2017/07/13 10:11 投稿
回答 5

年長の息子は発達支援センターに通っています。暑い日が続きセンターで水遊びをさせていますが、息子は水遊びが苦手です。お風呂は大好きで平気なのでたぶん冷たいのがダメなんだと思います…。
水遊びあるなしに関わらず毎朝行かないとギャン泣きするようになってしまいました。仕事もあるのでセンターに強制的に連れていってる状態です。
苦手な息子に無理矢理水遊びさせる必要あるのかなと思うようになってきました…息子だけ中で遊ばせるとかは甘えですかね?こういう子達は感覚過敏とかそれぞれあると思うのですが克服できるものじゃないような気がするんですがみなさんどう思いますか?
ちなみにセンター内で水遊び苦手なのはうちの息子だけのようです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/62092
あぼママさん
2017/07/13 12:33

さぐさんこんにちは、年少の自閉症スペクトラムの次男もそんな感じですよ、お風呂は大好きで顔にお湯がかかっても平気なのに、水遊びを嫌がるようになり、保育園でプールしてないのはうちの次男くらいです(笑)
でも私は無理にしなくてもいいと思って、加配の先生には息子がしたくなったらでいいです。と伝えてあり、毎日乾いた水着を持ち帰ってきます。
この時期暑いから水遊びをするという感じで、センターでも無理にはさせなくてもいいと思います。

支援センターが楽しい所だと認識する方が息子さんも、さぐさんにも良いことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/62092
退会済みさん
2017/07/15 07:33

さぐさん

こんにちは
支援センターの担当とはお話できましたか?

 私も療育センターで作業療法士をしているので、最近は、ほぼ毎日、水遊びやプール(水泳)療育です。

 水遊びの目的は、お子さんによりますが、
 「夏だから」とか、「感覚過敏への指導だから」は、あまり重要ではないです。
 
 暑いし、ほとんどのお子さんが水遊び大好きだし、季節感を取り入れやすいのは確かですが、
夏でなくても、管理されたプールでの水治、水泳療育は年間できます。

 感覚過敏は、お風呂や手洗いが平気なら、温度への過敏かなあ。でもぎゃん泣きするほどの気持ちなら、まず効果はありません。支援のやり方としては……苦労されているようですね。

 今の息子さんの状況で、私が思うことは
 水遊びの目的は水慣れ→水泳です。就学するとプール授業があります。そのたびに、ぎゃん泣きしていては学校生活に支障が出ます。また、泳げなくても、水の中で身体を動かす感覚は脳の発達に良い刺激になります。例えば水の事故などに合ったとき、水中でのパニック回避できれば、無事に済む確率がとても高いです。・
 私の療育センターでは、年小さんで水慣れ完了→年中・年長さんで水泳療育+屋内プール遊び

次に嫌がることをさせるか、やめさせるか
 程度はありますが、私はやらせるべきだと思います。支援のしかたは工夫が必要ですが。
ぎゃん泣き、拒否の強いお子さんのママの中には、「やりたくないことをやらせない」という方もいますが、
「気持ちを切り替えてやってみたら、嫌な事を克服できた」
という自己有能感を大きく育てる貴重なチャンスを捨てています。多少の我慢で頑張る経験から得られるものは大きい。もうここまでという見極めはプロがするでしょう。

 いやなことに向き合って、やってみる・・・この力の土台は、幼少期から低学年くらいまでが伸び時と感じています。
それ以上の年齢では、土台があれば伸びる、無ければ、嫌なことから逃避する。
 不登校や、仕事が続かない、ひきこもりなどの背景には、この力が弱くて・・・というケースもあります。

 それから 苦手なことは、まずママと取り組むのが大事で効果的。おうちでの水遊びがセンターの水遊びにつながるようにぜひ協力を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62092
nazuna-jijiさん
2017/07/13 13:19

こんにちは。
発達支援に関わっています。
暑い夏はやっぱり水遊びでしょう。というのは、一般的ですね。
指導する立場としては、どうにか水に慣れてほしいと思います。
大勢の子さんを水遊びさせるのは、リスクもあるので、「一人だけ中あそびというのはちょっとな」と感じるのも一般的です。
水が苦手なお子さんも、2~3回の夏を過ごすと、「あんなに泣いていたのに、今は水が大好きになったねえ」なんていう会話をするようになるのも、よくあることです。
しかし、ぎゃあぎゃあ泣かせてやるのは指導とは言えないと思います。
一人ひとりのお子さんの特性に合わせて指導するのが、支援センターの役割ですし、専門家としての腕の見せどころでもあります。
感覚過敏は、様々な方法で、少しずつとっていきます。砂や土を触ることを極端に嫌がるお子さんでも、いずれは触れるようになりますし、そうなってほしいと願います。
センターの先生には、「水に慣れると嬉しいけど、泣かさずに、本人が嫌がらない方法ができませんか。」と、お願いしたらどうでしょうか。
まずは、低姿勢で、お願いという形にすると、波風が立たないかと。
指導する立場としても、はじめからけんか腰だと、ちょっと引きますからね。
それでもだめなら、ちょっと強めに、その次はセンター長に直接。
お子さんのためにということで、先生方を味方にしながら進められたら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62092
さぐさん
2017/07/13 22:04

あぼママさん、nazuna-jijiさん
回答ありがとうございます。

年中から支援センターに通ったのですがその前の保育園の時から苦手で入りたがらないので保育園では一人中で先生と遊んでました。
手や足に水がかかるのは平気みたいですが担任の支援員がそれを水に慣れてきたと勘違いしてるんですよね…💨毎回水着が濡れて返ってくるので水をかけられたりしてるのではないかと思います…家に帰ってくると「水イヤ」ってすごくて…💦
明日話をしてみます…😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/62092
さぐさん
2017/07/15 16:58

話をしてみました。無理しない程度に手と足だけ水かけてますとの事でした❗施設で工夫してくれて息子だけタライに水をはり足だけ入れてバシャバシャ遊んでいるようです❗少しでも慣れてくれればいいなと思います❗水遊びするとき水着に着替えるのでその時やっぱり固まるようです…💦💦

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2023/03/26 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 病院

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 IQ 幼稚園

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
療育 療育センター 仕事
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