2018/06/29 15:09 投稿
回答 13

美容院について。
小学3年の双子男児に自閉症スペクトラムがあります。
会話も上手くできません。
いつも私が行っている美容院で髪の毛を切ってもらっていますがヘアカットが大の苦手で、なかなか進みません。
理由は色々あると思います。
1、ハサミが怖い
2、押さえつけられるのが嫌
3、バリカンの音が怖い

小さい頃から行っているので店内には慣れており、中へ入るのには何ら問題ないのですが、いざカットとなると嫌っ‼と言って逃げます。
自宅でカットしても同じです。
以前に絵カードでカットの順番など示してみましたが、やはりカットしようとすると逃げました😣
動画で見せたり、私のカットに付き合わせたり色々やってみましたが、ダメでした💦
動くと危ないので押さえるのですが、それがトラウマなのかなぁとも思います🙍
難しいです😢
ずっと伸ばしっぱなしにするわけにもいかず、前回はプールが始まるからと言ってなんとか切ってもらいました。
そのときは双子のうちの一人はお父さんは車で待っててと言い、一人でお店の中に行き、立ったままですが、泣くこともなく切ってもらえたようです。
こうすると上手くいったなどあれば教えていただきたいです🙏

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/109215
らんまるさん
2018/06/29 19:12

こんにちは。
感覚過敏がある子ども、髪を切るの大変ですよね。
うちもそうでした。

小1までは家で切ってましたが、泣くわ、騒ぐわ、動くわ…で、もう限界だな…と、私自身が髪を切ってもらっていた美容師さんに相談しました。
たまたまですが、個人で美容室を開いていて、椅子が3つしかない小さな美容室だったので、貸し切りにして、切ってくれました。

配慮してくれたことは

①DVDを流してくれる
②バリカンは使わない
③嫌だな、辛いな、となったら一旦切るのをやめる
④切った髪が顔や体につかないようにしてくれる

「動くと痛いからね」と何度か声をかけてくれて、休み休み切ってくれました。押さえつけることはなく、長男の気持ちを待ってくれました。
それでも最初のうちは泣くこともありましたが、1年もすると慣れました。
動かなければ痛くならないことがわかり、美容室でみるDVDも楽しみになり、まったく嫌がらなくなりました。

キッズカットをしてくれるところでも、動いて切れませんと断られた長男ですが、個人の小さな美容室で、美容師さんも小さなお子さんのいるパパさんだったこともあり、優しく接してもらえました。
今では家族全員がその美容師さんにカットしてもらってます。

ちなみに、押さえつけるのは辞めた方がいいです。
うちは注射や採血もそうですが、押さえつけられるとパニックになります。痛いとわかっていても、動かないように言い聞かせて、動かなければさほど痛くない、という経験を積むことが大事です。そうすると、我慢できるようになるため、注射や採血もできるようになりますし、歯医者さんにもかかれるようになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/109215
2018/06/29 19:10

うちの子も、外で切るのほぼ無理です。

療育のツテで、『自閉症の子供がいる美容師さん』紹介してもらい、そこではおとなしく切られてくれました。というより、流石、お子さんがいるからか対応が慣れてるw
ま、場になれる為もあり、昼ご飯食べてすぐに店に到着。長男(定型)、嫁、次男(自閉症)と切り終えたら、外は夕焼けでしたが…

あとは、親が切ってあげるとか。
うちの子は、自分か嫁ならおとなしく出来ます。安物バリカンでバッサリとー…
男の子だからできることですね…w

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https://h-navi.jp/qa/questions/109215
悠陽ママさん
2018/06/30 23:04

らんまるさん
そうですよね🙍押さえられるのは子どもたちの精神的にもよくないし、いつまでもできることではないですもんね😥実際体も大きいのでこちらも辛くなってきています。
最近少しずつですが、言葉での理解ができるようになってきたので次回に行く際はやってみます👍
髪の毛が付くのが嫌なこともありますよね💦うちの子達はどうしても散髪マントが嫌で、美容師さんの提案でレインコートを持参してみたのですがカットになるとダメでした😞
らんまるさんのお子さまはマント付けれますか?おそらくマントをする=カットされる(嫌なことされる)と思って嫌だったりするのかもしれないです😢

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https://h-navi.jp/qa/questions/109215
退会済みさん
2018/06/29 16:52

美容院は、感覚過敏には色々刺激が大きいですよね。
ハサミ、ドライヤー、バリカンは音。
ハサミで髪を切られること自体も怖いですし
臭いも結構ありますし。
それが、サロンにはニコニコで行けるみたいなので、まあなんとか平気ということは

頭部だけ触覚過敏が酷いのでは?と。
頭の過敏さんは、洗髪や散髪は大嫌いですよ。
髪を洗うのもダメな人もいますが、それより髪をタオルドライしたり、ドライヤーで乾かしたり、結ばれるのがいや…、ブラッシングもいや。ということがあります。

ハサミやドライヤーなども気になるのでしょうが
例えば、耳回り、うなじから後頭部、頭のハチまわりなど、局部的だったり全体的だったりですが触られるのが嫌な人がいまして、それではないかと。

過敏なので、慣れというよりは、苦手で嫌いだけど「やるしかない」と我慢してもらうほかないと思います。

うちの身内の頭部の過敏の子は女の子なので、のばしっぱなしとか、できるだけしょっちゅう散髪しなくても平気な髪型にしています。

カットしないとプールダメなどの説得とか、髪の毛の、長さはこのぐらいがよく、長くなったら切るとした方が実行しやすいかもしれませんね。

全く違ってたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109215
退会済みさん
2018/06/29 23:59

息子が自閉症スペクトラム、四年生です。
我が家も、カットがとにかく苦手です。美容院などはことごとく断られ、主人と二人掛かりでカットしていました。ありがたい事に、姉が美容師なので家で切ってもらっています。

息子の場合は、耳や首を触られるのが苦手です。聴覚過敏もありますが、バリカンは平気。ハサミの気配が苦手なようです。

毎回、イヤホンを付けてゲーム(気をぬくと負けてしまうような内容のもの)をさせながらのカットです。耳や首に神経が集中しないように、私が背中を撫でたりと他の部分にも刺激を与えています。カット前は、頭や首元をまず撫でて慣れさせるような準備をしてもらっています。

うまくいくか分かりませんが、苦手が分かると多少対応しやすくなるので試してみてください☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/109215
退会済みさん
2018/06/30 07:11

うちは、床屋。
人柄の良い老夫婦の店。おさないころはバリカンは怖がりましたが、大好きな床屋さんのご夫婦とおしゃべりしたり、アニメチャンネルみたりして、切ってもらいます。子供は切り終わるとくじ引きがあり、おもちゃがもらえます。
今はお菓子。床屋では自分でこんな風にと頼んだりします。今ではバリカンも大丈夫。小三情緒級です。
たとえば、親が切ってもらってるのを見せるとか、理容師さんのなかには介護理容師だったかな?そういう人もいるらしくて、息子の床屋さんもそういう方ですね。
あと、今は家に訪問してくれるのもあるそうですよ。
また、千円カットの店では子供を乗り物にのせてくれて、そこできる場合もあります。意外と喜ぶらしいです。だめもとでためされては?

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 不登校

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
大学 先生 小学校

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
着替え 偏食 発達障害かも(未診断)

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
療育センター 療育手帳 睡眠

今年3歳半になる男の子です。 同じような子が周りにいなく、どういった成長をしていくのか不安です。 勿論その子によるところが大きいのでなんとも言えませんが、同じようなタイプのお子さんはどのように成長していきましたか? また、知的があるかわかりませんが、今住んでいる地域には情緒級がない為知的が無かった場合引っ越しも考えているので、まだ先ですが就学についても不安です😥 現状、診断はされていませんが、療育に通っています。 定期的に心理士さんに見てもらっていますが、自閉傾向はあるかもとのことです。 凹凸が結構あるので、凸の部分だけ見られてできない部分はなぜ出来ないのか責められて自信を無くしていくタイプと言われました。 病院では遠城寺式のみやったことがあり、医者からは様子見と言われています。 ●気になるところ ・発語が遅い(やり取りは基本単語と2語文) ・コミュニケーションが凹と心理士さんから言われている ・言葉のやり取りはそのままコピーするものも多い(例:貸して良いよ、など相手の返事もそのまま喋る) ・イントネーションがとにかく独特 (変な抑揚、機械的) ・エコラリアが多い(場面にそぐわない単語などずっと言っている時がある) ・ものすごく繊細?ちょっと注意しただけで泣きそうになりながらその場から逃げる。少ししたら何事もなかったように戻ってくる。 ・いつもと違うイベントなどの雰囲気が苦手 ・身辺自立が進まない(トイレは教えてくれるがまだオムツ、衣服の着脱やる気無し) ・思い通りにいかなかったり、自分の予想外のことが起きるとプチ癇癪 ・未だに涎が出る ・話聞いてる?と思う事がちらほら ・とにかくマイペースでマイワールドがすごい。 ●理解力 ・ある程度の指示は通る (通らないこともあるが、理解していないのかやる気がないのかはわからない) ・数字が好きなので、あと何回やろう、これが最後などの声がけで切り替えは比較的スムーズにできる ●好きなこと ・数字や文字が大好き (3歳前には平仮名カタカナアルファベット全てマスター、顔などは描かないけど簡単な文字は書く) ・ピアノが好きで勝手に音感がついていた(音当てができる。耳は良い?) ※ちなみに療育でパズルが得意なタイプですね!と言われますが、凄く苦手で3枚のパズルすらできません…(笑) 長々すみません。 ざっくりこんな感じなのですが、同じようなタイプのお子さんは言葉の面などどのように成長されましたか? 会話のやり取りができるのはいつ頃でしたか? ASDだとなかなか人間関係難しくなりますよね…。 ★運動発達についてコメントいただいたので追加致します。 運動発達については年相応です。 発達を見てもらった際に整形外科なども受診しましたが特に問題ないようです。 鼻詰まりもなく、療育先ではおそらく口周りの筋肉が発達していないからとのことでした。 このタイプの子が涎がおさまってきたのはいつからかも知りたかったです😥

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2024/07/22 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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