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3日

うちの息子⋯シャンプーの時にシャンプーハット...
うちの息子⋯
シャンプーの時にシャンプーハットがないと大泣きします。
プールに通い始めたのでそろそろ卒業して欲しいと思い、シャンプーハットなしで洗髪する訓練を始めました。
しかしまだ2回ですがシャンプーのたびに大泣きです。
無理矢理取り組んで泣かれるたびにスパルタ的になってしまうことでトラウマになりシャンプー嫌いにならないか心配です。
泣いてもいいからシャンプーハットなしで進めるべきか、本人が恥ずかしいと気づくまでシャンプーハットありで進めるべきか悩んでいます。
息子は今年の春に小学生になったばかりです。
物心ついたときにシャンプーハットを使ってしまった私が悪いのですが⋯
回りで使っている子がおらず。
本人もそこは恥ずかしいとか思えないようなので手こずっています。
他は負けず嫌いなのに⋯
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この質問への回答

いや、別に使ってもいいんじゃないですかね。
恥ずかしいと思うかどうかは本人次第ですし、その事で誰になんと言われようが自分は使うんだということで、傷ついたり怒ったりせず
納得するまで使えばいいと思います。
しっかりそれで洗えてながせてるならいいのでは?
ただ、理由は気になります。
頭に水をかけるときの手や頭の角度などを考えたり、感覚が理解できておらず、そもそもシャンプーが下手なのでは?
しっかり下を向いてやればそこまで顔に水はかかりません。
動き、角度その他考えられるようになると今よりは上達するとは思いますけど
だからといってシャンプーハットは取り上げなくてもいいと思います。
使ってる子はもう周りにはいない。という事実は伝えてもいいと思いますが
それで恥じらえるなら楽な話ですよね。
使えるサイズがあるうちは使わせておけばよいと思います。
その事でバカにされてもいちいち傷つかないぐらいに図太く成長できるといいんですが。
お母さんの方が心配その他から焦ってしまってませんか?
シャンプーハットをしているのは恥ずかしい事と思う感覚でいいとは思いますけど、焦らずおおらかに恥ずかしい思いをさせたり、自分で考えさせることが大事かと思います。
本人がどうしたらいいか考えるための参考の一つとしてに「未だにやってるのは恥ずかしいことだよ」と助言しつつ、焦らず、あえてとってやらないということでどうでしょうか。
後で恥かいた!と言ったり、バカにされたとか言って怒ったりしてきたら、あらぁーと言いつつ「だから言ったでしょうがー」も心のなかでディスりつつ、じゃあやめたらいいんじゃないですかね。とでも突き放せばいいと思います。
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実は、私も、小学校3年生くらいまでシャンプーハットを使っていました・・・。
理由は、水が怖かったからです。
なんだろう、水が目や口の中に入ってくると、目も鼻の奥も痛くなって、かなり辛いのと、
頭上から水が迫ってくるような恐怖感。
ASDの特性
・ 痛みを強く感じる知覚過敏
・ 不安を制御する海馬や偏桃体の動きが、ちょっと違う
でも、私は小学校4年生あたりから、シャンプーハットを卒業しました。
スイミングスクールに通い始めて、泳げるようになってから、水が怖くなくなりました。
お子さんは頑張り屋さんのようなので、
林間学校や修学旅行へ行く年齢になるまでは卒業できるかも!
※1~3泊程度の旅行なら、髪の毛を洗わないという選択肢も。
でも、私、
大人になった今でもシャワーが大嫌いです(笑)水に殴打される感じで、皮膚が痛いです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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