2014/01/11 00:07 投稿
回答 17

久しぶりの投稿になりました。
今年度は結構順調なんですが…兄妹仲が日に日に深刻なことになってきました。
息子は妹の行動で許せないことが多く、例えば食事中のクチャクチャ言う口の音、咳の仕方やくしゃみの仕方、唾が飛んだだの息がかかったのと酷く嫌がるようになってきたんですが(私に対しては何も言わないのに)、嫌だと感じた時の感情の表し方が最近ひどいんです。キモい!汚い!大っ嫌い!を連発、そして相手が凹んでないと感じると体当たりをしたり蹴ったり物を投げつけたり。
妹に対して、生理的嫌悪感を感じているようです。そういえば、三年生の時、特定のお友達に対しての攻撃が酷くどうにもならなかったのですが、その相手の子が鉛筆を舐めていたからきたないと思った、といっていました。
学校では今上手く行ってるので、妹に対する態度が悪いのは先生方はまるで気がついていないのですが。
感覚過敏なんでしょうか?朝食時から口の音のせいで毒を吐きまくるので、朝から私も怒りっぱなしです。
妹はというと、お兄ちゃんの心ない言葉に慣らされてしまったのかのように見えてましたが、ストレス性視力障害だと言われてしまいました。最近学校での友人関係のトラブルもあり、訳のわからない盗みを教室で働きました。あんなに天真爛漫で屈託のなかった妹が、すっかり影のある顔色の悪い子になってしまったんです。
全部お兄ちゃんのせいだとはもちろん思っていませんが、毎日毎日あんな言葉を言われ続けたら、私だって頭がおかしくなります。
毎朝怒り続け、肩が凝り固まって首が回りません。穏やかな母でいたいのに、これじゃ鬼母です。
皆さんは、どんな風に言い聞かせているんでしょう?

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/854
tentenさん
2014/01/16 23:04

楓ふうさん、心配してくださってありがとうございます!
体調はなんとか小康状態です^^;…本当に、もし母親が面倒見られなくなったら、この子達どうなるんだろうと思います。自分に余裕が無いから子供に辛く当たって、見事に悪循環しちゃいますね。体調管理がこんなところでも必要なんですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/854
退会済みさん
2014/01/12 13:16

皆さま、いろいろご苦労なさってるんですね。私は地元の自閉症親の会に20年入っていますが、兄弟で喧嘩ができないタイプが多く、娘もそうだったので、投稿を読ませてもらって、とても参考になります。
内容を見て、友人の娘さんの事が重なりました。娘さんは全く問題もなく養護学校卒業後は支援施設に通所していましたが、施設側が安定剤を勧めた事がきっかけで、友人も優しい口調の精神科医を信じ、娘さんの行動を相談すると5種類の安定剤やら睡眠導入剤が処方されました。
娘さんの状態は悪化が増し、表情は無く、動きはロボットのようにぎこちなく、通じさえもなくなり座薬で便を出していました。
1番友人を悩ませたのが、兄妹のトラブルでした。娘さんは自分が出かける前には、母親以外の家族を家から押し出してしまわないと気がすまないようになりました。
息子さんも自分の都合があるので、妹さんに合わせる事ができず、友人も息子さんに遠慮があって無理に頼めませんでした。
それで、毎朝のように取っ組み合いになり、娘さんは叫び、息子さんは妹さんへの不満から突き飛ばしたり「死ね」と言ったりしました。
友人は毎朝の兄妹喧嘩に随分悲しみ、息子さんの言葉に苦しみました。
私は何度も何度も友人から、その話しを聞かされました。
それがある時、ホメオパシー家庭用36基本キットの中にあるポースティーラーというレメディを友人が娘さんにあげたところ、それまでの娘さんのお兄さんへの執着はピタッと収まりました。
ポースティーラーは兄妹への嫉妬などがあるので娘さんにヒットしたのだと思います。
その次からは、朝食風景も変わり、娘さんは友人に「頂きます」を何度も催促するようになりますが、友人はそれまでの状況に比べれば何て事はないと喜びました。
息子さんも何事もなかったように以前と同じにテーブルでゆっくり食事が出来るようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/854
2014/01/11 13:41

うちも、姉妹けんかは激しいです。
とにかく正義感の強い妹は、ルールの守れない姉を正論で言い負かします。
姉は、とにかく妹に対して劣等感が強く、正論に勝てないので、蹴りをいれます。
不意に蹴ったり、殴ったりもするので、妹はむち打ち状態になっていないか心配です。
でも、児童精神科の先生は、こんなでも、お互いお姉ちゃん、妹のことが大好きなんだそうです。
妹にしたらお姉ちゃんが大好きだから許せないし、お姉ちゃんはお姉ちゃんとしてのプライドもあるしです。
私は、あえて姉妹同じように育ててないです。
保育園も小学校も別々です。お稽古も一緒だったものは、すべてやめました。
最近、塾に通いだしましたが、行き帰り同じ電車にならないようにしています。
寝る部屋や机を置く部屋も最近しっかりわけました。
今日も妹だけ、遠方の私の実家に一人で行きました。
法事で、理由を知らない叔母が、なんで、いつもあんたたちバラバラでくるの?と言ってたみたいです。(年末は姉一人で行ってました。)
なるべく接触しないようにしていても、今ならストーブの前を取り合いしたりで、ややこしいです。
なるべく、兄妹一緒に仲良くを目標にせず、別にバラバラでもいいや。くらいの接し方でいいと思いますよ。
かかわり方が下手くそですが、こう見えても姉妹思いあっているようなので。

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tentenさん
2014/01/14 00:42

楓ふうさん、ありがとうございます。
お兄ちゃんの気持ちに寄り添った方が何か効果があるかもしれませんね。その事、今まですっかり忘れていました。でも妹の前でお兄ちゃんの考えを認めるわけにもいかないから、違う部屋に連れて行って話せばいいかもしれません。
去年のお友達とのトラブルも、今はすっかり何処へやらです。きっと口で言う事とは違う問題があったんでしょうね。
兄妹の関係も、他に何かあるのかも、と思って見てみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/854
退会済みさん
2014/01/12 13:55

こんにちは。
私もこちらに以前兄妹仲について相談させて頂きました。

うちの場合は妹が2歳で、外を歩かせると長男がわめくんです。
最近なんですが手を二人で繋いで歩くことができるようになりましたが、ちょっと妹が手を離してちょろちょろするとパニックになります。
なのでパニックになるのは仕方ないからいい子に手を繋げているときに誉める対応をしています。

お兄ちゃんは学校で上手にやっているぶん、ある意味ストレスをぶつけているんでしょうか?
妹をなじりだしたら一回はやめるよう言葉で注意する。やめられたら「はい、そうだね」程度にライトに誉める。もし続けたなら反省を促すために自室に引き揚げさせる。落ち着いたら言い分を聞く。ABAの教科書通りの対応方ですが…基本、パニックや暴力行為をしているときは何を言っても恐らくはいりません。冷静にさせ、落ち着いたら言い分を聞くなり、飲み物を飲みながら休憩をするなり…とにかくまずは長男さんが落ち着く方法を考えてあげてほしい。
私が思うのはお兄ちゃんは妹さんの食べる音が確かに気にはなりますが、他に引っ掛かっていることがありませんかね?今まで気にならなかった妹の食事の音が耳につくようになってしまったのではないでしょうか?
言い聞せすぎるとお互いに自信をなくしますので、まずはトラブルが起こったら落ち着かせる、具体的な対策はそれからお考えになるといいのでは。そしてお母さんに言えない何か辛いことがないか、察してあげてください。

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楓ふうさん
2014/01/15 14:07

tentenさん
我が子達にもありますよ!

自分もするのに…って事…

だけど…なぜそうしてるのかが、わかると、気にならないようになります。

私達、教師も親も、長男の居ない所で、対処して来ました。

長男の場合は、忘れる事は、無くて、何かの拍子に暴力に繋がりました。

長男の気持ちに寄り添う事が、長男の暴力、暴言を、許す事には、ならないと、思ってる。

長男が、嫌な気持ちわかる!ゴメンね!でも…長男は、しないの?とか、やり過ぎは駄目!静かに食べてとか、気になるな!と、お母さんに言って!と、話している。

わが家は、主人が、間に入り、くっちゃくっちゃする次男が悪い!静かにしろなんて、怒鳴るから、兄と父親に怒鳴られて…大変な事態になり、私は主人の指導もしなくては、なりませんが…

主人に言う場合も、子供達の前です。

二人とも、お父さんに怒られた!怖い)゚0゚(ヒィィとしか、残らないので…

長男の気持ちも、主人の気持ちも、間違えではない所で、次男にどう、話すかを話し合うかな…

tentenさんの長男さんは、今ではない、いままでの事を、持ち出して、怒っていませんか?

毎回、毎回、うるさい!いつも手を洗わない!とかです…

小さな事も、その場で解決?緩和しなくては…2年後、3年後、大変になるかも!

Culpa in fugit. Dolor aut rerum. Cum tempora expedita. Facere nostrum corrupti. Qui neque nesciunt. Labore iure sunt. Dolores ut voluptatem. Sit autem assumenda. Nisi eveniet voluptatem. Est fugiat corrupti. Sit nisi et. Beatae incidunt voluptas. Qui quam inventore. Inventore deleniti accusamus. Incidunt ut consequuntur. Eaque qui itaque. Et corrupti omnis. Corporis inventore ipsa. Vel aliquid dolores. Quod voluptatibus ut. Perferendis aut quas. Id id vitae. Recusandae nihil consequatur. At neque fugiat. Dolores architecto quo. Nostrum veniam et. Voluptates velit dolorem. Quo ullam voluptas. Similique suscipit fugit. Repudiandae repellendus earum.
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50代女性です。発達性PTSDを数年前まで自覚せず、双極性感情障害など二次障害を持っています。 場違いなコーナーに書き込んでいるかもしれません。ご容赦ください。お金の問題と尊厳死の事でご意見を伺いたいと思います。 30年ぶりにようやく障害者2級年金が有能な社労士さんのお陰で支給されました。 全く気が付かなかったのですが、その時点で高収入(年金)のため夫の扶養から外れ、高額な年金掛け金支払いと、単独で健康保険の義務が発生してしまいました。 免除も出来るが将来年金が少ないので、免除手続きはお勧めしないと言われました。老人の貧困問題も考えるとその意見にも納得しています。 ただ、今私は自分の老後の準備をする訳にはいかない事情があります。 何故かというと、息子2人が高校と大学受験、また遠方の大学に下宿、と最もお金が掛かる時に、 私自身も既に二次障害や肉体的な合併症などで、ほとんど外に出られません。 もちろん年金は後々の人達のためとは理解しています。では何故私は障害者2級の人生を50年以上認められず苦しんだのでしょうか。(具体的にいうと親のネグレクトと、ただ「初診日が不明」だったからです) 夫が疲れ果てて私を捨てれば、教育費は消えてしまう。人生で唯一の使命を全う出来ない。 私の子供には充分教育を受けて欲しいので、周囲が子供達の退学就職を勧めてもこれだけは絶対に譲れません。子供だけが生きている理由です。 年金は払わず、尊厳死を選ぶという選択肢を希望しています。現実的に可能でしょうか。詳しい情報やもっと常識的な方法があれば教えてください。 希望ある皆さんには申し訳ありませんが、私の立場でお話しさせていただきました。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2019/09/21 投稿
就職 高校 PT

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
小学1・2年生 小学校 発達障害かも(未診断)

支援級小3の娘。1年ほど不登校を経て支援級をすすめられ、今はほぼ毎日学校に行けています。 先生方や優しいお友達のおかげです。 以前も相談した苦手な先生のことです。 生徒数が多いため支援級の担任は複数いて、それとは別に「支援員」というお手伝い?みたいな人がいます。 大柄な年配女性です。声が大きく厳しい(と感じる)ため娘は苦手です。何回かこの方の声掛けや接触で泣いていました。 私は今、送り迎えのみしています。 娘は一人で授業を受けられるようになり、担任ともコミュニケーションがとれるようになってきて、大好きなお友達もできました。 帰り道に元気が無い日がありました。 その日の夜、泣きながら例の【苦手な先生(支援員)】について話をしてきました。 ・給食のとき、トレーにのっている茶碗などの配置が違った?ようで「違う!!」と強めに言われて直された。皆の前で怒られたので傷ついた。 ・制作で、先生の机の上に材料が置いてあり、普段は【先生の机の上のものを勝手に触ってはいけません】という決まりなので娘は触っていけないと思い、止まっていた。すると支援員が「(持っていって)いいんだよ!」と強く言い娘を押した。 もちろん娘の主観で話したことです。教室では泣かずに我慢した、とのこと。 支援員は、娘いわく「褒めるときも怒っているような強い口調」だそうで。他の子が怒られているときは聞き流せるようになりましたが、いざ自分が注意をされると「心のお皿が粉々になる」と表現します。(傷つくという意味) 以前、信頼している担任からは「〇〇先生(支援員)には〇ちゃん(娘)への声掛けは控えてもらうよう、お願いしてあるので大丈夫です。」と言われました。 安心していたのも束の間、、 「こんなことがあって、家で泣いてまして…」と担任にお伝えしてもいいでしょうか。 また、娘にはこういう時にスルーする力をつけてほしいです。ちなみに「ほっとけばいいじゃん」「うるさいオバサンだなぁと思っときなよ」等の言葉は本人が納得しないです。そんなふうに思えない、と。 複数の担任は、その支援員を注意できる雰囲気ではありません。逆に今年きた若い先生は支援員に「やり方が違う!」と注意されていたそうで。そのくらいキャラ濃いめの人です。※この表現であってるのか謎ですが… 担任に伝えることで気を遣わせてしまいそう、、、でも言わないとモヤモヤする。 連休明けに話さねばと思うと今から気が重いです、、。 「気づいたことは何でも言ってください」と仰っていたので大丈夫と思いますが。 ちなみに、娘の不安が和らぐよう漢方を処方してもらおうと内科に行った時、医師に「こだわりあるしASDじゃない?」とサラッと言われました。しかし児童精神科では愛着の問題、と見ているようです。何を信じればいいのか。 別件で、若干の聴覚過敏がある娘ですが、単にうるさい音が苦手だと思っていたら「ザワザワした中で特定の人の声を拾うこと」がとても困難なようです。全ての音が耳に入ってきてしまうみたいで。 最近になって「お友達や先生の声が聞き取れないことが多い。」と言うようになりました。 こういった症状は、どこに相談すればいいでしょうか? ※おそらく生まれつきで治療はできないと思いますがこれも担任に伝えるつもりです

回答
2件
2021/05/01 投稿
不登校 児童精神科 こだわり

初めて質問します。よろしくお願いします。 息子は小6、グレーゾーンで小1の途中から支援学級に通級しています。来春の中学進学に際し発達検査を受けるよう学校から言われて、3年ぶりくらいに受けました。学習の遅れや幼さはあるものの、友達関係も良好で、親も学校も普通学級への進学のつもりで、いちおう受けてみたという感じです。 ところが、結果かなり低い項目があり、医師から開口一番「普通学級は無理」と言われました。また、初めて「自閉症スペクトラム」「ADHD」という診断も受けました。予想外のことで、どう受け止めていいのか困惑してしまい、とても不安です(親が) でも、進学に関してはもうすでに普通学級ということで、教育委員会の決定がおりているので変更は出来ないとのこと。 ただ学校の先生方(支援学級と原学級)は自閉症スペクトラムやADHDという感じはしない、検査の点数は一つの指標にすぎない、普通学級でもサポートしだいで大丈夫だと思う、中学校へしっかり申し送りをする、と言ってくれています。 でも、小学校から中学校へと大きく環境が変わる中で、本当に大丈夫なのか?と不安が消えません。 自閉症スペクトラムに関しては、インターネットで調べてみましたが、親の目から見て、正直、本当に息子は自閉症スペクトラムなのか?と思ってしまう部分はあります。専門機関に受診し直した方がいいでしょうか? 親がしっかりしなくては、と思うのですが診断を受けてから半月あまり、どうしよう?どうしよう?と思うばかりです。

回答
13件
2016/12/02 投稿
進学 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

中学2年生男の子の親です。うちの子は保育園からの幼馴染からの心ないひどい言葉に傷つき1年の2学期から不登校に…。 自己否定からかなり辛い時期を親子で乗り越えて来ました。進級の際、その子とはクラスを離してもらう事、不登校の原因はいじめである事を学校には伝えました。結果クラスは離れましたがいじめとしての対応は全くありません。2年生になって学校には登校していますが、学習の遅れや授業に集中出来ない事が原因で常にイライラした状態で授業を飛び出して校内をウロウロしたりしたこともあります。そんな中、担任に呼び出され、突きつけられたのは「発達検査を受けたら」という言葉です。 正直、この言葉に傷ついたのは私です。 原因がはっきりしていて学校が対応してくれないのに、検査?私は藁をもすがる思いでお世話になっていたカウンセラーの先生に相談に行きました。カウンセラーの先生は「その必要なし。本人がハッキリ意思表示しているのに、検査なんて必要ない。学校がキチンと対応するべき。」と言ってもらい、学校にアドバイスしてもらった対応をお願いしたのですが、結局何も変わりません。手のかからない子がいい子。手のかかる子は問題児。イジメの事もうやむやにされています。命を経っていれば学校は動くのでしょうか?中学という閉鎖的な世界で苦しんでいる子はたくさんいます。この時期がどれ程大切な時間なのか、そんな事も含め教師になったのではないのでしょうか?そんな子どもたちを沢山見て来たのは先生たちの方じゃないのでしょうか?先生の力不足も感じ、学校の対応に不信感ばかり募ります。

回答
4件
2017/10/06 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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