締め切りまで
7日

髪を切ることについての質問です
髪を切ることについての質問です。
私の息子は多動が強かったため、キッズ専用のヘアカットでやってもらってます。
キッズ専用のため、多少暴れても笑顔でスタッフが対応してくれてありがたいです。
でも、少々料金は高めになります。そして場所も少し遠いのです。
仕方ないかなあと思っていたのですが、モンズースーさんのブログを拝見したら、
千円カットに行った話がありました。
モンズースーさんの息子さんと私の息子とは違うかもしれないけれど、
挑戦してみようか考えてます。子供でも大丈夫でしょうか?
地域や店によるのかもしれませんが、前に普通発達の娘(5歳くらい)をお願いしたら、
『子供は…ちょっと…子供用の椅子がないのでうまく出来ないかも…』
となんとなく嫌なのかと思えるような言い方をされました。
なので子供は本来やってくれないのかと思っていたのです。
息子は小学2年生なので、もう少し大きくなってます。(息子はやったことがないのですが)
息子は多動が減り、ある程度は大人しく出来るようなりました。でも少し心配です。
多動があった子でも千円カットに挑戦したことがある人はいませんか?
お店の人にどう伝えたらいいのかも気になってます。
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この質問への回答

1000円カット!正確には1080円(笑)行ってます。うちのこの場所はキッズスペースがありテレビがありDVDが選べますよ!DVDに釘付けの間に出来上がりです(笑)
DVD見れるところならお気に入りのDVDを持っていってもいいかもしれません!!
お店の方には落ち着きないです!すみません!と言ってわたしはお願いしました。健常児の子でも髪の毛のカットは動くのであまり気にしなくてもいいと思いますが、念のためキッズスペースの後ろでお子さんを見守っていた方がいいと思います。
DVD見れるところならお気に入りのDVDを持っていってもいいかもしれません!!
お店の方には落ち着きないです!すみません!と言ってわたしはお願いしました。健常児の子でも髪の毛のカットは動くのであまり気にしなくてもいいと思いますが、念のためキッズスペースの後ろでお子さんを見守っていた方がいいと思います。
本人に言って聞かせるのはもちろんですが
お店に行った際に「動いてしまうかも」と一言添えて、お母さんが横に着いていれば、よっぽど大丈夫ではないでしょうか?
1000円カットのお店は、お客さんの数をたくさんこなして利益を出すタイプのお店なので
丁寧な接客は期待してはいけません。
地域によりますが「赤ちゃん筆」を取り扱う
理髪店ならば、子供用のあやしグッズが用意してあると思います。(DVDや絵本)
1000円カットでは、スマホなどで動画を見せておくのはどうですか?
カットの時間は早めなので(丁寧ではないので)
気が反らせると思います。
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うちは女の子でロングヘアなので私が切っていますが、放課後等デイのお友達は1000円カットに行っている子が多いです。10分くらいで終わるので、多動の子でもギリギリ我慢できるみたいです。
娘を子供美容院に連れて行ったとがありますが、高いわりに下手だったので行くのをやめました。
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うちの子は5歳の時に初めて1000円カット挑戦し、その後ずっと同じとこで散髪してます。
お店の人には、じっとしてるのが苦手で、大人しくしてると思っても急に動くことがあると伝えました。
それなら若手にはまかせられへんからと言われ、ベテランさんの手があくまで待って、ベテランさんが切ってくれました。
とりあえず携帯でYouTubeを見せて、そっちに集中してる間にささっと切って、5分くらいで終わりました。
最近は本人も慣れてきたので、ベテランさん待ちしなくても大丈夫になりましたよ。
初めての時は、急に動いてハサミでケガしないか、お店の人に迷惑かけないかなど色々心配でしたが、あっさり終わったので拍子抜けしました(笑)
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うちは1000円カットではないですが1800円(幼児はもう少し安かったです) で近所の普通の美容室でカットしてもらっています。凄くくすぐったがり屋さんで、ハサミや襟足用のバリカンを怖がる子でしたが、本が大好きなので小さい頃は戦隊モノの本などをだしてくださって夢中に読んでいました。今はマンガが大好きなので、ドラえもんの単行本に夢中になって、終わったのも気付かないくらいです(^^;; ちなみに普段は結構落ち着きないです。 鏡台には小さなカゴに入って飴も用意してくださってるので、終わった後に「アメくださ〜い」と言って飴ちゃんでご機嫌です。 Sunt alias quia. Vel quo repudiandae. Unde quae animi. Suscipit quia error. Provident autem voluptate. Sint qui dolores. Sit est voluptate. Mollitia quia earum. Est illum autem. Saepe laudantium iste. Et perspiciatis ea. Natus magni beatae. Quisquam ut incidunt. Unde est sequi. Quas animi est. Esse aliquam inventore. Porro repellat asperiores. Eveniet quam est. Culpa officia quia. Beatae dolorum accusantium. Magni quidem consequatur. Quia laudantium aspernatur. Harum quos repudiandae. Fugiat culpa eveniet. Laborum harum corrupti. Esse veniam aliquam. Earum animi eum. Aut architecto itaque. Nemo voluptatem officia. Commodi unde voluptatem.
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うちは近所の床屋さん。
感じのいいおじーさんとおばーさんのみせ。
おばあさんは介護の理容師の資格のようなものももってて、おとなもくる普通の街の床屋さんです。
ちびなときは、まるで孫をあやすような感じで声かけ。本当の祖父母よりやさしかった。
今でもテレビは子供チャンネルです。
金額は2600円だったかな。
きれいに切ってくれるし、襟足は、音がしないようカミソリでそってくれ、丁寧な声かけに私はまんぞくしてます。
学校はどうー?なんて息子に自然に声をかけてくれるし。帰りはくじ引きがあります。
息子の場合はあえて、なにも伝えてませんが、やり取りのなかで、うまくやってくれます。
また、もっと肢体も不自由な障害の子も切ってもらってたので、理解あるんだろうなと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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