2018/06/29 15:09 投稿
回答 13

美容院について。
小学3年の双子男児に自閉症スペクトラムがあります。
会話も上手くできません。
いつも私が行っている美容院で髪の毛を切ってもらっていますがヘアカットが大の苦手で、なかなか進みません。
理由は色々あると思います。
1、ハサミが怖い
2、押さえつけられるのが嫌
3、バリカンの音が怖い

小さい頃から行っているので店内には慣れており、中へ入るのには何ら問題ないのですが、いざカットとなると嫌っ‼と言って逃げます。
自宅でカットしても同じです。
以前に絵カードでカットの順番など示してみましたが、やはりカットしようとすると逃げました😣
動画で見せたり、私のカットに付き合わせたり色々やってみましたが、ダメでした💦
動くと危ないので押さえるのですが、それがトラウマなのかなぁとも思います🙍
難しいです😢
ずっと伸ばしっぱなしにするわけにもいかず、前回はプールが始まるからと言ってなんとか切ってもらいました。
そのときは双子のうちの一人はお父さんは車で待っててと言い、一人でお店の中に行き、立ったままですが、泣くこともなく切ってもらえたようです。
こうすると上手くいったなどあれば教えていただきたいです🙏

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/109215
らんまるさん
2018/06/29 19:12

こんにちは。
感覚過敏がある子ども、髪を切るの大変ですよね。
うちもそうでした。

小1までは家で切ってましたが、泣くわ、騒ぐわ、動くわ…で、もう限界だな…と、私自身が髪を切ってもらっていた美容師さんに相談しました。
たまたまですが、個人で美容室を開いていて、椅子が3つしかない小さな美容室だったので、貸し切りにして、切ってくれました。

配慮してくれたことは

①DVDを流してくれる
②バリカンは使わない
③嫌だな、辛いな、となったら一旦切るのをやめる
④切った髪が顔や体につかないようにしてくれる

「動くと痛いからね」と何度か声をかけてくれて、休み休み切ってくれました。押さえつけることはなく、長男の気持ちを待ってくれました。
それでも最初のうちは泣くこともありましたが、1年もすると慣れました。
動かなければ痛くならないことがわかり、美容室でみるDVDも楽しみになり、まったく嫌がらなくなりました。

キッズカットをしてくれるところでも、動いて切れませんと断られた長男ですが、個人の小さな美容室で、美容師さんも小さなお子さんのいるパパさんだったこともあり、優しく接してもらえました。
今では家族全員がその美容師さんにカットしてもらってます。

ちなみに、押さえつけるのは辞めた方がいいです。
うちは注射や採血もそうですが、押さえつけられるとパニックになります。痛いとわかっていても、動かないように言い聞かせて、動かなければさほど痛くない、という経験を積むことが大事です。そうすると、我慢できるようになるため、注射や採血もできるようになりますし、歯医者さんにもかかれるようになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/109215
2018/06/29 19:10

うちの子も、外で切るのほぼ無理です。

療育のツテで、『自閉症の子供がいる美容師さん』紹介してもらい、そこではおとなしく切られてくれました。というより、流石、お子さんがいるからか対応が慣れてるw
ま、場になれる為もあり、昼ご飯食べてすぐに店に到着。長男(定型)、嫁、次男(自閉症)と切り終えたら、外は夕焼けでしたが…

あとは、親が切ってあげるとか。
うちの子は、自分か嫁ならおとなしく出来ます。安物バリカンでバッサリとー…
男の子だからできることですね…w

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https://h-navi.jp/qa/questions/109215
悠陽ママさん
2018/06/30 23:04

らんまるさん
そうですよね🙍押さえられるのは子どもたちの精神的にもよくないし、いつまでもできることではないですもんね😥実際体も大きいのでこちらも辛くなってきています。
最近少しずつですが、言葉での理解ができるようになってきたので次回に行く際はやってみます👍
髪の毛が付くのが嫌なこともありますよね💦うちの子達はどうしても散髪マントが嫌で、美容師さんの提案でレインコートを持参してみたのですがカットになるとダメでした😞
らんまるさんのお子さまはマント付けれますか?おそらくマントをする=カットされる(嫌なことされる)と思って嫌だったりするのかもしれないです😢

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https://h-navi.jp/qa/questions/109215
退会済みさん
2018/06/29 16:52

美容院は、感覚過敏には色々刺激が大きいですよね。
ハサミ、ドライヤー、バリカンは音。
ハサミで髪を切られること自体も怖いですし
臭いも結構ありますし。
それが、サロンにはニコニコで行けるみたいなので、まあなんとか平気ということは

頭部だけ触覚過敏が酷いのでは?と。
頭の過敏さんは、洗髪や散髪は大嫌いですよ。
髪を洗うのもダメな人もいますが、それより髪をタオルドライしたり、ドライヤーで乾かしたり、結ばれるのがいや…、ブラッシングもいや。ということがあります。

ハサミやドライヤーなども気になるのでしょうが
例えば、耳回り、うなじから後頭部、頭のハチまわりなど、局部的だったり全体的だったりですが触られるのが嫌な人がいまして、それではないかと。

過敏なので、慣れというよりは、苦手で嫌いだけど「やるしかない」と我慢してもらうほかないと思います。

うちの身内の頭部の過敏の子は女の子なので、のばしっぱなしとか、できるだけしょっちゅう散髪しなくても平気な髪型にしています。

カットしないとプールダメなどの説得とか、髪の毛の、長さはこのぐらいがよく、長くなったら切るとした方が実行しやすいかもしれませんね。

全く違ってたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109215
退会済みさん
2018/06/29 23:59

息子が自閉症スペクトラム、四年生です。
我が家も、カットがとにかく苦手です。美容院などはことごとく断られ、主人と二人掛かりでカットしていました。ありがたい事に、姉が美容師なので家で切ってもらっています。

息子の場合は、耳や首を触られるのが苦手です。聴覚過敏もありますが、バリカンは平気。ハサミの気配が苦手なようです。

毎回、イヤホンを付けてゲーム(気をぬくと負けてしまうような内容のもの)をさせながらのカットです。耳や首に神経が集中しないように、私が背中を撫でたりと他の部分にも刺激を与えています。カット前は、頭や首元をまず撫でて慣れさせるような準備をしてもらっています。

うまくいくか分かりませんが、苦手が分かると多少対応しやすくなるので試してみてください☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/109215
退会済みさん
2018/06/30 07:11

うちは、床屋。
人柄の良い老夫婦の店。おさないころはバリカンは怖がりましたが、大好きな床屋さんのご夫婦とおしゃべりしたり、アニメチャンネルみたりして、切ってもらいます。子供は切り終わるとくじ引きがあり、おもちゃがもらえます。
今はお菓子。床屋では自分でこんな風にと頼んだりします。今ではバリカンも大丈夫。小三情緒級です。
たとえば、親が切ってもらってるのを見せるとか、理容師さんのなかには介護理容師だったかな?そういう人もいるらしくて、息子の床屋さんもそういう方ですね。
あと、今は家に訪問してくれるのもあるそうですよ。
また、千円カットの店では子供を乗り物にのせてくれて、そこできる場合もあります。意外と喜ぶらしいです。だめもとでためされては?

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30件
2017/10/09 投稿
会話 仕事 診断

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2020/11/28 投稿
不登校 特別児童扶養手当 自傷

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 4~6歳 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
小学5・6年生 先生 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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