2016/01/19 18:34 投稿
回答 12
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初めて投稿します。
我が家には自閉症の4歳の息子がいます。今までは髪の毛を切るとき、手などを押さえたり、オモチャで気を紛らわせたりしてなんとか切っていましたが、最近は感覚過敏もあるのかとても嫌がり、力も強くなってきているので押さえつけるのも難しくなってしまいました。
散髪を嫌がるお子さんに対してどのようにしているのか、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2016/03/01 08:55
みなさん回答ありがとうございます!
回答を参考にして、寝ている間に髪の毛をそーっと切ってみたところ、なんとかなりました!
間隔を空けず、こまめにやっていきたいと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/20489
wakaさん
2016/01/19 20:07

経験ありますよー!

お風呂で裸で切りましたけど

キャーキャー悲鳴あげて泣かれました(泣)

ここまで嫌がるのは、感覚的に苦しいからなんだろうな……と、息子の気持ちにたってあげたいのですが、

私も必死に準備して、急いでシャワーで切った髪の毛を流して

大号泣されながら私が泣きたかったのを覚えてます。

その後は、服着せたまま、切りたい部分を指でつまんで、極力息子に切った髪の毛がバラバラ落ちないように工夫しました。

少し成長してから
お願いしまくって美容院へ連れて行くことに。

美容院へは、息子の特性をあらかじめ話し、難しそうなら即、退室する覚悟でのぞみました。

子供用の、椅子が工夫されている美容院も試しましたが、
うまくいったのは
DVD観れる美容院。
お気に入りのキャラクターのDVDを選ばせてもらって、観入っている間にガーって切ってもらいました。

カット終わったとしても、美容師さんへお願いして、DVD観終わるまで立ち見させてもらった時もありました。

観ながら切れる美容院、見つけたら試してみてくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/20489
2016/01/19 23:30

髪の毛切るのって大変ですよね‼

うちの6歳になる自閉症スペクトラムの息子の場合ですが、やはり感覚的に散髪が気持ち悪い様で…。少しでも集中できるアイテムがないと、切らせてくれませんでした(T^T)

その中で一番良かった方法は、手にはお気に入りのおもちゃを持ち、DVD(お気に入りのもので再生時間が短くないもの)を見せながらベランダでカットするという方法でした。
DVDを見ていても、ところどころ集中は途切れますが、手におもちゃを持っているということで、衝動的な動きも抑えられますし、飽きたらベランダを少し歩き回って気分転換できるのが、うちの息子には合っていた様です。
親の私が気をつけたことは、なるべく髪の毛を濡らさずに切ること(髪の毛が顔や首にくっついて気持ち悪いため)、なるべく早く終わらせることでした。
風のある日も、切った髪の毛が飛んでしまうので注意しました。

お子様に合う方法が見つかるといいですね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/20489
あい太さん
2016/01/20 13:45

ちぇぶ17さん、こんにちは!

うちの自閉症の次男は、大好きなDVD(彼の場合は、ドキドキちょっぴり怖くて動けなくなるモンスターズインク)と、飴とグミの食べ放題で、、、なんとか髪を切ってました!

お菓子の力は偉大です!
もし、ちぇぶ17さんが、シュガーフリーをされてなければ、たまにお菓子の力を借りるのも良いと思います^_−☆

成長するとお菓子無しで切れるようになるので、安心して下さい!今だけ、です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20489
2016/01/20 15:10

うちの息子も4歳で自閉症です。
我が家もまだ、お風呂のついでに私が切ってあげてます。髪切りほんとに大変ですよね^^;
だけど、他の方も仰ってるように次回までの間隔があまり開かないように…慣らしたり、1日で切りきろうとせず3日間ぐらい毎日ちょっとずつ部位ごとに分けて切ってます。
うちの子はピーク時より、感覚過敏が薄れているようですがそれでも切った髪が体につくのが辛いようなので、すぐ払ってあげたりシャワーで都度流してあげます。
因みに、お風呂のついでに切りますが切る時は髪を洗う前に「 ちょっと切らせて~」と言って髪を濡らす前に切ってます。
アイテムはハサミではなく…女性の顔剃り用のT字じゃないI字のカミソリで削ぐようにちょっとずつ切ってます。
これで切る方がハサミより仕上がりが自然なので、子供がどうしても嫌がって中途半端で諦める結果になっても…見た目ダメだぁーってことはあまりないですよ?
前はハサミを怖がったり、髪を濡らすより濡らさないほうがうちは比較的嫌がらず切らせてくれたり…色々やりましたがようやく慣れ出しました!根気がいるかと思いますがよかったらお試し下さい(ง •̀_•́)ง

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https://h-navi.jp/qa/questions/20489
haha3338さん
2016/01/20 11:38

こんにちは。

主人が美容師をしています。

我が家でもカットの時はDVDは必需品で、今は好きな物で気をそらして切ったりしていますが、以前はそれでも切ることが難しかったです。

発達障害の方に出張でカットをされている美容師さんの講習を受けた話を、主人に聞いたところ、髪を切ることは怖くない、不安を取り除いてあげることから始めるそうです。

うちの息子も切った髪が顔周りに着くのを嫌がるので、そこも気をつけながらカットしています。
それからあまり間をおかないこと。
こまめにカットするようにして、慣らしていきました。

大変かと思いますが、徐々に慣れていってくれると良いですね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/20489
かれんさん
2016/01/20 13:09

髪を切るの、大変ですよね。うちは、美容院にも行けないので、自分で切るしかないのですが、激しく嫌がられると危なくて切れないので、そういうとには、布団にシートを敷いて、寝ている時に切りました。ちょっと難しいのですが、慣れるとなんとかなりました。長めに全体を切って、仕上がりで微妙な部分は、本人のご機嫌なときに、ここだけ一回はさみいい?と確認した上で、超短時間で整えました。外出しない週末など、3日間計画で仕上げましたよ。おかげさまでカットの技術の上達し、自分で切った前髪も美容師さんに、上手いね!と褒めてもらってます。感覚過敏だと、何かと苦労が耐えませんよね。本当にお疲れ様です。

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2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター 4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 宿題

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 自傷

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 愛情不足 4~6歳

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 通常学級 不登校
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