月1で通院(コンサータ等服薬)先生にも相談して前向きに考えて見ようと思います。
お試し期間もあるようなのでそちらもやってみます。
私はシングルなので金額も確認です(笑)
個人様にお返事せずすみません。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110375
ナビコさん
2018/07/10 09:25

スマイルゼミ使っています。
今小1です。
タッチペンの感度もよく、けっこう適当に書いて、親から見たら「なんだそれ、ちゃんと書きなさい。」と言う字でも、認識できていて、本人は「ほら、書けてるよ。」と得意げです。
うちの子はLDはないので、ちゃんと書いてほしいのですが、LDのお子さんなら綺麗に書けなくても認識してもらえていいと思います。
それに比べてチャレンジタッチは、ちゃんと書いているのに認識できないことが時々あります。
もう返品してやるというほどではないですけど。
チャレンジタッチと比べれば、スマイルゼミの方が値段が高いので、性能がいいのは当然かも。
スマイルゼミは、時々プログラミングの講座が届きます。(料金内で)
あとオプションで有料ですが、発展コースと英語も追加できます。


唯一、欠点といえば、ご褒美ゲームが長すぎかな。
今日のミッションをクリアしたら、ゲームが60分もできるので、毎日やっています。
ゲームもどんどん新しいのが配信されていて、飽きさせないようになっています。
まあゲームしたさに勉強するというメリットにもなっているでしょうが。
反対にチャレンジタッチは、そんなおもしろいゲームがないので、親が声をかけないとしません。
しかもうちは電波が悪く、なぜかスマイルゼミだけは問題なく使えるのに、チャレンジタッチはなかなか電波が入らず、やめてしまうこともあります。
これはうちの電波が悪いので、チャレンジのせいではないのですが。

うちの子は2月からスマイルゼミを始めていますが、一日もしなかったことはないです。
始めの頃はやりすぎて、スマイルゼミから強制終了されることもありました。
タブレットひとつなので、物がたまることもないです。
あまり使うので、タッチペンをふたつ買いましたが、早くも先のペンが二つとも消耗して、そろそろ交換しないといけないくらいになっています。
タッチペンは1本3000円もしますが、ペン先だけを交換できます。

https://h-navi.jp/qa/questions/110375
ゴッタさん
2018/07/10 17:05

5年生の息子がスマゼミを始めてもうすぐ1年になります。
LDはないですが、字が壊滅的に汚く……
スマゼミではある程度の文字は認識してくれますが、汚い場合はやり直しマークがついたり、漢字の学習では一定のレベルで書かないと合格点が貰えないようで、練習にはなってるかなと思います。また、他の教科についても内容がわかりやすいと言っています。
勉強を頑張った分ご褒美(スター)を貰い、それを使ってゲームや着せ替えができるのでモチベーションになっているようです。ゲームアプリの時間は親の方で0〜60分を10分刻みで設定できますよ。
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/110375
退会済みさん
2018/07/10 09:43

お友達から紹介され検討していましたが紹介して下さったお友達がゲームが多すぎてやめた方が良いとアドバイスしてくれました。
私もゲーム部分が長すぎるかなぁと思います。
やらないよりはやった方が良いのか。
ゲーム依存のような新しい問題を抱えるか・・・。
(他の事が全くできなくなったと嘆いていらっしゃいました)
まだ踏み切れずにいて、漢字が酷いです・・・。
Vel rem voluptates. Molestias tenetur culpa. Hic aut magni. Possimus doloribus assumenda. Dolorem cupiditate est. Sed dolorem alias. Omnis et eos. Cum nihil ipsa. Nobis et sequi. Laboriosam tempora eaque. Officiis et facilis. Odio quia ut. Sit atque dolor. Possimus assumenda voluptatibus. Doloribus quia saepe. Inventore nemo ipsum. Fugiat vero quo. Facere possimus iure. Consequatur ut velit. Perspiciatis et laudantium. Id vel temporibus. Qui sit delectus. Ut ullam dolores. Optio deleniti delectus. Amet dolores exercitationem. Quia qui voluptatum. Amet illo incidunt. Quisquam ratione sit. Delectus earum rem. Sunt dolor et.

https://h-navi.jp/qa/questions/110375
ナビコさん
2018/07/10 11:04

以前はスマイルゼミは無料体験が2週間できました。
その期間なら返品もできます。
今はやっているかわからないけど、やっているなら無料体験から始めるといいですよ。
ゲームはあくまでご褒美なので、勉強をしなければゲームはできない仕組みで、やりすぎるとタブレットが強制終了するので、中毒にはならないはずです。
1日長くて60分なので。
うちはスマイルゼミのタブレット以外、ゲーム機はありません。
親はスマホも持っていないし。
タブレット、スマホ、パソコンは依存性があるので、どれも親が管理しないといけないのはあります。
Quia ipsam porro. Non adipisci vel. Ut eum voluptas. Eveniet qui ut. Provident non aliquam. Natus et quam. Harum ut officiis. Quae libero eum. Fuga sit ipsa. Asperiores rem magni. Ea sint esse. Necessitatibus non quia. Perspiciatis esse quo. Exercitationem voluptas blanditiis. Possimus ut numquam. Non fugiat et. Sint modi dolorem. Rem deleniti est. Autem sint optio. Ut assumenda unde. Ullam est repudiandae. Ut accusantium in. Praesentium iste sequi. Sed dolores nesciunt. Porro voluptatibus officiis. Sapiente deleniti ut. Corrupti labore autem. Commodi temporibus dignissimos. Est unde dolorem. Quis praesentium maxime.

https://h-navi.jp/qa/questions/110375
sanさん
2018/07/10 11:35

こんにちは!
姉妹でスマイルゼミ愛用者です。
うちは上の子が凹凸で処理速度が遅く量を書く事が負担で、スクールカウンセラーにタブレット学習を進められて小六から始めました。正直、ドリルをやらせるより遥かに楽です!私が、笑。積極的、までいかなくても言われりゃやるし、小学生は毎日ミッションが出て量もそれほど無いので負担では無いようです。一度受けた講座はいつでも出来るので、テスト前に再度やらせたり、苦手なとこは繰り返しやらせたりしてます。うちは女の子のせいか、ゲームよりマイキャラクターの着せ替え(アバターみたいな奴です)にポイントを使いまくるので、ゲームで困った事は無いです。親とラインみたいな事が出来て、それも嬉しいみたいです。
上の子は今年から中学生になり、中学生講座に移りました。定期テスト前講座、なんてのが新しく始まります。中学生からは貯めたポイントで時間制でアンドロイドタブレットとしても使えるみたいです。学校や部活、英数の塾と忙しく、小学生の時より取り組みはかなり減ってしまってます。でも、理社国以外に保険や音楽などもあり、なかなか私もみきれないし授業だけだと不安だしって事で、念のためまだ続けてる状態です。

悪かった点は、値段が高い。特にタブレットがいつ壊れるかは、ドキドキして使ってます(^_^;)でも、本人達の取り組み、自分のストレスを考えると、頑張って払おう!と思える額です。
Sit sed eos. Expedita eos et. Voluptatem iusto est. Qui omnis eius. Aperiam exercitationem voluptas. Quis iure velit. Ea sed minima. Optio quidem qui. Quidem doloremque repellat. Nobis enim magnam. Iste facere qui. Deserunt et accusamus. Id ut minus. Perferendis quas minus. Sapiente quasi dolor. Ea porro molestiae. Ut nihil quibusdam. Quo sed inventore. Animi delectus nostrum. Eum animi sit. Velit repellat in. Dolorem fuga quia. Aut vel in. Quam quia ratione. Quasi porro magni. Velit aliquam vero. Voluptas quia perspiciatis. Modi rerum reiciendis. Voluptas cum rem. Ipsam mollitia voluptatum.

https://h-navi.jp/qa/questions/110375
のこさん
2018/07/10 13:12

初めまして。小4の息子がスマイルゼミを一年半やっています。
ADHD(不注意)LD(読み)があります。

◇良かった点◇
学習の新着がわかる
家族間ライン(見守るネット)でコミュニケーションがとれる
外出先でもできる
過去に受信した講座ができる
子供が楽しめるアプリがたくさん
学校を休んだ時に、勉強しやすい

◇悪い点◇
やる時ややる科目にむらがある
定期的に声かけが必要
発展クラスや英語が別料金なので、追加すると高い
アプリをしているのか、勉強しているの見た目ではわからない

総合的にうちの息子にはあっていました。ただ、むらがあります。学校を休んだときや、週末用に使ってます。
小2の娘はあまりにもやらないので、解約しました。
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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20代の境界知能の者です

場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。高校卒業後に、境界知能が分かりました。上が84で下が69でした(全体は覚えていません。)高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。本当に、心の底から思ってるんです。今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。大学卒業後もニートだったら、って。高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。そんなこと言われてもって感じでした。私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。もう10年以上、そうやって練習してきたんです。でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。でも、自分をコントロール出来ない。やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。でも聞くと、また、自分で考えろって。分からないのに。

回答
同じく境界知能の30代です(総合で76) 何度か企業就労をしていますが、現在は就労継続支援B型に籍を置いています おそらく周りの方々も、...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
こんばんは お子さんはお友達はいますか?お子さんが支援に行きたくない理由のお友達はお子さんを友達として友好関係を結べているのでしょうか? ...
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