2017/02/12 09:37 投稿
回答 9
受付終了

新一年生の息子 ひらがなを書くのが苦手です。
ひらがなを分解したパーツを作ろうと思って挑戦していますが 私が不器用でなかなか うまく作れません。
既製品は無いのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/02/12 21:10
皆さまありがとうございました。
皆さまのお話し アイデアを参考に 楽しくやって行きたいです。
本当にたくさんのお話し感謝です。

本屋のネコ
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/46448
2017/02/12 09:58

おはようございます😆💕✨

凄い❗本屋のネコさん
頑張っていらっしゃいますね

パーツに対しての回答でなくてごめんなさい

うちの娘(現在22歳)はカタカナは当時大好きだったポケモンのゲームで覚えました
例えばアンパンマン のあ とか好きなキャラクター 好きな食べ物でも何でもよいので興味のある単語からの練習 お勧めです
私は一緒に練習しました(左手)
難しいんですよ😃
子供にとっても難しいというのが解りました

息子くん 本屋のネコさん✊‼

https://h-navi.jp/qa/questions/46448
あくびさん
2017/02/12 10:02

新一年生、いろいろご不安をお抱えだとお察しします。
学校生活に向けて、少しでも何か方法を模索されるお気持ち、よくわかります。

ただ私は、ひらがなの分解というものは目にしたことがありません。
漢字の分解は、カルタのようにして遊びながら学ぶものがありますが、ひらがなやカタカナのものは、みかけたことがないです。

うちの子のときに知ったことですが、「文字を書く」という動作には、書く能力だけでなく、見たものの形を正しく認知する力も必要だそうです。

「視覚認知」とか「ビジョントレーニング」とかで検索すると、いろいろ出てくると思います。
CDROMがついているものもあるようです。

この視点で、ひらがなの分解と考えると、直線や曲線、波線、点線、はらいの練習などをされるのも、良いのかもしれないと思いました。

うちが本屋さんで購入し、使っていたのは、「宮城武久 障害がある子どもの文字を書く基礎学習 学研教育出版」
という本です。
この本には、文字を書く動作に必要な視覚認知から、ひらがな、漢字まで、順を追って、それぞれの段階に必要な教具から、指導方法まで書いてあります。
また、教具も、不器用で面倒くさがりやの
私でも作れるものが多かったです。
その他にも、様々な本が出てますから、一度、「書字指導 特別支援」などのキーワードで調べてみられるのも良いかもしれません。

あと、形をよく見て組み立てる、ジグソーパズルも良いと言われたこともあります。

お子さんにあった方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46448
2017/02/12 10:11

ミントさん
ミントさんが左手で一緒に練習されたのですね♡♡ 子どもさんへの優しいお気持ちを感じます。私も左手を使って一緒に練習したいと思いました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46448
2017/02/12 12:01

あくびさん情報 ありがとうございました。
教えて頂いた本を取り寄せました。
おっしゃる通り 認知に問題があるようで
ただ 字を練習させるのは私もつらくなります。
ピジョントレーニングも含めいろいろな角度から一緒にやって行きたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46448
2017/02/12 12:54

ひらがな、うちの息子も全くでした!手先の不器用さや色々な力が関係あるようなので、本屋のネコさんの子どもさんに合うかわかりませんが、公文の書き方カードという教材は何度もなぞり直しが出来て使いやすかったです☺

でも結局、妖怪ウォッチの攻略本で平仮名、カタカナを覚えたような気もします😁

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https://h-navi.jp/qa/questions/46448
あくびさん
2017/02/12 13:13

本人が楽しめない訓練は、やらせる方も辛いものがありますよね…。

今まで、私も子どもと一緒にいろんな訓練(作業療法、理学療法、言語料金)に取り組んできましたが、子どもの訓練は、楽しいからこそ伸びるし、継続できるのだと感じています。

「訓練」「教育」と捉えると、辛くて、しんどいものになりますが、できるだけ、遊びの中に訓練として必要な要素を取り入れられてはどうですか?

うちがやっていたのは、
・簡単な迷路遊びで、迷路の線に触れないよう、慎重に鉛筆を進める(線に触れたときに「ブー!!」などの効果音を発生してあげる)
・間違い探しの本を買って一緒に遊ぶ
・塗り絵をはみ出さないように丁寧にする
・何かを見ながらその絵を模倣する

などです。

うちの子は、絵がすきだったので、それを基本にすすめました。
本の内容からヒントを得てやっていたのですが、遊びの中に取り入れることで、親も子も、自然に、楽しく取り組めていたようにも思います。
本屋のネコさんところのお子さんは、何が好きなのでしょう。
興味あることを中心に、楽しめる方法で取り組めると良いのかなぁと思います。

本をお取り寄せになったとのこと。
本の内容が、本屋のネコさん親子にとって、適する方法を探すヒントになるといいなぁと思っていますが、くれぐれも、全部しないと!!とは思わないようにしてくださいね。
本にはたくさんのことが書かれています。
親子で取り組むには、多すぎて全ては無理だと思います。(うちも全部はやっていません)
その中から、1つでも、2つでもやってみて、ご自分たちに合う方法を探すきっかけになるといいなぁと思っています。

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2017/10/09 投稿
食事 乗り物 仕事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
高校 診断 発達障害かも(未診断)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
加配 保育園 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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