2021/12/03 00:05 投稿
回答 25
受付終了

自閉症スペクトラム疑い知的障害中等度の3歳の息子がいます。
髪の毛を切るのを嫌がります。寝ている時に切ろうとしても気づいて切れません。
子供向けの美容室に行っても車の形した椅子にも座らず、抱っこしても泣きまくりカットできません。
ご褒美作戦や褒めまくる作戦もダメでした。
何か良い方法ありますか?
アドバイスください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/12/04 12:57
皆様からたくさんのアドバイスいただき、ありがとうございました。
ゆっくり子供のペースに合わせながら頂いたアドバイスを実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/165957
退会済みさん
2021/12/03 09:21

こんにちは😃

ちょっとお高めになるのですが、おうちに来てくれる美容師さんがいます。
障害や病気で外出できない方を多く手掛けていらっしゃって、どんな状況でも素早く切る、という感じです。
光がダメな方もいらっしゃるから、暗闇で寝たきりでも切れるとか、なんかすごく経験豊富そうでした。技術も普通に上手です。
事前に細かく聞いてくれますが、私は特にリクエストなかったですが、言えば色々配慮してもらえそうでした。コームのみ、とかアイデアは豊富そうです。

コロナがピークの時になかなかワクチンも打てずだったので頼みましたが、楽すぎてまたお願いしようかなと思っています。

訪問 美容師 理容師、あたりで検索すると出てくるかと。

ご参考までに・・・

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うららさん
2021/12/03 10:04

みやこさん こんにちは

お子さんが、何がそこまで苦手と思っているのか知りたいところですよねー

ただ、安心が一番のキーワードになってくる気がします

初めて行く知らない美容院より、安心の自宅

音の鳴るシェーバーよりも、ハサミ

好きな動画を見せる

あとは、髪が肌につかない様にこうやってカバーするから、チクチクしないよ!

チクチクしても、すぐにとれるように、コロコロも用意してるからね^ ^

などと、過敏要素を取り除く

親が自宅で前髪カットしてる姿を見せるとか、そのカットハサミで、人形のカットしてみるなどして、ハサミ慣れさせる


我が家の過敏っ子は、カットした前髪が顔につくのをものすごく嫌がります

なので、フェイスシールドや、クリアファイルに顔の絵を描かせて、それを顔に当ててガードしながら切ります

あと嫌な理由は、カットする前とカットした後で髪型が変わるのがすごく嫌なんだと言います。
そのため、そんなに変化がないように毎月切る事になってしまうのですが…


参考になることがあるといいな

一度嫌となると、こだわりから頑固になりやすいですから、ゆっくり焦らず!

応援してます

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おまささん
2021/12/03 07:45

おはようございます

今、2歳のお教室ではピストルみたいな体温計を使っているのですか、検温を嫌がってしないお子さんがいました。
そこでお母さんやお友達が検温をしているのをみて、やっと慣れてきました。4月は泣いていたけど、やっとイヤイヤながら立ち止まってくれるようになりましたよ。

慣れるのは大切だけど、身近な人のやっているところをみせて安心させるのは個人差はあれど効果はあるのかな?と感じました。お母さんの散髪中、膝に乗せてみては?

今は冬だし、散髪に躍起になる必要はないのかな?と思いますがどうですか?
とりあえず前髪から慣らしては?と思います。
なお、髪を切る必然性ですが、お正月に親戚に何か言われそうとか、髪が長いねと近所で言われたとかは大人の事情ですから、お子さんのイヤイヤ気を丁寧に過ごしてあげては?と思いますよ。

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夜子さん
2021/12/03 07:47

みやこさん、はじめまして😸

未就学時ってやたらと髪も爪も伸びるのが早い気がするのですが、カットを嫌がるお子さんだと、それだけで一苦労ですよね💦

ウチの場合は、3歳頃まで髪の毛を家で切ってましたが、私も夫も上手く切れないなと思って連れていきました。
まず、夫と同じ所にいっているのですが、夫が切ってもらっているのを見せるのも有効でした。
それと、最近はタブレットを見せている間に切るというやり方をされている美容院もあります。
一番最初は、何々の動画が見れる所だよ、と行って連れてきました(事実を全ては伝えてないけど、嘘も言っていない(^_^;)
もし、ご近所で特性のあるお子さんを持つ先輩ママさんがいらっしゃれば、いくつかここは子供の扱いが上手いなどご存じな方と繋がれると良いのではと思います。

美容室で切れるのが一番楽ですが、もし無理ならば、ハサミみ見えない散髪道具でバリカンの変形版もあるみたいです。
音が出そうなので、音への敏感性もあると使えないかもしれませんが、ご参考まで😸

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なのさん
2021/12/03 10:21

3歳のお子さんということで、まず初めはブラッシングから髪への刺激慣れが良いと思います。
その為にも、まずは好きなアニメを見せながらお膝のうえで梳かしてあげるのが良いですね。
ブラッシングは怖くない、大丈夫という安心感を日頃から教え込むことが大切です。

ブラッシング慣れをしてからは、ヘアすきカミソリを使用しまして整えるようにしてはと思います。
ヘアすきカミソリに慣れてから、ここで初めてハサミかなと考えますよ。
やはり同じようにアニメなど見せながらご家庭で切ってあげるのが良いかなと。
その後この方法でも慣れてから美容室で切る!だと思います。

なお、ブラシは色々種類もあるため、お子さんが痛くないと感じるものを購入し実践を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165957
2021/12/03 12:24

3歳頃はまったく同じ状態だった息子を育てております。

まず最初は私のいきつけの美容室で、気心が知れているので息子の特性などを話して理解を深めてもらいつつ、
私自身や、私の母が切っている姿を見せていました。
といっても、子供はその美容室の中で水槽のメダカを眺めたり、持参した絵本を眺めたりしながらチラ見して、怖い音や刺激が出たらすぐに外へ出て、近くの公園で遊んで帰る、を当分繰り返していました。

そして、思ったほどは怖くない場所、とわかるまでこまめに(主人もカットしてもらったり、毎週通った時期もありました)行き、髪を切りつつなごやかにお話ししている、という雰囲気に慣れてその場に少しいられるようになってから、息子もカットに挑戦。

が、やはり抱っこしてても大泣きで動き回り、不可能かと思いましたが、美容師さんがうまく立ち回りつつ、褒める言葉を連発しながら器用にカットしていってくれて、子供の動きをさまたげず、動きについていく形でカットしてくれ、(さすがプロ!と思いました・・・私には絶対無理💦)20分ほどでなんとか形になりました。

そこから数年間は似たような状態でのカットとなり、泣きながらの母抱っこから、泣かずに動きつつも一人で立ったままでのカットに以降するまで4年ほどかかりました。で、その後なんとなく、一人で椅子に座って3DSをしながらや、スマホで動画を見ながらカット(でもまだ動く)ができるようになり、9歳の今はようやく、鏡の前で何もなくても座って、多少動きつつ、嫌がりつつもおとなしくカットしてもらえるようになり、10分ほどでカットを終えられるようになりました。

聴覚過敏も触覚過敏もある息子にとっては地獄のような時間だと思ったので、特別楽しいイベントを毎回セットで用意し、(うちの子の場合は温泉好きだったので、カットのあとは温泉プラス、その後アイスを食べられるというのが定番でした)嫌なことがあってもそのあとめちゃ楽しいことが待っている!と脳に刷り込ませることで、どうにか我慢できるようになったんだと思います。

バリカンとドライヤーは天敵なので、ハサミだけでカットのみをお願いし、ケープなしで挑戦、できるだけこれからどこをカットするのかを説明してもらっていました。そんなふうに、知っている美容師さんに協力をお願いしてみるのもいいかもしれません。

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2024/05/02 投稿
先生 0~3歳 運動

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
発達障害かも(未診断) 絵カード 幼稚園

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 保育園

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

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2023/08/15 投稿
発達支援センター 発音 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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