受付終了
子供同士のケンカの仲裁の仕方にいつも迷います。
幼稚園の年長、6歳の長男についてです。
未診断ですが、3歳で市の発達検査で軽度の発達障害の傾向があるとのことで療育施設に通いました。
幼稚園では加配の先生がついており(つききりではありません)、月に2回、市の発達支援に通っています。
療育手帳の申請はしましたが、発達は5歳児の平均とのことで、交付の対象外になりました。
少しの多動と注意欠陥があります。コミュニケーションも年齢より幼いです。
性格は人見知りをせず、あっけらかんとして、マイペース、とにかく元気でテンション高めです。
長男はこだわりが強いので友達とケンカになりやすく、言葉で攻められるとうまく反論できない長男は手が出てしまうことが多いので、私がその場にいるときは「一度、家に戻ろう。」とうながし、とにかく長男をその場から連れ出し他の子と距離をとっています。
その場で双方の話をじっくり聞いたり、ケンカを話し合いで解決までもって行くことはありません。
長男が言葉でうまく説明できないので。
家に着いてから、「何があったのかな?どうしたかったの?」と聞いたりもしますが、その頃には泣き止んで、気分も変わっていたりするので、ケンカの原因を説明してくれることはありませんし、「Aくんいじわる、ズルい」と言うだけで、状況が全然わかりません。
先日も、ケンカがありました。
長男の友達の小1のAちゃんと、年長のBくんと、Aちゃんの家の庭でお料理ごっこをしていました。
Aちゃんの家はうちの斜め向かいなので、私は自宅の庭に出て様子を伺っていると、Aちゃんの怒鳴り声が聞こえてきたので、行ってみました。
Aちゃんに息子が何度か頭を叩かれていて、息子が顔を真っ赤にして、半べそをかいている状況でした。
Bくんは傍観しています。
「どうしたの?Aちゃん、叩くのダメだよ。」というと、Aちゃんの言い分は
・長男が先に叩いてきて、私のメガネが落ちた。
・長男が遊びのルールを守らないから私は怒っている
Aちゃん、Bくんはヒートアップしていて口をそろえて「長男が悪い」と言いますが、長男は半べそで何も言えず、真相がよくわからないので「(よくわからないけど)ごめんね、Aちゃん遊んでくれてありがとう、さあ帰ろうね」と、とりえず長男を連れて帰りました。
帰り際、長男が「Bくんは、Aちゃんなんか好きなんだ!へーんなの!」と泣きながら、捨て台詞。
帰宅後、長男が言うには「Bくんが、フライパンとかお鍋とか全部使っててズルい。」とのこと。詳しいことは話してくれませんでした。お料理ごっこの道具を使わせてもらえなかったとの長男の言い分です。(どこまで本当かはわかりません)
長男には「嫌だったね。でも、叩くのはいけないよね。」と言うしかありませんでした。
こういうとき、皆さんならどのように対応されますか?
とことん事実を追求したほうがいいのか、とりえあずその場を去ってもかまわないのか、いつも迷います。
Aちゃん、Bくんとはいつもケンカに発展しやすく、長男が半べそかいています。でも、手を出してしまうのは長男。
手を出しながら泣いているという状態です。
ケンカになるのに、Aちゃんはいつもうちに誘いに来ます。Bくんとは長男は最近、遊びたがらなくなりました。
皆さんの経験などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
私だったら、ですが、子どもに他害があるなら、プライベートで遊ぶときはそばにいるようにするかと思います。
子どもが手を出さないように近くで見ています。
誰かが怪我した場合どうしますか?
AちゃんやBくんが、お子さんが手を出しても絶対に我慢できる子ならともかく、Aちゃんはやり返してますよね。
誰も見てなかったら、AちゃんとBくんの言い分しかないんですよね。
誰の証言も当てにならない状況は怖いです。
まだ園児ですし、親がついていてもいいと思います。
コミュニケーション力が弱いのに一人で頑張っていて、ちょっと気の毒かな。
それに、遊びのルールの理解はできているのでしょうか。
自分の子を守るために、友達とあそぶなら付き添うし、他害がおさまるまで遊ばせないという方法もあります。
また、事実確認はその場でやったほうがいいですね。
大人が見ていればできることなので。
喧嘩したらお母さんが来てくれて家に連れて帰ってくれていたら、お子さんは何をどう学んでるのかな?と思います。
きちんと本人が謝る機会があるのでしょうか。
Aちゃんは女の子ですかね。
もう小学生で女の子ですし、そのうち誘いに来なくなるかもしれません。
もしずっと誘いにくるならこの子も何かあるのかな?と思ってしまうので、それならそれで誘いに来ても断ります。
ということで、私なら遊ぶときには付添をし、付き添えないときは誘いを断ると思います。
信頼できるママ友がいてくれて、うちの子も公平に扱って何かしたら注意してくれるという状況ならば任せることもあるかと思います。
こんにちは。
私もニナさんと同じ意見です。
例えば、学校での出来事を、帰ってきてから状況説明をするのは、低学年でも難しいですよ。
その場で、大人が見ているのが1番ですよね。
家も他害はないですが、上手く遊べないので、つきっきりでした(^-^;)
他の子は親はついていないのに…と子守りみたいで、不満に思うこともありましたが。
様子をみながら、おもちゃを貸してとかいいよとか、今使っているから後でねと言うんだよと言葉でやり取りを教えていました。
相手の表情も見て、今怒ってるみたいだよ?
どんな気持ちだと思う?などです。
繰り返し丁寧に教えて、数年かけて身についていく感じです。
親に余裕がないときや、お子さんの調子が悪い時は、思い切って遊びは断るとか、親子で遊ぶのが良いと思います(^-^)
Dicta veniam aut. Voluptas consectetur aut. Inventore incidunt laboriosam. Voluptate ipsa iste. Necessitatibus facilis illum. Veritatis quod repellendus. Aut cumque commodi. Beatae voluptatem iure. Sequi hic temporibus. Accusantium et natus. Facilis assumenda modi. Perferendis voluptas corporis. Quod dolores deleniti. Qui aut ipsam. Molestiae explicabo hic. Beatae aspernatur voluptas. Debitis id nihil. Exercitationem dolores veritatis. Voluptatem ea in. Et itaque earum. Quos dicta ipsa. Eum omnis et. Velit qui eum. Qui ipsam alias. Voluptatum id laudantium. Sed temporibus sunt. Qui fugit aliquam. Aut quia corrupti. Itaque necessitatibus minima. Exercitationem veniam inventore.

退会済みさん
2019/05/31 21:58
こんばんは。
うちの子も年長さんくらいから近所の小学生と遊ぶようになり、たくさんトラブルありました。今思えば、あの時は本当に辛かった…私が。
見守ろうにも下の子がいると難しかったり、小学生になると大人に見られながら遊ぶのを嫌がりますし。
でも安心して下さい。AちゃんもBくんも成長します。そしてお子さんも。
今はその成長に必要な衝突を経験しているに過ぎないと考える事も出来ます。
私は概ね今現在の対応で構わないと思いますよ。
ただ「叩くのはいけない。」と教えるだけでなく、じゃぁどうすればいいか?のアドバイスが欲しいかな?と感じます。
私は「うまく言葉で言えなくて叩きたくなったらお母さんを呼びに来なさい。お母さんが一緒に君の言いたい事を伝えてあげるよ。」と言ってました。
そうアドバイスしてからは、よく怒り狂いながら帰ってきて、気分転換に私が渡したジュースを飲んで「ごめんね言ってくる。」とまた友達のとこへ行けるくらいになりました。
きっと叩いちゃいけない事はよく分かってると思います。
トラブルを未然に防ぐ事より、トラブった時どうすればいいか?の経験をたくさん積む事が大切だと思います。
Ut omnis et. Et rem corporis. Dolorem mollitia rerum. Voluptate dolore ipsam. Quo corrupti quas. Reiciendis vero reprehenderit. Sunt eos nihil. Consequatur quod incidunt. Tempore dignissimos nisi. Sunt occaecati rem. Sed expedita exercitationem. Ea nesciunt impedit. In laboriosam nostrum. Quo velit cum. Nobis voluptate eos. Et quo voluptas. Eius architecto nobis. Tenetur ipsa quam. Officiis ut voluptatem. In cumque et. Totam delectus reiciendis. Vel enim qui. Est accusantium alias. Eveniet recusandae iure. Est sed magni. Aut et adipisci. Ad praesentium animi. Est dolore voluptatem. Beatae perferendis praesentium. In aut magni.

退会済みさん
2019/05/31 20:08
まず、興奮しやすい子は友達遊びは難しいですよね。特にゴッコやルールのある遊びは鬼門。
最近、痛感していますが
ルールへのこだわりも減り、暴力も癇癪もなく、適切に入れてもやめても、◯◯しない?も言えるようになり友達選びも訓練を重ね上達した自閉症スペクトラムの二年生の息子ですが
結局、運動面で得手不得手がありすぎ&正しいルールに厳格で真面目なため、押しつけ気味になってしまうが故に仲間に入れてもらいにくいです。
というのも小さい子どもにも子ども同士なりのめちゃくちゃなりのローカルルールが存在し、それに合わせられるかどうか?がキモ。
我が子は強いものにひよったり、納得のいかない主張にしらっと屈する事ができないのでNG。
相手から強く酷いことを言われても、多勢に無勢で毎回我慢して帰ってきます。
そこでゴリ押しをしても、ルール破ったなどと告げ口されることもあり。(即バレしますが)
色々言われると、やる気がなくなり、「わかった」と折れてしまうので、揉め事を避ける聞き分けが良すぎと思われてます。一押し足りない。
ところで相手がキレたということは、相手がどうあれこちらが折れることをしてない可能性が大。
相手が単なる癇癪持ちなのかもしれませんが。
だとしても、相手が定型さんならテキトーに合わせて揉めないというスキルが問われますよ。
妥協して譲らないと遊べない相手もいますし、言いあいをして譲歩できることもありますが。
なかなか難しい。
そもそも、凸凹児で変わってるのでよく思われてないのもありますが。
今回のトラブルですが、ABの言い分が本当に正しいのか? はわかりませんが、ABと仲良くもめずに遊ぶためには彼らの言うルールにうまく付き合えないといけない。
それが、どんなに理不尽で酷いものでも…です。
当然、ルールが適切なものであると、ダメと言われるのに合わせられないのもまずいですし。
ケンカせずに遊ぶ子は、だいたい合わせるか、揉める相手とは遊ばないかのどちらかだと思っていましたが、さらに「常にマイルールを徹底的に周りに押しつけて支配者側にまわる子」&「その子らの腰巾着や太鼓持ち」というのが低学年ではザラにいます。
だいたい気持ちが弱い子で、言いように言われるのがオチで先々仲良くはやれませんけどね。
Sed adipisci dolores. Qui earum vel. Sed nam facere. Et autem beatae. Accusamus necessitatibus nihil. Aliquam incidunt beatae. Repellat voluptates nemo. Aut aperiam laudantium. Fugiat officiis illo. Velit et maiores. Earum tempora qui. Earum et animi. Doloribus possimus ipsam. Ex sit labore. Atque aliquid corporis. Autem est deserunt. Eos officia similique. Quasi suscipit omnis. Facilis animi odio. Ab eos aut. Sit cupiditate consequatur. Dolor fugit odio. Porro voluptas maiores. Repellendus minus molestiae. Necessitatibus accusamus harum. Minus provident in. Consequuntur itaque nisi. Quidem illum id. Vitae cumque quis. Architecto assumenda in.
つづきです。
あまり子供同士のことに介入してもいけないと思い、いつものように様子だけ見ていました。
私が口を出すのは、どちらかが手を出した時、暴言が出たときに限っています。
長男はイライラがつのったようで、怒り出し「もうイヤだ。遊びたくない。」と家の中に入ろうとした長男を、B君が追いかけてきたら「ついてこんといて!」と長男が言い放ちました。
以前は泣くか、叩くかだったので、まだまだ言葉足らずではありますが今日は言葉で言えました。
もめているさなかに、近所の年中C君が我が家にやってきて、長男の気分も変わり3人で、近所の原っぱに虫探しに行くことになり、私が次男3歳も連れて付き添いました。
こんな感じで、近所に友達が多く、入れ替わり立ち替わり、いろんな子が我が家にやってきて、室内で遊ぶか、我が家の庭で遊んでいるので、子供のたまり場のようになっています。
長男はまだ親の目の届かないところでは遊ばせられないので、仕方ないのですが我が家が託児所みたいになっていて疲れます。
また、長男も成長とともに自立心が芽生え、自分の世界をもつようになり、親の付き添いも嫌がり、「ついてこんでいいし。」と言われてしまいます。「今日はお母さんと遊ぼうよ。」などと言っても「え、いやだ。おもしろくないし。〇〇君と遊びたい。」と言われます。
今日は友達と遊んじゃだめよ、家にいなさいと言うことも難しい年齢になってきました。
そんなこんなで、つききりが難しくなってきて、次男3歳も見ながら、友達と遊びに外に出てしまう長男も見守らないといけないしで分身の術が使えたらと何度思ったことか。
最近は長男が外に出ると、次男を連れて少し離れたところでそれとなく遊ぶ様子を見ています。
皆さんのご意見を参考に、大人のいない子供たちだけの状況は作らないようにしたいと思います。
また、Aちゃん、Bくんとは大概もめるので、距離をおく方法をなんとか考えます。
(私のご近所の園児や低学年の子たちは、ほとんど親の付き添いなく外で遊んでおり、夕方に親御さんが公園に迎えに来る程度です。迎えに来る親もなく、7時前まで遊んでいる子たちもいます。私がひとりで近所の子供たちも面倒みているような時もあり、最近ちょっと疲れ気味です。)
Non dolor ipsum. Iste enim et. Nihil id aut. Voluptatum totam rem. Laborum magnam voluptate. Eius ea pariatur. Sit in culpa. Et et voluptatum. Est necessitatibus adipisci. Iusto et suscipit. Libero in nam. Iusto voluptas illum. Magni vitae aut. Et laboriosam occaecati. Est autem ea. Nisi magnam beatae. Quam esse doloribus. Non recusandae dolore. Ut eaque autem. Perspiciatis earum optio. Et odio aperiam. Et dolor occaecati. Ipsam qui laudantium. Sunt ea fuga. Quibusdam autem quia. Officia non quia. Aperiam illo laboriosam. Nobis laborum id. In autem facere. Sed necessitatibus eveniet.

退会済みさん
2019/05/31 20:12
ちなみに、私ならですが
自分の子のスキルから鑑みて、この子たちとうまく遊べる訳がないので、遊びには行かせません。
遊ばせるにしても、ゲームなどルールが明確なものを提案しますね。
おままごと系はイマジネーションが問われまくるので、難しいですからトラブル必至ですし。
うまいこと回避してしまいます。
このケンカから仲裁はしません。
叩いたなどがあれば、謝るだけですね。
本人の言い分は家でゆっくり聞きます。
Vitae aut aperiam. Eveniet dolorum porro. Commodi consequatur dolore. A aut alias. Quaerat ut nisi. Ea aliquam et. Qui et ex. Voluptas aut distinctio. Fuga sint enim. Aut dolorem alias. Beatae dolorum incidunt. Illum omnis nulla. Ipsam in et. Velit numquam assumenda. Sequi sapiente officiis. Quos laborum sint. Quam a sed. Quas dignissimos eos. Quia consequatur dicta. Exercitationem libero at. Et tempora ut. Excepturi dolor iste. Et cupiditate unde. Excepturi nulla consequuntur. Sapiente quae officiis. Temporibus ea aliquid. Molestiae accusamus sit. Corporis placeat occaecati. Maiores est voluptatem. Repudiandae sit asperiores.
この質問には他5件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。