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小五の男子母です

小五の男子母です。美容室に毎回行く事が苦痛です。なぜなら行った後 ほぼ毎回
「何やこの髪」と激怒します。なので
行く美容室の担当の方に前髪はこうで
こうして下さいって事は私が伝えて
「後細かい事は自分で伝えて」って
言ったにも関わらず 又同じ事。昨日はやっと本人もボサボサで美容室に行く気になったのですが又帰って鏡を見る度に頭を掻きむしる程の怒りで…親が見てもボサボサよりかは遥かに良いのに もう理解が出来ずに 私が辟易しています。息子との溝も深まります。昨日も自分がしたいスタイルを画像で見せたりして 試行錯誤してるのですが…何なのでしょうか?困り果てております。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ボルドーさん
2022/02/25 15:49
沢山のご意見ありがとうございます。
次から全て自己責任て近所の美容室に行くらしいです😓
最初は坊主よりの髪型って行ってたのに仕上がりが納得いかなかったか…。
坊主は私も嫌だけど本人が望むなら
次回からそうして欲しいです。
美容室の方もプロだからそんなに突拍子も無いスタイルにはしないと思いますが 
顔の形 頭の形 毛量などなど…加味した上でして下さったのに。その場は丁寧に挨拶して 車に乗る瞬間から文句を言い出す始末。皆様が仰るように次は自分で行かせて納得させます。様子をみたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167294
ハコハコさん
2022/02/24 23:27

オーダーについては1から本人に自力でやらせては?
それと、短い髪が苦手なら伸ばしておくのもいいと思いますよ。(状態によっては、結ぶなどしないといけませんけど。)

サロンはコミュニケーション力をものすごく問われます。

コミュニケーション力がないのならば、自分と好みがあっていて、自分に似合う髪型をきちんと臆せずに提案してくれるような、お任せできるスタイリストさんを選ばないといつまでもしっくりきません。

今の主さん親子のオーダーの仕方では、うまくいかない可能性大と思います。


髪の毛って、本人の紙の質や頭の形、生えかたや毛流れによりだいぶ違うので、同じ「前髪はこれくらいでこんな感じ」のオーダーをして、正確に応じてもらっても、思ったようには、仕上がらないもの。

生え方にあまり癖のない人ならいいのですが、ストレートヘアでも、とても個性的な頭髪の人もいて、そういう人はイメージどおりにはなかなかならないようですよ。顔の形や髪質が違うと更にイメージはズレます。

頭や顔の形状、髪質(かたさ、太さ、うねり、色など)、おでこなど顔周りの生え際の形、生え方、量、髪の流れ、つむじの位置などにより、無理な髪型ものもありえます。

そういったことは知識として本人に教えていますか?

イメージを正確に伝えても、自分の理想どおりにはいくものではないことはきちんと本人には伝えた方がいいと思います。

落ち着いているときに話をし、今後は髪型のオーダーは本人にさせたり、礼節は弁える点はきちんと話し合うことかと。

なお、気に入らなくても当然礼節はわきまえるべきです。相手の前ではまさか言ってないでしょうが、いずれにしても暴言を吐くようならお店に連れて行かず、セルフカットが正解だと感じました。

私なら家でバリカンで丸坊主一択か、嫌なら自分でできるもんならやってみろ。ってやらせてみます。

乱暴ですから勧められませんけど、自分でセルフカットさせてみると、難しさや技術の高さについて、理解することもあります。

それと、当事者の人ってセルフカットの人がそこそこいます。自力で問題なくバランスをみながらカットする人もいますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/167294
おまささん
2022/02/25 07:34

おはようございます。
ちょっとオシャレに目覚めるお年頃ですものね。
美容師さんによっては切りすぎだよぉ。と感じるくらい切る方もいるので、一概にお子さんが大げさとは言えないですよね。

髪型違和についてはどれくらいゴネていますか?怒りは何か月かつづくのですか?
もし、2、3日ならばそれは慣れない自分の姿に怒りを顕わにしているのでしょう。

髪の毛ってまた伸びるから、もしヘンなヘアスタイルでも直ぐ慣れるよと毎回適当にお母さんがスルーしてあげて。

見本のヘアスタイルってどんな物を持って行っているのでしょうか?髪質に合わないものや、毛量によっては全く別物になることが想定されるかどうか?をまずお子さんが美容師に聞くようにさせては。

私が仲良くしている美容師さんは、アニメの画像が1番困ると言っておりました。360°見えないタイプの髪型も難しいみたいです。
それからイメージをアイドルの画像とかで持っていると、顔が違うのでがっかりする事が多いとも言っておりましたね。

ともあれ、お子さんタイプ(理想とプライドが高く臨機応変ではない保守的な子。家にもいるのでわかります)はどんなヘアスタイルでも満足はしないと感じます。何だかんだ文句言いたいのです。他のことでも満足する事はありますか?
親の労力が多い分、ヘアカットは腹がたつのでしょう?スルーしておきましょう。ニコニコしながら、「すごーくカッコいいよ!」って言っておきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167294
カピバラさん
2022/02/25 00:00

私もトップスタイリスト以外の一般的な美容室で、オーダー通りの髪型になるって、なかなか難しいと思います。
イメージを伝えることが、普段から上手なのでしょうか。

ちゃちゃっと終わる坊ちゃん刈りやスポーツ刈りを床屋さんでしてもらうことはダメですか?
髪型が変わらない程度に早めに散髪する事で、大きくイメチェンせず安心だと思います。

大人の凸凹さんで、どこ伸びてる?と言うくらいに月一で散髪している方もいらっしゃいますよ。
1000円カットなら美容室に行くより安いかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167294
さん
2022/02/25 15:05

私も小6くらいで美容室デビューしたんですが、貧乏育ちでセルフカットか父の行く安い床屋しか知らず、「いい美容室、綺麗な美容室に行くと、コンプレックスが無くなるほど見違えたヘアスタイルになれる!」みたいなインプットからスタートしたので、正直お子さんの気持ちもわかります。
私は怒るというより、恥ずかしくて翌日学校行かない!恥ずかしい!とごねて母から「金を出させたのに!贅沢言うな!」と言われて喧嘩してました。

ダサい思い出話はさておいて、対処としては
・お子さんの髪質と顔型にあったモデルのヘアスタイルから選ぶ
・叶えたいヘアスタイルが髪質などの理由で実現できない場合、どんなギャップが出るか事前に説明を受ける
・そもそも顔は変わらないので、似合わないヘアスタイルを選ぶと必ず違和感が出ると理解させる
この辺からかなぁと思います。

あと、これは美容師次第ですがヘアカタログのサイトでひたすら気に入った髪型をたくさん印刷して持っていくと、好みの傾向を掴んで本人の髪と顔にあったヘアスタイルを提案してもらえることもあります(似合わせカット、なんて言い方します。メンズでもオシャレ系サロンなら扱いあるかと)
完成図がないので、かえって行き違うリスクはありますが、「似合わないこと」に怒りを感じているなら一考の価値ありです。

最後に、既出ですがお子さんが信頼している誰かの「似合ってるよ」が何よりの励ましだと思うので、褒めてもらう場をセッティングしてもいいかもですね。
よき対処が見つかりますように。
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回答
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
まんじゅうさん 息子さん、2年生なんですね。貴重なお話、ありがとうございます。 あぁ、本当に同じ感じなんですね・・・ 「あなたと合わな...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ASDの子はたしかに拒否しても伝わりにくい子が多いです。 おっしゃる通り、園で対応してもらうのがよいと思います。 大丈夫じゃないことが伝...
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