2020/03/10 21:22 投稿
回答 14
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初めて質問します。ASDで知的障害ありのようくんですが、平仮名が苦手です。
何かこんな風にしたら、覚えやすかったよとか
体験談ありましたら、教えて下さい。
現在、4月から年長さんで
IQは3才半くらいです。
パズルは得意で、視覚優位だと思います。

質問者からのお礼
2020/03/11 13:43
沢山のご意見、短い間にありがとうございます。色々試して駄目かもしれませんが、
本人が楽しくわかりやすく、
覚えてくれれば何よりです。
自分も最後の子育て、あんな事あったなと思えるように、楽しみたいです。
とても参考になりました

無理なく頑張ります

ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/148410

年長さんになる春にIQ52だった息子が療育先でやってもらったやり方です。

無地のひらがなカードを50音全部用意して自分の名前で使っている行をピックアップします。

例)あきら
あ行か行ら行

それぞれの行で二択で指示した方の平仮名を選ばせます。正解率が100%になったら三択四択五択としていきます。最後に15文字をカルタのように並べて指示した平仮名を選ばせます。

次や親の名前や友達の名前でなるべく重ならない人を選んで同じことを50音全部でやります。

https://h-navi.jp/qa/questions/148410
夜子さん
2020/03/11 08:00

あひるさん、おはようございます🐱

ひらがなですが、文字の中でも丸みを帯びた部分や似た字が多いので、読むのも書くのも難しさがあります。

まず、読む方ですが、特に特別な道具が無くても、絵本や広告、看板など日常にあるものをクイズみたいにして、遊びながら習得すると早いです。
特にお子さんの好きなキャラクターや遊びがあるならば、そこを起点にひらがなを使った遊びを考えると良いのではと思います。

それから、書く方ですが、読むのとも繋がるのですが、書くためには、①文字を正しく認識する、②記憶する、③書くのステップがあります。
当たり前に思えるかもしれませんが、発達特性があるとどこかに課題が隠れている場合があります。
まず、①は読めるようになればクリアしているので、③からいきますが、直線や丸、ギザギザやぐにゃぐにゃ線等が書けていますか?お絵描きの延長で書けていたら大丈夫です。
次に、②ですが、簡単な図形、例えば、○、△、×、+などの模写ができますか?

この3つがクリア出来ていたら、しりとりやカルタ、ブロックなどでとにかく触れさせる機会、書かせる機会を増やしていけば大丈夫です。

ただ、どこかに躓きがあるならば、読ませることや書かせる事を必死に親がやればやるほど、お子さんは文字を知る楽しみがなくなります。。

今回のご質問が、既にお子さんに教えていてなかなか進まないな~と感じてのアクションであれば、まずは習得するためにハードルがないかを、遊びを通して確認されることをオススメします。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
退会済みさん
2020/03/11 08:21

ちなみに、他の方の指摘にもありますが

ひらがなって覚えるのも、書くのも難しいんです。
丸みや結びが多く、左右非対称ですし。
とにかく捉えにくいようですよ。

一画で書けるとか、カクカクした文字が得意とか、とっかかりが子どもにより独特ですし

あとは左右盲があると指導しにくいし、覚えにくいん。
左右非対称の文字は、右側がこれ、左側はこうなる。と教えるのがいいのですが、左右が曖昧になりやすい子は左右を確認する作業と手間が入るため、疲れやすく、集中力の維持がしんどい。
また、順々に書く事を覚えさせるのに一画ごとに色を変えたりしますが、理解力が乏しいとか、理由付けがハッキリしない事象に対して混乱しやすい自閉さんなどは、なんで??となってしまいます。

興味がないとヤル気が維持できない事なので、家では頑張らない。がよいと思います。

我が子ではありませんが、左右非対称のひらがなの右側(たとえば、たの「こ」部分)を教えるのに、右利きの子なので鉛筆を持ってる側をこうして等と教えていたら、理解力が乏しく集中力が保てないがため、わざと左に鉛筆を持ちかえ、わざと鏡文字にしてました。

本人は楽しく遊んでるだけですが、文字を覚えるという事に頓着しないし、実は本人には文字なんかどうでもよく、やってる理由がよくわかってないんですよね。構ってもらえるから従っているけど、自分の遊びにあわよくば引き込もうとしていて、攻防戦です。

家でこの調子だと親がぐったりです。
療育で先生はビクともしてませんでしたが、数ヶ月毎回こんな感じ。

嫌いでもわからなくても、やらなくてはと思えているのにできないなら、親は励ましや認める方に特化して、文字そのものは先生に教えてもらう方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
2020/03/10 23:08

こんばんは。うちの息子もASDで視覚優位です。

お子さんは、歌とかはお好きですか?
うちでは、綺麗な絵のある歌詞カードを見せながらひらがなの歌詞をゆびで一緒にたどりつつ(子供の指を親が持って動かしました)、歌うとか、CDを聞くことをしていました。

パズルが得意なら、ひらがなジグソーパズルなどで楽しく遊びながら触れさせてあげると興味がわいてくるかもしれません。

ポスターを張っておくのもそれなりに有効でしたし、うちの子の場合言葉がとにかく遅れていたので、モノの名前を覚えさせるついでに付箋にひらがなを書いて、マッチングゲームなどをしていました。(その物に貼らせたりはがしたりする)

かるたとりもいいですし、とにかく好きそうな、興味のあるものにからめて楽しく楽しく遊んであげると良いと思います。

うちの子はおえかきが好きだったので、人物を書いたり動物をかいた時にその絵にふきだしをつけてひらがなでセリフを親が書いてあげるなども、していました。そうしたらいつのまにか自分から絵本のようなものをある日突然作ってくれるようにもなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
kinocoさん
2020/03/11 00:14

あひるさん、こんばんは。
うちの息子たちは、100均のスポンジ素材のひらがなパズルが好きでした。

ひらがな以外にも、ABCのパズルもあって、遊びながら覚えてました。
お風呂でも遊べる素材だし、細かいパーツをなくしてしまっても、怒らずにもうひとつ買えるくらい安いし良かったです。

長男は幼稚園の頃キノコにハマっていました。お気に入りのキノコ図鑑のキノコの名前がカタカナで書かれていたのですが、それを読みたくて必死になってカタカナを覚えてました。

やはり、好きなものに向けるパワーを上手に利用するのが良いみたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
退会済みさん
2020/03/11 08:10

先に結論からいうと、まだ興味がないのであれば家ではあまり焦らない方がいいと思います。
療育先に丸投げして、そこの指示を聞くのがベターですよ。

家でできるのは、まずは自分の名前の文字をさりげなく覚えさせることから。

持ち物には名前が書いてあると思いますが、これがあなたのだよ、ここにお名前が「は、や、と」って書いてあるよ。等と教えてあげることなどで十分です。
絵カード方式というのはうちもやりましたが、本人が文字に興味が出てからです。

カルタ等も本人の名前や親の名前、友達の名前など馴染みがある文字から覚えているものを5~10字ほどピックアップしてからしていました。
本人が覚えているものの名前とリンクするようにしていました。

やまのはやと 君なら

や→山、ま→マイク、の→のり巻き、は→はやぶさ(新幹線)、と→トマト

文字と一緒に写真や絵を書いたカードをまず手作りしました。

ちなみに、ヒーロー好きな子にはキャラクターの名前を多用したりもしました。

あとは、保育園児だったので、赤ちゃん時代から、◯◯ちゃんマークが存在し、くまはAくん、車はBくんというようにまず絵から覚えました。

次に絵の下にフルネームが書いてある。
Aは しまだ かいと
Bは あいだ かずと
と、見比べ「い」「だ」「か」「と」が共通していると発見し、そこから覚えていました。
やはり他の子や家族の名前をキッカケにしたり、歌詞をキッカケにはしていましたが

ただ、脳の機能から、文字と音はリンクさせられるものの、文字の意味や言葉の意味が入っていかない人や、文字の捉え方が独特な子がいたり、取り入れていくのに混乱してしまう子がいます。

そのあたりは、親にはなかなかわかりにくく、通常文字を覚えたら、書いたり読んだりに移行していきますが、それがうまくいかない事があったりして、新たな親子の摩擦になってしまいます。

形として捉えさせないと平面に書いた線の重なりにしか見えない子もいるので、無理はなさらず。文字というものがあり、それが何に使えるのか、どう使うのか?の概念理解がすすんでないと文字の形だけ先行して覚えてしまっても、よりサポートが難しいです。

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回答
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2022/06/16 投稿
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回答
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2020/02/15 投稿
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年長さん…先取り学習について。 いつもアドバイス有難う御座います。 とても助かってます。 今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。 現状未診断ですが、境界知能~軽度かなと思ってますし…就学は支援級で考えています。 上の息子が来年度から小学生で、同じくASD傾向があり情緒学級に進む事を決めてます。 息子の就学相談で、情緒学級体験に去年伺ったのですが…氏名を書ける事は必須な感じでした。 体験ではずっとプリントをやらされていたのですが、内容は年長の簡単なワークかなと言った感じでした。 娘にはこどもちゃれんじの1学年下(今は年少さん用)をさせています。 数字とひらがなに興味が薄く…流石に数字はそろそろと、去年の秋から取り組み強化しました。 ヤル気があれば、数えたり出来ますが…ヤル気無いと適当だったり、見ずに答えたりします。 数字を読むのも、まだ苦手です。 会話などでは、~3くらいまでは使ってます。 ひらがなに至っては…数文字は答えられる。選択問題なら、正解率50~70%と言った感じです。 「これ何?」とひらがな問題を出しても、答えられません。元々自身が無いと答えません。 こんな感じですが、ひらがなが読める…名前が書けるくらいには、入学時になって欲しいです。 継続は力かなと、ゆるく気長に取り組みたいなと、年長の4月から取り組みたいと思ってます。 興味無い事への、記憶の定着がかなり悪い気がする娘ですが…毎日取り組む事などは、ちゃんと覚えられるので。 療育にも通っているので、頼りたいところですが…娘は療育嫌いで、行ってしまえば授業にはちゃんと取り組みますが、嫌な課題(数字)など拒否やふざけたりが時々見られます。 継続は力で、公文も良いのかなと迷ってますが、まず人見知りで母子分離に本人の負担があります。 一応問合せして、そんな子を受け入れてくれる教室も案内して貰いました。 あとは週2の内の1回を、オンラインにするとか。 ただ療育も週2で通っているので、負担かなと…公文をやるとして、国語と算数どっちもやるべきなのか…など悩みます。 境界知能~軽度の子の、オススメお勉強方法を教えて頂きたいです。 数字・ひらがな以外は、特に興味が無いとかはなく…家でのワークも大好きです。 まだ興味が無いだけと思いたいのですが、就学では知的学級を勧められるのかなと不安です。 医師からは境界知能かな?と言われ…診断を就学前に付ける病院ではないので、未診断です。 ゆくゆくは、知能検査をしたらと言われてます。 あと先生は成長には幅があるからと言ってましたが、未診断なのに知的学級と言われると、まだまだ抵抗感があります。 なので興味云々なら、出来たら入学前に最低限習得出来たらなと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/11/07 投稿
先生 ST 絵本

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 診断 離婚

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 4~6歳

日中一時支援について教えて下さい。 自発(来年放課後デイ)を利用している自閉・重度知的の子供がいます。保護者の病気などのため、他の支援も併用したいと考えています。 日中一時支援について色々と調べてみたのですが、教えて下さい。 ・放課後デイサービスの受給者証とは別に、日中一時支援の受給者証がいる。 ・例えばすでに放課後デイの支給量がMAXの23日頂けているとしても、日中一時支援はそれとは別に支給されるのでしょうか? ・放課後デイの負担上限月額が37,200円だとしたら、日中一時支援の利用負担は一緒にカウントされるのでしょうか?それとも放課後デイで37,200円+日中一時支援で負担上限月額○○円と別なのでしょうか? ・日中一時支援を利用している子供は周りにいなさそうですが、もし利用している方がいらっしゃったらどんな頻度やどういうときに利用しているか、大人ばかりで幼児や小学生のような子供はあまり受け入れてもらえなかったりするのかなど、どんな感じなのかもお聞きできたら嬉しいです。 もちろん市役所で質問するのが確実なのですが、こちらから聞かないと教えてくれない事が多いのであらかじめ知識をつけてから行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2025/01/31 投稿
4~6歳 市役所 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
4~6歳 療育 保育園

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