2019/06/04 13:15 投稿
回答 17

5歳、年長児娘です。ASDと ADHDあります。みなさんに相談なんですが、感覚過敏があり、髪を切るのが苦手です。かといっても、ゴムで結うのも痛いから苦手。
以前は、私が家でカットしていましたが、多動でお互いにイライラし、今はキッズの美容院?に連れて行っていますが、それでも、ナカナカ大変です。DVD作戦以外にアドバイスありましたら、ぜひお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132979
2019/06/04 18:38

リタリコ初心者なので、つかい方分かりませんが、お三方コメントありがとうございます。DVD見せながら、おやつ持たせながら、ここ切るよ。声かけしていますが、耳周りや襟足付近は、止めてと泣いてしまいます。もちろん、流血したこともありませんが😰 基本短めヘア→結わないとムリな長さでようやくヘアカット。寝ている時作戦は、睡眠時も結構多動&覚醒してしまい、あきらめました。頭ナデナデは、いやがりません。が、髪をとかすもの苦手なので、そこから慣らして行ったほうがいいでしょうかね? 私以外にもみなさん、工夫しているようで安心しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/132979
なのさん
2019/06/05 08:57

我が家は自宅で切っていますが,3日かけて行います。
一日目前髪。
二日目サイド。
三日目後ろ。
風呂場でシャボン玉遊びをさせつつ,切る時はちょっとストップね~と上手に誘導してですね。

お子さんの発達状況にもよりますが,意外と成長に合わせ改善する子もいるそうです。
慣れて平気になったという話も聞きますので,出来るだけ切るときは褒めつつ気持ちを持ち上げるようにしてかなと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132979
2019/06/05 11:24

イチゴ母さん。
う~ん、本人が、納得するしかないんだけれど、
どうしたらいいかな~。
この時期なら、プールがあるから、髪を切るか
結わくか、どっちがいい?と、お子さんに
決めさせるとかかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/132979
退会済みさん
2019/06/04 15:22

今からここ切るよーと声かけしてもらってますか?
ここ切るから、動かないでねということでほんの一瞬待ててます。

うちの子は、DVDみながら、トークしながらお菓子食べながら、やってますけど。

それでもソワソワします。

ちなみに、髪の毛のカットはむしろ大好きで、ちょっと伸びたらカットしてくれーと言うような子たちです。

あと、頭の過敏はどうにもなりません。
ゴムや結ぶのは結ばれてるところが痛すぎて気持ち悪くなる子もいますしね。
ですので、チコちゃんカットなどの短めボブなど、長くなっても見苦しくないカットにしておいて、伸びたらカットの連続が現実的だと思います。

本人に、毎日ゴムで結ぶのか、三ヶ月に一回髪切るの我慢するのとどっち!と決めさせるのも大事なんですが、こういう子は場当たり的にモノを判断してコロコロ変えますからね(笑)

十年後に髪の毛ちょっとぐらいちゃんとしよう…と思えるようになってたら、ラッキーです。

比較的ハチまわりから後頭部にかけてさわられるのが嫌いですよね
帽子なども嫌なのでは?

いい子いい子❤️と頭などをさりげなーく撫でていくと、ちょっと慣れます。

そういうときも、なでなでしていい?さわるよーという一言をそえて。
いいよ。と言ってくれてさわられなれるのも大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132979
ふう。さん
2019/06/04 17:14

ホント大変です。耳の下が切れません。
幸い女の子です。少し長めのポジションをキープできたらラクになるかも。
………攻略は、前髪から……。

前髪自分で切れるようになると、みんなで大騒ぎしなくて済むようになるんですが……。
まずはメルちゃんからですかね……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132979
にくにくさん
2019/06/04 17:58

うちの子も髪を切られるのが苦手です
ASD知的有り3才男子 
ADHDの傾向もあります
うちは寝てる時に切ります

金曜から日曜かけて寝てる隙にチョキチョキ
一回で終わらせるではなく
起きてから日常生活をしてる息子をなにげに観察して『あそこもうちょっと切ろう』など目星をつけてまた寝たら調整、、などして3日くらいかけ
月曜にはサッパリして登園です

最近では私のスキルが上がり、耳回りも迷いなく切ることが出来るようになりました(笑)

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2023/03/02 投稿
偏食 診断 他害

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 手当

知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます。2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』 と家庭学習などしながら3学期を迎えました。 が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。 はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。 しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。  ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。 どうしたらいいんでしょう? よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。 そろそろ私自身がやばいです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

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2023/02/08 投稿
先生 診断 小学1・2年生

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
保育園 好き嫌い 0~3歳

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
習い事 離席 エコラリア
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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