質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
すみません

すみません。また質問です💦
感覚過敏のある子供のお風呂ってどうされてますか?


幼稚園年少に通っている3才の男の子です。特別学級的な通い方で、加配もしていただいてます。

行動療育にも月2回位通い、病院にも行っていますが、診断は早くて年末と先生に言われました。ただ、感覚過敏▪聴覚過敏であることはすでに言われています。

毎日のお風呂、特に頭と顔を洗うのに苦労しています。
体を洗ったり、浴槽に浸かるのは大丈夫なのですが、頭と顔を洗うのを非常に嫌がります。特に目に水やせっけんが入るのが嫌です。シャワーの音や水圧、温度にも気をつけ、本人の許可をとってから洗っています。

今までやってきた対策としては…
シャンプーハット(拒否)
目にタオルを当てて上を向かせて緩めのシャワーorぞうさんジョウロor小さい容器で流す(全滅)
床にママが座りあぐらをかいた所に子の頭をのせる(恐くて拒否▪浴槽で同じ事をやっても拒否)
目にタオルを当てて、洗面器から手杓で流す(時間がかかりすぎて拒否)
短時間で済むように目にタオルを当てて、強めの水圧でサッとシャワーで流すと、虐待レベルで泣き叫ぶ…

毎日の事なんで、なんとかならないかと思ってます…😥本人も辛いと思うので…

お知恵を貸して下さい🙇🙇🙇お願いします🙇

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぬかゆうさん
2019/08/19 16:13
皆様色々な方法を教えていただいてありがとうございました!🙇

とりあえず、体は洗い場で洗って、苦手な顔は石鹸をそーっとぬって濡れタオルで拭き取る。
頭は浴槽に浸かって、浴槽の中で洗い、洗い流すときは後頭部は手で浴槽の湯を使って洗い流し、前は濡れタオルで拭き取る…といったことをしてみてます。これなら子供も嫌じゃないそうなので😅
どちらも石鹸が残りそうできになりますが、全く洗わないよりかマシと思ってます😥

近々ゴーグルを導入予定です!

皆様お忙しい中、ありがとうございました‼大変参考になりました🙇

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138046
退会済みさん
2019/08/14 08:56

こんにちは😃
私なら、どうするか考えました💦
基本、男子なら、頭髪は短髪に。
指示が通るなら耳栓や自分の指で耳を塞ぐ、頭を洗うのは、洗面器を5から6個用意して、お湯を入れて、洗いからすすぎまで順に使います。あぐらの上に寝かせて、手ですくわず、ドボンと漬ける感じ。
目は、ゴーグル🥽使用して見るかな👀
頭を洗うのが、怖い記憶として残ってないですか?
あんまり、役に立たない話ですいません😥

https://h-navi.jp/qa/questions/138046
2019/08/14 11:19

こんにちは。

これまでやってきた、対策自体は、お子さんに向き合った良いものなんだと思います。
がんばった感が伝わってきました。

私が気になったのは、それをやる時の、お母さんの「表情」と「声掛け」です。

感覚過敏は、我慢しろとか治せとか、そういうレベルのものではないけど、
本人の気持ちが落ち着くことで、症状の強さを軽減することはできると思っています。

例えば、ぞうさんのジョウロを使うにしても、

「顔にお湯がかかるの、嫌だよね。」(共感)
「だから、お母さんも〇〇の顔にお湯がかからないように頑張るね。」(一緒に頑張る感を伝える)
「今日はね、ぞうさんのジョウロを使って、なるべくお湯がかからないようにしようと思うんだ。」(提案)
「でも、嫌だよーって思ったら、教えてくれれば大丈夫だよ。」(嫌な時は助けてあげる感を伝える)

と言ってから、
チョロチョロ~っと ”顔に掛からない程度” に、少しお湯を頭にかけて、
「ほら、大丈夫だったね!」
と自信を付けさせて、本人も笑顔になったら、

今度は、お湯が一筋だけ顔を流れる程度 に、頭にかけて、
「すごい!顔にお湯がかかっちゃったのに、大丈夫だったね。」
とほめて、自信をつけてもらって、、、、

の繰り返し。

うちの息子は、そんな感じで、洗髪を乗り越えてきました。
5歳になった今では、立ったまま上を向いて、シャワーで流せるようになりましたよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/138046
退会済みさん
2019/08/14 10:42

こんにちは

お子さんのようすをみて色々工夫されていて頑張っていらっしゃるなぁ、と思います。お疲れ様です。シャワーの音や刺激が苦手ということなんでしょうね、きっと。

直接の解決策にはならないですし、過敏があるということなので、慣れさせる、というのが正しいかは分からないんですが………

この時期ならではの対策としてはプールで楽しみながら、顔や頭に水がかかるのに慣れさせるというのはいかがでしょう?

あとはあぐらで仰向きになるのがいやがるというのも、一緒に体を動かし、遊びながらすこしづつ慣れさせるといいと思います。体を色んな方向に動かしてみると言う経験はいろんな発達を促すと思いますよ。うちの子も最初は手遊び、からだ遊び、いやがりましたが、今では平気です。

最後に……歯磨き、洗髪などは健康、衛生面で欠かすわけにはいかないので、いやがっても、やる、というのは仕方ないことだと思います。もちろん本人に負担のないよう、工夫を続けることは必要ですが、お子さんの成長により自然にできるようになることも多いです。前もっての声かけはとてもよいと思います。がんばったね、とほめてあげることも忘れずに………

すみません、ありきたりで、あまり参考にはならないかもしれませんが、うちのこもひとりで洗髪、練習中です。共に頑張りましょう❗
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https://h-navi.jp/qa/questions/138046
2019/08/14 15:14

過敏でお風呂嫌いな5歳児がうちにもいます。

5歳までは顔をお湯で洗ったことがありません。最近、本人がやる気になってたまに洗ってます。それまでは濡れタオルで拭いているだけでしたけど、毛嚢炎に一度なっただけで特に肌トラブルは問題ありませんでした。
顔を洗うのはもう少し成長してからでも良いのでは?

シャンプーはお湯に溶かしたものを洗面器に用意し、タオルで本人が目隠しをしたまま真下を向かせて、ジャーっとかけるだけにし、すすぎは二回お風呂のお湯で流すだけです。お湯をかけるのは全部で3回と約束し、お湯で流す時間も『5秒で終わるよ。』とカウントしながら流します。毎回同じ見通しを手短に本人に伝えます。
しっかりサッパリキレイに洗うのは諦めた方がいいです。過敏のパニック中に落ち着かせようと話しかけても本人の頭の中に声が届きませんから、いかに早く終わらせるかを考えた方がいいです。

あと、シャンプー後はテレビや動画などの本人の好きな時間にするとか、ラムネを一つあげるなどの小さなご褒美を用意することでしょうか。

知能に遅れがなければ、過敏さは3歳前後がピークだと思いますので、夏場以外のシャンプーは2、3日に一度でもいいのでは。
年々、知能が上がれば理解出来ることが増えるため、どうすれば顔に水がかからないようにできるかを経験から学び、さらにどうしてほしいのかを親に伝えられるようになります。今よりもひどいパニックになることはないのではないかと思います。

うちも2、3歳は恐ろしく暴れるのを押さえつけながら洗ってましたけど、過敏が分かってからはシャンプーでしっかり洗うのを諦めました。5歳前後からようやくシャンプーを泡だてて洗えるようになりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138046
退会済みさん
2019/08/14 16:54

男の子なら坊主にしてしまう。

顔については濡らしガーゼで拭くでよいのでは?鏡で見てもらいながらだとパニックになりにくいと思います。

頭なのですが赤ちゃんの時のようにあお向けにして洗面器に後頭部を入れる形でも駄目そうですかね。

私も様々な過敏持ちです。
どこまでいっても苦手は苦手なのですが、頭を洗うのは代替がききません。
集団生活を過ごすには出来るだけ洗髪はした方がいいのですが、毎日ではなくても頭を洗わねばならないですし、アタマジラミがわいたり、痒くなったり健康被害もでるので、頭を洗いたくないなら男児なら坊主にするか、何日かに一回は頭を洗うと覚悟させることです。
ここは頭を洗わねばならない日は泣こうがわめこうが、頑張ってもらわねば困るよ!でいいと思いますよ。

泣いたりでも、これならやる。というなら付き合ってあげればいいことですし

あれもこれも嫌はナシ。と譲るべきではないです。

色々な選択肢の中からどれならやる。と自分で決めさせてるべしです。

例えば、運動会のお遊戯が音や場所が耐えられない。などは、これをやらないとして、集団行動ができなかった。イベントに出られなかった。としてもこれをやらないことで健康被害が出るわけではありません。

偏食もお肉が食べられなくても、魚や卵、その他のものでたんぱく質は補えます。
食べなくても即健康被害とまではいきません。

しかし洗髪についてはそうはいかないのです。健康被害がでますし、他の人にもうつしたり迷惑もかけます。
だからこそ、いくつかのパターンの中からこれなら我慢するという方法を選ばせることだと思います。

無理やりする必要はありませんが、嫌だと拒絶すれば折れてもらうを繰り返していることから、拒絶すれば我慢する必要なしと誤学習してしまっています。

ドライヤーは使わないとか、顔は洗わないで拭くだけなど、譲歩はしてあげたり手加減も必要ですが、「これは一歩も譲れない」ということは少しずつでもやればできる。にしてあげた方がいいと思います。

また、見える状態にしておいた方がいいので、鏡などでみせながらここをかけるよー。としてあげたり、譲れないところは、譲らないにしても、目や顔をその都度拭いてあげたり、嫌だという気持ちにはしっかり寄り添ってあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138046
ぬかゆうさん
2019/08/14 10:04

いちるさんへ ありがとうございます!一応短めには切ってるんですが…髪を切るのもむちゃくちゃ嫌がって、坊主までは無理で、伸びた毛をちょっと切る程度です…😥
上向き洗面器も嫌がって無理そうです…ゴーグルは試したことないです!今度やってみます!
怖い記憶は散々ありすぎて…シャワーの音が怖い、浴槽に水を入れる音が怖い、顔に水がかかるのが怖い、シャンプー目に入る→慌てた私が顔にしシャワーぶっかける→ギャン泣き……etc…子供に申し訳ないです…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか…兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
くるみさん、ありがとうございました! 笑ってますか?の問い、グサッとささりました(*^_^*) 確かに、兄に対しては、あまりの他害と気分...
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
もし療育に行けて、月2~4回通えたとしても、お子さん自身はそう変わらないと思います。 私自身の経験からは、普段園では見られない子どもの姿を...
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覚書というか、この気持ちを忘れないように独り言

なんかあの、震度6の地震以来、自覚していたよりもずっと、また台風地震が来たら今度ははるとがパニックになりやすいからこうしなきゃ、ああしなきゃ、って毎日ずっと緊張していたみたいで、地震がくると目眩、動機、胃痙攣、手足が氷のように冷えた声も殆ど出ないなど発作的な症状が出るようになって1日動けなくなるようにしまいました。でも今回自分のうつが悪化したことで、うつと発達障害は全く違いますがなんとなく、今まで私にとってただのおだてても怒ってもスルーしてもどうにもできないはるとの言動の「困り事」が、少しずつ理解出来てきたような気がするんです。うちは掃除機とドライヤーの音がダメで、地震の前は予め告げるか、寝室でまっててもらうことでドライヤーも使えたのですが、地震以降、別室で離れるのはいや、耳栓もいや、ママ髪乾かさないで!!!と言われ、イライラしていました。また、爆発的なイライラを表現することも増え、暴力的だったり、いや!!!!!!!やだ!!!!!!と薬もお風呂も毎日拒否され困り果て、挙句の果てには「ああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」と絶叫するようになり、本当にこの子とどう接してどう向き合ったらいいのかわからなくなっていました。でも最近、自分のうつが悪化し、子供の戦車のラジコンの爆撃音や光があまりにうるさすぎて、体調が悪くなったり、何もかもうまくできず、おかしなことばかりやってしまって、失敗したり、忘れてしまったたり、乱雑な物言いになってしまったりして自己嫌悪と色々な感情が混じって、1人で泣けたりするようになって、ああ、はるとのドライヤーへの反応や、嫌なことをいや!!!と、イライラを表現出来るうちはまだよくて、本人もそれがいいことでないのは分かってて、でも、発作的な爆発的な感情を、コントロールできなくて、うまく伝えられなくてそれがごちゃ混ぜになった、最後のSOSがあの、、あああああの叫びなのかもしれない、と思えるようになりました。そうしたら暴れていてもギューッと抱きしめてあげる心の余裕が少しずつですが、出てきました。手放しでは喜べませんが(笑)、そういう意味ではうつになって良かった、と思える気がします。皆さんは暴力的な発作、SOSのサインにこうしたら効果があった、などあらば教えてください。あとお風呂にいれる方法も。。。。温泉の粉を選ばせる、キャラクターシャンプー、手にはめて遊びながら体を洗えるぴよちゃんの体洗い、泡風呂シャワーのみ、色々試しました。元々はお風呂大好きな子だったんですが、、、、ㅜㅁㅜ

回答
ありがとうございます。 私自身に今余裕がなくて、 もうこれ以上どうしたらいいの?! こんなに色々試してるのにㅜㅁㅜ と思ってしまっている...
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小1の息子が、何でも口に入れて噛んでしまいます

自閉症スペクトラムがありますが、飴の棒、ビニールの切れ端、紙、ストローやストローの袋、シートベルトや水筒の紐、タオルなどをよく口に入れて噛んでいます。爪噛みもあります。自閉症の長男も以前、LEGOやリモコン、かばんの持ち手を食べている時期がありました。2〜3年はしてた記憶です。今も爪噛みは残っていますが、何でも口に入れるのは無くなりました。苦いマニキュアで収まった時期もありましたが、別の癖に移行すると思ってます。最近は、首振りのチックが時々出ます。ふたりとも強く叱るのは逆効果だと思い、とても気になるけれど、注意のみでダメだよというだけにしています。首振りに関しては、注意もしません。異物を口に入れるのは担任の先生には、命に関わることなので強く叱っていますと言われました。確かに誤飲したら危険ではありますが、飲み込んだことはありません。爪噛みや鉛筆を噛んだりする癖と同じジャンルだと思っていて長いスパンで見てしか治らないものだと思うのですが。どう対応するのがよいのでしょうか。

回答
運動したり、趣味に没頭する時間はあるのでしょうか。 ストレスはないですか。 うちの子も、もうだいぶ大きいですが、小学生位までは爪噛みや指す...
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コンサータの飲み方について

次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから)担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用)最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだなと納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々)何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つかそもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
コンサータ飲んでます。 増えた理由は確かに問い合わせないといけないと思うのですが、 基本は朝にまとめて飲むのが正解です。推奨されないで...
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昨夜の出来事です

4歳の娘(アスペルガー)が、お風呂で「口に泡が入った」と言い、顔面蒼白になりました。そして、それから何度も吐いてしまい、しばらく吐き気が続き、ぐったりしていました。半年以内に、「お風呂の水が口に入った」と言って、唾を飲み込めず、口を閉じることもできなくなったことが、何度かあります。ヨダレが垂れ続けて、水分の1滴も飲めない状態が、翌日の昼間になっても続き、脱水が心配で、点滴に連れて行ったこともありました。感覚過敏の一種なのでしょうか。ある意味のこだわりなのかもしれません。強いこだわりが多々あり、感覚過敏はあってもあまり目立たない子なので。私には理解してやることができないけれど、娘にとって、お風呂の水や泡は、ものすごく不快なものなのだと思います。味がダメというより、口に入ったという気持ちの問題かもしれません。慣らしたり治すものなのか。お風呂の水や泡が口に入らないように生きていくのか。手や身体を洗えないほどではないので、あまり気にしなくて良いのでしょうか。どうしてやれば良いのかわからず、同じことが起きるたび、つらく悲しい思いです。

回答
お子様…辛いですね… 我が子達は、こだわりならば、馴れさせる事を、考えますが、安定している時に限定です。 過敏ならば、必ず緩む?緩和する...
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放課後等デイサービスを利用しようと考えていますが、「発達」の

文字を子どもが目にすることが気になります。小学4年生の息子が診断を受け約半年になります。本人には発達のことや診断名は伝えず、得意なこと苦手なことどうするといいかという話をしています。特性とうまく付き合っていくためにも放課後等デイサービスを利用したいと思っています。しかしその施設のサイトを見ると「放課後等デイサービス」や「発達障害」、実際の施設の看板にも「発達支援」などとあり、「発達」という言葉を子ども自身が目にすることになります。子どももネットでなんでも調べることができる時代です。放課後等デイサービスもどんな子が使うものなのか調べればわかってしまいます。息子は普通学級に通い、本人自身は困り事はあるけど、周りから見てわかる何かはありません。診断を受ける以前、たまたま発達をテーマにしたテレビ番組を見た時、息子はその番組をいつになく真剣に見ていて「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったことがありました。診断名を知らなくとも、自分が「発達」なのかもしれないと感じた時に、本人がどう思うのかがとても心配です。すでに放課後等デイサービスを利用している方は子どもにどう伝えていますか?私のような不安はありませんでしたか?近所の方や友人と話すことがある場合、放課後等デイサービスのことをどのように伝えていますか?アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 「怒りをためやすい」という部分を読んで、息子と似てるなーと思ったので、他の方が十分答えておられるけど、書いてみることにしまし...
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