2018/11/23 20:25 投稿
回答 6
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知的有りの自閉症3歳男の子です。今保育園には行っておらず療育だけです。
言葉の理解はあまり出来ておらず、絵カードの理解も出来ておらず、ジェスチャーだけで日常生活送ってます。
相談事なのですが、トイレの水を見て触るのが好きで家のトイレ、出かけ先ショッピングモール、公園のトイレに入って水を出して触ります。家のトイレは外から鍵をかけてますが、外出先は無理なので直ぐに抱っこして別の場所に連れて行きます。
療育やペアレントトレーニングの先生にも相談しており、熱中するものが何もないからトイレの水にたどり着いてしまうんじゃないか?と言われました。たしかに熱中するものがなく直ぐ飽きちゃうので私もどうしたらいいのか困っています。
自閉症のお子さんお持ちの方、どんな事が好きですか?それとトイレの水を触らないようにするには何か良い方法はありませんか?このせいで感染も2回起こしてるので早めに対策を練りたいです。

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質問者からのお礼
2018/11/29 23:17
ありがとうございました。いろんな提案があり是非参考にさせてもらいます。
うちの子は回る物が大好き、水大好きです。プールやお風呂も大好きですが、お風呂を抜いた後グルグル回りながら流れていく水を見るのが楽しいみたいです。私が思うにはトイレは大好きな水➕回るがセットになってるので、凄く落ち着くのかなと💦
消去法ばかりを考えてましたが、最近ストレスが酷くなってきました。トイレ遊びを代用できる事、場所やルールを決めて水遊びさせるはいいなと思いました。水で物を洗ったり知育遊具取り入れたりって良いですね!通販で見たらそんな高い値段じゃなかったんで早速これで水対策してみます。
みなさんいろいろ工夫されてて圧倒されました。小さいうちの子育てって凄く大変だけど、楽しんでやれるようにやってみます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/121308
あゆみさん
2018/11/23 23:20

トイレの水の何が好きなんでしょう?
回る様子?
水そのもの?
3歳だと、お風呂を除けばトイレの水が唯一触れる高さの水ですね。

水遊び自体をやめさせたいのでなければ、お部屋で出来る水遊びのおもちゃがありますよ。
お水の知育
https://www.people-kk.co.jp/toys/chiiku/omizunotiiku.html

ダメを伝えるより、OKを伝えるほうが入りやすいので、切り替えるならこんなのもいいかなと思いました。
ただ、もう少し大きくなるとおもちゃから水道での水遊びに移行する可能性もあるので、その時にはうまくダメを伝える必要は出てくるかもしれないですね。

外出先ではできないので、オイルタイマーなどのある程度小さくて見て楽しめるものや、お気に入りの手触りの良いものが見つかると、気をそらしやすいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/121308
退会済みさん
2018/11/24 08:47

参考になるかどうかはわかりませんが。

定型のお子さんにもトイレの水をさわるのが大好きという1~2歳さんはいますよ。

うちの非定型もやったことがありますが(笑)

水をさわるのが大好きというところでしょうか、共通しているのが、トイレで満面の笑みでニコニコしながら水を混ぜ混ぜしていて、
母は、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ。
なぜ、トイレか?は、簡単に手が届くところに水があるからーだと思います。

また、水が好きな子もいれば、水遊びは好きだけど、プール等は嫌いって子もいますが、とにかく水をまぜまぜするのが楽しくて仕方ないようでした。

即、しばらく、トイレに鍵をつけて(ドア上部。子どもには解錠不能)阻止してしまいました。
一歳代なので、ダメの説明なども一切なしに即日阻止。(感覚遊びですし、楽しそうだったので確実にまたやる!と見越せました)

トイレトレもあるのかもしれませんが、オムツ使用ならしばらく勝手に入れないようにしてしまうのが良いと思います。今更ですが、しばらく入らせない。

また、お風呂で水遊びさせました。
入浴時に、湯船に小さな手桶を入れて少しお湯もしくは水を入れ、そこをまぜまぜさせるんです。

コップや金魚鉢、その他の液体の入った容器に手を伸ばすだろうと考えていました。
それは察知したら即阻止。
触らせない。
コップは必ず注ぐ量をかなり少な目にしてありましたので大丈夫でしたが

なお、湯船に張られたお湯ではダメで、手桶などのある程度小さな容器の中の液体でないと触りたがりませんでした。

その中での、ひんやり感覚とかバシャッとする感覚を楽しんでいました。

感覚遊びが消える頃には落ち着きましたが、我が子は知的障害ではないのと、トイレへの恐怖(聴覚過敏と汚れるのが怖い)があったので、トイレの水をまぜまぜすることは無くなりましたが、聴覚過敏がない、汚れに鈍感等が残る、感覚遊びが好き、拘りなどあると、やめにくいかもです。

ちなみに、レバーやボタンを押すと水が流れるという仕組みも楽しくなる子もいますが、お子さんの場合、そことセットですよね?
トイレの形や空間に拘る子もいます。

触る理由がわからないと難しいでしょうが、今のところ感覚遊びをしている可能性もあるなと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121308
あごりんさん
2018/11/24 15:02

ヨウさん こんにちは

日々の育児お疲れさまです。連休で少しゆっくりできていると良いなと思います。

さて、トイレでの水遊び
水はとても魅力的なアイテムです。
流れる水、回る水、吸い込まれていく水…いつまでも眺めていたい、触りたい、行く先を確認したい気持ちにとらわれてしまうのは、とても多い現象だと思います。

水遊びを始めてしまったら、「直ぐに抱っこして別の場所に連れて行きます。」のヨウさんの対応は正解だと思いますよ。
できれば、トイレには必要な時以外は行かせないようにしたいです。
トイレ使用後に「見るだけね」は良いのではないかな?

外出先で目を離した隙に行ってしまうようなら、今は私のやりたいことは我慢ガマンで、お子さんから目を離さないこと。使用後の「見るだけ」は許してあげたいです。

今は制止することが必要と思いますが、次は代わりに「やってもOK」な場面を作ることも必要だと思います。
知的遅れを伴うASDの方は、好きな水遊びを風呂洗いや食器洗いなどのお手伝いに昇華させている方も多いです。
OKな時間や場所を決めて(決めないとひたすらの水道遊びになってしまい困ったことになる場合もあるので)、ルールの下で付き合ってあげるのもアリだと思いますよ。

過去の質問を拝見しましたが、お義母さんが支援学校の先生でらっしゃるのですね。
お孫さんのことを理解してくださってるようなので、家族間の状況やヨウさんの気持ちが許すのであれば、せっかくですから支援の方法を教わってみるのがとても早道だと思います。
お義母さんも本当は頼ってほしいと思ってらっしゃるかもしれませんよ。

今は療育が花盛りで、頼れるところがたくさんあります。
療育機関やお義母さんの応援をもらって、短い(びっくりするほど短いです)子育て期間を大事に過ごしてください。
外部にうまく頼りつつ、家庭で子どもに向き合うことが一番大事だと思います。辛いときや大変なときはここで吐き出してくださいね。

ご参考まで

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春なすさん
2018/11/23 23:03

うちの子は3歳から保育園、4歳から療育に通っています。

うちの子は4歳位からやっと友達に興味が出てきて、こだわりからか髪に興味がとてもあり、1日中自由時間は鏡の前で髪を結ぶ練習をしていた時期がありました。今も友達の真似をして、好きこそものの…ではなく、どちらかと言うと下手の横好きですが💦みつあみなど毎日自分でやって登校しています。

トイレの水と言うと便器に手を入れてしまうと言うことなんですね。
絵カード今は理解出来ないみたいですが、作って×書いてトイレに貼っておく、逆に家のトイレはみていられる間は数時間でも鍵はかけず、触ってしまったら絵カード見せてダメをつたえる、手洗いすることにして訓練?してみてはいかがでしょうか。
ダメを伝えるのも大事ですが、 例えばこの時間、お風呂場ならOK、療育終わったら洗面器で水遊び一時間だけOKみたいな時間があると違うのかな、とも思います。

水に興味があるのなら、プールに連れて行ってみるとか、今は寒いですが、あたたかくなったら水遊び出来る公園に着替え持参で行くのもよいかも知れませんね。

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ヤツキさん
2018/11/24 14:27

あれなんなんでしょうかね?( ̄▽ ̄;)
うちの子も水に対しての執着はありましたー💦リタリコ見てると結構水に対して執着してる子って多いみたいですね💦

うちは、私が結構な潔癖性だったせいか、子がトイレの水を扱うことはなかったですが(今から思えば、衛生面で発狂する母は、子からしたらトラウマ並だったかもですが💦)洗面所の水は気付いたら流してずーっと触ってました😃
もうずーっとです。なんか静かだな?って思ったら洗面所にいてずーっとただひたすら触ってるんです😃当時私もあちこちで相談したりして大変でした💦💦

いっそのこと思う存分水遊びじゃー!っと夏だったのをいいことにそのまま風呂場にひんむいてポイッとしたことも………😆
水遊びの道具を揃えて、水遊びのさせまくってからは落ち着いたような気がします。
もちろん、うちの場合なのでヨウさんのお子さんに上手くいくかはわからないですが💦💦

自閉症の子って海やプールに浮かぶのが好きな子も多いんですって。お母さんのお腹のなかに似てて落ち着くのかな?😃
お水を触りたいのも、お母さんのお腹のなかみたいで落ち着くのかな?ママのことが大好きなのよねー。と、自分で自分に言い聞かせたりもしてましたよ💦💦
でないとママはキツイですもの💦💦
洗面所の水だったうちとは違って、トイレの水だと余計にママは心配だし気持ち悪いしで大変だし本当に、本当にキツイだろうと思います💧

なんとか、トイレから違うものに移行して欲しいですよね💦💦
水が動く動きだけでいいなら水時計とか……。センターでペットボトルで手づくりしてるのみたことありますよ。水の感触が、ならせめて洗面所かお風呂場の水に。そこから水まくらとか氷のうに水だけ入れたやつ、という感じでお手軽な方向に移行出来るといいんですが💦💦
早く熱中するものが他に見つかるといいですね💦
あまり参考にならずにごめんなさい💦

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ナビコさん
2018/11/25 11:39

感染症は怖いですね。
ショッピングモールでは、常にカートに乗せて、自由に歩かないように(トイレに行かせないように)するとか。
公園では、トイレに行かないように阻止する。(今のようにすぐに別の場所に連れていくでいいと思います。)
代わりに水道で水遊びはさせて、少し発散させるとか。
3歳で知的重度だと赤ちゃんくらいと思って対応した方がいいと思います。
下にも小さいお子さんがいて1人だと外出は大変だと思います。
療育手帳を取得されていらっしゃるなら、ヘルパーさんにも助けてもらって、大人2人体制で外出した方がいいですよ。
これから体力がついて、走るのが早くなると、迷子の心配もありますし。

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2024/10/26 投稿
療育 貯金 知的障害(知的発達症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 定型発達

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です。 3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男) 真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。 私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。 偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。 噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。 抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。 大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。 少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。 大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。 寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。 病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。 たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。 引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。 だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。 ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

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2023/03/02 投稿
偏食 保育園 コミュニケーション

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 加配 発達検査

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 先生 通常学級

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉傾向あり&知的障害疑いもあり、言語面と社会性について心配です。 トイトレ始めるタイミングや、来年度の進路も悩みの種です。 発語20個程度しかありません。 親が「アイス」→『アーシュ』、「ジュース」→『ジューシュ』のように促せば言える言葉は沢山ありますが、まだ自発的ではありません。 自発的に言える2語文は「バナナちょうだい」の1つだけです。 言葉の理解も日常生活で使うような簡単なことしか分かっておらず、「〇〇に△△を渡して、□□から〇〇を持ってきて」と2つ以上の指示になると理解してないようです。 要求の指差しはしますが、〇〇どれ?に対しての応答の指差しはしません。 エコラリアもあり、1-10まで数えたり、アルファベットを言ったりしています。 社会性については、他のお友達をじーっと見たりはたまにしますが、関わりに行こうとはしません。誰かと遊ばずに、1人で楽しそうに好きなことをして遊んでます。 療育のおかげで興味の幅は広がってきましたが、まだまだ興味あるものとないものの差がはっきりしてます。 アイコンタクトは療育通う前よりは増えましたが、おそらく定型発達の子どもよりも、アイコンタクトは少ないと思います。 運動面や身辺自立は年相応のように感じます。 ジャンプできる、ボール投げれる、スプーンやフォークで1人で食べる、靴や靴下脱げる(履くのは少しサポート必要)、服を脱げる(着るのは少しサポート必要) トイトレはまだしてませんが、最近オムツを自発的に脱いでリビングでおしっこをしてる時があるので、そろそろ始めた方がいいのかなと思ってますが、自閉症や知的障害がある子どもは、もう少し言語理解や発語が成長してからの方がいいと聞いたので、まだ焦らずにいた方がいいのかなとも思ってます… 発達状況的に、そろそろ始めるタイミングにきてると思いますか? また、来年度から年少になりますが、保育園や幼稚園で加配をつけるか、療育園に行くか迷ってます。 定型発達の子たちと過ごした方が成長するのか、療育園で手厚い支援の方が成長するのか、わかりません。 とにかく子供の将来が不安でたまりません。

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2024/08/21 投稿
指差し アルファベット 社会性
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