2013/09/17 04:49 投稿
回答 8

昨夜の出来事です。

4歳の娘(アスペルガー)が、お風呂で「口に泡が入った」と言い、顔面蒼白になりました。
そして、それから何度も吐いてしまい、しばらく吐き気が続き、ぐったりしていました。

半年以内に、「お風呂の水が口に入った」と言って、唾を飲み込めず、口を閉じることもできなくなったことが、何度かあります。
ヨダレが垂れ続けて、水分の1滴も飲めない状態が、翌日の昼間になっても続き、脱水が心配で、点滴に連れて行ったこともありました。

感覚過敏の一種なのでしょうか。
ある意味のこだわりなのかもしれません。
強いこだわりが多々あり、感覚過敏はあってもあまり目立たない子なので。

私には理解してやることができないけれど、娘にとって、お風呂の水や泡は、ものすごく不快なものなのだと思います。
味がダメというより、口に入ったという気持ちの問題かもしれません。

慣らしたり治すものなのか。
お風呂の水や泡が口に入らないように生きていくのか。
手や身体を洗えないほどではないので、あまり気にしなくて良いのでしょうか。

どうしてやれば良いのかわからず、同じことが起きるたび、つらく悲しい思いです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/690
2013/09/17 21:46

お子さんは、髪を洗う時のシャンプーの泡は大丈夫なんでしょうか?
お風呂だけが汚いと思っているのでしょうか?

感覚過敏のお子さんでよく聞くのは
シャンプーの泡が顔にかかるのがものすごく嫌いで
お姫様洗いをするお話はよく聞きます。
顔にかからないようにして頭だけを洗うとパニックを起こさず洗うことができる。
人によりますが、1年か2年、時々3年くらいまで
お姫様洗いをしてたと。
そういう子たちも2年くらいからは、あるいは4年くらいからは平気になったとか
急にスイミングに行けるようになったとか
そういう話は聞いたことがあります。

うちの次男が、4歳頃はものすごくお風呂が嫌いで
頭からシャワーをする時に、眼をつむらないとならない時に
「真っ暗になっちゃう!!」と大号泣していました。
とにかくすぐ終わるからねと手早く洗うことを心がけていました。
たしか、初めて海に連れて行った時は
怖いらしく、砂に足をつけることができず、大変でした。
小3の今は海大好き、スイミング大好きで水や砂を楽しんでいます。

お子さんは、園でのプールはこの夏どうだったのでしょうか。
もしかしたら、だんだんとお風呂の水を汚いと思わなくなるかもしれませんが

お子さんが落ち着いている時に
お風呂について、聞いてみたらどうでしょうか。
お風呂って、汚いって思う?と。
もし今、どうしてもお風呂が嫌で
シャワーなら大丈夫なら、シャワーだけにするとか
足湯だけにしてみるとか
お子さんに聞いてみたらどうかなと思います。

スイミングでも幼児さんで水がどうしても怖いお子さんはいますから
最初は、ジョウロで水をかけたり、バシャバシャ水をかけたり
そういうところから始まりますので
今すぐということではなく
少しだけ、そういう経験も試してみてもいいのかなとも思います。

感覚過敏は、憑き物のように、突然なくなることを
私は何度も見てきました。
よりそいながら、折り合いをつけながらでいいのかなと思います。

東田直樹さんのブログをよろしければ、ぜひごらんになって下さい。
彼の著作は、イギリスやアメリカでもベストセラーになっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/690
ミキティさん
2013/09/19 05:29

Haffyさん、動画をご紹介いただき、ありがとうございます。
さっそく見てみました。

今まで思っていたより、ごほうびを与える回数が頻繁なことに驚きました。
1ステップごとがわずかで、そのたびにごほうびをあげることが大事なのですね。
お風呂だけでなく、普段の生活にも活かせるので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

エクスポージャーの方法も、とても参考になりました。
ステップを細かくわけて、少しずつ練習することが大事ですね。

いつも実践的なアドバイスをいただき、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/690
Haffyさん
2013/09/17 10:32

ミキティ様

 このような激しいこだわりはこだわればこだわらせる程、酷くなっていきます。例えば、潔癖症等の症状がこれにあたります。

 おそらく、誤った認知によりお風呂のお水が汚いと思い込んでいるのだと思います。これから、プール等の他の場面に広がっていくことも考えられます。

 この場合、重要なのは苦手だからこそ積極的に普段から慣れさせることです。ですが、無理をさせるとまた水を飲めないという状態になると思います。

 ですから、我慢ができるポイントを探してそれから慣れさせるという方法が一般的です。例えば、口に入るのは絶対無理だが、顔だったらOK等。最初のステップができたら、徐々に口にお風呂の泡を入れるように行動を慣らしていきます。ここでの注意点は「強制しない」ということです。我慢ができたら、お菓子、ジュース、ゲーム等その子のごほうびになることをしてあげる約束をします。その上で本人にやるかどうかを選ばせます。最初のステップが簡単であること、ごほうびが魅力的であれば、必ず子どもは挑戦します。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-157.html

 実際の映像がYouTubeにありましたが、何のタイトルか忘れました。また思い出したらお伝えします。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/690
楓ふうさん
2013/09/17 09:36

お子様…辛いですね…
我が子達は、こだわりならば、馴れさせる事を、考えますが、安定している時に限定です。

過敏ならば、必ず緩む?緩和するので…やり過ごしています。

馴れさせるといっても、今回のように、お風呂の水やら、泡は、意識的に、口にする事がないから、難しいと思うのですが…

我が子達は、自分から、濡れるのは、いいのですが、かけられるのは極端に嫌がり、少し濡れたら着替えるほどですが、水が、かかる可能性がある場合は、予告すると緩和します。

帰り雨降るかもよ!
おみこしで、かけみずがあるよ!とかです。

我が子の場合は、不意に何かが起こるのが嫌みたいです。

毎回予告してたら、空を見て、雨降るかもとか、周りを見て予想するようになって来ましたよ!

風呂の場合も、水かけるよ!口に入らないように、手で口を押さえたり、水やら、泡が、きても口に入らない工夫してみたらいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/690
ミキティさん
2013/09/18 05:02

楓ふうさん、Haffyさん、星のかけらさん、いつもありがとうございます。
みなさん、いつも具体的なアドバイスと温かいコメントをくださって、感謝しています。

昨夜(事件翌日)は、何ごともなく、お風呂に入ることができました。
泡や水で大騒ぎになる日のほうが、まれなのです。
普段から「お風呂のお水や泡は、飲んでも平気だよ」と話しています。
ソープやシャンプーのボトルを見せて、「飲んでも大丈夫と書いてあるでしょ」と言うと、「うん」と安心した顔で返事をします。
でも、どうしてもときどき、このような事態が起きます。

苦手を放置しておかず、訓練することで慣らすことができるのですね。
みなさんからアドバイスをいただき、安心すると同時に、希望を持てました。
スモールステップで、少しずつ練習してみようと思います。

今は、浴槽の水のほか、シャワーから出る水も嫌です。
シャンプーとボディソープの泡だけでなく、手を洗うときの泡や水が服に付くと着替えたいと騒ぎます。

4年保育で昨年から幼稚園に行っていますが、一度もプールに入ったことがありません。
肌の露出が多い服が嫌いで、水着に着替えるのをかたくなに拒みました。
そのせいで、プールの時間はいつも見学のまま、2シーズンが終わりました。
ちなみに、家ではパンツ1丁で、水遊びを大喜びでやりました。
水鉄砲の水が顔にかかっても、はしゃいでいました。

プールに入れないまま就学させることのないよう、どうにかしなければと思っています。
コメントいただいたように、プールの水でもお風呂と同じことが起きそうで心配です。
やはり、日常のお風呂で、少しずつ慣らしていくことに、まず取り組んでみようと思います。

Haffyさん、もしYouTubeを思い出されたら、教えていただけますでしょうか。

星のかけらさん、東田直樹さんをご紹介いただき、ありがとうございます。
ブログ拝見しました。ゆっくり読んでみます。
著書も多いですね。図書館で借りたいと思います。

感覚過敏は、突然なくなることもあるのですね。
娘がいつか克服できることを祈って、いろいろ工夫してみます。
慣らすことが必要とわかり、皆さんからのアドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/690
Haffyさん
2013/09/18 06:46

ミキティ様

 思い出しましたが人間ではなく、馬で実践している動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=qBWjlwOSMYY

 この動画で風船に対する恐怖反応を取り除いています。
1.風船を見せる
2.風船をふれさせる
3.風船に長時間ふれさせる
といった方法です。この方法でも馬を固定しているわけではないので逃げようと思ったら逃げられます。このように子どもに選択権を渡しながら苦手なことに少しずつ慣らしていくことが必要です。

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2024/03/13 投稿
診断 0~3歳 保育園

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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9件
2023/11/15 投稿
着替え 幼稚園 会話

自閉症の子で、 ・他人と目を合わせられない ・他人に興味を示さない ・他人からの働きかけに反応しない これらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善することがあるんでしょうか? もちろん、個人差があることなので、一概には言えないのは承知していますが、 個人的に、発語や癇癪やこだわり行動等、他の特性と比べて改善しにくいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? あまりネット検索やSNSでもこの辺りのことがわかりませんでした。。 また、この手の疑問は公的機関や医師に聞いても踏み込んだ回答は期待できないと思っています。 感覚的でも良いので私見をご教示いただけませんでしょうか。 ※現在自閉症疑い(未診断ですが親としては確信しており、ADHDや知的障害の併発についてはまだわかりません。)の一歳7ヶ月児を育てているのですが、数ある特性のうち、最も際立っているのが、他人の目を見れないことと他人に全く興味を示さないし、反応もしないということです。 療育を受けることを、検討していますが、自分なりに家庭で様々なアプローチをしていますが、これらについて改善しそうな気配は全くありません。。。 そもそも他人への興味や反応、アイコンタクトは改善する可能性がかなり薄いなら、知っておきたいというのが本音です。

回答
8件
2023/11/11 投稿
癇癪 0~3歳 こだわり

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
病院 会話 集団行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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