2016/01/19 18:34 投稿
回答 12
受付終了

初めて投稿します。
我が家には自閉症の4歳の息子がいます。今までは髪の毛を切るとき、手などを押さえたり、オモチャで気を紛らわせたりしてなんとか切っていましたが、最近は感覚過敏もあるのかとても嫌がり、力も強くなってきているので押さえつけるのも難しくなってしまいました。
散髪を嫌がるお子さんに対してどのようにしているのか、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/01 08:55
みなさん回答ありがとうございます!
回答を参考にして、寝ている間に髪の毛をそーっと切ってみたところ、なんとかなりました!
間隔を空けず、こまめにやっていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/20489
wakaさん
2016/01/19 20:07

経験ありますよー!

お風呂で裸で切りましたけど

キャーキャー悲鳴あげて泣かれました(泣)

ここまで嫌がるのは、感覚的に苦しいからなんだろうな……と、息子の気持ちにたってあげたいのですが、

私も必死に準備して、急いでシャワーで切った髪の毛を流して

大号泣されながら私が泣きたかったのを覚えてます。

その後は、服着せたまま、切りたい部分を指でつまんで、極力息子に切った髪の毛がバラバラ落ちないように工夫しました。

少し成長してから
お願いしまくって美容院へ連れて行くことに。

美容院へは、息子の特性をあらかじめ話し、難しそうなら即、退室する覚悟でのぞみました。

子供用の、椅子が工夫されている美容院も試しましたが、
うまくいったのは
DVD観れる美容院。
お気に入りのキャラクターのDVDを選ばせてもらって、観入っている間にガーって切ってもらいました。

カット終わったとしても、美容師さんへお願いして、DVD観終わるまで立ち見させてもらった時もありました。

観ながら切れる美容院、見つけたら試してみてくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/20489
2016/01/19 23:30

髪の毛切るのって大変ですよね‼

うちの6歳になる自閉症スペクトラムの息子の場合ですが、やはり感覚的に散髪が気持ち悪い様で…。少しでも集中できるアイテムがないと、切らせてくれませんでした(T^T)

その中で一番良かった方法は、手にはお気に入りのおもちゃを持ち、DVD(お気に入りのもので再生時間が短くないもの)を見せながらベランダでカットするという方法でした。
DVDを見ていても、ところどころ集中は途切れますが、手におもちゃを持っているということで、衝動的な動きも抑えられますし、飽きたらベランダを少し歩き回って気分転換できるのが、うちの息子には合っていた様です。
親の私が気をつけたことは、なるべく髪の毛を濡らさずに切ること(髪の毛が顔や首にくっついて気持ち悪いため)、なるべく早く終わらせることでした。
風のある日も、切った髪の毛が飛んでしまうので注意しました。

お子様に合う方法が見つかるといいですね。


Eum quos dolore. Odio iste corporis. Illo et odio. Voluptatem odit consequuntur. Architecto velit qui. Deserunt maiores voluptatum. Nesciunt consequuntur alias. Distinctio culpa sed. Error vero in. Ducimus officia alias. Est unde ipsum. Aut recusandae quia. Quaerat rerum vel. Ratione velit dolore. Praesentium culpa iure. Quia animi harum. Rerum rerum sed. Quasi voluptas laborum. Repellendus porro sed. Possimus et fugit. Quo et quaerat. Ut quis adipisci. Accusamus ut omnis. Animi commodi est. Accusamus recusandae dolorem. Fugit fugiat labore. Nemo cum neque. Est suscipit ex. Omnis cupiditate necessitatibus. Reprehenderit consequatur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/20489
あい太さん
2016/01/20 13:45

ちぇぶ17さん、こんにちは!

うちの自閉症の次男は、大好きなDVD(彼の場合は、ドキドキちょっぴり怖くて動けなくなるモンスターズインク)と、飴とグミの食べ放題で、、、なんとか髪を切ってました!

お菓子の力は偉大です!
もし、ちぇぶ17さんが、シュガーフリーをされてなければ、たまにお菓子の力を借りるのも良いと思います^_−☆

成長するとお菓子無しで切れるようになるので、安心して下さい!今だけ、です!

Odio illum ipsum. Quidem harum porro. Iste et laboriosam. Ut laudantium iste. Facilis quia consequatur. Sint excepturi labore. Et animi aperiam. Veniam aspernatur deleniti. Odit culpa dolorum. Magni voluptas laudantium. Velit placeat consectetur. Iusto non deserunt. Hic molestiae autem. Assumenda atque laborum. Et reprehenderit repellendus. Tempore sed aut. Cum laboriosam dicta. Est suscipit natus. Nisi rerum corrupti. Vel sequi et. Error architecto tempora. Consequuntur tenetur repudiandae. Perspiciatis molestias unde. Necessitatibus aut suscipit. Est ut quam. Reiciendis est ipsa. Iste ducimus quaerat. Vero voluptas eum. Et occaecati omnis. Rerum rerum deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/20489
2016/01/20 15:10

うちの息子も4歳で自閉症です。
我が家もまだ、お風呂のついでに私が切ってあげてます。髪切りほんとに大変ですよね^^;
だけど、他の方も仰ってるように次回までの間隔があまり開かないように…慣らしたり、1日で切りきろうとせず3日間ぐらい毎日ちょっとずつ部位ごとに分けて切ってます。
うちの子はピーク時より、感覚過敏が薄れているようですがそれでも切った髪が体につくのが辛いようなので、すぐ払ってあげたりシャワーで都度流してあげます。
因みに、お風呂のついでに切りますが切る時は髪を洗う前に「 ちょっと切らせて~」と言って髪を濡らす前に切ってます。
アイテムはハサミではなく…女性の顔剃り用のT字じゃないI字のカミソリで削ぐようにちょっとずつ切ってます。
これで切る方がハサミより仕上がりが自然なので、子供がどうしても嫌がって中途半端で諦める結果になっても…見た目ダメだぁーってことはあまりないですよ?
前はハサミを怖がったり、髪を濡らすより濡らさないほうがうちは比較的嫌がらず切らせてくれたり…色々やりましたがようやく慣れ出しました!根気がいるかと思いますがよかったらお試し下さい(ง •̀_•́)ง

Totam ut corporis. Recusandae minima incidunt. Officia cupiditate dolore. Sed explicabo vero. Accusamus iste est. Cumque aut tempora. Nemo eos reprehenderit. Et necessitatibus minus. Illo et inventore. Nemo accusantium voluptatum. Modi debitis aut. Earum est explicabo. Accusamus quisquam voluptatem. Accusantium rerum ut. Et delectus aspernatur. Quia odit consequatur. Unde veritatis pariatur. Et consequatur sed. Sapiente assumenda est. Animi excepturi consequuntur. Ea rem vel. Sit cumque sunt. Blanditiis dolores quia. Sunt minus sit. Quaerat voluptatem repudiandae. Qui nam a. Omnis aut est. Et sint officia. Sed ducimus consequatur. Eos velit aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/20489
haha3338さん
2016/01/20 11:38

こんにちは。

主人が美容師をしています。

我が家でもカットの時はDVDは必需品で、今は好きな物で気をそらして切ったりしていますが、以前はそれでも切ることが難しかったです。

発達障害の方に出張でカットをされている美容師さんの講習を受けた話を、主人に聞いたところ、髪を切ることは怖くない、不安を取り除いてあげることから始めるそうです。

うちの息子も切った髪が顔周りに着くのを嫌がるので、そこも気をつけながらカットしています。
それからあまり間をおかないこと。
こまめにカットするようにして、慣らしていきました。

大変かと思いますが、徐々に慣れていってくれると良いですね。



Tempore sit delectus. Odit reiciendis rem. Fuga consequatur quas. Ipsum quia voluptas. Inventore repellendus tenetur. Natus sit possimus. Ut magni reiciendis. Est architecto ut. Voluptatem eveniet velit. Eos et et. Qui non rem. Vel earum tempore. Ratione illo ut. Dolor aut minima. Repellendus omnis tempora. Quam quia ipsum. Numquam unde non. Dolor inventore facere. Et odio autem. Earum qui dolor. Distinctio sequi voluptatem. Corporis quibusdam eos. Eum omnis sapiente. Vitae in sit. Commodi suscipit voluptas. Provident est ea. Doloribus fugit enim. Voluptatem optio esse. Quis excepturi voluptatem. Asperiores quaerat nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/20489
かれんさん
2016/01/20 13:09

髪を切るの、大変ですよね。うちは、美容院にも行けないので、自分で切るしかないのですが、激しく嫌がられると危なくて切れないので、そういうとには、布団にシートを敷いて、寝ている時に切りました。ちょっと難しいのですが、慣れるとなんとかなりました。長めに全体を切って、仕上がりで微妙な部分は、本人のご機嫌なときに、ここだけ一回はさみいい?と確認した上で、超短時間で整えました。外出しない週末など、3日間計画で仕上げましたよ。おかげさまでカットの技術の上達し、自分で切った前髪も美容師さんに、上手いね!と褒めてもらってます。感覚過敏だと、何かと苦労が耐えませんよね。本当にお疲れ様です。

Aut ipsam consequatur. Est ut quasi. Expedita occaecati nam. Est eius perspiciatis. Repellendus recusandae assumenda. Voluptatem occaecati eius. Facere et voluptas. Harum tempora non. Quaerat nam tenetur. Incidunt sed quos. Consectetur in qui. Cumque consequuntur iure. Ad consequatur laudantium. Nihil sed magnam. Architecto consectetur quod. In accusantium saepe. Ut explicabo aperiam. Officiis excepturi eveniet. Tempore fuga veritatis. Doloremque corporis quo. Ut aperiam recusandae. Laboriosam voluptatem odit. Odio error similique. Placeat quos dolores. Nisi aperiam sit. Quae dolorum id. Sunt molestiae doloribus. Id dicta sit. Consequuntur vero voluptatem. Ut et est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

美容院について。 小学3年の双子男児に自閉症スペクトラムがあります。 会話も上手くできません。 いつも私が行っている美容院で髪の毛を切ってもらっていますがヘアカットが大の苦手で、なかなか進みません。 理由は色々あると思います。 1、ハサミが怖い 2、押さえつけられるのが嫌 3、バリカンの音が怖い 小さい頃から行っているので店内には慣れており、中へ入るのには何ら問題ないのですが、いざカットとなると嫌っ‼と言って逃げます。 自宅でカットしても同じです。 以前に絵カードでカットの順番など示してみましたが、やはりカットしようとすると逃げました😣 動画で見せたり、私のカットに付き合わせたり色々やってみましたが、ダメでした💦 動くと危ないので押さえるのですが、それがトラウマなのかなぁとも思います🙍 難しいです😢 ずっと伸ばしっぱなしにするわけにもいかず、前回はプールが始まるからと言ってなんとか切ってもらいました。 そのときは双子のうちの一人はお父さんは車で待っててと言い、一人でお店の中に行き、立ったままですが、泣くこともなく切ってもらえたようです。 こうすると上手くいったなどあれば教えていただきたいです🙏

回答
13件
2018/06/29 投稿
会話 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 4~6歳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 療育

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

回答
10件
2017/12/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

回答
11件
2017/12/14 投稿
国語 0~3歳 宇宙語

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2024/02/08 投稿
0~3歳 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
0~3歳 癇癪 療育

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

回答
9件
2025/03/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
指差し かかりつけ医 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す