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LDの小学生です
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退会済みさん
LD の小学生です。
中学年になり、板書など書くことが辛いそうですが、カメラを使うことには私には抵抗があります。
同じようなお子様をお持ちの方、どのように対応されていますか?
学校での配慮など教えてください。
中学年になり、板書など書くことが辛いそうですが、カメラを使うことには私には抵抗があります。
同じようなお子様をお持ちの方、どのように対応されていますか?
学校での配慮など教えてください。
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この質問への回答
大学生の長男が中学のときに、板書で困りました。その時の先生が「とりあえずぜーんぶ書いて」と言ったので真面目な息子はただ全部写すことに必死で、内容など何も頭に入らず状態でした。息子が、高機能自閉症と診断される前で私自身強く学校に言わなかったので長男には悪かったなと思っています。
中3の次男は1歳半でPDD3歳で自閉症の診断がおり、小さいときから学校にも対応を🙏していて。中学に入って数学の先生が「黄色い枠の中だけ写しなさい」とか言ってくれて、ありがたいと思った反面この対応が長男にもあったらと後悔先に立たずです。
今、合理的配慮って、言っているのだから学校や担任に言ってはどうでしょう。理解ある先生ならという条件付きですが…。お子さんがLDであるってこと学校側が知っているなら何らかの支援を学校も担任も考えなければいけないって思います。
中3の次男は1歳半でPDD3歳で自閉症の診断がおり、小さいときから学校にも対応を🙏していて。中学に入って数学の先生が「黄色い枠の中だけ写しなさい」とか言ってくれて、ありがたいと思った反面この対応が長男にもあったらと後悔先に立たずです。
今、合理的配慮って、言っているのだから学校や担任に言ってはどうでしょう。理解ある先生ならという条件付きですが…。お子さんがLDであるってこと学校側が知っているなら何らかの支援を学校も担任も考えなければいけないって思います。
同じ状態の小5の息子がいます。
板書、書けないですねー💦
カメラ使うことも考えたのですが、「目立ちたくない。普通でいたい」と息子が思っているので止めました。
電子黒板が、教育委員会によると各学校に配置されていることになっているので、それを使ってプリントアウトしてもらう方法も考えたのですが、担任に聞いても「存在を知らない」と。まあ、有っても小さくて授業に使うには適して無い気もします。
で、結局は4年では全く書かなかったのですが、5年になり、中学のことも見据えて、授業の重要な部分だけは書くようにしようと先生方とも話し合い決めました。今の所書いているようです。
作文も書くのに時間がかかるので、宿題にしてもらってます。
私も合理的配慮について、ここで質問させて頂いているので、その時に頂いたご回答も参考になさって下さい。
...続きを読む Et et dolor. Enim mollitia explicabo. Sequi qui odio. Quia veniam consectetur. Distinctio et aperiam. Harum at dolor. Doloribus sint possimus. Mollitia minima facilis. Consequatur aut rerum. Eligendi quod sapiente. Quisquam et quia. Molestiae suscipit laborum. Ut praesentium dolorum. Ad est quis. Facilis pariatur magni. Est ipsam non. Voluptatem provident sunt. Nemo dolorem incidunt. Enim quia rem. Aliquid aspernatur deleniti. Culpa ea amet. Qui non illo. Porro minus ut. Sed fugit unde. Distinctio nemo eos. Voluptas inventore debitis. Expedita excepturi asperiores. Reprehenderit omnis eius. Sint cum ipsa. Deleniti nihil natus.
板書、書けないですねー💦
カメラ使うことも考えたのですが、「目立ちたくない。普通でいたい」と息子が思っているので止めました。
電子黒板が、教育委員会によると各学校に配置されていることになっているので、それを使ってプリントアウトしてもらう方法も考えたのですが、担任に聞いても「存在を知らない」と。まあ、有っても小さくて授業に使うには適して無い気もします。
で、結局は4年では全く書かなかったのですが、5年になり、中学のことも見据えて、授業の重要な部分だけは書くようにしようと先生方とも話し合い決めました。今の所書いているようです。
作文も書くのに時間がかかるので、宿題にしてもらってます。
私も合理的配慮について、ここで質問させて頂いているので、その時に頂いたご回答も参考になさって下さい。
...続きを読む Et et dolor. Enim mollitia explicabo. Sequi qui odio. Quia veniam consectetur. Distinctio et aperiam. Harum at dolor. Doloribus sint possimus. Mollitia minima facilis. Consequatur aut rerum. Eligendi quod sapiente. Quisquam et quia. Molestiae suscipit laborum. Ut praesentium dolorum. Ad est quis. Facilis pariatur magni. Est ipsam non. Voluptatem provident sunt. Nemo dolorem incidunt. Enim quia rem. Aliquid aspernatur deleniti. Culpa ea amet. Qui non illo. Porro minus ut. Sed fugit unde. Distinctio nemo eos. Voluptas inventore debitis. Expedita excepturi asperiores. Reprehenderit omnis eius. Sint cum ipsa. Deleniti nihil natus.
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黒板(白版)の内容を書き写す・・・
これって本当に必要な事なのだろうか?
うちの二人の子供も小学校時代、学校でそれぞれいつも先生に「黒板はまず写すだけでそれだけで意味があるんです」と口を揃えていってましたけど、本当にそうなのかな?
私が大学の時、あるクラスの先生が元海軍将校の先生で非常に厳しく、先生が説明しているときに白版を写していると大声で怒られました。書くことに神経を使わず、聞いて頭で考え理解することに集中しろ!前を見ろ!ノート閉じろ!ってね。白板写す時間はあとでやる!ってね。確かに、とても難しい授業だったので一生懸命先生の説明を集中して聞いていないとすぐに躓いてわからなくなる内容のクラスでした。とても緊迫したクラスだったけど確かに学生の集中力はすごかった。後にも先にもあれほど勉強したクラスは無かった、と思います。テープレコーダーで授業を録音する事も勧められましたし。
書いたことをそのまま覚えるのが勉強、って風潮の日本では理解されないかな? ...続きを読む Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.
これって本当に必要な事なのだろうか?
うちの二人の子供も小学校時代、学校でそれぞれいつも先生に「黒板はまず写すだけでそれだけで意味があるんです」と口を揃えていってましたけど、本当にそうなのかな?
私が大学の時、あるクラスの先生が元海軍将校の先生で非常に厳しく、先生が説明しているときに白版を写していると大声で怒られました。書くことに神経を使わず、聞いて頭で考え理解することに集中しろ!前を見ろ!ノート閉じろ!ってね。白板写す時間はあとでやる!ってね。確かに、とても難しい授業だったので一生懸命先生の説明を集中して聞いていないとすぐに躓いてわからなくなる内容のクラスでした。とても緊迫したクラスだったけど確かに学生の集中力はすごかった。後にも先にもあれほど勉強したクラスは無かった、と思います。テープレコーダーで授業を録音する事も勧められましたし。
書いたことをそのまま覚えるのが勉強、って風潮の日本では理解されないかな? ...続きを読む Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.
うちも悩んでいたのですが、板書の多い教科を抜き出して先生に
実は板書が間に合わないようで、本人共々困っていて、←特に社会
あのー誤解とか面倒だと思わずにお願いというか、相談がありまして、と歯切れ悪く(笑)相談しました。
もし可能なら本日どこをすると先生が決めた場所、どう板書するか練りますよね?
その際にヒントになる部分や抜粋部分抜き出しのプリント頂けないでしょうか?
大変な物は望みません、先生の手書きで重要な部分だけ書けるような 板書が難しいみたいで
と曖昧なお願いをしたら。
抜粋だけ板書するプリントを頂けるようになり、小から中に移動する時に引き継がれ(´-`).。oO今や完璧なノートが完成(°_°)
他にも多分助かった子達が多かった為、また先生に配慮があった為、後は完璧なものを求めず助けを求めたのが助かった一因かと。
これを全教科や授業のちゃんとしたプリントをお願いしたら無理だったかも。
ちなみにこのプリントは授業前に先生が欲しい子はと置いてくれましたが最初恥ずかしくて取れなかった様です。
が母さんが欲しいし、先生が作るのやめたら困るから貰ってきてと貰うように息子に進め、ノートには私が張る。
現在もプリント管理は息子には無理なので私が張ります。でもどこにいつプリントが出たかわからないので説明させて、(笑)復習の罠にもはめてます(´-`).。oO
参考までに ...続きを読む Illo sit nisi. Architecto repudiandae ex. Natus vel id. Praesentium at assumenda. Numquam amet odit. Fuga beatae sint. Consequatur sint rerum. Est et sint. Ut officia beatae. Est at autem. Officiis sunt ut. Enim cupiditate quod. Et harum dicta. Est deserunt eligendi. Qui quisquam facere. Dolor aut repellendus. Voluptates et tempore. Rerum veritatis aut. Fugiat voluptatem sed. Ab sunt quisquam. Et et natus. Quis enim ut. Veniam ut aut. Quaerat nihil id. Dolorem atque vel. Veniam quia fuga. Corporis quo sit. Error qui illo. In porro eum. Nemo exercitationem possimus.
実は板書が間に合わないようで、本人共々困っていて、←特に社会
あのー誤解とか面倒だと思わずにお願いというか、相談がありまして、と歯切れ悪く(笑)相談しました。
もし可能なら本日どこをすると先生が決めた場所、どう板書するか練りますよね?
その際にヒントになる部分や抜粋部分抜き出しのプリント頂けないでしょうか?
大変な物は望みません、先生の手書きで重要な部分だけ書けるような 板書が難しいみたいで
と曖昧なお願いをしたら。
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他にも多分助かった子達が多かった為、また先生に配慮があった為、後は完璧なものを求めず助けを求めたのが助かった一因かと。
これを全教科や授業のちゃんとしたプリントをお願いしたら無理だったかも。
ちなみにこのプリントは授業前に先生が欲しい子はと置いてくれましたが最初恥ずかしくて取れなかった様です。
が母さんが欲しいし、先生が作るのやめたら困るから貰ってきてと貰うように息子に進め、ノートには私が張る。
現在もプリント管理は息子には無理なので私が張ります。でもどこにいつプリントが出たかわからないので説明させて、(笑)復習の罠にもはめてます(´-`).。oO
参考までに ...続きを読む Illo sit nisi. Architecto repudiandae ex. Natus vel id. Praesentium at assumenda. Numquam amet odit. Fuga beatae sint. Consequatur sint rerum. Est et sint. Ut officia beatae. Est at autem. Officiis sunt ut. Enim cupiditate quod. Et harum dicta. Est deserunt eligendi. Qui quisquam facere. Dolor aut repellendus. Voluptates et tempore. Rerum veritatis aut. Fugiat voluptatem sed. Ab sunt quisquam. Et et natus. Quis enim ut. Veniam ut aut. Quaerat nihil id. Dolorem atque vel. Veniam quia fuga. Corporis quo sit. Error qui illo. In porro eum. Nemo exercitationem possimus.
読み書き困難な小3の娘がいます。
配慮についてではないのですが、もしご参考になればと思い書かせて頂きました。
娘は通常の眼科ではしていない視機能(認知)検査を受けました。 結果、娘は認知は問題はなく視覚機能のみの問題で改善の可能性ありとのことで、今メガネの着用と自宅でのヴィジョントレーニングを始めています。
まだ1ヶ月ぐらいなのではっきりした効果は出ていませんし、他の要因かもしれませんが少し字がきれいになりました。 ...続きを読む Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.
配慮についてではないのですが、もしご参考になればと思い書かせて頂きました。
娘は通常の眼科ではしていない視機能(認知)検査を受けました。 結果、娘は認知は問題はなく視覚機能のみの問題で改善の可能性ありとのことで、今メガネの着用と自宅でのヴィジョントレーニングを始めています。
まだ1ヶ月ぐらいなのではっきりした効果は出ていませんし、他の要因かもしれませんが少し字がきれいになりました。 ...続きを読む Sed vitae ducimus. Minima aut porro. Consectetur natus omnis. Dolorum praesentium cupiditate. Odit in officiis. Mollitia adipisci non. Possimus recusandae natus. Iste neque harum. Beatae excepturi temporibus. Aut consectetur recusandae. Qui et repudiandae. Corrupti ea laboriosam. Non earum deserunt. Magnam laboriosam aut. Aut dolor rerum. Ducimus veritatis aperiam. Dolorem qui voluptatem. Rerum pariatur vel. Labore a recusandae. Repellat veritatis nostrum. Consequatur nam illo. Veniam velit dolorem. Quia exercitationem quidem. Deleniti eius quo. Saepe repudiandae dolore. Molestiae aspernatur itaque. Veritatis praesentium fugiat. Et aut est. Distinctio qui quos. Dolor consequatur veniam.
こんにちは、マルガリータさん。
うちの子も板書が苦手です。小4です。担任が、これだけは写しなさい、と黒板を黄色で囲むようなのですが、その量がとても多く、とても配慮してくれているとは思えません。そして、皆んなの前で、遅い!と叱るんだそうです。
個人面談でもフォローをお願いしましたが、発達障害自体をとても軽く見ていて、フォローしてますよっておっしゃって、何を話しても、またwiscⅣを受けてきてくださいとか、治るんでしょ?的な感じで全く協力的ではありませんでした。
そうなると、こちらでどうにかするしかないわけで、目が悪い子が眼鏡を、足の悪い子が松葉杖を使う感覚で、カメラやiPadを使ってもいいんじゃないかって、思うようになりました。協力的な担任の時にはそんな事思わなかったのですが。
今の担任が、カメラなんて絶対許す筈がありませんが、まずは板書の苦手な子に何の助けがあると、ハンデなくやっていけるのか、勉強だけでもしてみようと思っています。 ...続きを読む In officia nisi. Voluptate ut in. Tempore qui non. Beatae sapiente repellendus. Eligendi quas consequatur. Impedit voluptatum sunt. Id cupiditate ut. Quis magnam eum. Quisquam voluptate consequatur. Molestiae quia fugiat. Praesentium sed aut. Voluptatem velit dignissimos. Vel quibusdam rerum. Magni libero odio. Molestiae corporis ipsam. Dolorem aut et. Et aperiam laudantium. Voluptas enim eum. Nam est similique. Quasi ea veniam. Quos aliquid quisquam. Adipisci repellendus perferendis. Autem et fuga. Corrupti asperiores magni. Dolorum pariatur similique. Exercitationem qui consectetur. Accusantium officiis harum. Nemo nihil harum. Non harum excepturi. Itaque ut iusto.
うちの子も板書が苦手です。小4です。担任が、これだけは写しなさい、と黒板を黄色で囲むようなのですが、その量がとても多く、とても配慮してくれているとは思えません。そして、皆んなの前で、遅い!と叱るんだそうです。
個人面談でもフォローをお願いしましたが、発達障害自体をとても軽く見ていて、フォローしてますよっておっしゃって、何を話しても、またwiscⅣを受けてきてくださいとか、治るんでしょ?的な感じで全く協力的ではありませんでした。
そうなると、こちらでどうにかするしかないわけで、目が悪い子が眼鏡を、足の悪い子が松葉杖を使う感覚で、カメラやiPadを使ってもいいんじゃないかって、思うようになりました。協力的な担任の時にはそんな事思わなかったのですが。
今の担任が、カメラなんて絶対許す筈がありませんが、まずは板書の苦手な子に何の助けがあると、ハンデなくやっていけるのか、勉強だけでもしてみようと思っています。 ...続きを読む In officia nisi. Voluptate ut in. Tempore qui non. Beatae sapiente repellendus. Eligendi quas consequatur. Impedit voluptatum sunt. Id cupiditate ut. Quis magnam eum. Quisquam voluptate consequatur. Molestiae quia fugiat. Praesentium sed aut. Voluptatem velit dignissimos. Vel quibusdam rerum. Magni libero odio. Molestiae corporis ipsam. Dolorem aut et. Et aperiam laudantium. Voluptas enim eum. Nam est similique. Quasi ea veniam. Quos aliquid quisquam. Adipisci repellendus perferendis. Autem et fuga. Corrupti asperiores magni. Dolorum pariatur similique. Exercitationem qui consectetur. Accusantium officiis harum. Nemo nihil harum. Non harum excepturi. Itaque ut iusto.
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書き写すのもにがてかもしれませんが、読み取ることも苦手なのだと思います。言葉の固まりをある程度覚えて、書き写すということが苦手なのだと思い...
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現在コンサータを服用しています
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、
ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。
今の季節は温度差が激し...
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23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
叱るや注意ではなくどうすれば正解なのかを教えてあげるのはどうですか?
「それをしてはダメ」ではなく
「こうすれば良い」と言い方を変える
...
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自閉症を持つ20代です
回答
余談です。
小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
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はじめまして
回答
おはようございます。
お母さんが何故働いているのか?何故生きているのか?を語るのはどうですか?
小4ならぶっちゃけ家庭内の雰囲気がイマイチ...
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今年の3月頃に自閉スペクトラムと診断され、10月からデイに通
回答
wakoさん、はじめまして🐱
ウチの長男も読む事について課題があるので、大変さ、お察しします。
なお、wakoさんのお子さんはビジョン...
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小学3年生の自閉スペクトラムの子の誕生日プレゼントについて悩
回答
子供の性格に寄りけりなので一概にだめとは言えません。
Switchは買った後に、ネット課金が必要になります。課金ありきのゲームなので
自分...
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