質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

子供同士のケンカの仲裁の仕方にいつも迷います

2019/05/31 14:28
11
子供同士のケンカの仲裁の仕方にいつも迷います。

幼稚園の年長、6歳の長男についてです。
未診断ですが、3歳で市の発達検査で軽度の発達障害の傾向があるとのことで療育施設に通いました。
幼稚園では加配の先生がついており(つききりではありません)、月に2回、市の発達支援に通っています。
療育手帳の申請はしましたが、発達は5歳児の平均とのことで、交付の対象外になりました。
少しの多動と注意欠陥があります。コミュニケーションも年齢より幼いです。
性格は人見知りをせず、あっけらかんとして、マイペース、とにかく元気でテンション高めです。

長男はこだわりが強いので友達とケンカになりやすく、言葉で攻められるとうまく反論できない長男は手が出てしまうことが多いので、私がその場にいるときは「一度、家に戻ろう。」とうながし、とにかく長男をその場から連れ出し他の子と距離をとっています。
その場で双方の話をじっくり聞いたり、ケンカを話し合いで解決までもって行くことはありません。
長男が言葉でうまく説明できないので。
家に着いてから、「何があったのかな?どうしたかったの?」と聞いたりもしますが、その頃には泣き止んで、気分も変わっていたりするので、ケンカの原因を説明してくれることはありませんし、「Aくんいじわる、ズルい」と言うだけで、状況が全然わかりません。

先日も、ケンカがありました。
長男の友達の小1のAちゃんと、年長のBくんと、Aちゃんの家の庭でお料理ごっこをしていました。
Aちゃんの家はうちの斜め向かいなので、私は自宅の庭に出て様子を伺っていると、Aちゃんの怒鳴り声が聞こえてきたので、行ってみました。
Aちゃんに息子が何度か頭を叩かれていて、息子が顔を真っ赤にして、半べそをかいている状況でした。
Bくんは傍観しています。
「どうしたの?Aちゃん、叩くのダメだよ。」というと、Aちゃんの言い分は
・長男が先に叩いてきて、私のメガネが落ちた。
・長男が遊びのルールを守らないから私は怒っている

Aちゃん、Bくんはヒートアップしていて口をそろえて「長男が悪い」と言いますが、長男は半べそで何も言えず、真相がよくわからないので「(よくわからないけど)ごめんね、Aちゃん遊んでくれてありがとう、さあ帰ろうね」と、とりえず長男を連れて帰りました。

帰り際、長男が「Bくんは、Aちゃんなんか好きなんだ!へーんなの!」と泣きながら、捨て台詞。

帰宅後、長男が言うには「Bくんが、フライパンとかお鍋とか全部使っててズルい。」とのこと。詳しいことは話してくれませんでした。お料理ごっこの道具を使わせてもらえなかったとの長男の言い分です。(どこまで本当かはわかりません)

長男には「嫌だったね。でも、叩くのはいけないよね。」と言うしかありませんでした。

こういうとき、皆さんならどのように対応されますか?
とことん事実を追求したほうがいいのか、とりえあずその場を去ってもかまわないのか、いつも迷います。
Aちゃん、Bくんとはいつもケンカに発展しやすく、長男が半べそかいています。でも、手を出してしまうのは長男。
手を出しながら泣いているという状態です。

ケンカになるのに、Aちゃんはいつもうちに誘いに来ます。Bくんとは長男は最近、遊びたがらなくなりました。

皆さんの経験などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

theoさん
2019/06/01 21:19
サコねこさん、夜子さん、ふう。さん、ママちゃんさん、ニナさん

たくさんのアドバイスありがとうございます。
なるほど、そうかと納得しながらじっくり読ませて頂きました。
これからの息子のためにいろいろ取り入れていきたいと思っています。

今後、就学に向けて民間の療育を増やすとか、小学校のクラスはどうするかなど
問題はたくさんありますが、皆さんのアドバイスを胸に息子とがんばっていこうと思います。

今日は、Bくんを含む数人と虫取りして遊んでいましたが、ケンカもなく仲良く遊べていました。

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132660
ミルさん
2019/05/31 17:32
私だったら、ですが、子どもに他害があるなら、プライベートで遊ぶときはそばにいるようにするかと思います。
子どもが手を出さないように近くで見ています。

誰かが怪我した場合どうしますか?
AちゃんやBくんが、お子さんが手を出しても絶対に我慢できる子ならともかく、Aちゃんはやり返してますよね。
誰も見てなかったら、AちゃんとBくんの言い分しかないんですよね。

誰の証言も当てにならない状況は怖いです。
まだ園児ですし、親がついていてもいいと思います。
コミュニケーション力が弱いのに一人で頑張っていて、ちょっと気の毒かな。
それに、遊びのルールの理解はできているのでしょうか。
自分の子を守るために、友達とあそぶなら付き添うし、他害がおさまるまで遊ばせないという方法もあります。

また、事実確認はその場でやったほうがいいですね。
大人が見ていればできることなので。
喧嘩したらお母さんが来てくれて家に連れて帰ってくれていたら、お子さんは何をどう学んでるのかな?と思います。
きちんと本人が謝る機会があるのでしょうか。

Aちゃんは女の子ですかね。
もう小学生で女の子ですし、そのうち誘いに来なくなるかもしれません。
もしずっと誘いにくるならこの子も何かあるのかな?と思ってしまうので、それならそれで誘いに来ても断ります。

ということで、私なら遊ぶときには付添をし、付き添えないときは誘いを断ると思います。
信頼できるママ友がいてくれて、うちの子も公平に扱って何かしたら注意してくれるという状況ならば任せることもあるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/132660
こんにちは。

私もニナさんと同じ意見です。
例えば、学校での出来事を、帰ってきてから状況説明をするのは、低学年でも難しいですよ。
その場で、大人が見ているのが1番ですよね。
家も他害はないですが、上手く遊べないので、つきっきりでした(^-^;)
他の子は親はついていないのに…と子守りみたいで、不満に思うこともありましたが。

様子をみながら、おもちゃを貸してとかいいよとか、今使っているから後でねと言うんだよと言葉でやり取りを教えていました。
相手の表情も見て、今怒ってるみたいだよ?
どんな気持ちだと思う?などです。

繰り返し丁寧に教えて、数年かけて身についていく感じです。

親に余裕がないときや、お子さんの調子が悪い時は、思い切って遊びは断るとか、親子で遊ぶのが良いと思います(^-^) ...続きを読む
Dolorum ut cupiditate. Quasi deserunt eius. Ad omnis ipsam. Excepturi animi illum. Sint quo ad. Quisquam accusantium maxime. Ipsum totam omnis. Vel veritatis rerum. Qui quis nisi. Architecto voluptatem vel. Dicta explicabo repudiandae. Iure unde illo. Cupiditate totam quas. Voluptas non nihil. Repudiandae modi illo. Nulla sed ipsa. Voluptatem et rerum. Quo saepe beatae. Tempora rem adipisci. Iste vel maxime. Eos ipsa provident. Amet voluptatem sunt. Ab asperiores voluptatem. Fuga officiis modi. Veritatis ab dolores. Consequatur sapiente minima. Doloremque ea quo. Quia necessitatibus repudiandae. Pariatur facilis voluptatum. Et illum sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/132660
退会済みさん
2019/05/31 20:08
まず、興奮しやすい子は友達遊びは難しいですよね。特にゴッコやルールのある遊びは鬼門。

最近、痛感していますが
ルールへのこだわりも減り、暴力も癇癪もなく、適切に入れてもやめても、◯◯しない?も言えるようになり友達選びも訓練を重ね上達した自閉症スペクトラムの二年生の息子ですが
結局、運動面で得手不得手がありすぎ&正しいルールに厳格で真面目なため、押しつけ気味になってしまうが故に仲間に入れてもらいにくいです。

というのも小さい子どもにも子ども同士なりのめちゃくちゃなりのローカルルールが存在し、それに合わせられるかどうか?がキモ。
我が子は強いものにひよったり、納得のいかない主張にしらっと屈する事ができないのでNG。
相手から強く酷いことを言われても、多勢に無勢で毎回我慢して帰ってきます。
そこでゴリ押しをしても、ルール破ったなどと告げ口されることもあり。(即バレしますが)

色々言われると、やる気がなくなり、「わかった」と折れてしまうので、揉め事を避ける聞き分けが良すぎと思われてます。一押し足りない。

ところで相手がキレたということは、相手がどうあれこちらが折れることをしてない可能性が大。
相手が単なる癇癪持ちなのかもしれませんが。
だとしても、相手が定型さんならテキトーに合わせて揉めないというスキルが問われますよ。

妥協して譲らないと遊べない相手もいますし、言いあいをして譲歩できることもありますが。
なかなか難しい。
そもそも、凸凹児で変わってるのでよく思われてないのもありますが。

今回のトラブルですが、ABの言い分が本当に正しいのか? はわかりませんが、ABと仲良くもめずに遊ぶためには彼らの言うルールにうまく付き合えないといけない。
それが、どんなに理不尽で酷いものでも…です。

当然、ルールが適切なものであると、ダメと言われるのに合わせられないのもまずいですし。

ケンカせずに遊ぶ子は、だいたい合わせるか、揉める相手とは遊ばないかのどちらかだと思っていましたが、さらに「常にマイルールを徹底的に周りに押しつけて支配者側にまわる子」&「その子らの腰巾着や太鼓持ち」というのが低学年ではザラにいます。

だいたい気持ちが弱い子で、言いように言われるのがオチで先々仲良くはやれませんけどね。 ...続きを読む
Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/132660
退会済みさん
2019/05/31 20:12
ちなみに、私ならですが

自分の子のスキルから鑑みて、この子たちとうまく遊べる訳がないので、遊びには行かせません。

遊ばせるにしても、ゲームなどルールが明確なものを提案しますね。

おままごと系はイマジネーションが問われまくるので、難しいですからトラブル必至ですし。

うまいこと回避してしまいます。

このケンカから仲裁はしません。

叩いたなどがあれば、謝るだけですね。
本人の言い分は家でゆっくり聞きます。 ...続きを読む
Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/132660
theoさん
2019/05/31 21:33
ニナさん、カピバラさん、ruidosoさん回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

いつもは私の監視下で、我が家の室内か庭で遊んでもらうことが多いですが、その日はAちゃんが自分の家の庭でみなで遊びたいというので、行かせました。お母さんとは付き合いもありますが、私がAちゃんの家の敷地内でつき添いも変だし、3歳の次男は家で遊んでいるし放っておけず、子供たちの声の聞こえる距離で様子をうかがっていました。

Aちゃんは女の子だけど気が強い子で、同学年の女の子と遊んでるところは見たことがありません。
いつも息子かBくんと遊んでいます。
Bくんは典型的なガキ大将タイプで、息子はいつも何か命令されていることが多いです。
それで、最後には息子がキレるパターンです。
個性の強い3人が集まるともめ事が多いです。

長男は遊びのルールについては、鬼ごっこなどの明確なルールは理解できているようです。
ままごと遊びのような、ふんわりしたものは苦手かもしれません。
貸してと言われると自分のものは惜しみなく貸してあげるほうですが、自分が「貸して」と言って「いやだ」と言われると
我慢や、待つことができません。「なんで!まだ?早く!」とイライラしてしまいます。
我慢、待つことができないことで、ケンカになることが多いです。 遊具の順番抜かしもやります。

長男が叩く現場を見たときは、その場で謝らせますが、事実関係がよくわからないときは私がとりあえず「そうなんだ、ごめんね。」と相手に言って、長男を落ち着かせるために連れて帰ります。
「叩くのはいけないことだね。」と自宅に着いてから話して聞かせます。

今日は、園から帰宅後、またB君が「あそぼー」と家にやってきました。
長男はあまり乗り気でもないものの、他にすることもないので遊ぶことになりました。
遠くに行かれても困るので「うちの庭で遊んでね。」と伝え、我が家の庭でまたお料理ごっこが始まったのですが
遊びはいつもB君主導、長男は命令されるばかりで、やりたいことができずにいました。
B君は誰に対しても支配的です。「あかん!こうするんや!そうじゃない!」と言った感じです。
つづきます。 ...続きを読む
Sit et consequuntur. Qui est et. Itaque velit dicta. Voluptate molestiae dolores. Delectus et sed. Quod et et. Aliquid consequatur officiis. Consequatur fugiat tenetur. Earum adipisci soluta. Repudiandae omnis est. Et deserunt modi. Doloremque ut molestiae. Voluptas corporis minus. Ut amet inventore. Aut non et. Corporis atque omnis. Delectus vel voluptate. Sit qui iste. Et itaque quo. Soluta odio nam. Dicta fugiat quasi. Nihil ut saepe. Saepe est quibusdam. Et ut culpa. Vel laudantium sed. Neque veniam est. Eum aliquid dolore. Ab modi rem. Repellat est dolorem. Nulla possimus nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/132660
theoさん
2019/05/31 21:39
つづきです。
あまり子供同士のことに介入してもいけないと思い、いつものように様子だけ見ていました。
私が口を出すのは、どちらかが手を出した時、暴言が出たときに限っています。
長男はイライラがつのったようで、怒り出し「もうイヤだ。遊びたくない。」と家の中に入ろうとした長男を、B君が追いかけてきたら「ついてこんといて!」と長男が言い放ちました。
以前は泣くか、叩くかだったので、まだまだ言葉足らずではありますが今日は言葉で言えました。

もめているさなかに、近所の年中C君が我が家にやってきて、長男の気分も変わり3人で、近所の原っぱに虫探しに行くことになり、私が次男3歳も連れて付き添いました。

こんな感じで、近所に友達が多く、入れ替わり立ち替わり、いろんな子が我が家にやってきて、室内で遊ぶか、我が家の庭で遊んでいるので、子供のたまり場のようになっています。
長男はまだ親の目の届かないところでは遊ばせられないので、仕方ないのですが我が家が託児所みたいになっていて疲れます。

また、長男も成長とともに自立心が芽生え、自分の世界をもつようになり、親の付き添いも嫌がり、「ついてこんでいいし。」と言われてしまいます。「今日はお母さんと遊ぼうよ。」などと言っても「え、いやだ。おもしろくないし。〇〇君と遊びたい。」と言われます。

今日は友達と遊んじゃだめよ、家にいなさいと言うことも難しい年齢になってきました。

そんなこんなで、つききりが難しくなってきて、次男3歳も見ながら、友達と遊びに外に出てしまう長男も見守らないといけないしで分身の術が使えたらと何度思ったことか。

最近は長男が外に出ると、次男を連れて少し離れたところでそれとなく遊ぶ様子を見ています。

皆さんのご意見を参考に、大人のいない子供たちだけの状況は作らないようにしたいと思います。
また、Aちゃん、Bくんとは大概もめるので、距離をおく方法をなんとか考えます。

(私のご近所の園児や低学年の子たちは、ほとんど親の付き添いなく外で遊んでおり、夕方に親御さんが公園に迎えに来る程度です。迎えに来る親もなく、7時前まで遊んでいる子たちもいます。私がひとりで近所の子供たちも面倒みているような時もあり、最近ちょっと疲れ気味です。)
  ...続きを読む
Explicabo incidunt beatae. Eum tempora et. Sit fugit ad. Est dignissimos aut. Perferendis rerum quidem. Sequi ut inventore. Ut eveniet nulla. Quis qui rerum. Et commodi fugiat. Voluptas ad dolorum. Sed dolorem dolorem. Commodi sit eum. Consequatur vel architecto. Neque soluta quia. Minus quod hic. Cupiditate ut facilis. Sit eligendi odit. Consectetur minus quis. Facilis eius est. Autem rem perferendis. Provident labore sed. Itaque corporis quibusdam. Animi sit doloribus. Est cumque mollitia. Repudiandae ad consequatur. Magnam fuga ad. Occaecati qui quidem. Occaecati iusto voluptatem. Labore consequatur ipsum. Unde magni deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわ...
回答
あかりさん ご回答ありがとうございます。 ひやきおうがんは使ったことないです。 機会があれば試してみようと思います。 〇〇ちゃんに足蹴ら...
20

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子で...
回答
今のところ自由遊びの時間が課題のようですね。 欲をいえば遊びの時間でお子さんが浮いてしまわないように、先生が上手にコントロールして(ルール...
7

ADHDグレーゾーンで、協調運動性発達障害の診断が出ている5

歳児の母です。秋の就学時健診前に小学校へ見学に行かれましたか?いつ頃ですか?(夏休み明けかなと想像しています)幼稚園と小学校の先生とで連絡...
回答
おはようございます。 いや、ガンガン見学問い合わせしましょうよ! 先入観? 逆に特性あります。って、知ってもらっていた方が絶対にいいです...
3

トイレトレーニングについてです

先週からパンツを拒否するようになってしまいました。春から幼稚園に通い始め、パンツにお漏らし→報告なし→着替えを繰り返し、帰宅後はオムツ、と...
回答
みなさま。 あたたかい励ましと、アドバイスをありがとうございました。 その後、ですが。 今日、二学期開始前の園庭開放があり、リハビリ兼...
32

現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療...
回答
はじめまして。 癇癪のコントロールはまだ難しい年齢かも。 息子もありましたよ。 年長さんくらいまでは続いたかな。 カウントダウンタイマーな...
4

いつもお世話になっております

うちには年中の娘(ASDの診断あり、ADHDもありそうだが未診断)がおり、幼稚園と療育を併用しています。その娘の対応についてのご相談なので...
回答
やりたくない、またはやる必要がないと思っているからではないか? ↑ これ、もんのすごく厄介です(涙) うちの子は、保育園で0歳からバッチリ...
6

はじめまして

初めて投稿します。長文失礼致します。我が家には自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます(DQ85)比較的、元気いっぱいで、人には優...
回答
相談したうえでの入園ならば、もう少し様子を見てもいいのかなと思います。他のお友達が落ち着いたらもう少し手をかけてもらえるでしょうから。加配...
12

先日も質問させて頂きました

幼稚園の年中4歳の息子についてです。クリニックの検査結果が出ました。やはり知能の遅れが1年~1年半位で、言語聴覚士の方と後日面談して、クリ...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です 療育の側の意見ですが、そんなに悩む問題ではないです 幼稚園や保育園の受け入れが良ければ、そち...
6

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます

近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始...
回答
柊子さん。 コメントありがとうございます。 いつもご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 限られた時間ですが、色々と相談してこよう...
6

現在、小1の息子、ADHDの診断が出たのは、年中の秋ころ、療

育手帳などは取らず、幼稚園では、よく手を掛けて頂きました。小学校に上がる時には、学校の教頭先生などにADHDの説明、相談はしましたが現在普...
回答
初めまして! うちの子は療育手帳持っていませんが、 メリットは タクシーやバスで割引が効くと思います。 放課後デイサービスや日中一時、短...
3

幼稚園年中、男子

通院中未診断です。子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。病院では視覚優位なので絵で見せるようにし...
回答
みやこさんへ お疲れ様☺️ 痛い程頑張っておられるのが分かります。みやこさん、きっと真面目な方なのね。大変なのはよく分かりますから、返信...
30