2019/06/13 13:16 投稿
回答 20
受付終了

いつもお世話になり、ありがとうございます!
学校の先生に、相談されたのですが、教えて下さい。
学校で、先生が黒板に書いた事を、ノートに書いてくれない。書いたとしても、全然違う場所に書く。指摘すると怒る。もしくは、家で書く。と言って、頑なに、先生の指示通りにノートを書いてくれないようです。
この話をされた時に、まぁ、やりそうなことだわ。と思ってしまいました。
先生は、言われた通りの板書が出来ないと、この先ついて行けなくなる。クラス全員が同じノートでないといけない。これは、ルールです。と言っていました。
ただ、娘は、就学相談をして、通級で入学していて、読み書きが好きではありません。甘いかもしれませんが、そんなにノートって大切なのかなぁ?と思います。授業内容は理解しているのに…。
先生としては、そばでゆっくり教えているのだから、その通り書けばいいだけなのに、どうしてかしら?と困っているようです。
新しいページに書きたい、とか、好きなように書きたい。とかのこだわりがあるようです。ゆっくり、落ち着いた場所で書きたい。もあるかもしれません。

同じような経験ある方、対策がありましたら、教えて下さい!
よろしくお願い申し上げます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/13 23:19
先生も、私も、解決策が見つからず困っていたので、色々と参考になりました。
まずは、医師に一筆もらい、困っていることを、伝えてみようと思います。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/133643
saisaiさん
2019/06/13 15:20

クラス全員が同じノートでないといけない。これは、ルールです。
って、先生の勝手なルールですよね。

学習障害のある子は、書くのが苦手だったり、面倒って言ったり、我儘な感じがするような態度を取ります。
この、態度で怠けてるって言われるのが可哀想ですよね。
なので、一度、視覚認知の検査をお勧めします。学校の先生は学習障害の認知度が低いことが
多々あります。
こちらでは学校を通して検査が出来ますが、地域によって違うかと思いますので
確認を取ってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/133643
2019/06/13 15:39

板書
やらない、のではなく
出来ない、のかもしれません。

どうして書かないの?
と聞かれるから
一応、場当たり的な理由は言うけれど
お子さん自身もわからないのではないでしょうか。

さっさと書いてしまった方が
怒られないし
どうしてこんなことが?
と思われるかもしれませんが
脳からの伝達の問題かもしれません。

次男は板書が出来なくて
高校までとても辛い思いをしました。
書くことに集中すると
勉強に集中できない、と言って
頑なに書きませんでした。
テストは教科書を見ればわかるとも言っていました。

末っ子は予備校の講師に

ノートはとるな!
授業に集中しろ!

と逆に言われ
これまでの疑問が理解されたと喜んでいました。

とはいえ
理解されにくいとは思います。

うちの子たちは支援がまだまだだった頃だったのですが
未だに教育現場では理解が進んでいないのですね。

うちは検査(WISK)で結果が出ましたが
学校に相談する際にはそのような検査結果があると説明しやすいですね。
そして、学校と一緒に(合理的配慮)を模索していけるよう話し合いを進めては、と思います。

ちなみに
ノートを取らなくても
何も本人は困りません。
ただし、課題として、ノート提出がある場合、お子さんなりの課題のやり方を学校と相談されるとよいと思います。

お子さんが板書が苦手だという前提で書かせていただきました。
参考まで🍀😌🍀

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/133643
YUZUさん
2019/06/13 16:15

うちの息子も書き取りが苦手で「もっと丁寧に!」「ふざけてるの?」と先生から指摘されてきた結果、自信をなくし、自己肯定感が下がり勉強嫌い、学校嫌いになってしまいました。
検査を受け、学習障害(読み書き障害)の診断を受けました。
指摘され続ける事で自己肯定感が下がり、学習意欲も失います。
お子さんは1年生ですか?連絡帳や宿題の様子はどうですか?1年生だとまだ机に座って授業を受けることが精一杯かもしれませんが、うちの子が1年生の時は鉛筆は割れる程噛んであったり、宿題は癇癪で大変でした。そういったサインを見逃さないようにして下さい。
診断は受けてないようですが、通級を受けているならば合理的配慮も受けれると思います。できれば検査を受けて、その結果をもって支援の相談をされた方がよいと思います。担任の先生は理解がなさそうなので、コーディネーターの先生とかに相談してみるとよいですね。
うちの息子は苦手な板書を必死になる事で先生の話が入らなくなる為、板書よりも聞く事を優先にし、
赤枠で囲ったまとめや要点だけをノートに書くこと。
大きいマス目のノートを使用。
テストでは、ハネやはらい等多少のミスは大目にみてもらう。
漢字の書き取りは回数を少なく、その分丁寧に書くこと。
以上を合理的配慮でお願いしています。

参考になるか分かりませんが、お子さんが学校を楽しんでくれるとよいですね。

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/133643
彩花さん
2019/06/13 21:54

みんなが同じノートに同じように書く、というのは低学年ではごく当たり前の指導だと思いますよ

うちの子たちが低学年のころを思い出してみると、みんなが同じようにノートに書けるように、先生がノートと同じマス目の小さな黒板に書いたり、実物投影機で先生がノートに書いた文字を大きなテレビに映し出したりしていました

板書をきちんとできるようのするための指導だったと思います

その指導は定型発達の子には効果があるのでしょうが、眼球運動が苦手だったり、短期記憶が弱くて黒板からノートに書き写すことが困難なお子さんもいますよね

うちの子の学校では合理的配慮として、その日の板書内容があらかじめ記載されたプリント用意してもらい、考えたこと感じたことなどを書き込むだけにしてくれたり、授業の終わりに黒板を撮影したものを帰りの会までに印刷してくれたりしています

合理的配慮を受けるためには、医師からの診断書や板書が苦手なことがわかる検査結果の提出が必要です

通常級で配慮を受ける場合は、お子さん自身も周りのお子さんも、お子さんの障害特性を理解し受け入れる必要がありますが、そのあたりはどうでしょう?

特性の受け入れができていないと、1人だけ板書しないズルい奴と思われてしまい、疎まれたり意地悪されたりするかもしれません

どんな配慮を受けるにしても、本人と周りの理解が必要になると思うので、理解と協力が得られるような働きかけを学校と相談してみてはいかがでしょうか

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/133643
夜子さん
2019/06/13 17:03

こんにちは😸

ウチの長男も板書が苦手なので、お気持ち良くわかります。

ちなみに、ルールを主張されてるのは、通常学級の担任の先生ですよね?
通級担当の先生にご相談して、お子さんと色々話せる関係性が出来つつあるなら、なんで板書しないのか(できないのか)の聞き取りと、担任の先生への橋渡しのご協力をお願いしてはどうでしょうか?

また、もし見え方に課題があるならば、ビジョントレーニングを体系的にやられている眼鏡屋さんとかでも、検査が出来るところはあります。

板書は、出来る人には何の問題の無い作業ですが、複合的な動作が必要です。

担任の先生にはまずそこを理解してもらったほうが良いかもしれませんね。

ご参考まで😸

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/133643
panさん
2019/06/13 16:59

あまりにも似た状況でついつい出てきてしまいました。

ノート、ハードル高いですよねええ;うちも、よほど気が向いた時にしか書いてないようです;

うちの場合は、先生が手が空いているときはささっと下書きをしてくれて、それをなぞる、という配慮をしてもらってるようです。が、持って帰ってくるノートを見る限り、それもあまり強く指導されている感じではない、という現状です。

ちょうどそういう話を学校としたばかりだったのですが、
我が家のアプローチはこんな論法でした↓

「確定的なことはもちろんわからないけれど、親としては、「やらない」という状態にあるということは多分何かの困難があるのではないか、と思っている。
親の目から見ても、読み書きに対しての苦手意識がかなり強く、なんらかの問題を抱えているのではないか?とも思っている。
今はまず、勉強や学校が嫌になってしまわない、ということが一番重要なことかと思っていて、小さなつまずきかもしれないが、積み重なって学校自体に行かない、となってしまうことを恐れている。
ルールというのは重々わかるが、他の子達のようにそのルールをクリアできるところまで、まだ本人の成長が追いつけておらず、まだ少しハードルが高すぎるのかもしれない。先生方のおかげで、今の時点では学校を楽しめているので、それを守るためにも、先生の授業の運営上、問題が起きない範囲で、できるだけ本人のペースで見守ってもらえたら嬉しい」的な。

正直ノートは取れないと思うからどうかあきらめてくれないか、
皆と足並みをそろえるのはそもそも難しいから申し訳ないけどそこには期待しないでほしい、というのをできるだけ対立しないニュアンスで伝えるというか。

多分先生も、実際はほっといていいほうが楽なはずなので、嘘も方便といいますか。

「先生のことは重々評価しているし、ほんとにご指導のご厚意はうれしいのだけど、それを受け取るスキルが無いから、指導しないことを先生の怠慢だなどとは思わないし、この先も決して結果を求めたりしないから、見守ってくださるだけで有り難い」みたいな。

上手くこっちの意図さえ伝われば、ほっといてくれるようになるのではないかな?と言う期待です。ほんとは放置もアレですが、余計な干渉されるよりは害がないかと。

すべて憶測で申し訳ないのですが;

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2016/07/18 投稿
高校 小学校 進学

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

小2娘ですが、昨日、クラスメイトの男の子に自由帳を1枚あげたという会話の中で気になったことがありました。 娘「今日A君が自由帳を忘れて、やることなくて暇だって言ってたから1枚あげたんだぁ」 私「そう、A君忘れちゃったんだね~」 娘「うん、みんなあげるの嫌って言うからあげたんだぁ」 私「なんで?1枚くらいいいじゃん」 娘「なんかよくわからないけど、みんなA君汚いって言ってる、菌がどうとかって、よくわかんないんだけど」 私「え・・・」 娘「だからみんなあげるの嫌っていうから可哀相だからあげたんだぁ」 私「そうか、偉かったねぇ」 どうやらA君は小学校でよくある、「汚い、〇〇菌」などと女子(だけかわかりませんが)の間で言われているようです。 A君とは保育園から同じで、たしかにやんちゃな子でよく先生からも叱られてしまったり、忘れ物も頻繁にしてたり、そういう子みたいです。でもまだ低学年なのにそんな会話をしてる子たちにぞっとしました。 娘は幼いうえに、そういう空気が読めないところもあったり、女子特有のこの手のことにはとっても疎いので、どううまく伝えていいのか・・・、ただ、娘が1枚自由帳をゆずってあげたことは優しいなと思ったので、それはちゃんと伝えました。 でもあまり、深入りしたり、空気を読まずに行動しすぎると、娘も逆に悪目立ちしてしまって(いい子ぶってるだとか)ターゲットにされないか心配は心配です。 そういう人のことを悪く言う子たちにあまり関わらないこと 言われている子(とくに男なら)にもあまり目立ってか関わらないこと あまり困ったら先生に伝えて助けてもらうこと を昨日話しました。 今年度は後半女の子たちといろいろとあって、泣いたり、悩んだり、それこそ意味が分からなくて家で癇癪おこしたり、いろいろと娘なりに成長しました。 あまり自分とタイプが違う子、避けられてると感じる子には自分から近寄らないように努力していたり。 幼稚で真面目なので、A君を汚いとか言う意味が全く分からないのだと思います。 今回は、同性の子ではなかったので、あまり関わらない(もともと普段からもA君とは遊んだりはしてないのですが)のがベストなのかなと・・・。 でもなんかもやもやしてしまって・・・。 一度、担任には相談しようとは思ってますが、同じような経験された方こういう場合どう対応しましたか?

回答
7件
2019/02/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の息子の進路の事です 中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します 小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います 中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです  息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です 面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました 2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです 環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています 学力面でも厳しいと思います… 辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります 進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか? 就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか? 本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

回答
12件
2018/05/23 投稿
先生 小学校 中学生・高校生

発達障害の子どもについての相談です。小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあまりよくありませんが、友人関係も良好で、担任からも優しくて学校では何も問題なく頑張れていると言われます。時間を考えて行動することが出来ず、反抗期も始まり自宅での対応に困っています。 ①時間の声掛けをする場合 宿題しなくて大丈夫?お風呂入った?寝る時間だよ?歯磨いた?汚れ物出した?などの声掛けをしても、後からする。今はゆっくりしたい。ママはうるさい、黙ってて。というように言われる 周りからは声掛けし過ぎなんじゃないか、自分のことは自分で出来るように放っておいてみたほうがよい、痛い目を見て自覚させたほうが良い、将来的に自立できない子になると言われ、声掛けをせず様子を見てみました。 ②時間の声掛けをしない場合 15時頃に学校から帰宅→テレビ→19時ご飯。宿題は何も手をつけず、21時から始める。23時就寝。朝起きて、お風呂に入る。汚れ物を出す。宿題の丸つけを頼む。登校班に間に合わず、怒られながら8時前に泣きながら登校する。 声掛けをしてもしなくても、上手くいかずに途方に暮れています。毎日怒鳴り、ママが怖いと言われ泣かれます。泣きたいのはこっちです。何で自分のことが自分で出来ないのか。声掛けしたらしたで、うるさい、黙れと言い返されます。口を開けば文句、愚痴ばかり。 どう対応すれば良いですか?誰か教えてください。最近は子どもと一緒にいるのが怖くイヤだと思うようになってしまいました

回答
12件
2024/01/19 投稿
診断 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

以前、長男の部活の事を相談して助言を頂き学校へ連絡をしようと思っていた矢先、担任から連絡がありました。 11月から国語に新しい先生がいらしたんですがどうにも気に入らない様で暴言を繰り返していた様です。 それまでいらした先生は長男のクラスの副担任であり学年主任であった為親子共に大変お世話になっていましが10月末に突然他校の空きを埋める為に異動となり異例の入れ替わりでした。 信頼していた先生の異動は少なからず長男に影響があり色々な所で反抗的な態度を取ったりいい加減な態度を取る様になりました。 ある意味長男の特性云々については学年主任に丸投げだった為キチンと引き継ぎはされていない印象を受けました。 仕方のない事なのかもしれませんが… 少し話は遡りますが、長男が6年生で荒れていた頃に家庭科の専科の先生にこれでもかってくらいの暴言と不適切な行動を繰り返していました。 それは多動の長男はガタガタ音出しをしてしまう事があったんですが、クラスに同様の特性を持った子がおりその子の音出しを「長男くんうるさい」と注意した事で腹を立てた長男が「はぁ?俺じゃねぇし。何言っちゃってんの?」と返しました。 すると家庭科の先生は「その態度は何なんだ!」と怒り出し大揉めしました。 長男曰は自分の間違いを認めて謝りもせずに俺の態度に問題をすり替えて自分を正当化しやがったって事でした。 その後の家庭科は最悪で根に持った長男が授業妨害に近い状態で大荒れ。 裁縫の時に糸切り鋏を先生に投げ付け一人空き時間の担任と児童主任と3人で家庭科を別部屋でやる事になったんです。 なので中学へは入学前から相談に行きました。 長男が理不尽さを感じたら相手への不信感から攻撃が始まると。 時に反抗的な態度を取ったりしてしまうと。 言葉掛けには配慮をして欲しいと。 5月に数学の担当の先生と「うるさい」「俺じゃない」でやりあい夏休みまで数学は授業出るだけでボイコット。 その頃には授業内容が分からなくなり今も大変です(なので後期中間3点…) 英語は見えの問題からアルファベットに苦戦して後期までかかり授業についていけてません。 (でもテストは選択問題ならば大丈夫だったし耳がいいのでヒアリングで点を稼いでるみたいです) そして国語です。 今回も「うるさい」「俺じゃない」だったらしいのですが、乾燥肌の長男は朝晩クリームを塗っています。 夜はワセリンですが朝はマリン系の爽やかな香りのするクリームを塗って行ってます。 それを「あなたラムネの匂いがするけど何食べてるの!」と言われ激化。 今回担任から連絡が来たのは、最近国語の先生に「ウザイ」とか「クソババア」とか見かけると言っているって事でした。(前置き長くてすみません) 音出しについては本人が気付いてない事もあり無意識だったりする事もあり反抗的態度ではないのでってあれだけいったのに「音出てるぞ」くらいで自覚させてから注意して欲しいって伝えてたはずなのに… もちろん学校側だけが悪い訳じゃないですが(学校側からしたらうちが完全に悪者だろうなぁ…)子どもには子どもなりの理屈や正義があって大人の理論には乗り越えられない壁があり、彼等の意見に耳を傾けながら諭していくしかないと思うのですがね。 大人の正義を振りかざせば溝は深まるばかり。 今や学校に長男が信頼出来る大人はほとんどいません。 一応担任と部活の顧問は長男にとって信じたい大人ではある感じ。 救いは通級の担当の先生は信頼出来ている点。 素の素直で真面目ななつっこいキャラが出ているので一安心ですが… 一応担任へは「本人に注意しとく」と軽く謝っておきました。 そして話は部活の事になりました。 「最近ずっと部活に出ていませんが本人どうするんですかね? とりあえず顧問と話をして特別な配慮はしないって事にしたんで出るか出ないかは長男くん次第って事で」 と言われました。 その『特別な配慮はしない』って言い方にカチンときてしまい 「じゃぁ退部するかもしれませんね。 何度か謝りに行けって言ったんですが顧問の先生に顔出すな、顔見せんなって言われたって帰ってきたんですけど、入学前から行きましたよね 言葉は言葉通りにしか受け取れませんって それで顔見せんなって言われたら行けませんよ 部活は続けたい気持ちもあるけど次に顧問にやる気がないならやめろって言われたら辞めるって言ってましたから。 普通の子と同じ様に配慮はないなら戻るのは無理ですね 顔見せんなって言われてるんですから出せませんよ!」 ってかなり嫌味を強調して言っちゃいました。 すると「自分(副顧問)が間に入る形で一回話す時間取りますから長男くんに言っておいて下さい。」って慌ててました。 副顧問が担任だから顧問へも伝わるかと説明を怠った私も悪いとは思いますが大人は暴言オッケーですか? えこひいきして欲しい訳ではありませんが何度も相談、お願いしていて配慮しないって。 それは学校生活も配慮しないって言われてる様で悲しかった。 通級の担当の先生に担任も顧問も学年は違いますが以前通われていた子の担任で知ってるんですよ。 良い先生ですよー言ってましたが今回の件で私の心のシャッターは全方向で下りましたが? このまま卒業まで持ち上がりでいくのかと思うと憂鬱です。 長男へは電話があった事伝えました。 出先で電話があったので連絡して「帰ったら話があるから」って言ったらヤダヤダ言ってましたが 「先延ばしにしても結局怒られるから逃げないで聞く」 ってすごい成長です。 「俺喧嘩はうらないけど売られた喧嘩は100パー買っちゃうんだよね…」 だそうで。 別に先生達は喧嘩なんて売ってませんよ。 先生達からしたら喧嘩を一方的に売ってるのは長男よ?まだまだお子ちゃまだねーって言ったら怒られました(笑) とりあえず部活は辞めたきゃ辞めればいいし、やりたいなら頑張れ! やると決めたら母さん応援するよ?って言ったら 「いつもは色々口出してくるくせにこうゆう時は俺任せでずるい!」 だって(笑) 「人はズルいから母さんが決めたら後で母さんが続けろっていったから俺は辞めても良かったのに、とか人のせいにするから最後の決断は自分でしなさい」って言っておきました。 多分冬休み前には呼び出されるだろうから年内には決まるのかな? 長くなりましが、最後までありがとうございました。

回答
5件
2014/12/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 中学校

小3になったばかりの娘についてです。 会話がわかりにくい。こーいうこと?と言い換えてあげるとそうそう!という感じ。 一つのことをしていたら他のことは聞こえないし、見えない。 幼稚でおもしろくない問いかけが多い。 言葉が足りないので誤解されやすい。 自分に甘い。すぐ疲れたーという。頑張りきってないように見える。 歯医者などでママーと泣く。 グレーなのか、まだ成長段階ゆえなのか、3カ月に一回くらい、やっぱり普通じゃないかもと悩むことがあります。 仲良しのお友達はいるし、勉強がついていけないなどもなし、今まで先生に発達障がいについて指摘をうけることもありませんでした。でも親から見て、気になる点がいくつもあり、 今まで通り見守っていくべきか、受診すべきか迷っています。 下の子は軽度の知的障がいがあり、診断名はまだつけなくても…と言われているところですが、自閉スペクトラムだと思います。 ずっと診断なんてつけなくても!と思ってきましたが、診断名がつくものなら早い方がよいのか?本人に困り感が出てからでもよいのか、どうすればいいのか迷います。 ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

回答
7件
2017/04/18 投稿
先生 会話 診断

以前、発達検査について質問した者です。小1で、わたしが勝手にグレーと思っている息子が、います。こちらで相談したあげく、リーフにて発達検査受けました。wisc Ⅳです。結果がでましたが、説明を受けても少しハッキリしないといいますか、それが周りの1年生と比べてついていくのがやっとなのかどうか、コミュニケーションに関してどのあたりまでできて、どのあたりの位置にいるのかわからないため、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく、相談します。 結果は全検査103 言語理解97 知覚推理87 ワーキングメモリー120 処理速度113 です。学校では指示をあまり聞いてはいませんが、トラブルなどはありません。私が気になる息子の言動は暗黙の了解が分からないことです。よそで冷蔵庫をあけたり、友達と鬼ごっことなっても自分が鬼なのにもかかわらず、ふらっとどこか行ってしまったり(負けるのがいやだけどそれを言わないので、まわりのお友達はなにあれ?となります。) 自分の気持ちが優先で共感力がないこと、です。 まだ自分で約束して放課後遊んだりしません。 積極的な方は親同士が約束してあそばせたりしていますが、息子の場合、3人以上だと特にうまく遊べないのでわたしが無理に約束したりはしていません。とはいえ、一人っ子でおとなしいため、このままでいいのか焦りもあります。もうそろそろ積極的にお友達とかかわってほしいのですが、 上記の検査結果から、コミュニケーション、人間関係を環境から学べるちからがあまりないと分かれば、失敗体験を増やしたくないので、あまり焦らず、通級やソーシャルスキルトレーニングで基礎を作ってからと思い、今後の方針の参考にしたいです。知覚推理、これが低いのが、いわゆる空気が読めないということなのでしょうか。 同じようなお子さんのいる方などなにかここから読み取れるところがあるか教えていただけますでしょうか?リーフではあまり直接的なことは言われなく、すこしもやもやしています。検査結果の差からやはり凸凹といえそうでしょうか。読みづらい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/09/07 投稿
発達検査 トラブル コミュニケーション

未診断ですがADHDの疑いのある小6の娘がおります。整理整頓ができず、忘れ物や紛失物が多く何度も警察署まで落とし物を取りに行っています。 また、書くことが苦手で漢字・英単語はもちろんひらがなも読めない字を書くことがあります。また覚えることも苦手です。 ただ、理科と算数、漢字以外の国語はよくできます。読書好きで話題の小説を読んだりします。手芸や料理も好きでミシンで何かを作ったり、お菓子を作ったりします。 その娘に最近、初潮が来ました。初日に一緒にトイレに行き、ナプキンの付け方、ゴミの捨て方、交換のタイミング、学校で失敗した時のフォローの仕方などを話しました。先日、何度目かの生理が来た後に私がトイレに入ったところ、トイレのタンクの後ろの隙間に使用済みナプキンが詰め込まれていました。 これより以前にも、本人が寝ているベッドの壁に鼻くそが擦りつけてあったり、鼻水をかんだ後のティッシュがカバンの中から大量に出てきたことがありました。鼻くその件は何度も話しましたがやったのは自分じゃないと言います。なので、生理がきたら何かやるとは思っていましたがこれ程とは… こういう衛生観念の欠如はADHDの子にはあることなのでしょうか?それとも、成長と共に改善されていくのでしょうか。単純に面倒くさい故の行動なのか、それとも本当にできないのか、対処の方法が分からず困っています。

回答
8件
2025/11/12 投稿
国語 診断 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す