質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
3歳の男の子です
2022/02/14 09:24
8

3歳の男の子です。発達障害と軽度知的障害があります。皆さんは子供の髪の毛はどうやって切っていますか?

茨城県の筑西市や下妻市で子供の髪を切ってくれる床屋さんや美容室があれば教えて下さい。2件ほど電話をしたのですが、断られました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167061
まみしこさん
2022/02/14 10:02

我が家は、2歳から私が鋏でカットしています。
聴覚過敏もあり、触覚過敏。
2歳、3歳はテレビを見せながらやってました。新聞紙をたくさん引いて。
ゴミ袋とか被せると髪のカットってバレて暴れるので、テレビに集中させるために10分勝負で。
4歳からはお風呂場で、シャワー流しつつ、水が流れるのを見てました。
逐一あとどのぐらいか話して行いました。
三十分ぐらい我慢が出来るようになったかな。
10歳からバリカン使ってます。
あとどのぐらいで終わるかは、ずーっと続いてます。
お喋りしながら、かっこよくなってるって話しつつ、私の技術も向上してます。
 
12歳、まだ私が継続してカットしてます。
もし嫌じゃなければ、チロルさんがカットするのも有りかと思います。
 

https://h-navi.jp/qa/questions/167061
さん
2022/02/14 12:17

過去質でかなり事例が集まったものがあるので共有しますね

https://h-navi.jp/qa/questions/165957?community_category=trouble

我が家も説得虚しくハサミどころかブラシもまともに通させてもらえません。
目にかかった前髪だけ、夜起きないように最低限の明かりかつ、長さもわかりにくいのでカンで切ってるので常にガタガタで他が伸びてヘルメットヘアーになってます…

サロン探しについてはこちらも参考になると思います

https://www.yukkurisan.jp/
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https://h-navi.jp/qa/questions/167061
sacchanさん
2022/02/15 08:22

うちは幼児期は私が切ってました。髪切り鋏買って。
息子が寝てる間に体を横向きにして、右半分を切る→体を逆向きにひっくり返して左半分を切る、みたいな感じです。
髪の切り方は、YOUTUBEの動画で子どもの髪の切り方を解説してくれるものが多数あるので、それを見て練習しました(ほぼ毎回マッシュルームでしたが💦)

あと、おせっかいかなと思いつつ試しにちょっと検索してみました。
少し遠くなりますがつくば市によさげなお店があったので、↓問い合わせてみたらどうでしょうか。

KID'S HAIR DESIGN CHOKKIN'S
https://tsukuba.iias.jp/shop/detail/3390.html

こども専門のヘアサロンで0歳児からok、こどもを抱っこしたままカットしてほしい等の要望にも応えてくれるそうです。
お子さんが落ち着いてくれる環境調整など、お子さんに合ったやり方をこちらから提案できれば応じてくれる可能性は高いかもです。

ただ、多動や不随意運動があってどうしても危険がある場合は、それでも断られる場合もあるかもですが…。
そうなったら腹をくくって、自分で切る練習をするしかないのかなと。

よいお店がみつかるといいですね✨
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https://h-navi.jp/qa/questions/167061
退会済みさん
2022/02/14 11:23

初めての散髪から子ども美容室に行ってました。
いつも暴れて大泣き。私がガシッと抱っこして美容師さんが動き回ってカットしてくれました。汗だくになるので、着替えは必需品。その後は、必ずオレンジジュースを飲んで帰ってきました。それを暫く続けていたら、年長さんになって1人でも大丈夫になりました。2ヶ月に1回くらい言ってたと思います。終わりまで座ってられるようになったので、床屋さんで洗髪なしを試してみたら🆗でした。その後、掃除機の音を聞き流せるようになっていたので、QBハウスに行ってみたら本人が気に入り、QBハウス専門になりました。本人は、最初から大変な思いをしていたので、QBハウスは楽なんだそうです。

でも、幼少期は電車を乗り継いで30分かけて美容室に行ってました。ネットで赤ちゃんから散髪してくれる美容室を見つけたんです。今は、閉店してしまいましたが…埼玉県から千葉県の柏まで行ってました。

子ども美容室だと、🆗のところがあるかもしれません。ただし、親も汗だくになるので体力がいります。子どもが首を振った度に動いて切ってくれる美容師さんがいるといいんですけど…
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ふう。さん
2022/02/14 12:07

いつか自分でバリカンを使ってくれるようになれるといいなと夢を見ています。

ウチは床屋さんのケープが無理で。
床屋さんのイスに黙って座っていることもできず。
だいぶワガママをお願いして工夫したんですが今はお休みして
母がハサミを入れています。
特に襟足にさわられることを嫌がり、前髪をつまんで差し出してきます。

療育施設の相談の機会とかあったら地元の情報を聞いてみてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167061
すぬ太さん
2022/02/14 20:51

【スマイルカット】実施店が、
石岡市にあります。
少し距離はありますが、いかがでしょうか?
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。●お店のロゴマークが好き。●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど)●マイペース、わがままちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。唯一、気になっていたのはあれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。)正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。しいて言うならば●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。の2点はよく見られることですとのこと。一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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信頼してないと、何が真実かわからなくなり、混乱します。 セカンドオピニオンされてみては? その際、療育をやめてしまうのでなく、比べてから、...
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