締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
LDの小学生です
退会済みさん
LD の小学生です。
中学年になり、板書など書くことが辛いそうですが、カメラを使うことには私には抵抗があります。
同じようなお子様をお持ちの方、どのように対応されていますか?
学校での配慮など教えてください。
中学年になり、板書など書くことが辛いそうですが、カメラを使うことには私には抵抗があります。
同じようなお子様をお持ちの方、どのように対応されていますか?
学校での配慮など教えてください。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちも悩んでいたのですが、板書の多い教科を抜き出して先生に
実は板書が間に合わないようで、本人共々困っていて、←特に社会
あのー誤解とか面倒だと思わずにお願いというか、相談がありまして、と歯切れ悪く(笑)相談しました。
もし可能なら本日どこをすると先生が決めた場所、どう板書するか練りますよね?
その際にヒントになる部分や抜粋部分抜き出しのプリント頂けないでしょうか?
大変な物は望みません、先生の手書きで重要な部分だけ書けるような 板書が難しいみたいで
と曖昧なお願いをしたら。
抜粋だけ板書するプリントを頂けるようになり、小から中に移動する時に引き継がれ(´-`).。oO今や完璧なノートが完成(°_°)
他にも多分助かった子達が多かった為、また先生に配慮があった為、後は完璧なものを求めず助けを求めたのが助かった一因かと。
これを全教科や授業のちゃんとしたプリントをお願いしたら無理だったかも。
ちなみにこのプリントは授業前に先生が欲しい子はと置いてくれましたが最初恥ずかしくて取れなかった様です。
が母さんが欲しいし、先生が作るのやめたら困るから貰ってきてと貰うように息子に進め、ノートには私が張る。
現在もプリント管理は息子には無理なので私が張ります。でもどこにいつプリントが出たかわからないので説明させて、(笑)復習の罠にもはめてます(´-`).。oO
参考までに
実は板書が間に合わないようで、本人共々困っていて、←特に社会
あのー誤解とか面倒だと思わずにお願いというか、相談がありまして、と歯切れ悪く(笑)相談しました。
もし可能なら本日どこをすると先生が決めた場所、どう板書するか練りますよね?
その際にヒントになる部分や抜粋部分抜き出しのプリント頂けないでしょうか?
大変な物は望みません、先生の手書きで重要な部分だけ書けるような 板書が難しいみたいで
と曖昧なお願いをしたら。
抜粋だけ板書するプリントを頂けるようになり、小から中に移動する時に引き継がれ(´-`).。oO今や完璧なノートが完成(°_°)
他にも多分助かった子達が多かった為、また先生に配慮があった為、後は完璧なものを求めず助けを求めたのが助かった一因かと。
これを全教科や授業のちゃんとしたプリントをお願いしたら無理だったかも。
ちなみにこのプリントは授業前に先生が欲しい子はと置いてくれましたが最初恥ずかしくて取れなかった様です。
が母さんが欲しいし、先生が作るのやめたら困るから貰ってきてと貰うように息子に進め、ノートには私が張る。
現在もプリント管理は息子には無理なので私が張ります。でもどこにいつプリントが出たかわからないので説明させて、(笑)復習の罠にもはめてます(´-`).。oO
参考までに
大学生の長男が中学のときに、板書で困りました。その時の先生が「とりあえずぜーんぶ書いて」と言ったので真面目な息子はただ全部写すことに必死で、内容など何も頭に入らず状態でした。息子が、高機能自閉症と診断される前で私自身強く学校に言わなかったので長男には悪かったなと思っています。
中3の次男は1歳半でPDD3歳で自閉症の診断がおり、小さいときから学校にも対応を🙏していて。中学に入って数学の先生が「黄色い枠の中だけ写しなさい」とか言ってくれて、ありがたいと思った反面この対応が長男にもあったらと後悔先に立たずです。
今、合理的配慮って、言っているのだから学校や担任に言ってはどうでしょう。理解ある先生ならという条件付きですが…。お子さんがLDであるってこと学校側が知っているなら何らかの支援を学校も担任も考えなければいけないって思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
中3の次男は1歳半でPDD3歳で自閉症の診断がおり、小さいときから学校にも対応を🙏していて。中学に入って数学の先生が「黄色い枠の中だけ写しなさい」とか言ってくれて、ありがたいと思った反面この対応が長男にもあったらと後悔先に立たずです。
今、合理的配慮って、言っているのだから学校や担任に言ってはどうでしょう。理解ある先生ならという条件付きですが…。お子さんがLDであるってこと学校側が知っているなら何らかの支援を学校も担任も考えなければいけないって思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
黒板(白版)の内容を書き写す・・・
これって本当に必要な事なのだろうか?
うちの二人の子供も小学校時代、学校でそれぞれいつも先生に「黒板はまず写すだけでそれだけで意味があるんです」と口を揃えていってましたけど、本当にそうなのかな?
私が大学の時、あるクラスの先生が元海軍将校の先生で非常に厳しく、先生が説明しているときに白版を写していると大声で怒られました。書くことに神経を使わず、聞いて頭で考え理解することに集中しろ!前を見ろ!ノート閉じろ!ってね。白板写す時間はあとでやる!ってね。確かに、とても難しい授業だったので一生懸命先生の説明を集中して聞いていないとすぐに躓いてわからなくなる内容のクラスでした。とても緊迫したクラスだったけど確かに学生の集中力はすごかった。後にも先にもあれほど勉強したクラスは無かった、と思います。テープレコーダーで授業を録音する事も勧められましたし。
書いたことをそのまま覚えるのが勉強、って風潮の日本では理解されないかな? ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
これって本当に必要な事なのだろうか?
うちの二人の子供も小学校時代、学校でそれぞれいつも先生に「黒板はまず写すだけでそれだけで意味があるんです」と口を揃えていってましたけど、本当にそうなのかな?
私が大学の時、あるクラスの先生が元海軍将校の先生で非常に厳しく、先生が説明しているときに白版を写していると大声で怒られました。書くことに神経を使わず、聞いて頭で考え理解することに集中しろ!前を見ろ!ノート閉じろ!ってね。白板写す時間はあとでやる!ってね。確かに、とても難しい授業だったので一生懸命先生の説明を集中して聞いていないとすぐに躓いてわからなくなる内容のクラスでした。とても緊迫したクラスだったけど確かに学生の集中力はすごかった。後にも先にもあれほど勉強したクラスは無かった、と思います。テープレコーダーで授業を録音する事も勧められましたし。
書いたことをそのまま覚えるのが勉強、って風潮の日本では理解されないかな? ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
同じ状態の小5の息子がいます。
板書、書けないですねー💦
カメラ使うことも考えたのですが、「目立ちたくない。普通でいたい」と息子が思っているので止めました。
電子黒板が、教育委員会によると各学校に配置されていることになっているので、それを使ってプリントアウトしてもらう方法も考えたのですが、担任に聞いても「存在を知らない」と。まあ、有っても小さくて授業に使うには適して無い気もします。
で、結局は4年では全く書かなかったのですが、5年になり、中学のことも見据えて、授業の重要な部分だけは書くようにしようと先生方とも話し合い決めました。今の所書いているようです。
作文も書くのに時間がかかるので、宿題にしてもらってます。
私も合理的配慮について、ここで質問させて頂いているので、その時に頂いたご回答も参考になさって下さい。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
板書、書けないですねー💦
カメラ使うことも考えたのですが、「目立ちたくない。普通でいたい」と息子が思っているので止めました。
電子黒板が、教育委員会によると各学校に配置されていることになっているので、それを使ってプリントアウトしてもらう方法も考えたのですが、担任に聞いても「存在を知らない」と。まあ、有っても小さくて授業に使うには適して無い気もします。
で、結局は4年では全く書かなかったのですが、5年になり、中学のことも見据えて、授業の重要な部分だけは書くようにしようと先生方とも話し合い決めました。今の所書いているようです。
作文も書くのに時間がかかるので、宿題にしてもらってます。
私も合理的配慮について、ここで質問させて頂いているので、その時に頂いたご回答も参考になさって下さい。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
読み書き困難な小3の娘がいます。
配慮についてではないのですが、もしご参考になればと思い書かせて頂きました。
娘は通常の眼科ではしていない視機能(認知)検査を受けました。 結果、娘は認知は問題はなく視覚機能のみの問題で改善の可能性ありとのことで、今メガネの着用と自宅でのヴィジョントレーニングを始めています。
まだ1ヶ月ぐらいなのではっきりした効果は出ていませんし、他の要因かもしれませんが少し字がきれいになりました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
配慮についてではないのですが、もしご参考になればと思い書かせて頂きました。
娘は通常の眼科ではしていない視機能(認知)検査を受けました。 結果、娘は認知は問題はなく視覚機能のみの問題で改善の可能性ありとのことで、今メガネの着用と自宅でのヴィジョントレーニングを始めています。
まだ1ヶ月ぐらいなのではっきりした効果は出ていませんし、他の要因かもしれませんが少し字がきれいになりました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
こんにちは、マルガリータさん。
うちの子も板書が苦手です。小4です。担任が、これだけは写しなさい、と黒板を黄色で囲むようなのですが、その量がとても多く、とても配慮してくれているとは思えません。そして、皆んなの前で、遅い!と叱るんだそうです。
個人面談でもフォローをお願いしましたが、発達障害自体をとても軽く見ていて、フォローしてますよっておっしゃって、何を話しても、またwiscⅣを受けてきてくださいとか、治るんでしょ?的な感じで全く協力的ではありませんでした。
そうなると、こちらでどうにかするしかないわけで、目が悪い子が眼鏡を、足の悪い子が松葉杖を使う感覚で、カメラやiPadを使ってもいいんじゃないかって、思うようになりました。協力的な担任の時にはそんな事思わなかったのですが。
今の担任が、カメラなんて絶対許す筈がありませんが、まずは板書の苦手な子に何の助けがあると、ハンデなくやっていけるのか、勉強だけでもしてみようと思っています。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
うちの子も板書が苦手です。小4です。担任が、これだけは写しなさい、と黒板を黄色で囲むようなのですが、その量がとても多く、とても配慮してくれているとは思えません。そして、皆んなの前で、遅い!と叱るんだそうです。
個人面談でもフォローをお願いしましたが、発達障害自体をとても軽く見ていて、フォローしてますよっておっしゃって、何を話しても、またwiscⅣを受けてきてくださいとか、治るんでしょ?的な感じで全く協力的ではありませんでした。
そうなると、こちらでどうにかするしかないわけで、目が悪い子が眼鏡を、足の悪い子が松葉杖を使う感覚で、カメラやiPadを使ってもいいんじゃないかって、思うようになりました。協力的な担任の時にはそんな事思わなかったのですが。
今の担任が、カメラなんて絶対許す筈がありませんが、まずは板書の苦手な子に何の助けがあると、ハンデなくやっていけるのか、勉強だけでもしてみようと思っています。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
私の家族全員発達障害です
回答
誰も知らない所で、誰にも干渉されず、静養したい…
私も同じ気持ちです。
11
分度器を探しています
回答
うちの子は<ナノピタ>という分度器を使っていました^^
滑り止め加工がされており横にスライドしないので測っている間に触ってズレてしまうと...
2
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
>障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。
とは、療育園の事でしょうか。
まだお子さんの障害受容が出来ておらず、更なるショッ...
16
不登校の子のスポーツ少年団活動について
回答
社会のどこかで、繋がっていなくちゃ。
という親御さんのお気持ちは、良く解るのですが、
一番。
大事なのは、お子さんの心と気持ちですよね...
14
発達障がいの大学生です
回答
大学などが実施する資格取得のための実習を受け入れしたことがあります。
休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。
年度内...
13
9歳の娘
回答
中3の娘も、お嬢さんと同じようなところあります。
うちは、もう中学生、春には高校生になるので、「自分で考えて」と、言ってしまいますね。
...
9
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
完全看護の病院って、小学生以上は付添不可で、どんなに長くても面会時間の最初から最後までいるのが限界という病院もありますし、今はコロナ禍でさ...
4
大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…頭の中で言葉
回答
結奏さん、おはようございます🐱
頭の中の文章って、完璧に出来ていると思っていても、書き起こしてみると、なんかちぐはぐなことはよくあるので...
8
小学校3年生の娘がいます
回答
全体的に娘さんの言いなりになりすぎているように思います。
少なくとも、ゲームなどは宿題がおわってからだと思います。
犬はご実家に返すと約...
10
消しました
回答
これは、どういった意味で?
でしょうか。
小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、
学校指定のものがないのでしょ...
5
小学校3年生の娘がいます
回答
お返事拝見しました。
何をどんな風に説明したのかわかりませんが理解力がない子だということを踏まえて短い文章で端的に禁止できたでしょうか?...
21
娘は小学校3年生
回答
息子も娘も何もできませんでしたので、親がしていました。
感想文は感想文の書き方!みたいなプリントで学校からもらいませんかね?
貰っていない...
16
放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
回答
市内の放課後デイサービスのリストって市役所でもらえますか?
市役所の福祉の窓口で相談するとリストがもらえるようなら、その窓口で「相談の時間...
6
書き写しが苦手な子の対処法について
回答
特性のある子を育てて思うのは、根本的に脳が違うので、定型のやり方で覚えるかというと、絶対的に無理があるとしか思えません。
そのため、特別支...
7
現在コンサータを服用しています
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。
薬の関係性は分かりません。
一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
うちにも同じく発達障害、軽度知的、学習障害ありの子がいます。
怒られたりするのは、嫌いだしとても嫌がります。怒られたと言うショックだけが残...
7
自閉症を持つ20代です
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9
はじめまして
回答
はじめまして!
うちにも6年生男子、内向的、ゲーム、スマホ大好き長男がいます。
外出もあまり好きではありません。
というより、家が好き?
...
19
今年の3月頃に自閉スペクトラムと診断され、10月からデイに通
回答
息子も同じような感じの小学3年生です。
どこまで行けるか、日々ドキドキしておりますが、最低5年生くらいの学力は入れてあげたいな、と思って...
4
小学3年生の自閉スペクトラムの子の誕生日プレゼントについて悩
回答
皆さま回答ありがとうございました。やることやったら無制限でよい、というやり方をされている方の回答が気になりました。もしかしたらうちもその方...
7