2021/08/20 11:24 投稿
回答 8

5歳の息子は自閉症と知的障害を持っているのですが最近洗髪を怖がって泣き叫んでしまいます
夏なので洗わないといけないので泣き叫んでる中洗ってますが…このままでもいけないと思うんですが…怖がるようになった原因がわかりません
どうやったら怖がらずに洗髪ができるようになるのか、どのような対応があるのかを教えて欲しいです

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/163913
春なすさん
2021/08/20 13:20

何が嫌なのか、原因が分かれば一番よいと思います。
うちの子の場合、幼児期にシャンプーが目に染みるので嫌だと言っていました。

シャンプーハットはあまり好きではなく、タオルで目をおさえて下を向くなどで、少しずつ慣れました。
夏のプールでも、慣れたようでした。

あと、五歳位からは、自分でシャンプーもさせました。
自分でやるならば、調節効きますから。洗い残しもあったけど、たまに手伝う位でした。
出来たら、褒めるで自立方向へ持っていった方がのちのちも楽かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163913
2021/08/20 15:07

うちもこのくらいの時期、急に〇〇を嫌がる、といったことがありました。
いろいろ理解できたり、成長の証でもあると思うのですが、何かの嫌な映像を見てしまい、それがちょっとした似た刺激がもとで思い出しては恐怖や不安がふっと湧き上がってくる、そんな感じのように見えました。

この時期は子供自身が理由を明確に説明できない分、原因究明が大変ですよね。あーでもない、こーでもないと必死で原因を探していましたが、想像の斜め上を行く原因があったりして、とにかくどうやったら少しでも安心して慣れられるのか、スモールステップでいろいろお試しするしかありませんでした。

うちの子の場合、水はもともと顔にかかるのが嫌でしたので、まずはお風呂、シャワーって気持ちいいね~という表現を頻繁に言って、にっこにっこしている姿を見せて安心させつつ、〇〇を洗うよーという意味で「あたまじゃぶじゃぶ♪」など次にすることをひたすら簡潔に言っていました。

小さい頃からとにかく上向きにさせて、後頭部から下の後ろ側だけを少しずつ「うしろあったま~♪」と自作で適当に歌いながら濡らしていました。どこにかけるのか、がわかるほうが安心するようでした。

歌い終わるころにはシャワーも止まる、と理解できてからは、それなりに我慢してくれるようになり、一時スムーズでした。

その後何かの拍子でまた嫌がりだした時は、シャンプーの泡で、髪を当時好きだった角に見立ててとがらせてカブトムシ♪にしてみせたりして、鏡を見ながら遊んでいると、次第に嫌がりながらもちょっとだけ自分でも洗えるようになりました。

温度は、昔私自身が身体にかける温度では、頭にかかると熱すぎると感じていたので、常にぬるめにしています。おそらく、その子によって合う温度もあると思うので、調整してみるのもいいかもしれません。

水の流れる音とか、お風呂中に急に動き出す換気扇の音や、排水の音などが苦手っぽい時期もあったのですが、これはもう、どうしようもないと思って、音がなるたびに何がどうして音が鳴っているかを、理解できようができまいが説明して、おもしろいね~と声掛けしていました。

風呂場の照明が急に気になりだすこともあると思うので、特定の方向を向いて怖がるようなら、少しだけ暗めの照明に変えてみるのも一つの手かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163913
ちびゆうさん
2021/08/20 11:56

水が怖い感じですか?慣れが必要でしょうかね。

うちの子は苦手意識と匂いが苦手で苦戦した時期がありました。
シャンプー屋さんごっこをしたり、お気に入りのシャンプーを探したりしました。
後、どうしても嫌がる時は、水のいらないシャンプーで済ませたり、シャンプーは使わずお湯でちょっとだけ流すようにしました。 無理してこっちがイライラ疲れてダウンしてしまうともっと大変なので、手を抜く事を沢山しました(笑)

メリット泡ででるシャンプー(ミニオンボトル桃の香り)と出会い、自分でできるしこの匂い好き~って自分でできるまでになりました! (8歳後半でやっと出来た)

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退会済みさん
2021/08/20 14:34

うちも目に染みるといって一時期。嫌がっていた時期もありました。

下に顔を向けさせて水を流すと、親の顔が見えなくなるので、恐怖心が増すようでした。

うちの子の場合は、です。

その子により、怖がる理由があると思う。

シャンプーハットは、うちも使わなかったです。耳の生え際が洗いにくくなるので、結局。邪魔で外して洗うほうが楽だと。苦笑。

そのかわり、頭を後ろにそらせて。
言い方を変えると美容院とか理容院のスタイルで洗っていました。

ですが、小学校2年生くらいから、一人でお風呂に入る練習をしだしてから。なんとか一人で洗えるようになったかな。

たまに洗い残しているなという時は、親が補助して洗っていました。

怖がるのは、何なのか。理由がわかると対処方法が浮かんでくるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163913
ミカンさん
2021/08/23 19:41

感覚過敏はないですか??
子供が自閉症で、感覚過敏があります。保育園の頃は頭を洗うことやシャワーは嫌がり泣き叫び、もう虐待してるのかってぐらいひどかったです。
大きくなり言葉を話せるようになり「シャワーが体にあたって痛い。頭をされるのが嫌だ。」と自分から言うようになり、病院の先生に聞いたら感覚過敏の子供にはあることらしいです。

5歳だったら、シャンプーハットとプールのゴーグルはどうですか?あとはシャンプー中はタオルで顔を押さえて、ぬるま湯の手桶でながす。我が家はこれでのりこえました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163913
うららさん
2021/08/28 00:36

夏だと洗わないといけないのはナゼですか?

匂い? かゆみ? ベタつき?
なんとなく?

10歳and5歳男子を育てる美容師です。

5歳になると、子供用のシャンプーは頭皮の匂いとれなくなります。(子どもによって違いあり)
大人用シャンプーで2日に1回、3日に1回
他の日は、すすぐだけ か、なんにもなし!

我が子は、今日頭洗わない日!
と、とっても気楽そうです^ ^

水鉄砲で、頭濡らして遊んでみたり。
ゴーグルして、お風呂潜ったり。


そして、頭洗う日は、好きな入浴剤を選ばせて、ご機嫌に。
ここぞという日に、びっくらタマゴだしてみたり

そんなこんなで、乗り切ってます


ちなみに、大人用のシャンプーの方が目にしみるので、必ず膝に座らせ、上からシャワー当てて、絶対目に泡を入れないのが、ポイントです。

我が家は耳は、平気なので、耳まわりもジャブジャブ流します。
目にさえ、入らなければいいのです。

もし、耳も嫌がるようなら、バスマットを一緒に買いに行って、お母さん正座、子ども仰向けに寝転がる

耳流す時は、顔の向きを変え耳を押さえると、いいですよ

もう5歳だと頭がおっきいので、安全に、お互いストレスが少ない方法を、色々お試し下さい


我が子は、春は4日シャンプーしなくても、べたつきませんし、匂いません。
でも、子ども用のシャンプーで洗うと、頭皮の嫌な匂いが残るのです…


あと、お湯ぬるめ、水圧弱めが、2人共こだわりです。
まっ水圧が強いほうが、しっかり流せるので、機嫌次第で調整してます



応援してます^ ^

質問あれば、お答えしますよ

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2021/01/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学5・6年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 発達障害かも(未診断) 計算

5歳の年中の娘は、異常な怖がりです。 なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、 ・エアコンのランプ ・首が左右に動く扇風機 ・ひらひら揺れる窓のブラインド などです。 エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。 幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…) 年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。 今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。 センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。 一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。 本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。 恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

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2021/09/13 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 4~6歳

4歳の自閉症の娘がいます。知的障害も併発。7月に行った発達検査では1年おくれの3歳レベルです。 保育園に通い、年少に上がるとともに言葉も増えてきましたが、それと同時に会話ができないことが目立ち始めました。 場にあったに二語文、三語文も出ますが、それで終わり。それに対して質問などしても、その時にはもう気持ちここにあらずで他のことに気をとられています。質問に対して答えようとしても、全く見当違いのことが返ってきたり、自分の中でパッと浮かんだ言葉を突然発したりするので、こちらが返答に困る内容ばかりです。 言葉が遅い言葉が遅いと悩んでいて、やっと少しずつ言葉が出てきたと思ったら、今度は会話ができないことに悩んでしまいます。 小学校までにあと2年で、このコミュニケーションスキルで大丈夫なのかと心配になってしまいます。 療育には週2回通っていますが、今伸び悩んでいる時期です。 もともと注意散漫の多動傾向もあり、最近は怒ってばかりになってしまい、育児が辛くなってきました。 同じような経験された先輩方いらっしゃいますか?? 言葉が出た次のステップとしてどのように関わると良いでしょうか? それとも言葉が出たとは言えまだまだレパートリーが少ないので、単語、二語文レベルで関わる方がいいのでしょうか? 私は娘と会話ができる日がくるのでしょうか。

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2016/11/30 投稿
三語文 療育 コミュニケーション

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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