
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
12歳アスペルガーの息子は、ヘアカットが苦手です。小さい時から私がヘアカットしていますが、1度小学校入学前に夫がヘアカットしたら失敗してしまい美容室で修正?お直ししていただいた事がありその時だけ美容室に行きました。
それ以降もヘアカットは「切りたくない」「伸ばしたい」「切るならお母さんが切って」と言われて、年に私が何回か切っています。
4月には中学生になり、校則の事とこれから先お母さんが毎回切るわけにはいかないと説明し一緒に美容室に行くように説得しましたが断固拒否。説得し渋々諦めてくれてますが、それでも「切らなん?」と執拗いのです(涙)
小学生以降の男の子のお父さんやお母さんはどうされてますか?やはりご家庭でカットされてますか?美容室に連れて行かれてる方は、どのような流れで行けるようになりましたか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
なおちんさん、こんにちは。
自閉症スペクトラムの中2長男は、小1から美容室で切ってます。自宅で切ってましたが、泣き叫んで危なくて親が切るのは限界…で、美容室です。
最初はキッズカットのある大手チェーンに行きましたが、そこでも危なくて切れない、と断られてしまい、私がお世話になっていた個人の小さな美容室に事情を話してお願いしたところ、快く受け入れてもらい、いまは家族全員同じ美容師さんにカットしてもらってます。
うちは小1だったので、美容室がDVDプレーヤーを用意してくれて、カットの後はトミカで釣って、美容室に連れて行きました。
中学生だとご褒美は難しいと思うので、かっこよくなれるよ!では、ダメですかね。当たり前ですが、プロが切った方が断然髪型はかっこよくなります。それは本人もわかると思います。
親が切れるなら、家で泣き叫んでいないと思いますので、理解のある美容室、美容師さんを探せば、通えるようになると思います。お世話になっている美容師さんは40歳くらいの美容師さんで、ゲーム、アニメ、スポーツなど、話もいろいろ合わせてしてくれます。今はもうDVDは見ず、ゲームやアニメの話をしてます。
我が家は男子2人ですが、2人とも美容師さん大好きです。
相性もあると思いますが、個人経営のこじんまりとしたところで、男性美容師さん、おすすめです。
自閉症スペクトラムの中2長男は、小1から美容室で切ってます。自宅で切ってましたが、泣き叫んで危なくて親が切るのは限界…で、美容室です。
最初はキッズカットのある大手チェーンに行きましたが、そこでも危なくて切れない、と断られてしまい、私がお世話になっていた個人の小さな美容室に事情を話してお願いしたところ、快く受け入れてもらい、いまは家族全員同じ美容師さんにカットしてもらってます。
うちは小1だったので、美容室がDVDプレーヤーを用意してくれて、カットの後はトミカで釣って、美容室に連れて行きました。
中学生だとご褒美は難しいと思うので、かっこよくなれるよ!では、ダメですかね。当たり前ですが、プロが切った方が断然髪型はかっこよくなります。それは本人もわかると思います。
親が切れるなら、家で泣き叫んでいないと思いますので、理解のある美容室、美容師さんを探せば、通えるようになると思います。お世話になっている美容師さんは40歳くらいの美容師さんで、ゲーム、アニメ、スポーツなど、話もいろいろ合わせてしてくれます。今はもうDVDは見ず、ゲームやアニメの話をしてます。
我が家は男子2人ですが、2人とも美容師さん大好きです。
相性もあると思いますが、個人経営のこじんまりとしたところで、男性美容師さん、おすすめです。

校則の髪型ってどんな風なんですか?あわせて、お母さんが切るのは難しいのですか。
いっそのこと、お母さんが切るなら、丸坊主ねー。って、明るくバリカンを。
また、美容院でなく床屋さんはだめですか?
お母さんよりも早くきれいに終わるとおもいます。
認定の資格で、福祉理美容師というのがあります。介護の必要な方のところに訪問して切ることもできる資格らしいです。
そういった、資格を持っている方にきってもらうのもよいですね。
息子のいってる理容室も、その資格をもってる人が切ってくれてます。
...続きを読む
Est incidunt et. Et facilis quaerat. Quo sit eum. Ex amet deserunt. Expedita est velit. Aut tenetur quo. Quod dolore cumque. Voluptatem inventore expedita. Nihil aut voluptas. Enim cumque in. Quas necessitatibus et. Nihil dicta est. Cumque id quaerat. Qui nihil nihil. Dolor voluptatem id. Exercitationem illum aut. Hic blanditiis aspernatur. Unde debitis optio. Eius qui nisi. Repudiandae rerum consequatur. Deleniti atque animi. Ipsa quo eius. Sit beatae et. Qui veritatis sed. Sunt explicabo esse. Et qui iusto. Cupiditate sit non. Eligendi id et. Impedit totam est. Inventore autem a.
うちの息子は小2ですが、つい最近まで自宅で私が切っていました。
お店は嫌がって母がいいと言うのに、動くし騒ぐしもう勘弁してと思っていた頃、
「うちの息子は高校生まで私が切ってたわ!
でも、大学生になったら自分で美容室に行くようになったのよ」
という、子どもの同級生のおばあちゃんにお話を聞きました。
洒落っ気が出たら勝手に行くわよ、と。
で、それなら覚悟決めてあと10年付き合おうかと思っていたのですが。
先日、自分でお店に行ってみると言い出して、本当に行ってしまいました。
同行した夫の話では、多少騒いではいたそうですが、切れる程度だったようです。
いい笑顔で帰ってきました。
まだ1回だけなので、次回以降どうなるか分からないのですが、どちらでもとことん付き合おうと思っています。
本人が納得しないと動かないですから、とにかく待ちの姿勢です。
...続きを読む
Cum nostrum est. Quia consequuntur harum. Rerum consequatur veritatis. Qui vel est. Est et ut. Nam cupiditate velit. Molestias quae nemo. Adipisci placeat soluta. Quae vitae aut. Labore in qui. Doloremque voluptatem cupiditate. Sit voluptas assumenda. Ut ut id. Non quia omnis. Enim eum magni. Aut accusantium et. Fugit et voluptas. Optio harum sint. Dolores aut deleniti. Eum soluta quidem. Hic voluptate non. Nemo est nihil. Quia aliquam sint. Qui non et. Quas animi voluptatem. Consequatur et non. Dolores assumenda voluptas. Tempore a libero. Sed tempora enim. Dolorem est magnam.
質問拝見させて頂きました。
本来であれば、幼児期よりの訓練として通わせるという場合もあるのですが、、、
ある程度の年齢になった場合においては、まず信頼できる所を選ぶ、他同じ境遇のお子さんが通っている場所と同じ所を利用するという場合もあります。
信頼できる所というのは、発達障害においてある程度理解してくれる、そして腕も良いという意味です。
腕の良い美容師は、状況を確認しまして時間をかけず終わらせます。
また、一番良いのは似たような境遇のお子さんが通う場所へ自分も通うが無難でもあります。
すでに経験として積んでいる美容師さんのほうが、親も気持ち的に楽ではと。
まずは、お住いの地域における情報収集からとは思います。
...続きを読む
Est incidunt et. Et facilis quaerat. Quo sit eum. Ex amet deserunt. Expedita est velit. Aut tenetur quo. Quod dolore cumque. Voluptatem inventore expedita. Nihil aut voluptas. Enim cumque in. Quas necessitatibus et. Nihil dicta est. Cumque id quaerat. Qui nihil nihil. Dolor voluptatem id. Exercitationem illum aut. Hic blanditiis aspernatur. Unde debitis optio. Eius qui nisi. Repudiandae rerum consequatur. Deleniti atque animi. Ipsa quo eius. Sit beatae et. Qui veritatis sed. Sunt explicabo esse. Et qui iusto. Cupiditate sit non. Eligendi id et. Impedit totam est. Inventore autem a.

以下、参考になれば
うちは、おしゃれに過敏だったり、他の子も心地よさなどに過敏なので、髪の毛が嫌な感じに伸びてきたら勝手に自分で切ってしまいます。
一人は失敗してほどよくやるようになりましたが、もう一人は失敗しても全く気にせず髪をガタガタにカットするのです。
ハサミ隠してもカッターや包丁、のこぎり使ってでもやる。だからもう放置しています。
やらせたくなければ、早めにカットに連れていくほかありません。
みな、美容院に行くのは好きなんですが、一人は気になったとき(瞬間)に髪をどうにかしないと気が済まず、代替案を考えること、教えてもらでても実行が一切できないのがいます。
どうしたらいいか?などはコツコツ教えています。
また、ガタガタにめちゃくちゃにカットしたらみっともないということも教えていますが、それは意地悪を言われてるぐらいにしか思っていません。
身だしなみ云々よりも、今その瞬間の不快感をどうにかする方が勝ってるからなんです。
美容院にいくいかないでは、真逆のようですが、そうなる原因はお子さんと同じだと感じました。とにかく嫌なことを避けることしか考えてないからこうなるんです。
最近、やっとわかってくれたというエピソードがありまして、我が家がお世話になっているサロンは予約がとりにくいんです。というのも、少し遠いので家族全員でまとめて行くからなんですが(-_-;)
前回初めて問題の中学生娘だけ予約のいらない激安カットのお店に連れて行きましたが、カットが恐ろしく下手で娘自身閉口するほどの出来映えでした。
これでショックを受け、きちんとしたサロンにいかないとダメと本人ほんのり気づいたようです。
なにせ、ひっつめ髪ですらまとまらないぐらいの下手なカットで(笑)
無資格なのではと思ったぐらいです。
そういう経験を中学生になってしてやっと、これはいかんかも(-_-;)と思ってくれた。とホッとしています。
続きます。
...続きを読む
Voluptatem sint et. Enim repellat voluptatem. Mollitia inventore esse. Dolorem ducimus sit. Accusamus fuga ipsa. Vel minus quia. Vero laboriosam inventore. Ut fugit autem. Sint molestiae quo. Odio animi saepe. Sunt omnis ut. Nobis quasi accusamus. Et nemo quis. Velit iste ut. Eius ea temporibus. Beatae harum quis. Modi voluptatem ad. Fuga non dolor. Occaecati quia qui. Illum est sit. Totam voluptas recusandae. Et minima qui. Asperiores unde rerum. Et sapiente dolores. Non quas tempore. Harum dolorem possimus. Sed asperiores et. Sequi cum quos. Veritatis architecto eum. Asperiores inventore qui.
こんにちは。
家の息子は高校生の定型なんですが、最近まで床屋に行くのは嫌がっていましたよ。今は家族全員が同じ美容院でかれこれ10年以上カットしています。
座ったら話しかけないで欲しいそうです。
髪型の注文も詳しく言えばいうほど、変になるそうです。
終わって短くなった髪の自分を見るとなんだかガッカリするそうです。
サッカー選手はロン毛という固定観念もあったと思います。
ここまでわかったので、放置していましたよ。長くなって、うざくないのかなー?と思いましたがそのままにしていました。
髪の毛を結んだり、ゴムで前髪をとめるのは恥ずかしいと言ってやっと切りに行くという事を中3までやっていました。
テレビに出ているジャニーズの男子の前髪と同じくらいウザい髪型の男子が家にいるのですから、本当にイライラしました。不思議と不潔にみえることはなく、ママ友も短くしないで欲しい!とファンがいるくらいでしたよ。私は嫌でしたが。
髪型は個性です。好きにさせてあげたらいいのでは?そのかわり、もうお母さんは切らないよ。と言えばいいのでは?
息子は中学生でアイドルグループの握手会に行くようになってやっと自発的に散髪に行くようになりましたよ。
所詮、男子はそんなものですから、そっとしておいたらいいと思います。
...続きを読む
Qui non provident. Consequuntur aliquam sapiente. Sed culpa consequuntur. Hic a atque. Minus voluptatem voluptates. Praesentium culpa fuga. Similique perspiciatis maiores. Harum ullam qui. Dolor omnis iure. Voluptas nihil vel. Maiores iusto consectetur. Ex quo hic. Reprehenderit aut in. Consequatur illo non. Maiores explicabo nisi. Dolor quia deleniti. Est molestiae temporibus. Dolores incidunt omnis. Error quam esse. Iusto dicta fuga. Impedit omnis aliquid. Magni sunt sunt. Quia illum natus. Sed ducimus vel. Sint optio officiis. Ut expedita deserunt. Magni cumque ipsa. Occaecati amet saepe. Est voluptatibus atque. Cupiditate ex nemo.
関連するキーワード
関連の質問


自閉症スペクトラム疑い知的障害中等度の3歳の息子がいます
髪の毛を切るのを嫌がります。寝ている時に切ろうとしても気づいて切れません。子供向けの美容室に行っても車の形した椅子にも座らず、抱っこしても泣きまくりカットできません。ご褒美作戦や褒めまくる作戦もダメでした。何か良い方法ありますか?アドバイスください。
回答
マキアさん
返答ありがとうございました。
返信遅くなりまして申し訳ございませんでした。
お子さんも過敏あったんですね。
成長と共に軽減さ...



5才の発達グレーゾーンの男の子です
みなさん、髪を切るときどうされてますか?息子を美容院に連れて行ったら暴れたことがあるのでよくよく聞いてみると一番嫌なのは、髪の毛が一筋足りとも体につくのが許せないみたいです(^^;あとはバリカンの音が嫌みたいですが、今回家で私がやってみると、短時間なら耐えれるようで。それよりは、やっぱり髪の毛が嫌だと言う感じです。ケープ、タオルをするのも嫌がるので、結局体についてしまうんです。発達障害に理解のある美容院もある、と聞いたのですが、もし広島市でそう言った美容院をご存知の方がいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします!
回答
バリカンの音、嫌がりますよね💦
クロスやタオルをしても結局体は毛だらけ~😱
幼い頃は旦那に押さえ付けてもらい、
なおかつ「耳切っちゃうよー...


美容院について
小学3年の双子男児に自閉症スペクトラムがあります。会話も上手くできません。いつも私が行っている美容院で髪の毛を切ってもらっていますがヘアカットが大の苦手で、なかなか進みません。理由は色々あると思います。1、ハサミが怖い2、押さえつけられるのが嫌3、バリカンの音が怖い小さい頃から行っているので店内には慣れており、中へ入るのには何ら問題ないのですが、いざカットとなると嫌っ‼と言って逃げます。自宅でカットしても同じです。以前に絵カードでカットの順番など示してみましたが、やはりカットしようとすると逃げました😣動画で見せたり、私のカットに付き合わせたり色々やってみましたが、ダメでした💦動くと危ないので押さえるのですが、それがトラウマなのかなぁとも思います🙍難しいです😢ずっと伸ばしっぱなしにするわけにもいかず、前回はプールが始まるからと言ってなんとか切ってもらいました。そのときは双子のうちの一人はお父さんは車で待っててと言い、一人でお店の中に行き、立ったままですが、泣くこともなく切ってもらえたようです。こうすると上手くいったなどあれば教えていただきたいです🙏
回答
らんまるさん
そうですよね🙍押さえられるのは子どもたちの精神的にもよくないし、いつまでもできることではないですもんね😥実際体も大きいのでこ...



アスペルガー症候群の人はストーカーと勘違いされてしまうことが
多いのでしょうか?中学3年生の息子がいます。アスペルガーと診断を受けています。最近、学校である一人の女の子について回ってるようで、ストーカーされてる、とうわさが立っていますと先生に言われてしまいました。本人は、そのようなつもりはないそうです。ストーカーと呼ばれたことがとてもショックなのですが、たしかになにも知らない子から見たら、いつも追いかけてきて気持ち悪い、と感じてしまうのかもしれません…将来本当にストーカーだと思われてつかまったりしたら…と考えていたらどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。どうやって他人につきまとったりしてはいけない、と教えたら良いのでしょうか。
回答
チップさん、難しいですね。それは、何となく理解していく分野。アスペルガーの子にとっては、視覚的にそこら辺をイメージしないと理解できないよう...



散髪するのを拒みます
小学5年生・不登校2年目・自閉症スペクトラムの息子のことです。家庭での暴力暴言が酷くなり家族では抱えきれなくなり、昨年の9月から今年の4月まで入院していました。入院前までは定期的に散髪に行っていたのですが、退院してから行ってくれません。以前は散髪に行っていたので、特性のために髪を切るのがイヤとかではないです。入院前に髪を切って、入院中は髪の毛が邪魔だと言いながらも散髪せず。今は髪が伸びて邪魔じゃなくなったようです。暑くなってきて汗びっしょりだし、髪を洗うのも大変そうだし(と言うか、髪か長いからしっかり洗えてない)。本人に聞いても切りたくないの一点張り。聞いた所によると「顔を隠したいから」という子もいるらしいのですが、本人が切りたくなるまで待つしかないのでしょうか。何かいい声掛けがあれば教えてください。ちなみに現在も不登校ですが、家庭内は暴力暴言もなく落ち着いて過ごしています。
回答
はじめましてくろさばと申します。
我が家もASDで不登校の息子2人おります。
我が家の場合ですが自宅散髪してます。
成長とともに散髪の不...


5歳、年長児娘です
ASDとADHDあります。みなさんに相談なんですが、感覚過敏があり、髪を切るのが苦手です。かといっても、ゴムで結うのも痛いから苦手。以前は、私が家でカットしていましたが、多動でお互いにイライラし、今はキッズの美容院?に連れて行っていますが、それでも、ナカナカ大変です。DVD作戦以外にアドバイスありましたら、ぜひお願いします。
回答
なのさんへ。コメントありがとう御座います。夕べ、半年ぶりに長くなった娘の前髪を切りました。朝から予告していたので、拒否はないが、自らはさみ...


3歳の男の子です
発達障害と軽度知的障害があります。皆さんは子供の髪の毛はどうやって切っていますか?茨城県の筑西市や下妻市で子供の髪を切ってくれる床屋さんや美容室があれば教えて下さい。2件ほど電話をしたのですが、断られました。
回答
過去質でかなり事例が集まったものがあるので共有しますね
https://h-navi.jp/qa/questions/165957?co...



4月から4年生になる息子がいますあいさつがなかなかできません
私の実家に行ったとき実家の父母や主人の弟家族なねはあいさつができますしかし親戚の方となると前もって自宅に来ることを話しておいてもあいさつができないのです引っ張っていこうとしても抵抗します私はそのうち出来るとあまり重く考えないように出来る範囲でとおもうのですが主人や主人の父母は納得は出来ないようですみっともないといったようなわがままといった感じです何か良い案がありますか?
回答
あいさつって、難しいですよね。
特に子供は社会の中での自分の立ち位置も微妙だし、親戚とはいえ目上の人、どういう風に自分をポジショニングし...



初めて投稿します
我が家には自閉症の4歳の息子がいます。今までは髪の毛を切るとき、手などを押さえたり、オモチャで気を紛らわせたりしてなんとか切っていましたが、最近は感覚過敏もあるのかとても嫌がり、力も強くなってきているので押さえつけるのも難しくなってしまいました。散髪を嫌がるお子さんに対してどのようにしているのか、何か良い方法があれば教えていただきたいです。
回答
髪の毛切るのって大変ですよね‼
うちの6歳になる自閉症スペクトラムの息子の場合ですが、やはり感覚的に散髪が気持ち悪い様で…。少しでも集中...



私は美容院に行くのが、苦手です
なので、長い間行けてません。美容師さんと話すのが苦手だし、髪型をどうするか説明する程度の会話も辛いです。もし美容院が苦手な方がいらっしゃったら、どうしてるかなと思い質問しました。
回答
男性のベテラン美容師さんは、客にあわせて話も会話量もを全部変える人が多いと思います。
自分がたり系も多いですが、へえーほぉーと聞き流せばい...


大卒でメンタルの病気で33歳の男ですが、今まで正社員経験があ
りません。仕事も続かなくて、何かおかしいと思い、精神科でwais-Ⅲというものと心理検査をして、ADHD傾向と診断されました。そこで言われたのはマルチタスクではなく、単一作業で自己完結できる仕事で指先が器用ではなく、手腕の器用さや視覚的な情報や動作を見て覚えるのが得意です。そして、運動共応も得意で処理スピードが速いです。そこでこれから社会に出るために、この強みから推測するとマッサージ師や理容師とか整体師やハウスクリーニングとか。どれがこれから稼げたり強みを活かせて長く働けるのでしょうか?昔から運動神経が良かったのでライザップみたいな本格的なジムではなく、もう少し軽いスポーツジムのインストラクター的なストレッチを教えたりみたいなのも健康食を教えたりするのも興味があります。このままハローワークに行っても障害者枠になるとかなりますので、それだけは嫌です。アドバイスよろしくお願い致します!
回答
ハローワークでもクローズの希望は受けとめてくれると聞いています。
柔術整復師は考えてみなかったですか?単純に私が好きなんですが。
不動産管...



14歳の娘
毎日の生活のルーティンの中に、成長によってやる事増えても身に入らず。声かけし続けても体が覚えてくれない。小さい頃からやっと生活のルーティンが整ってきた所、今度は女子としての身だしなみが身に付かない。同じ方法でやろうにも、素直さが減りごまかしが増え同じ方法では身に付かなくなっています。何が良い方法はありませんか?
回答
こんにちは😃
ウチの娘も、身だしなみは、かなり苦手です。いまだに、冬服と夏服の区別は付きませんし、寝癖や服の汚れも気にせず上着はいつもお腹...



小五の男子母です
美容室に毎回行く事が苦痛です。なぜなら行った後ほぼ毎回「何やこの髪」と激怒します。なので行く美容室の担当の方に前髪はこうでこうして下さいって事は私が伝えて「後細かい事は自分で伝えて」って言ったにも関わらず又同じ事。昨日はやっと本人もボサボサで美容室に行く気になったのですが又帰って鏡を見る度に頭を掻きむしる程の怒りで…親が見てもボサボサよりかは遥かに良いのにもう理解が出来ずに私が辟易しています。息子との溝も深まります。昨日も自分がしたいスタイルを画像で見せたりして試行錯誤してるのですが…何なのでしょうか?困り果てております。
回答
おはようございます。
ちょっとオシャレに目覚めるお年頃ですものね。
美容師さんによっては切りすぎだよぉ。と感じるくらい切る方もいるので、一...
