2021/12/03 00:05 投稿
回答 25
受付終了

自閉症スペクトラム疑い知的障害中等度の3歳の息子がいます。
髪の毛を切るのを嫌がります。寝ている時に切ろうとしても気づいて切れません。
子供向けの美容室に行っても車の形した椅子にも座らず、抱っこしても泣きまくりカットできません。
ご褒美作戦や褒めまくる作戦もダメでした。
何か良い方法ありますか?
アドバイスください。

質問者からのお礼
2021/12/04 12:57
皆様からたくさんのアドバイスいただき、ありがとうございました。
ゆっくり子供のペースに合わせながら頂いたアドバイスを実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/165957
退会済みさん
2021/12/03 09:21

こんにちは😃

ちょっとお高めになるのですが、おうちに来てくれる美容師さんがいます。
障害や病気で外出できない方を多く手掛けていらっしゃって、どんな状況でも素早く切る、という感じです。
光がダメな方もいらっしゃるから、暗闇で寝たきりでも切れるとか、なんかすごく経験豊富そうでした。技術も普通に上手です。
事前に細かく聞いてくれますが、私は特にリクエストなかったですが、言えば色々配慮してもらえそうでした。コームのみ、とかアイデアは豊富そうです。

コロナがピークの時になかなかワクチンも打てずだったので頼みましたが、楽すぎてまたお願いしようかなと思っています。

訪問 美容師 理容師、あたりで検索すると出てくるかと。

ご参考までに・・・

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うららさん
2021/12/03 10:04

みやこさん こんにちは

お子さんが、何がそこまで苦手と思っているのか知りたいところですよねー

ただ、安心が一番のキーワードになってくる気がします

初めて行く知らない美容院より、安心の自宅

音の鳴るシェーバーよりも、ハサミ

好きな動画を見せる

あとは、髪が肌につかない様にこうやってカバーするから、チクチクしないよ!

チクチクしても、すぐにとれるように、コロコロも用意してるからね^ ^

などと、過敏要素を取り除く

親が自宅で前髪カットしてる姿を見せるとか、そのカットハサミで、人形のカットしてみるなどして、ハサミ慣れさせる


我が家の過敏っ子は、カットした前髪が顔につくのをものすごく嫌がります

なので、フェイスシールドや、クリアファイルに顔の絵を描かせて、それを顔に当ててガードしながら切ります

あと嫌な理由は、カットする前とカットした後で髪型が変わるのがすごく嫌なんだと言います。
そのため、そんなに変化がないように毎月切る事になってしまうのですが…


参考になることがあるといいな

一度嫌となると、こだわりから頑固になりやすいですから、ゆっくり焦らず!

応援してます

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https://h-navi.jp/qa/questions/165957
おまささん
2021/12/03 07:45

おはようございます

今、2歳のお教室ではピストルみたいな体温計を使っているのですか、検温を嫌がってしないお子さんがいました。
そこでお母さんやお友達が検温をしているのをみて、やっと慣れてきました。4月は泣いていたけど、やっとイヤイヤながら立ち止まってくれるようになりましたよ。

慣れるのは大切だけど、身近な人のやっているところをみせて安心させるのは個人差はあれど効果はあるのかな?と感じました。お母さんの散髪中、膝に乗せてみては?

今は冬だし、散髪に躍起になる必要はないのかな?と思いますがどうですか?
とりあえず前髪から慣らしては?と思います。
なお、髪を切る必然性ですが、お正月に親戚に何か言われそうとか、髪が長いねと近所で言われたとかは大人の事情ですから、お子さんのイヤイヤ気を丁寧に過ごしてあげては?と思いますよ。

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夜子さん
2021/12/03 07:47

みやこさん、はじめまして😸

未就学時ってやたらと髪も爪も伸びるのが早い気がするのですが、カットを嫌がるお子さんだと、それだけで一苦労ですよね💦

ウチの場合は、3歳頃まで髪の毛を家で切ってましたが、私も夫も上手く切れないなと思って連れていきました。
まず、夫と同じ所にいっているのですが、夫が切ってもらっているのを見せるのも有効でした。
それと、最近はタブレットを見せている間に切るというやり方をされている美容院もあります。
一番最初は、何々の動画が見れる所だよ、と行って連れてきました(事実を全ては伝えてないけど、嘘も言っていない(^_^;)
もし、ご近所で特性のあるお子さんを持つ先輩ママさんがいらっしゃれば、いくつかここは子供の扱いが上手いなどご存じな方と繋がれると良いのではと思います。

美容室で切れるのが一番楽ですが、もし無理ならば、ハサミみ見えない散髪道具でバリカンの変形版もあるみたいです。
音が出そうなので、音への敏感性もあると使えないかもしれませんが、ご参考まで😸

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なのさん
2021/12/03 10:21

3歳のお子さんということで、まず初めはブラッシングから髪への刺激慣れが良いと思います。
その為にも、まずは好きなアニメを見せながらお膝のうえで梳かしてあげるのが良いですね。
ブラッシングは怖くない、大丈夫という安心感を日頃から教え込むことが大切です。

ブラッシング慣れをしてからは、ヘアすきカミソリを使用しまして整えるようにしてはと思います。
ヘアすきカミソリに慣れてから、ここで初めてハサミかなと考えますよ。
やはり同じようにアニメなど見せながらご家庭で切ってあげるのが良いかなと。
その後この方法でも慣れてから美容室で切る!だと思います。

なお、ブラシは色々種類もあるため、お子さんが痛くないと感じるものを購入し実践を。

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2021/12/03 12:24

3歳頃はまったく同じ状態だった息子を育てております。

まず最初は私のいきつけの美容室で、気心が知れているので息子の特性などを話して理解を深めてもらいつつ、
私自身や、私の母が切っている姿を見せていました。
といっても、子供はその美容室の中で水槽のメダカを眺めたり、持参した絵本を眺めたりしながらチラ見して、怖い音や刺激が出たらすぐに外へ出て、近くの公園で遊んで帰る、を当分繰り返していました。

そして、思ったほどは怖くない場所、とわかるまでこまめに(主人もカットしてもらったり、毎週通った時期もありました)行き、髪を切りつつなごやかにお話ししている、という雰囲気に慣れてその場に少しいられるようになってから、息子もカットに挑戦。

が、やはり抱っこしてても大泣きで動き回り、不可能かと思いましたが、美容師さんがうまく立ち回りつつ、褒める言葉を連発しながら器用にカットしていってくれて、子供の動きをさまたげず、動きについていく形でカットしてくれ、(さすがプロ!と思いました・・・私には絶対無理💦)20分ほどでなんとか形になりました。

そこから数年間は似たような状態でのカットとなり、泣きながらの母抱っこから、泣かずに動きつつも一人で立ったままでのカットに以降するまで4年ほどかかりました。で、その後なんとなく、一人で椅子に座って3DSをしながらや、スマホで動画を見ながらカット(でもまだ動く)ができるようになり、9歳の今はようやく、鏡の前で何もなくても座って、多少動きつつ、嫌がりつつもおとなしくカットしてもらえるようになり、10分ほどでカットを終えられるようになりました。

聴覚過敏も触覚過敏もある息子にとっては地獄のような時間だと思ったので、特別楽しいイベントを毎回セットで用意し、(うちの子の場合は温泉好きだったので、カットのあとは温泉プラス、その後アイスを食べられるというのが定番でした)嫌なことがあってもそのあとめちゃ楽しいことが待っている!と脳に刷り込ませることで、どうにか我慢できるようになったんだと思います。

バリカンとドライヤーは天敵なので、ハサミだけでカットのみをお願いし、ケープなしで挑戦、できるだけこれからどこをカットするのかを説明してもらっていました。そんなふうに、知っている美容師さんに協力をお願いしてみるのもいいかもしれません。

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2022/11/09 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 会話

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

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2022/08/24 投稿
感覚過敏 指差し お風呂

発達グレーの2歳8ヶ月の息子がいます。 少し前からプレの様なものに通っていますが、問題ありで、 ・切り替えが苦手で、遊びの終わりお片付けで軽く癇癪を起こし、物を投げる ・先生の指示を全く聞いておらず、紙芝居も座っていられない、勝手に行きたい方へうろちょろする ・お友達とは遊ばず基本は1人遊び など目立ちます。 家では困り事は少ないですが、 ・言葉が遅い(やっと二語文)、簡単な質問は答えるが、名前などは答えられない ・トイトレ成功なし、靴服の着脱は補助がいる ・下の子のおもちゃを取る ・外では手を繋げるようになりましたが、スーパーなどではうろちょろする ・しつこい などがあります。 発達検査では言語が知的障害、全体では境界知能の数値でした。 場所人見知りなく、スプーンフォークで自分で食べ、癇癪も短時間で、こだわりも少ないので家での困り事は少ないですが、充分特性ありますよね?😣 このようなお子さんがいる方、どんな風に成長されましたか? 園では加配の先生に付いてもらう方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 二語文 発達障害かも(未診断)

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
こだわり 要求 コミュニケーション

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
先生 療育 要求

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 絵本 発達相談

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
癇癪 幼稚園 一時預かり

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