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5歳の息子は自閉症と知的障害を持っているので...
2021/08/20 11:24
8

5歳の息子は自閉症と知的障害を持っているのですが最近洗髪を怖がって泣き叫んでしまいます
夏なので洗わないといけないので泣き叫んでる中洗ってますが…このままでもいけないと思うんですが…怖がるようになった原因がわかりません
どうやったら怖がらずに洗髪ができるようになるのか、どのような対応があるのかを教えて欲しいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/163913
春なすさん
2021/08/20 13:20

何が嫌なのか、原因が分かれば一番よいと思います。
うちの子の場合、幼児期にシャンプーが目に染みるので嫌だと言っていました。

シャンプーハットはあまり好きではなく、タオルで目をおさえて下を向くなどで、少しずつ慣れました。
夏のプールでも、慣れたようでした。

あと、五歳位からは、自分でシャンプーもさせました。
自分でやるならば、調節効きますから。洗い残しもあったけど、たまに手伝う位でした。
出来たら、褒めるで自立方向へ持っていった方がのちのちも楽かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163913
2021/08/20 15:07

うちもこのくらいの時期、急に〇〇を嫌がる、といったことがありました。
いろいろ理解できたり、成長の証でもあると思うのですが、何かの嫌な映像を見てしまい、それがちょっとした似た刺激がもとで思い出しては恐怖や不安がふっと湧き上がってくる、そんな感じのように見えました。

この時期は子供自身が理由を明確に説明できない分、原因究明が大変ですよね。あーでもない、こーでもないと必死で原因を探していましたが、想像の斜め上を行く原因があったりして、とにかくどうやったら少しでも安心して慣れられるのか、スモールステップでいろいろお試しするしかありませんでした。

うちの子の場合、水はもともと顔にかかるのが嫌でしたので、まずはお風呂、シャワーって気持ちいいね~という表現を頻繁に言って、にっこにっこしている姿を見せて安心させつつ、〇〇を洗うよーという意味で「あたまじゃぶじゃぶ♪」など次にすることをひたすら簡潔に言っていました。

小さい頃からとにかく上向きにさせて、後頭部から下の後ろ側だけを少しずつ「うしろあったま~♪」と自作で適当に歌いながら濡らしていました。どこにかけるのか、がわかるほうが安心するようでした。

歌い終わるころにはシャワーも止まる、と理解できてからは、それなりに我慢してくれるようになり、一時スムーズでした。

その後何かの拍子でまた嫌がりだした時は、シャンプーの泡で、髪を当時好きだった角に見立ててとがらせてカブトムシ♪にしてみせたりして、鏡を見ながら遊んでいると、次第に嫌がりながらもちょっとだけ自分でも洗えるようになりました。

温度は、昔私自身が身体にかける温度では、頭にかかると熱すぎると感じていたので、常にぬるめにしています。おそらく、その子によって合う温度もあると思うので、調整してみるのもいいかもしれません。

水の流れる音とか、お風呂中に急に動き出す換気扇の音や、排水の音などが苦手っぽい時期もあったのですが、これはもう、どうしようもないと思って、音がなるたびに何がどうして音が鳴っているかを、理解できようができまいが説明して、おもしろいね~と声掛けしていました。

風呂場の照明が急に気になりだすこともあると思うので、特定の方向を向いて怖がるようなら、少しだけ暗めの照明に変えてみるのも一つの手かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163913
ちびゆうさん
2021/08/20 11:56

水が怖い感じですか?慣れが必要でしょうかね。

うちの子は苦手意識と匂いが苦手で苦戦した時期がありました。
シャンプー屋さんごっこをしたり、お気に入りのシャンプーを探したりしました。
後、どうしても嫌がる時は、水のいらないシャンプーで済ませたり、シャンプーは使わずお湯でちょっとだけ流すようにしました。 無理してこっちがイライラ疲れてダウンしてしまうともっと大変なので、手を抜く事を沢山しました(笑)

メリット泡ででるシャンプー(ミニオンボトル桃の香り)と出会い、自分でできるしこの匂い好き~って自分でできるまでになりました! (8歳後半でやっと出来た)
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退会済みさん
2021/08/20 14:34

うちも目に染みるといって一時期。嫌がっていた時期もありました。

下に顔を向けさせて水を流すと、親の顔が見えなくなるので、恐怖心が増すようでした。

うちの子の場合は、です。

その子により、怖がる理由があると思う。

シャンプーハットは、うちも使わなかったです。耳の生え際が洗いにくくなるので、結局。邪魔で外して洗うほうが楽だと。苦笑。

そのかわり、頭を後ろにそらせて。
言い方を変えると美容院とか理容院のスタイルで洗っていました。

ですが、小学校2年生くらいから、一人でお風呂に入る練習をしだしてから。なんとか一人で洗えるようになったかな。

たまに洗い残しているなという時は、親が補助して洗っていました。

怖がるのは、何なのか。理由がわかると対処方法が浮かんでくるかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163913
ミカンさん
2021/08/23 19:41

感覚過敏はないですか??
子供が自閉症で、感覚過敏があります。保育園の頃は頭を洗うことやシャワーは嫌がり泣き叫び、もう虐待してるのかってぐらいひどかったです。
大きくなり言葉を話せるようになり「シャワーが体にあたって痛い。頭をされるのが嫌だ。」と自分から言うようになり、病院の先生に聞いたら感覚過敏の子供にはあることらしいです。

5歳だったら、シャンプーハットとプールのゴーグルはどうですか?あとはシャンプー中はタオルで顔を押さえて、ぬるま湯の手桶でながす。我が家はこれでのりこえました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163913
うららさん
2021/08/28 00:36

夏だと洗わないといけないのはナゼですか?

匂い? かゆみ? ベタつき?
なんとなく?

10歳and5歳男子を育てる美容師です。

5歳になると、子供用のシャンプーは頭皮の匂いとれなくなります。(子どもによって違いあり)
大人用シャンプーで2日に1回、3日に1回
他の日は、すすぐだけ か、なんにもなし!

我が子は、今日頭洗わない日!
と、とっても気楽そうです^ ^

水鉄砲で、頭濡らして遊んでみたり。
ゴーグルして、お風呂潜ったり。


そして、頭洗う日は、好きな入浴剤を選ばせて、ご機嫌に。
ここぞという日に、びっくらタマゴだしてみたり

そんなこんなで、乗り切ってます


ちなみに、大人用のシャンプーの方が目にしみるので、必ず膝に座らせ、上からシャワー当てて、絶対目に泡を入れないのが、ポイントです。

我が家は耳は、平気なので、耳まわりもジャブジャブ流します。
目にさえ、入らなければいいのです。

もし、耳も嫌がるようなら、バスマットを一緒に買いに行って、お母さん正座、子ども仰向けに寝転がる

耳流す時は、顔の向きを変え耳を押さえると、いいですよ

もう5歳だと頭がおっきいので、安全に、お互いストレスが少ない方法を、色々お試し下さい


我が子は、春は4日シャンプーしなくても、べたつきませんし、匂いません。
でも、子ども用のシャンプーで洗うと、頭皮の嫌な匂いが残るのです…


あと、お湯ぬるめ、水圧弱めが、2人共こだわりです。
まっ水圧が強いほうが、しっかり流せるので、機嫌次第で調整してます



応援してます^ ^

質問あれば、お答えしますよ
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
言語訓練は受けていないですか? それだけ理解出来ていて、言葉が不明瞭となると舌や唇の動かし方がまだ練習が必要なお子さんという印象です。 言...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です

息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。他の人への他害も在ります。保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり)お隣にいた子を叩く。(時々あり)保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。そして、母親である私に対して。何か訴える時に叩くが頻繁にあります。多分、先生方より頻繁にあります。息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。・好みの味じゃない・これじゃない・暑い・眠い・つまらないなどです。それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります)その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか?叩くことがダメとはどう伝えましたか?知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m

回答
お求めの回答とはズレてしまいますが・・・。 たたく、つねる以外の意思疎通の方法があればいいのかな? 子どもが小さいころ通っていた集団療育...
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5歳の年中の娘は、異常な怖がりです

なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、・エアコンのランプ・首が左右に動く扇風機・ひらひら揺れる窓のブラインドなどです。エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…)年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

回答
息子がそう、というわけではなく、しかも素人なので、偉そうなことを言えないのですが・・・ 実際、本当に怖いんですよね・・・ なのさんも仰る...
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