受付終了
初めて質問させていただきます。
知的のない自閉スペクトラム症の小学1年生の息子を育てています。
学校が始まって1ヶ月ですが、一日の流れがなかなか整わず、悪戦苦闘している日々を送っています。
年中から始めた 自宅学習について質問です。
今、宿題と並行してチャレンジも進めていますが、宿題で手一杯になってきて チャレンジが出来ない、やる気が出ない日が増えてきており、果たして続ける意味があるのか疑問に思ってきました。
息子はじっとしていられるタイプではないので、このチャレンジをする時間を 例えば、カードを使って友人関係等のスキルを身につけることや、スケジュール管理をさせる、自分が今日頑張った事を紙に書く、怒りのコントロールの本を読む など
社会に出る訓練のような事をしていったほうがいいのか、と思ってきました。(息子はこう言った類に少し抵抗感があるようで、日々の中で使うのが難しいのです)
ですが、やはりせっかく続けてきた宿題以外の勉強習慣をやめることへの抵抗と、息子自身のチャレンジを続けたい と言う思いを大切にしたいとも思います。
その一方、「友達がなぜ怒っていたのか分からない」と言うこともしばしばあり、唯一静かにできる勉強タイムを どのような内容で使えば良いか、何か良いアドバイスを頂けたら と思います。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
退会済みさん
2017/05/18 07:17
jamodさん、はじめまして、家の息子も現在、支援級1年生です。 息子は3歳くらいの時、療育の先生に言われて毎日40分くらいの自宅学習の習慣をつけたのが幸いして、今のところ、学習は通常の1年生より進んでいます。 今年に入って、タブレットを導入したところ、かなり楽しそうにやっていますよ(^^) jammodさんの「チャレンジ」はチャレンジタッチの方でしょうか? 親の方も今までつきっきりで、口八丁手八丁で面白おかしく盛り上げて机につかせていた のが随分楽になりました。最近は機械的な足し算のプリントは、音楽を聴きながらやると楽しいみたいで、勉強机に私が使わなくなった小さいスピーカーを置いてあげたら喜んでます。 あとは時々、http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ka/0735.html こんな感じの療育っぽいワークシートをゲーム感覚でやったり。 多少は役に立ったらいいなぁ、くらいの淡い期待で。汗 普通のプリントもやらせるのですが、特に知識欲がある子でもなく、親の側から見ても「1年生でこれはちょっと面白くないよなー」って思うので、書き取りは、大好きな深海魚の図鑑の文を書いてもらったり、一緒にカードゲームをしたり。(今、「ぴっぐテン」っていう10までの足し算のカードゲームにハマっています。)なるべく、楽しいように、親の私も楽しいように、と心がけています。ピザを切る時に「半分を2回やったら、何枚になるかな」とか。 息子も勝ち負けにこだわりがあるようで、少々ズルをしても私に勝ちたいようです。 負けると泣いたり、色々問題があります。予定変更パニックの一種なんですかね? ゲームではズルしたら怒ってみたり、容赦なしで負かして、負けても楽しい経験をさせたり・・・・負けに慣れてくれれば、と思って、私なりにやってみてます〜。 やたら「俺が1番〜!」とか言ったら、嫌われるよ、とか。(大して強くもないくせに) めんどくさいですけど、1日の中で親子で楽しむ結構、大事な時間になっています。 今は素直に色々一緒にやってくれていますが、あと1年もしたら、たぶん私、ウザイ親になると思うので、あと少しの楽しみかなーって思ってやってます〜涙
Aspernatur non corporis. Et nesciunt libero. Repellat ipsam et. Totam quia eum. Iusto et quidem. Odit consequatur officiis. Non et ea. Nihil blanditiis expedita. Vitae laboriosam commodi. Ut aut voluptatem. Est nesciunt temporibus. Et asperiores qui. Suscipit quo aliquid. Minima ipsum sint. Ab exercitationem eveniet. Possimus pariatur accusantium. Voluptatem quos totam. Nihil repellendus sed. Explicabo accusantium quas. Eum in reiciendis. Facilis iure odio. Consequuntur alias sint. Quisquam ut facilis. Similique id perferendis. Assumenda expedita rerum. Necessitatibus ipsum ut. Natus velit ab. Magni voluptatem sint. Assumenda deserunt at. Nam sed tempore.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。