2020/03/10 21:22 投稿
回答 14
受付終了

初めて質問します。ASDで知的障害ありのようくんですが、平仮名が苦手です。
何かこんな風にしたら、覚えやすかったよとか
体験談ありましたら、教えて下さい。
現在、4月から年長さんで
IQは3才半くらいです。
パズルは得意で、視覚優位だと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/03/11 13:43
沢山のご意見、短い間にありがとうございます。色々試して駄目かもしれませんが、
本人が楽しくわかりやすく、
覚えてくれれば何よりです。
自分も最後の子育て、あんな事あったなと思えるように、楽しみたいです。
とても参考になりました

無理なく頑張ります

ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/148410

年長さんになる春にIQ52だった息子が療育先でやってもらったやり方です。

無地のひらがなカードを50音全部用意して自分の名前で使っている行をピックアップします。

例)あきら
あ行か行ら行

それぞれの行で二択で指示した方の平仮名を選ばせます。正解率が100%になったら三択四択五択としていきます。最後に15文字をカルタのように並べて指示した平仮名を選ばせます。

次や親の名前や友達の名前でなるべく重ならない人を選んで同じことを50音全部でやります。

https://h-navi.jp/qa/questions/148410
夜子さん
2020/03/11 08:00

あひるさん、おはようございます🐱

ひらがなですが、文字の中でも丸みを帯びた部分や似た字が多いので、読むのも書くのも難しさがあります。

まず、読む方ですが、特に特別な道具が無くても、絵本や広告、看板など日常にあるものをクイズみたいにして、遊びながら習得すると早いです。
特にお子さんの好きなキャラクターや遊びがあるならば、そこを起点にひらがなを使った遊びを考えると良いのではと思います。

それから、書く方ですが、読むのとも繋がるのですが、書くためには、①文字を正しく認識する、②記憶する、③書くのステップがあります。
当たり前に思えるかもしれませんが、発達特性があるとどこかに課題が隠れている場合があります。
まず、①は読めるようになればクリアしているので、③からいきますが、直線や丸、ギザギザやぐにゃぐにゃ線等が書けていますか?お絵描きの延長で書けていたら大丈夫です。
次に、②ですが、簡単な図形、例えば、○、△、×、+などの模写ができますか?

この3つがクリア出来ていたら、しりとりやカルタ、ブロックなどでとにかく触れさせる機会、書かせる機会を増やしていけば大丈夫です。

ただ、どこかに躓きがあるならば、読ませることや書かせる事を必死に親がやればやるほど、お子さんは文字を知る楽しみがなくなります。。

今回のご質問が、既にお子さんに教えていてなかなか進まないな~と感じてのアクションであれば、まずは習得するためにハードルがないかを、遊びを通して確認されることをオススメします。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
退会済みさん
2020/03/11 08:21

ちなみに、他の方の指摘にもありますが

ひらがなって覚えるのも、書くのも難しいんです。
丸みや結びが多く、左右非対称ですし。
とにかく捉えにくいようですよ。

一画で書けるとか、カクカクした文字が得意とか、とっかかりが子どもにより独特ですし

あとは左右盲があると指導しにくいし、覚えにくいん。
左右非対称の文字は、右側がこれ、左側はこうなる。と教えるのがいいのですが、左右が曖昧になりやすい子は左右を確認する作業と手間が入るため、疲れやすく、集中力の維持がしんどい。
また、順々に書く事を覚えさせるのに一画ごとに色を変えたりしますが、理解力が乏しいとか、理由付けがハッキリしない事象に対して混乱しやすい自閉さんなどは、なんで??となってしまいます。

興味がないとヤル気が維持できない事なので、家では頑張らない。がよいと思います。

我が子ではありませんが、左右非対称のひらがなの右側(たとえば、たの「こ」部分)を教えるのに、右利きの子なので鉛筆を持ってる側をこうして等と教えていたら、理解力が乏しく集中力が保てないがため、わざと左に鉛筆を持ちかえ、わざと鏡文字にしてました。

本人は楽しく遊んでるだけですが、文字を覚えるという事に頓着しないし、実は本人には文字なんかどうでもよく、やってる理由がよくわかってないんですよね。構ってもらえるから従っているけど、自分の遊びにあわよくば引き込もうとしていて、攻防戦です。

家でこの調子だと親がぐったりです。
療育で先生はビクともしてませんでしたが、数ヶ月毎回こんな感じ。

嫌いでもわからなくても、やらなくてはと思えているのにできないなら、親は励ましや認める方に特化して、文字そのものは先生に教えてもらう方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
2020/03/10 23:08

こんばんは。うちの息子もASDで視覚優位です。

お子さんは、歌とかはお好きですか?
うちでは、綺麗な絵のある歌詞カードを見せながらひらがなの歌詞をゆびで一緒にたどりつつ(子供の指を親が持って動かしました)、歌うとか、CDを聞くことをしていました。

パズルが得意なら、ひらがなジグソーパズルなどで楽しく遊びながら触れさせてあげると興味がわいてくるかもしれません。

ポスターを張っておくのもそれなりに有効でしたし、うちの子の場合言葉がとにかく遅れていたので、モノの名前を覚えさせるついでに付箋にひらがなを書いて、マッチングゲームなどをしていました。(その物に貼らせたりはがしたりする)

かるたとりもいいですし、とにかく好きそうな、興味のあるものにからめて楽しく楽しく遊んであげると良いと思います。

うちの子はおえかきが好きだったので、人物を書いたり動物をかいた時にその絵にふきだしをつけてひらがなでセリフを親が書いてあげるなども、していました。そうしたらいつのまにか自分から絵本のようなものをある日突然作ってくれるようにもなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
kinocoさん
2020/03/11 00:14

あひるさん、こんばんは。
うちの息子たちは、100均のスポンジ素材のひらがなパズルが好きでした。

ひらがな以外にも、ABCのパズルもあって、遊びながら覚えてました。
お風呂でも遊べる素材だし、細かいパーツをなくしてしまっても、怒らずにもうひとつ買えるくらい安いし良かったです。

長男は幼稚園の頃キノコにハマっていました。お気に入りのキノコ図鑑のキノコの名前がカタカナで書かれていたのですが、それを読みたくて必死になってカタカナを覚えてました。

やはり、好きなものに向けるパワーを上手に利用するのが良いみたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
退会済みさん
2020/03/11 08:10

先に結論からいうと、まだ興味がないのであれば家ではあまり焦らない方がいいと思います。
療育先に丸投げして、そこの指示を聞くのがベターですよ。

家でできるのは、まずは自分の名前の文字をさりげなく覚えさせることから。

持ち物には名前が書いてあると思いますが、これがあなたのだよ、ここにお名前が「は、や、と」って書いてあるよ。等と教えてあげることなどで十分です。
絵カード方式というのはうちもやりましたが、本人が文字に興味が出てからです。

カルタ等も本人の名前や親の名前、友達の名前など馴染みがある文字から覚えているものを5~10字ほどピックアップしてからしていました。
本人が覚えているものの名前とリンクするようにしていました。

やまのはやと 君なら

や→山、ま→マイク、の→のり巻き、は→はやぶさ(新幹線)、と→トマト

文字と一緒に写真や絵を書いたカードをまず手作りしました。

ちなみに、ヒーロー好きな子にはキャラクターの名前を多用したりもしました。

あとは、保育園児だったので、赤ちゃん時代から、◯◯ちゃんマークが存在し、くまはAくん、車はBくんというようにまず絵から覚えました。

次に絵の下にフルネームが書いてある。
Aは しまだ かいと
Bは あいだ かずと
と、見比べ「い」「だ」「か」「と」が共通していると発見し、そこから覚えていました。
やはり他の子や家族の名前をキッカケにしたり、歌詞をキッカケにはしていましたが

ただ、脳の機能から、文字と音はリンクさせられるものの、文字の意味や言葉の意味が入っていかない人や、文字の捉え方が独特な子がいたり、取り入れていくのに混乱してしまう子がいます。

そのあたりは、親にはなかなかわかりにくく、通常文字を覚えたら、書いたり読んだりに移行していきますが、それがうまくいかない事があったりして、新たな親子の摩擦になってしまいます。

形として捉えさせないと平面に書いた線の重なりにしか見えない子もいるので、無理はなさらず。文字というものがあり、それが何に使えるのか、どう使うのか?の概念理解がすすんでないと文字の形だけ先行して覚えてしまっても、よりサポートが難しいです。

Nemo quia voluptas. Id voluptates dolor. Labore necessitatibus ut. Odit quis aut. Ipsam assumenda rerum. Sit minima totam. Optio animi impedit. Rem beatae eos. Quia voluptas laboriosam. Labore non eveniet. Perspiciatis ducimus nam. Quisquam ex corporis. Quasi sint accusantium. Commodi exercitationem doloremque. Minima sapiente eligendi. Qui molestias rerum. Nisi consequuntur eum. Eum nulla distinctio. Quia nemo ducimus. Voluptate cum eum. Corrupti cupiditate veritatis. Labore odio omnis. Et velit sed. Explicabo labore corrupti. Molestiae hic quibusdam. Et dolorum ut. Voluptatem nihil sit. Voluptatem dolore voluptatem. Consequatur quae architecto. Et est dolor.
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2019/08/15 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) トイレ

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
発達検査 おもちゃ 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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