質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

初めて質問します

2020/03/10 21:22
14
初めて質問します。ASDで知的障害ありのようくんですが、平仮名が苦手です。
何かこんな風にしたら、覚えやすかったよとか
体験談ありましたら、教えて下さい。
現在、4月から年長さんで
IQは3才半くらいです。
パズルは得意で、視覚優位だと思います。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あひるさん
2020/03/11 13:43
沢山のご意見、短い間にありがとうございます。色々試して駄目かもしれませんが、
本人が楽しくわかりやすく、
覚えてくれれば何よりです。
自分も最後の子育て、あんな事あったなと思えるように、楽しみたいです。
とても参考になりました

無理なく頑張ります

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148410
こんばんは。うちの息子もASDで視覚優位です。

お子さんは、歌とかはお好きですか?
うちでは、綺麗な絵のある歌詞カードを見せながらひらがなの歌詞をゆびで一緒にたどりつつ(子供の指を親が持って動かしました)、歌うとか、CDを聞くことをしていました。

パズルが得意なら、ひらがなジグソーパズルなどで楽しく遊びながら触れさせてあげると興味がわいてくるかもしれません。

ポスターを張っておくのもそれなりに有効でしたし、うちの子の場合言葉がとにかく遅れていたので、モノの名前を覚えさせるついでに付箋にひらがなを書いて、マッチングゲームなどをしていました。(その物に貼らせたりはがしたりする)

かるたとりもいいですし、とにかく好きそうな、興味のあるものにからめて楽しく楽しく遊んであげると良いと思います。

うちの子はおえかきが好きだったので、人物を書いたり動物をかいた時にその絵にふきだしをつけてひらがなでセリフを親が書いてあげるなども、していました。そうしたらいつのまにか自分から絵本のようなものをある日突然作ってくれるようにもなりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/148410
kinocoさん
2020/03/11 00:14
あひるさん、こんばんは。
うちの息子たちは、100均のスポンジ素材のひらがなパズルが好きでした。

ひらがな以外にも、ABCのパズルもあって、遊びながら覚えてました。
お風呂でも遊べる素材だし、細かいパーツをなくしてしまっても、怒らずにもうひとつ買えるくらい安いし良かったです。

長男は幼稚園の頃キノコにハマっていました。お気に入りのキノコ図鑑のキノコの名前がカタカナで書かれていたのですが、それを読みたくて必死になってカタカナを覚えてました。

やはり、好きなものに向けるパワーを上手に利用するのが良いみたいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
退会済みさん
2020/03/11 00:28
視覚優位なら、やっぱり絵カードなど良いかも知れませんね。

うちの娘が同じ年頃の頃、療育センターで心理士さんとマンツーマンでやっていたのが、
くもんの絵カードでした。

https://www.kumon.ne.jp/press/9731/

あと、ペンで書いてレバーを動かすと消せるボード。
よく100円ショップなどで売られていたりしますが、あれを使って遊び感覚で、
書いて憶える。

というのはどうでしょうか。あそんじゃうかな。

ひらがな表や、本。それからお風呂の壁に貼って、観て憶えるようなものもありますよね。

日常の中で、おりに触れさせるように、ひらがなに関するものを置くといいんじゃないですかね。

書けなくても、小学校にあがる頃には、娘も自分の名前は、読めてましたから、日常の中で。
触れさせていた事は、悪くなかった事なのかなーと思いますね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
年長さんになる春にIQ52だった息子が療育先でやってもらったやり方です。

無地のひらがなカードを50音全部用意して自分の名前で使っている行をピックアップします。

例)あきら
あ行か行ら行

それぞれの行で二択で指示した方の平仮名を選ばせます。正解率が100%になったら三択四択五択としていきます。最後に15文字をカルタのように並べて指示した平仮名を選ばせます。

次や親の名前や友達の名前でなるべく重ならない人を選んで同じことを50音全部でやります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
夜子さん
2020/03/11 08:00
あひるさん、おはようございます🐱

ひらがなですが、文字の中でも丸みを帯びた部分や似た字が多いので、読むのも書くのも難しさがあります。

まず、読む方ですが、特に特別な道具が無くても、絵本や広告、看板など日常にあるものをクイズみたいにして、遊びながら習得すると早いです。
特にお子さんの好きなキャラクターや遊びがあるならば、そこを起点にひらがなを使った遊びを考えると良いのではと思います。

それから、書く方ですが、読むのとも繋がるのですが、書くためには、①文字を正しく認識する、②記憶する、③書くのステップがあります。
当たり前に思えるかもしれませんが、発達特性があるとどこかに課題が隠れている場合があります。
まず、①は読めるようになればクリアしているので、③からいきますが、直線や丸、ギザギザやぐにゃぐにゃ線等が書けていますか?お絵描きの延長で書けていたら大丈夫です。
次に、②ですが、簡単な図形、例えば、○、△、×、+などの模写ができますか?

この3つがクリア出来ていたら、しりとりやカルタ、ブロックなどでとにかく触れさせる機会、書かせる機会を増やしていけば大丈夫です。

ただ、どこかに躓きがあるならば、読ませることや書かせる事を必死に親がやればやるほど、お子さんは文字を知る楽しみがなくなります。。

今回のご質問が、既にお子さんに教えていてなかなか進まないな~と感じてのアクションであれば、まずは習得するためにハードルがないかを、遊びを通して確認されることをオススメします。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/148410
退会済みさん
2020/03/11 08:10
先に結論からいうと、まだ興味がないのであれば家ではあまり焦らない方がいいと思います。
療育先に丸投げして、そこの指示を聞くのがベターですよ。

家でできるのは、まずは自分の名前の文字をさりげなく覚えさせることから。

持ち物には名前が書いてあると思いますが、これがあなたのだよ、ここにお名前が「は、や、と」って書いてあるよ。等と教えてあげることなどで十分です。
絵カード方式というのはうちもやりましたが、本人が文字に興味が出てからです。

カルタ等も本人の名前や親の名前、友達の名前など馴染みがある文字から覚えているものを5~10字ほどピックアップしてからしていました。
本人が覚えているものの名前とリンクするようにしていました。

やまのはやと 君なら

や→山、ま→マイク、の→のり巻き、は→はやぶさ(新幹線)、と→トマト

文字と一緒に写真や絵を書いたカードをまず手作りしました。

ちなみに、ヒーロー好きな子にはキャラクターの名前を多用したりもしました。

あとは、保育園児だったので、赤ちゃん時代から、◯◯ちゃんマークが存在し、くまはAくん、車はBくんというようにまず絵から覚えました。

次に絵の下にフルネームが書いてある。
Aは しまだ かいと
Bは あいだ かずと
と、見比べ「い」「だ」「か」「と」が共通していると発見し、そこから覚えていました。
やはり他の子や家族の名前をキッカケにしたり、歌詞をキッカケにはしていましたが

ただ、脳の機能から、文字と音はリンクさせられるものの、文字の意味や言葉の意味が入っていかない人や、文字の捉え方が独特な子がいたり、取り入れていくのに混乱してしまう子がいます。

そのあたりは、親にはなかなかわかりにくく、通常文字を覚えたら、書いたり読んだりに移行していきますが、それがうまくいかない事があったりして、新たな親子の摩擦になってしまいます。

形として捉えさせないと平面に書いた線の重なりにしか見えない子もいるので、無理はなさらず。文字というものがあり、それが何に使えるのか、どう使うのか?の概念理解がすすんでないと文字の形だけ先行して覚えてしまっても、よりサポートが難しいです。 ...続きを読む
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