2016/01/19 18:34 投稿
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初めて投稿します。
我が家には自閉症の4歳の息子がいます。今までは髪の毛を切るとき、手などを押さえたり、オモチャで気を紛らわせたりしてなんとか切っていましたが、最近は感覚過敏もあるのかとても嫌がり、力も強くなってきているので押さえつけるのも難しくなってしまいました。
散髪を嫌がるお子さんに対してどのようにしているのか、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2016/03/01 08:55
みなさん回答ありがとうございます!
回答を参考にして、寝ている間に髪の毛をそーっと切ってみたところ、なんとかなりました!
間隔を空けず、こまめにやっていきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20489
wakaさん
2016/01/19 20:07

経験ありますよー!

お風呂で裸で切りましたけど

キャーキャー悲鳴あげて泣かれました(泣)

ここまで嫌がるのは、感覚的に苦しいからなんだろうな……と、息子の気持ちにたってあげたいのですが、

私も必死に準備して、急いでシャワーで切った髪の毛を流して

大号泣されながら私が泣きたかったのを覚えてます。

その後は、服着せたまま、切りたい部分を指でつまんで、極力息子に切った髪の毛がバラバラ落ちないように工夫しました。

少し成長してから
お願いしまくって美容院へ連れて行くことに。

美容院へは、息子の特性をあらかじめ話し、難しそうなら即、退室する覚悟でのぞみました。

子供用の、椅子が工夫されている美容院も試しましたが、
うまくいったのは
DVD観れる美容院。
お気に入りのキャラクターのDVDを選ばせてもらって、観入っている間にガーって切ってもらいました。

カット終わったとしても、美容師さんへお願いして、DVD観終わるまで立ち見させてもらった時もありました。

観ながら切れる美容院、見つけたら試してみてくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/20489
2016/01/19 23:30

髪の毛切るのって大変ですよね‼

うちの6歳になる自閉症スペクトラムの息子の場合ですが、やはり感覚的に散髪が気持ち悪い様で…。少しでも集中できるアイテムがないと、切らせてくれませんでした(T^T)

その中で一番良かった方法は、手にはお気に入りのおもちゃを持ち、DVD(お気に入りのもので再生時間が短くないもの)を見せながらベランダでカットするという方法でした。
DVDを見ていても、ところどころ集中は途切れますが、手におもちゃを持っているということで、衝動的な動きも抑えられますし、飽きたらベランダを少し歩き回って気分転換できるのが、うちの息子には合っていた様です。
親の私が気をつけたことは、なるべく髪の毛を濡らさずに切ること(髪の毛が顔や首にくっついて気持ち悪いため)、なるべく早く終わらせることでした。
風のある日も、切った髪の毛が飛んでしまうので注意しました。

お子様に合う方法が見つかるといいですね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/20489
あい太さん
2016/01/20 13:45

ちぇぶ17さん、こんにちは!

うちの自閉症の次男は、大好きなDVD(彼の場合は、ドキドキちょっぴり怖くて動けなくなるモンスターズインク)と、飴とグミの食べ放題で、、、なんとか髪を切ってました!

お菓子の力は偉大です!
もし、ちぇぶ17さんが、シュガーフリーをされてなければ、たまにお菓子の力を借りるのも良いと思います^_−☆

成長するとお菓子無しで切れるようになるので、安心して下さい!今だけ、です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20489
2016/01/20 15:10

うちの息子も4歳で自閉症です。
我が家もまだ、お風呂のついでに私が切ってあげてます。髪切りほんとに大変ですよね^^;
だけど、他の方も仰ってるように次回までの間隔があまり開かないように…慣らしたり、1日で切りきろうとせず3日間ぐらい毎日ちょっとずつ部位ごとに分けて切ってます。
うちの子はピーク時より、感覚過敏が薄れているようですがそれでも切った髪が体につくのが辛いようなので、すぐ払ってあげたりシャワーで都度流してあげます。
因みに、お風呂のついでに切りますが切る時は髪を洗う前に「 ちょっと切らせて~」と言って髪を濡らす前に切ってます。
アイテムはハサミではなく…女性の顔剃り用のT字じゃないI字のカミソリで削ぐようにちょっとずつ切ってます。
これで切る方がハサミより仕上がりが自然なので、子供がどうしても嫌がって中途半端で諦める結果になっても…見た目ダメだぁーってことはあまりないですよ?
前はハサミを怖がったり、髪を濡らすより濡らさないほうがうちは比較的嫌がらず切らせてくれたり…色々やりましたがようやく慣れ出しました!根気がいるかと思いますがよかったらお試し下さい(ง •̀_•́)ง

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haha3338さん
2016/01/20 11:38

こんにちは。

主人が美容師をしています。

我が家でもカットの時はDVDは必需品で、今は好きな物で気をそらして切ったりしていますが、以前はそれでも切ることが難しかったです。

発達障害の方に出張でカットをされている美容師さんの講習を受けた話を、主人に聞いたところ、髪を切ることは怖くない、不安を取り除いてあげることから始めるそうです。

うちの息子も切った髪が顔周りに着くのを嫌がるので、そこも気をつけながらカットしています。
それからあまり間をおかないこと。
こまめにカットするようにして、慣らしていきました。

大変かと思いますが、徐々に慣れていってくれると良いですね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/20489
かれんさん
2016/01/20 13:09

髪を切るの、大変ですよね。うちは、美容院にも行けないので、自分で切るしかないのですが、激しく嫌がられると危なくて切れないので、そういうとには、布団にシートを敷いて、寝ている時に切りました。ちょっと難しいのですが、慣れるとなんとかなりました。長めに全体を切って、仕上がりで微妙な部分は、本人のご機嫌なときに、ここだけ一回はさみいい?と確認した上で、超短時間で整えました。外出しない週末など、3日間計画で仕上げましたよ。おかげさまでカットの技術の上達し、自分で切った前髪も美容師さんに、上手いね!と褒めてもらってます。感覚過敏だと、何かと苦労が耐えませんよね。本当にお疲れ様です。

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2018/06/15 投稿
4~6歳 コミュニケーション 保育園

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
発達相談 先生 4~6歳

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

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2017/03/10 投稿
遊び 4~6歳 会話
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