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7日

友達の子が発達障害があります

退会済みさん
友達の子が発達障害があります。
仲の良い友達の子なので関わる事が多いです。
しかし話したことのない大人に初めからあっち行って!と言ったり人の好き嫌いが激しく拒否される大人は叱ったり強要したりする事もなく特に嫌がる事をしていないのですが、好きだと判断した人にはべったり。嫌いと判断した人には初めて会った瞬間にあっちに行ってと拒否をします。どうしたらいいのでしょうか?
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この質問への回答

療育センターの作業療法士です
単純に、
服の色がイヤ、眼鏡がイヤ、性別がイヤ、匂いがイヤ、声がイヤ、足音がイヤ・・・・
感覚の過敏さからくる場合もありますし
過去に、何か嫌な思い、怖い思いをした、だから〇〇が嫌いということは非常に多いです
療育センターでも
「あっ。今日は〇〇君の来る日だね、青い服はダメだ、嫌いだから」
みたいな会話はしょっちゅうです。
また、自分が受け入れたいものの枠組みがとても狭いので、まずは、イヤ、嫌い、になっても、しばらく、自分のママや親しい人とその人が一緒にいると慣れてしまって、平気で近づいてくることもあります。
最初に偶然、目が合っちゃったら、相手を怖がって、嫌い、あっち行けもあります。威嚇されたと思ったかなあという場面ですね。
もう理由なんてわからないです。嫌い、イヤ、あっち行ってと言われても、別にパニックになったり、本気でおびえてない限りは、その子の親御さんにも聞いて、あとは普通にしていれば大丈夫ですよ
科学的な分析はいくらでもできますが、大事なことは、そのことに大人が過剰反応しないことかな。
お子さん自身の主張も聞く、でもママたちにはつきあいがあるから、お互い痛み分けで、お子さんにも「受け入れる」経験だくらいに思って、見守ってあげてください
単純に、
服の色がイヤ、眼鏡がイヤ、性別がイヤ、匂いがイヤ、声がイヤ、足音がイヤ・・・・
感覚の過敏さからくる場合もありますし
過去に、何か嫌な思い、怖い思いをした、だから〇〇が嫌いということは非常に多いです
療育センターでも
「あっ。今日は〇〇君の来る日だね、青い服はダメだ、嫌いだから」
みたいな会話はしょっちゅうです。
また、自分が受け入れたいものの枠組みがとても狭いので、まずは、イヤ、嫌い、になっても、しばらく、自分のママや親しい人とその人が一緒にいると慣れてしまって、平気で近づいてくることもあります。
最初に偶然、目が合っちゃったら、相手を怖がって、嫌い、あっち行けもあります。威嚇されたと思ったかなあという場面ですね。
もう理由なんてわからないです。嫌い、イヤ、あっち行ってと言われても、別にパニックになったり、本気でおびえてない限りは、その子の親御さんにも聞いて、あとは普通にしていれば大丈夫ですよ
科学的な分析はいくらでもできますが、大事なことは、そのことに大人が過剰反応しないことかな。
お子さん自身の主張も聞く、でもママたちにはつきあいがあるから、お互い痛み分けで、お子さんにも「受け入れる」経験だくらいに思って、見守ってあげてください

柊子さん
的確かつ具体的にありがとうございます。
そっか〜。確かに私も柄が密集し合うような
服を着ている人を見ると目がチカチカするし
嫌だな〜と思うことがありますが自制ができるから
パニックや拒否発言をしないだけで
発達障害を抱える子は、それが素直に出せるという
ことですよね。
その子が気になる事が何なのか
何が嫌で受け入れられないのかを
ちゃんと見極めながら友人と一緒に
知っていこうと思います。
ありがとうございます!
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親御さんに聞けるなら、「どう反応したらいい?」と対策を聞くのが一番だと思います。
聞けなければ、温かい無関心で。
その子の発言、傷つくかもしれませんが
どうか見逃してあげてください。
自閉症スペクトラムの子にみられる典型的なケースの一つです。
嫌いな理由は諸々です。本当にすみません。
躾とか言い聞かせでどうにかなるものではないので、親御さんのこともあたたかく見守っていただけるとありがたいです。
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友達のお子さんですよね。
さらりと受け流す、または、友達に、こんな場合はどうしたらよいかな、って聴くといいですよ。
その子その子で違うから親に聞いてみる。
そして、その子供の発言を気にしすぎないこと。
嫌いと言われたから、本当に嫌われてるわけでもない場合もあるかもしれません。
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自閉症(ASD)のお子さん、ですよね。
ものの見え方とか聞こえ方とか知覚が独特なので、
それも一人ひとり違うので、正解はないかと思いますが、
多くは「不安」からの反応ではないかと思います。
事前に初対面の人の写真を見て知ってるとか
距離のとり方に安心感があるとか
いろんな理由で安心を感じる人には、べったりするかもしれないし、
不安が先立つ初対面の人には拒絶をしてしまうかと思います。
年齢がわからないですが、理由を伝えられないかもしれないですから、
初対面の人と接する時のふるまいのしかたを数パターン練習しておくとか、
誘導を上手にするとか、
相手に理解を求めるとか、色々試されて、そのお子さんに合う
やり方を見つけてあげてほしいなともいます。
「不安なんだ」「困っているんだ」という眼差しで色々見えてくるものがあるかと思います。
(追記)自閉症の感じ方の一例を示した啓発動画
Can you make it to the end?
The National Autistic Society製作
https://www.youtube.com/watch?v=Lr4_dOorquQ
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うちの親戚にも自閉症で特別支援を受けている子供がいます。
私も親戚に行く時はどう接したらと図書館の本からヒントを得ようとしていたところ、知り合いで同じ自閉症の子供をもつお母さんがみえて、「そういう場合はその子のお母さんに聞くのが1番よ。」と教えてくれました。
私は小さい頃、言葉を話さなかったのであっちへ行って。とは言いませんでしたが、保健師さんの家庭訪問で、その保健師さんをとても嫌がっていたところ、
「メガネが怖いのね。」と
メガネを外して接してくださったそうです。
また、親戚の集まりでも嫌な顔をすることがあったらしく、近づき過ぎてくるおじさん、声の大きい人は苦手でした。私の場合は威圧感みたいなものに弱かったような気がします。
的外れな回答でしたらすみません。
Beatae quidem ullam. Aut ea dolorem. Quis nihil doloribus. Quasi expedita qui. Quo nihil ut. Soluta culpa vel. Quo sed sed. Delectus amet ut. Dolore ullam error. Eum quaerat a. Repellendus ut rerum. Distinctio aut id. Dolores libero sit. Aut ex ratione. Magni soluta eveniet. Libero aut voluptatum. Sed quis deleniti. Id corrupti rem. Voluptatem ex quidem. Perferendis minima repudiandae. Cum tempora delectus. Fugit et fugiat. Dicta laboriosam explicabo. Quidem est pariatur. Et consequatur commodi. Fugit sit numquam. Dolorem quia voluptas. Eveniet maiores est. Dolor dolore perferendis. At enim eum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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