締め切りまで
5日

先日は回答して頂いた皆さんありがとうございま...
先日は回答して頂いた皆さんありがとうございました!
また質問して申し訳ないのですが、
ここ数日お友達を叩いた、ドンした、それによりお友達が泣いたなど、先生からは特に指摘されてはいないのですが、本人の口から聞きました。
原因は大体おもちゃを使いたかったが多く、毎日のように、貸してっていおうね。叩かれたらどう思うかな、痛くて泣いちゃったんだよとかなんとか分かって欲しくて伝えていますが、当の本人はヘラヘラしていてその場では分かったと言いますが、基本忘れてしまうようです。。
こういう場合どのように対応したら良いと思いますか?
ほぼ毎日のように続き、私もイライラしてしまい(;_;)せめてお友達に叩く行為だけでも辞めてほしいのですが、、
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

うーーーーん。
主様のお子さんはまだ、三才ですよね。
三歳なら相手の気持ちを察したり、集団で同調して行動したり、相手の気持ちを考えて行動する事自体が発達中で難しいです。
4~5歳になると定型の子であれば周囲の気持ちを察する事ができる。集団に溶け込んで遊べる等等対人交流スキルが伸びてきます。
少し発達段階からいうと、相手が痛い事を想定して泣くかもしれないから、、、、、、わかるって事は難しいような、、、、、
ちなみに記憶についても3歳では時系列がバラバラになります。基本的に日付や時間の感覚がわかり、昨日、明日などの言葉を覚えないと、いつそうなったかを伝える事ができません。だいたい定型では小学校くらいになると伝えれるようになります。
何が言いたいか、、、、、、、、三日前の事も今日あった事のように話したり、1週間前の事も今日あったことのように話すって事です。
ここ数日毎日ドンして泣かしていますか?本当に?一応先生に確認を取ってください。毎日ドンして友達を泣かしていないかも、、、、、、お子さんが以前あった出来事を思い出して今日の事のように伝えているだけかもしれませんよ。
3歳児がドンして泣かしたいくらいになら、よくあるので、先生も気にしていないと思いますが、、、、、、
さすがに毎日していたら、先生も気になっていると思いますので、、、、そもそも先生が覚えていない場合は、あら、私の子供は昔の記憶を毎日言っているのかな?くらいでとらえてもよいかと、、、、、。
ちなみに4歳でも、5歳でもドンする子はずっとします。
小学生でもドンする子はいます。
相手にけがをさせたり、故意に傷つけたり、暴言を吐いたり、いじめたりしない場合、遊びでドンしてたまたま相手が泣いてしまった場合はあまり気にしなくてもよいのでは、、、、と個人的に思います。
そのなかで、距離感や友人とのかかわり方を学んでいくと思いますので、、、、、。
とにかく3歳児の記憶なんてあいまいです。時系列は全く信用できません。気になるようなら先生等に事実確認をしてから、先生とも相談の上対策をとってくださいませ。
個人的な意見でした。
主様のお子さんはまだ、三才ですよね。
三歳なら相手の気持ちを察したり、集団で同調して行動したり、相手の気持ちを考えて行動する事自体が発達中で難しいです。
4~5歳になると定型の子であれば周囲の気持ちを察する事ができる。集団に溶け込んで遊べる等等対人交流スキルが伸びてきます。
少し発達段階からいうと、相手が痛い事を想定して泣くかもしれないから、、、、、、わかるって事は難しいような、、、、、
ちなみに記憶についても3歳では時系列がバラバラになります。基本的に日付や時間の感覚がわかり、昨日、明日などの言葉を覚えないと、いつそうなったかを伝える事ができません。だいたい定型では小学校くらいになると伝えれるようになります。
何が言いたいか、、、、、、、、三日前の事も今日あった事のように話したり、1週間前の事も今日あったことのように話すって事です。
ここ数日毎日ドンして泣かしていますか?本当に?一応先生に確認を取ってください。毎日ドンして友達を泣かしていないかも、、、、、、お子さんが以前あった出来事を思い出して今日の事のように伝えているだけかもしれませんよ。
3歳児がドンして泣かしたいくらいになら、よくあるので、先生も気にしていないと思いますが、、、、、、
さすがに毎日していたら、先生も気になっていると思いますので、、、、そもそも先生が覚えていない場合は、あら、私の子供は昔の記憶を毎日言っているのかな?くらいでとらえてもよいかと、、、、、。
ちなみに4歳でも、5歳でもドンする子はずっとします。
小学生でもドンする子はいます。
相手にけがをさせたり、故意に傷つけたり、暴言を吐いたり、いじめたりしない場合、遊びでドンしてたまたま相手が泣いてしまった場合はあまり気にしなくてもよいのでは、、、、と個人的に思います。
そのなかで、距離感や友人とのかかわり方を学んでいくと思いますので、、、、、。
とにかく3歳児の記憶なんてあいまいです。時系列は全く信用できません。気になるようなら先生等に事実確認をしてから、先生とも相談の上対策をとってくださいませ。
個人的な意見でした。

私も3歳半の息子がいます。よく泣きますよ。
息子「公園行きたい」
私「今日は帰ろう」
息子「ヤダヤダ、行くの、行きたいの、」
涙ダーーーーー。
私は放置しています。
涙ダーーーーーに対して「へぇー。そうなんだねー。」
と伝えて落ち着くのを待ちます。
そのうち、次の事が気になりだすのかケロッと笑います。
3歳ならイヤイヤ期もあると思います。自分がしたい事と少しでも違うと癇癪、涙、暴れる。そうやって本人なりに自分の意思を訴えて成長していきます。
この時期に癇癪を起こさないように、泣かないように、親の言葉を全て聞くように育てた場合、思春期以降の反抗期で潰れる事が多いそうです。
保育園への送り迎えはなかなか大変ですが、息子の意思に出来るだけ従います。上記のやりとりの前に、30分保育園に足止めされていました。
教室から出て靴を履くまでに10分→園庭で砂を拾う息子を眺めて5分→園庭でザリガニを持ち上げる息子を眺めて15分→園庭でジャングルジムをくぐる息子を眺めて5分。
適時帰ろうよって伝えますが、全然前に進みません。
なんとか、待って自転車に載せました。そこで、公園に行きたいと仰りましたが、それに関してはもう拒否させていただきましたが。そして涙です。
ご飯、着替え、移動、遊び、少しの事で自分の意に反すると泣きます。皿を投げます。暴れます。叩いてきます。
仕方がないかな。
そうゆう時期だし、、、
皿については4枚割れました。まだ投げようとしますが、プラスティックの皿にして、投げるときは怒っています。
だいぶ落ち着いてきましたがまだまだです。
叩かれると痛いことを毎回伝えています。時々涙を流してみます(わざと涙です。)ちょっとずつ力加減がわかってきたのか、痛く無くなってきました。
暴れる、なみだ、叩く、自分の意思を通そうとする。子供の成長にはどれも大事です。
言葉が上手く出なくても、子供なりに意思はもうあります。訴えてきます。行動や態度を使ってどう訴えたら自分の意思が伝わるか今必死に主様のお子さんも学習しているとおもいます。
もし発達特性があっても、なくても一緒です。見守り、受け止め、教えて行く事が必要だと思います。
個人的な意見でした。
Iure deleniti et. Accusantium sapiente dolores. Minus quisquam cupiditate. Eos exercitationem iure. Id a minima. Perferendis amet quidem. Natus asperiores in. Error dicta qui. Non suscipit aspernatur. Et fugit et. Sed non laudantium. Rerum fuga non. Quae aut in. Quod quo voluptates. Blanditiis quae tempora. Et consequatur ex. Voluptatem dolorum sint. Sed aliquid sit. Est quod ut. Sed ea repellat. Architecto repellendus libero. Sint eaque magnam. Velit numquam dolorem. Velit non excepturi. Dolores voluptas repudiandae. Molestias quod aperiam. Quam ut molestiae. Velit eum tenetur. Voluptas reiciendis minima. Voluptas qui magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

拝啓アスペルガー先生という本にそんな事例が載っていました。
正しいのかわかりませんし。
私がその方法を試したわけでもないので何とも言えません。
考え方としては面白いと思います。
つくづく犬のしつけに似ていると思います。
変な意味ではないです。
ドッグトレーナーさんから話を聞いたのですが、犬は「損か得か」でしか動きません。
恐怖で服従させると効果は早いのですが愛情と楽しさで一緒に生きる道を選ぶ方が長く続き、信頼関係も築けるそうです。
人間も動物ですからそんな風に考えてみるのも一つかと思います。
参考までに。読み物として面白いです。
Quia hic consequatur. Eveniet accusantium est. Eos autem ea. Hic odit deserunt. Assumenda minima ad. Minus ad pariatur. Expedita quisquam libero. Nihil architecto nihil. Et soluta sit. Eum distinctio et. Omnis aliquam distinctio. In atque soluta. Excepturi ipsa dolorem. Animi similique vel. Nesciunt assumenda et. Praesentium temporibus laudantium. Facilis consequatur libero. Quasi non quidem. Nam odit voluptas. Optio voluptas enim. Nesciunt veritatis consequuntur. Sapiente vel iure. Facilis hic aut. Asperiores aut fuga. Totam modi veniam. Et consequatur aut. Repellendus consequatur ad. Animi eveniet quod. Dolorem et sit. Ullam exercitationem qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
先生からは言われていない、ということは、まだ介入することが無い段階なのか、先生によっても違うと思うので何とも言えませんが・・・
幼稚園や保育園の先生にも協力してもらって、娘さんがドンしなかった日にいっぱい褒めてあげるのはどうでしょう? 1週間ドンしなかったら、特別ご褒美☆(ちょっとしたもの)をコツコツ続けて行く、というような??
たぶん、「叱る」とか「注意する」というような、マイナスの事をと続けるよりは、しなかった日にプラスの事をして行った方が、みっぴーさんの心にも健康的だし、定着しやすいかなーって思います。
Odio quae est. Eaque facilis ab. Esse quo quia. Doloremque et id. Perspiciatis illo atque. Non alias repellat. Et iure dolor. Magnam illo qui. Quis rem voluptates. Sit neque voluptatem. Sunt repellat molestiae. Esse autem error. Vitae ipsa in. Dolorum illum voluptates. Quae voluptatum molestiae. Impedit maiores voluptas. Quisquam velit ut. Ea et deleniti. Debitis officia sed. Natus dolore velit. Sit iusto in. Vitae dicta culpa. Sunt sequi nemo. Impedit soluta distinctio. Iusto fugit temporibus. Dolores explicabo tempore. Unde optio dolorem. Et quis qui. Fugiat est rerum. Sed tempore recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
先生から報告や指摘がないのならば、よくあることの1つに過ぎないのかな、と思いますよ。
そのくらいの年齢だと周りもそんなような子ばかりだったりしませんか?
もし気になるのであれば、先生に
「子供が毎日お友達に手を挙げた、と言ってくるのですが、ご迷惑おかけしてすみません。」的な話をしてみてもいいんじゃないですかね。
先生から返ってきた返事にもよりますよね。
おもちゃの貸し借りなど、そのくらいの年齢だとお互いに貸したくない、借りたい(待てない)はあると思います。
お子さんに、「そっか、使いたかったんだね、少しは待てたかな?貸してって言っても貸してくれなかった?」など同調してあげたり、「貸してって言えて偉いね」「少し待つこと出来たんだね」と褒めてあげると、お子さんも貸して貰えなかった気持ちが少しづつ弱くなるかなって思います。
Odio quae est. Eaque facilis ab. Esse quo quia. Doloremque et id. Perspiciatis illo atque. Non alias repellat. Et iure dolor. Magnam illo qui. Quis rem voluptates. Sit neque voluptatem. Sunt repellat molestiae. Esse autem error. Vitae ipsa in. Dolorum illum voluptates. Quae voluptatum molestiae. Impedit maiores voluptas. Quisquam velit ut. Ea et deleniti. Debitis officia sed. Natus dolore velit. Sit iusto in. Vitae dicta culpa. Sunt sequi nemo. Impedit soluta distinctio. Iusto fugit temporibus. Dolores explicabo tempore. Unde optio dolorem. Et quis qui. Fugiat est rerum. Sed tempore recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆さんありがとうございます!先生に確認してみた所、やはりおもちゃが欲しくて貸してを言わずドンしてしまったようです>_<先生もケガをさせたとかではなかったので、よくある一種と捉えてもらったようですが、やはり人よりは多いようで。。臨機応変が苦手なようで、気にして声かけて貰えることになりました。
本人には怒るよりしなかった日を褒めてあげた方がいいですよね。
毎日なにかしらで泣いている場合はどのように声かけてあげればいいでしょうか?
Iure deleniti et. Accusantium sapiente dolores. Minus quisquam cupiditate. Eos exercitationem iure. Id a minima. Perferendis amet quidem. Natus asperiores in. Error dicta qui. Non suscipit aspernatur. Et fugit et. Sed non laudantium. Rerum fuga non. Quae aut in. Quod quo voluptates. Blanditiis quae tempora. Et consequatur ex. Voluptatem dolorum sint. Sed aliquid sit. Est quod ut. Sed ea repellat. Architecto repellendus libero. Sint eaque magnam. Velit numquam dolorem. Velit non excepturi. Dolores voluptas repudiandae. Molestias quod aperiam. Quam ut molestiae. Velit eum tenetur. Voluptas reiciendis minima. Voluptas qui magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
うちの子どもは、幼い頃から癇癪持ちで、毎日何時間も泣いて怒って暴れるのですが
学校や園では滅多にありません。
今のところ保育園時代に数回...



年中の息子のことで悩んでいます
同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。
回答
こんな時間に、大変失礼致します。
親御さんの心中、お察し致します。大変でしたね。
ですが、他害が出るという事は、お子さんはコミニュケー...



人の見た目など、例えば太ってるハゲてるなど、すぐ言葉に出して
しまう娘…今日その事で学校でトラブルがあり親御さんが怒って家に来られました。そう言うことは言ってはいけないともちろん何度も家で教えてますが、なかなかなおらずお友達を傷つけてしまったようです。とりあえず頭を下げてひたすら謝りましたが納得してくれない様子のまま帰宅されました。発達障害とは言いませんが、少し幼いところがあってと言うと、幼いって幼稚園児じゃあるまいし!ともっと怒らせてしまったようで。言うべきじゃなかったな…と反省しましたが、やっぱり普通級で定型児達と過ごすのは厳しいのか…と悩みます。本人は私に諭され、悪かった。と謝っていましたがきっとまたすぐに忘れてしまと思います。こんなトラブルがあった時みなさんはどうされていますか?
回答
ムーミンさん、ありがとうございます。
こういう特性はあるあるなんですね。
人の気持ちを察する。というのが苦手で、自分の気持ちにも鈍感なと...


年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2
年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
あかりさん
ご回答ありがとうございます。
ひやきおうがんは使ったことないです。
機会があれば試してみようと思います。
〇〇ちゃんに足蹴ら...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
柊子さんアドバイスありがとうございます。
幼少期振り返ってみると、のんびり成長する感じだったので
いつもぽぁ〜んとしていて大人しいほうだっ...


運動会での息子です
ひとりだけ、かけっこができませんでした。大泣きでした。周りの子はみんな上手にできていたのにうちだけ…始まる前からぐずぐずしていたのですが、先生に抱えられてのかけっこでした、本当に悲しくて落ち込んでいます。どうしてうちだけ、、そんな気持ちです😢どう対応してあげれば良いのでしょうか。
回答
お子さんおいくつですか?
主さんの園ではお一人だったようですが
0〜3歳、年少さんぐらいの年齢なら
学年で何人かは
大泣き。泣かないけ...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
達成感が欲しいんでしょうね。ゲームでは容易ですから。
学校で劣等感を強く感じての行き渋りですよね。きっと。
無理強いするとお母さんとの信頼...



初めて質問させて頂きます
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。相手の気持ちを考えるということが苦手です。思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、私も怒りをこらえるのに必死です^^;自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、なかなか上手くいきません。日常で心がける事や、工夫出来る事、本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
相手の気持ちや立場のことはわからないですよ。
わかってないし、つかめないから困ってるのですが。
ここは、この子らの永遠の課題で一生(よくわ...
