2013/09/17 04:49 投稿
回答 8

昨夜の出来事です。

4歳の娘(アスペルガー)が、お風呂で「口に泡が入った」と言い、顔面蒼白になりました。
そして、それから何度も吐いてしまい、しばらく吐き気が続き、ぐったりしていました。

半年以内に、「お風呂の水が口に入った」と言って、唾を飲み込めず、口を閉じることもできなくなったことが、何度かあります。
ヨダレが垂れ続けて、水分の1滴も飲めない状態が、翌日の昼間になっても続き、脱水が心配で、点滴に連れて行ったこともありました。

感覚過敏の一種なのでしょうか。
ある意味のこだわりなのかもしれません。
強いこだわりが多々あり、感覚過敏はあってもあまり目立たない子なので。

私には理解してやることができないけれど、娘にとって、お風呂の水や泡は、ものすごく不快なものなのだと思います。
味がダメというより、口に入ったという気持ちの問題かもしれません。

慣らしたり治すものなのか。
お風呂の水や泡が口に入らないように生きていくのか。
手や身体を洗えないほどではないので、あまり気にしなくて良いのでしょうか。

どうしてやれば良いのかわからず、同じことが起きるたび、つらく悲しい思いです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/690
2013/09/17 21:46

お子さんは、髪を洗う時のシャンプーの泡は大丈夫なんでしょうか?
お風呂だけが汚いと思っているのでしょうか?

感覚過敏のお子さんでよく聞くのは
シャンプーの泡が顔にかかるのがものすごく嫌いで
お姫様洗いをするお話はよく聞きます。
顔にかからないようにして頭だけを洗うとパニックを起こさず洗うことができる。
人によりますが、1年か2年、時々3年くらいまで
お姫様洗いをしてたと。
そういう子たちも2年くらいからは、あるいは4年くらいからは平気になったとか
急にスイミングに行けるようになったとか
そういう話は聞いたことがあります。

うちの次男が、4歳頃はものすごくお風呂が嫌いで
頭からシャワーをする時に、眼をつむらないとならない時に
「真っ暗になっちゃう!!」と大号泣していました。
とにかくすぐ終わるからねと手早く洗うことを心がけていました。
たしか、初めて海に連れて行った時は
怖いらしく、砂に足をつけることができず、大変でした。
小3の今は海大好き、スイミング大好きで水や砂を楽しんでいます。

お子さんは、園でのプールはこの夏どうだったのでしょうか。
もしかしたら、だんだんとお風呂の水を汚いと思わなくなるかもしれませんが

お子さんが落ち着いている時に
お風呂について、聞いてみたらどうでしょうか。
お風呂って、汚いって思う?と。
もし今、どうしてもお風呂が嫌で
シャワーなら大丈夫なら、シャワーだけにするとか
足湯だけにしてみるとか
お子さんに聞いてみたらどうかなと思います。

スイミングでも幼児さんで水がどうしても怖いお子さんはいますから
最初は、ジョウロで水をかけたり、バシャバシャ水をかけたり
そういうところから始まりますので
今すぐということではなく
少しだけ、そういう経験も試してみてもいいのかなとも思います。

感覚過敏は、憑き物のように、突然なくなることを
私は何度も見てきました。
よりそいながら、折り合いをつけながらでいいのかなと思います。

東田直樹さんのブログをよろしければ、ぜひごらんになって下さい。
彼の著作は、イギリスやアメリカでもベストセラーになっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/690
ミキティさん
2013/09/19 05:29

Haffyさん、動画をご紹介いただき、ありがとうございます。
さっそく見てみました。

今まで思っていたより、ごほうびを与える回数が頻繁なことに驚きました。
1ステップごとがわずかで、そのたびにごほうびをあげることが大事なのですね。
お風呂だけでなく、普段の生活にも活かせるので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

エクスポージャーの方法も、とても参考になりました。
ステップを細かくわけて、少しずつ練習することが大事ですね。

いつも実践的なアドバイスをいただき、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/690
Haffyさん
2013/09/17 10:32

ミキティ様

 このような激しいこだわりはこだわればこだわらせる程、酷くなっていきます。例えば、潔癖症等の症状がこれにあたります。

 おそらく、誤った認知によりお風呂のお水が汚いと思い込んでいるのだと思います。これから、プール等の他の場面に広がっていくことも考えられます。

 この場合、重要なのは苦手だからこそ積極的に普段から慣れさせることです。ですが、無理をさせるとまた水を飲めないという状態になると思います。

 ですから、我慢ができるポイントを探してそれから慣れさせるという方法が一般的です。例えば、口に入るのは絶対無理だが、顔だったらOK等。最初のステップができたら、徐々に口にお風呂の泡を入れるように行動を慣らしていきます。ここでの注意点は「強制しない」ということです。我慢ができたら、お菓子、ジュース、ゲーム等その子のごほうびになることをしてあげる約束をします。その上で本人にやるかどうかを選ばせます。最初のステップが簡単であること、ごほうびが魅力的であれば、必ず子どもは挑戦します。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-157.html

 実際の映像がYouTubeにありましたが、何のタイトルか忘れました。また思い出したらお伝えします。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/690
楓ふうさん
2013/09/17 09:36

お子様…辛いですね…
我が子達は、こだわりならば、馴れさせる事を、考えますが、安定している時に限定です。

過敏ならば、必ず緩む?緩和するので…やり過ごしています。

馴れさせるといっても、今回のように、お風呂の水やら、泡は、意識的に、口にする事がないから、難しいと思うのですが…

我が子達は、自分から、濡れるのは、いいのですが、かけられるのは極端に嫌がり、少し濡れたら着替えるほどですが、水が、かかる可能性がある場合は、予告すると緩和します。

帰り雨降るかもよ!
おみこしで、かけみずがあるよ!とかです。

我が子の場合は、不意に何かが起こるのが嫌みたいです。

毎回予告してたら、空を見て、雨降るかもとか、周りを見て予想するようになって来ましたよ!

風呂の場合も、水かけるよ!口に入らないように、手で口を押さえたり、水やら、泡が、きても口に入らない工夫してみたらいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/690
ミキティさん
2013/09/18 05:02

楓ふうさん、Haffyさん、星のかけらさん、いつもありがとうございます。
みなさん、いつも具体的なアドバイスと温かいコメントをくださって、感謝しています。

昨夜(事件翌日)は、何ごともなく、お風呂に入ることができました。
泡や水で大騒ぎになる日のほうが、まれなのです。
普段から「お風呂のお水や泡は、飲んでも平気だよ」と話しています。
ソープやシャンプーのボトルを見せて、「飲んでも大丈夫と書いてあるでしょ」と言うと、「うん」と安心した顔で返事をします。
でも、どうしてもときどき、このような事態が起きます。

苦手を放置しておかず、訓練することで慣らすことができるのですね。
みなさんからアドバイスをいただき、安心すると同時に、希望を持てました。
スモールステップで、少しずつ練習してみようと思います。

今は、浴槽の水のほか、シャワーから出る水も嫌です。
シャンプーとボディソープの泡だけでなく、手を洗うときの泡や水が服に付くと着替えたいと騒ぎます。

4年保育で昨年から幼稚園に行っていますが、一度もプールに入ったことがありません。
肌の露出が多い服が嫌いで、水着に着替えるのをかたくなに拒みました。
そのせいで、プールの時間はいつも見学のまま、2シーズンが終わりました。
ちなみに、家ではパンツ1丁で、水遊びを大喜びでやりました。
水鉄砲の水が顔にかかっても、はしゃいでいました。

プールに入れないまま就学させることのないよう、どうにかしなければと思っています。
コメントいただいたように、プールの水でもお風呂と同じことが起きそうで心配です。
やはり、日常のお風呂で、少しずつ慣らしていくことに、まず取り組んでみようと思います。

Haffyさん、もしYouTubeを思い出されたら、教えていただけますでしょうか。

星のかけらさん、東田直樹さんをご紹介いただき、ありがとうございます。
ブログ拝見しました。ゆっくり読んでみます。
著書も多いですね。図書館で借りたいと思います。

感覚過敏は、突然なくなることもあるのですね。
娘がいつか克服できることを祈って、いろいろ工夫してみます。
慣らすことが必要とわかり、皆さんからのアドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/690
Haffyさん
2013/09/18 06:46

ミキティ様

 思い出しましたが人間ではなく、馬で実践している動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=qBWjlwOSMYY

 この動画で風船に対する恐怖反応を取り除いています。
1.風船を見せる
2.風船をふれさせる
3.風船に長時間ふれさせる
といった方法です。この方法でも馬を固定しているわけではないので逃げようと思ったら逃げられます。このように子どもに選択権を渡しながら苦手なことに少しずつ慣らしていくことが必要です。

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回答
30件
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2021/11/12 投稿
4~6歳 療育 発達検査

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
集団行動 好き嫌い 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 不登校

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
先生 保育園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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