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お絵描きや折り紙の上達について5歳、年長の息...

2018/07/13 16:25
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お絵描きや折り紙の上達について

5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、
なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。

先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。
顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。

家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。
自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。

折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。
キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。
山折り、谷折りもあやふやです。
息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。


療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、
もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ことりさん
2018/07/20 16:48
たくさんのご回答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

芸術分野はそれぞれの感性を尊重、というのが基本姿勢ですが、
就学先検討の際に手先の使い方やお絵描きを参考にすると聞いたので
少し気がかりになっていました。

皆さんからの回答をいただいて、まずは本人の苦手意識をできるだけ取り除いてあげること、楽しく取り組むことを家では重視しようと思いました。

また、折り紙は手の添え方、見る場所などの手順を分解してスモールステップで示す、
など具体的なアドバイスも勉強になりました。

少し前までは自分からお絵描きすら取り組まなかったのが、自由帳一冊を使い切り、
鉛筆も短くなるくらい好きなものを描けるようになったので、
本人なりの成長を認めたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110757
 うち息子も同じような不器用です。
おまけにうまく出来ないと癇癪になります。
息子もリハビリで手先の訓練をしてるのですが、そこでのやり方を観ていると、
とにかく修正しながら完成させる、という事でした。
折れ線通りに折れなかったら、その都度止まり、綺麗になおす、という感じで、
線を見て折る、を意識させる感じです。
不器用なのと雑なところもあり、丁寧にやるということへの意識がなく、繰り返しで意識することを植え付けがやはり大事なんだな、と思いました。
ハサミはザクザク切っていくので、声かけしながら、落ち着いてやる、という意識づけですね。

うちは小2ですが、まだまだ幼児レベルな手先ですが、本人は小2レベルな手先だと思っているので、見ているのハラハラですが。

下手でも積み重ねで、成長していくような気がします。

家では、お箸を上手に使えるように声かけするくらいですが、
リハビリでもお箸を練習していて、普段食事は毎日しますし、我が家はお箸を上手に使えるようにというのが目標です。

工作は、本人がやりたい時だけやるようにしていて、やらせることはしてませんが、
最近は、段ボールや紙を切ったり貼ったりして、よくわからないものを作ってます。

絵とかは一緒に1つの絵を描いたり塗り絵も一緒に塗る、とかコミュニケーション取りながらやれる範囲でやるのがいいと思います。
キャラクターを一緒に書きあったり、子供の方がキャラクター詳しいので、書いてくれたら、他にはどんなキャラクターがいる?とか言いながら、絵を描くというより、わたしへ教えてあげたくて描く、みたいな感じで。

興味を持たないとやりたがらない、はうちもなので分かります。
https://h-navi.jp/qa/questions/110757
退会済みさん
2018/07/13 18:27
うちの子たちも折り紙やお絵描き苦手でしたよ。
特に人物を描く事は今でも苦手です。
ボディーイメージが弱いので、腕が変なところから生えてる人間を描いてましたし
長男に至っては、中学の美術は五段階評価は二でした^^;

父の日や母の日の似顔絵は最悪で、スーパーに飾られてしまうのですが、
直ぐに見つかりました(^^;;

下の子は上ほどではないですが、落書きは迷路とか元素記号などです。

お子さんと同じ様に真っ直ぐな線で描ける物の方が楽だと思います。

幼稚園は、工作やお絵かきばかりなので大変だったと思います。
小学校では国算中心になるので、苦痛が少ないかもしれません。
けれど、ちょこちょこと発生します。
作品を作って飾り、お友だちと互いの作品についてのコメントを交換するので
あまりになのだと、本人が辛いかもしれません。


育てている植物の観察日記は必ず書くので、夏休みには時間を作りました。
中心に描くポイントなど教えましたが、それでも足りず
私が見本として描いた絵を見て写してました。毎年繰り返してましたが、
高学年からは手伝いはしなくて済んでいます。

折り紙や工作は一緒にしました。
手裏剣、騙し船、色んな形の飛行機、季節のものなど

想像力がないので折り紙は自由に物作りより楽です。

その甲斐あってか、上の子は上手になりましたよ。川崎敏和さんの著書を見て大作を作った事もあります。
折り紙は算数的要素が多いので、巧緻性がよくなれば上手になるでしょう。
少しずつ、お楽しみ程度に取り入れられるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110757
あやさん
2018/07/13 20:18
うちもお絵かき、工作が苦手な5歳年長の息子がいます。
お絵かきや塗り絵は自主的には滅多にやりませんし、特に人物や動物を描くのは大の苦手みたいです(^_^;

息子さん、手先が不器用とのことですが、お箸はうまく使えますか?洋服のボタンなどはどうですか?

うちの息子は箸やボタンは割と早くから出来て、極小ブロックやLaQなども得意なので手先は器用なほうかなと思っています。
お絵かきが苦手なのはおそらく自信が無いことと、完璧に描きたいという気持ちが強すぎる、失敗が嫌というこだわりで、なかなか取り組めないのだろうと思います。
同じ理由で字を書くのも苦手意識があって、書く前から『分からない!書けない!』の一点張りです。
普通に誘っても絵も字も絶対に書こうとはしないので、最近は『一文字書いたらタブレットのゲーム1分、絵を描いたら3分』というご褒美制を提案したら、積極的に取り組むようになりました。
しかしながら絵を描くにもうまく描けているか、私の反応をいちいち確認しながらだし、字は間違えるといじけたりふてくされたりで大変ですが、毎日の積み重ねで、ちょっとずつ書くこと描くことにも慣れてきたようです。

工作についてはうちは絵よりも取り組みやすいようで、特に道具を使う作業が好きです。
うちはずっと、こどもちゃれんじをやっているので毎月簡単な工作があるのと、あとは学研のワーク4~6歳の『こうさく』をやっています。
新幹線とか乗り物系のページがあるので、息子の食いつきが凄いです(笑)
最初は折り線を間違えたりズレていたりでしたが、細かい指摘はせず、完成に支障がなければやり直しもさせませんでした。
とにかく最終的になんとか形になれば良い。まずは完成させることを目標にしました。
綺麗に作る、修正は少しずつ。本人が聞く耳を持つようになってから促すようにしました。
とにかく自信がなくて不安が強い子なので、本人のプライドを傷つけないよう、やる気を削がないように気をつけながらやっています☺︎ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110757
退会済みさん
2018/07/13 22:05
え~?必要ですかねぇ?
関心が薄いものをやらせる必要がありますか???
絵なんて別に良くないですか?うまくならなきゃダメ?
それが療育でやらなきゃいけない事ならばやった方がいいのでしょうけど。
イライラしながらやるならやめといた方が良くないですか?

外注に出すのどうですか?なんとかを作ろう!みたいな公民館の教室ありますよね。
おじいちゃんとかが教えてくれたりしますよね。

それとエレベーターや駅や階段良いじゃないですか!
それをもっと膨らませてみるのどうですか?なぜ人を描かなければならないのですか?

私は絵は趣味で好きなのですが。
描きたいものってありますよ。限定されるのは嫌ですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110757
退会済みさん
2018/07/13 22:33
ことりさん、こんばんは。

うちの娘も幼稚園時代は、顔しか描かなくて、手と足が付く絵を描くようになったのは、5歳で。

幼稚園で毎週木曜日に、園の教室。を借りて、講師の先生が開く絵画教室に通うようになってからです。うちは、通わせる目的として、集中力を養う為。というのがありました。
それと、うちの子には、運動系は合わないなと、ただ漠然と親は感じていただけですけれどね。

とにかく、注意力散漫で、多動傾向だったので、集中力が付けば、少しは落ち着いて座って取り組めるようになるだろうと思ったからです。
以来、先生が教室を閉める中1まで。通いました。小学校の5年生からは、行き帰りも一人で行かせました。(歩いて2〜3分の距離です。)

それ以来。落ち着いて何事にも取り組めているのは、これがあったからだと今でも思っています。
中学3年生になった今。他所で、自己紹介する際、好きなことは、絵を描くことです。本人が率先し、そう言うくらい、彼女の好きな事です。

絵は、その子によって好き好きがあるので、興味がないのでしたら、無理にやらせなくても良いかと思います。が、何か目的があり、させる場合には、家で親が教えるのではなく。
第三者の方に、やり方を教えて貰う。というほうが、その子の理解が進む。ということも、あると思いますよ。
お子さんの好きな事は、何ですか。うちみたいに、目的があってやらせる場合とは、違いますよね。

嫌いなら、嫌いで良いのでは? ...続きを読む
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ココさん
2018/07/13 22:43
うちも年中くらいは白紙でした。
絵を描くのも工作も苦手でした。
今は支援級にいるのでマンツーマン指導のお陰か見違えるくらい絵が上手になり驚くくらいです。学校では写真を拡大コピーして模写させて描かせるそうです。本人もそうすればなんとか描けると言っています。やはりイメージができないんでしょうね。
工作については学研のはじめてのハサミや工作などの教材を使いました。
ハサミを使いたいけど上手く使えないもどかしさがあったみたいで低年齢向けから始めて自信につながりました。
レベルは低いですが今では工作が好きで色々と作ってきます。どれも???というものばかりですが本人が好きでやっているので放っておいています。想像力が弱いので切ったり貼ったりしますが、完成品が意味不明って感じです。
学校の図工ではそれなりのものを作れるようになってきました。
不器用だけど手作業に興味を持ってくれているので静観しています。 ...続きを読む
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