受付終了
4歳になった娘なのですが、療育に通うかどうか悩んでいます。
①ママ依存が最近はひどく、朝起きて隣に私が寝ていないと泣いて起きてきます。1年前はなかったので最近がよくある行動です。また少し叱ると「ママごめんなさい!ごめんなさい!」と必要以上に謝ります。
②言いたいけど言えない時の癇癪がひどいです。悪いことをしたから謝りたいけど謝らなくて、それが悔しく悲しいのか怒りながら泣いていました。地団駄を踏んで激しく泣いていて「謝らなくていいよ」と伝えても「できる!」と怒り泣く様子です。
自分でまだ気持ちのコントロールが出来ないようすです。
③保育園でも時々、先生のお話中に他の方に目が行って聞いていない様子。お話の後に行動に移ると耳は聞いていたのか行動はできるようでした。時々、お友達を真似て行動するようです。
4歳児特有の行動なのか、療育が必要なのかまだ判断できずです。
保育園の先生にも相談しますが、「療育が必要ともいえない微妙な感じですよね」とはっきり言えない様子でした。
どうかご回答をお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
そうですね。保育園の先生が「必要ない」と断言しなかったのなら、
「療育を受けてみたいので手続きを教えてほしい」と園に尋ねてはいかがでしょうか。
保健センターや療育センターに相談するのも良いと思います。
療育は、障害のない子が受けたとしても悪影響が出るものではありません。
園児さんなら習い事の1つとして受けさせれば、本人が「私って普通じゃないの?」と悩むこともないと思います。
(これが小学校中学年以上になると、それで悩み自己肯定感を下げることがままあります)
受けておいて損はないと思います。
ただ、ママっ子も癇癪も4歳ならあり得ることかなと思いますし、
4歳で周りを見て動けるなら、もうしばらくは様子見でも良いかもしれません。
癇癪中は、声をかけずに放っておいて良いです。
「謝らなくていいよ」とも「ごめんなさいは?」とも言わなくて良いです。
最初の段階で「お話しできるようになったら聞かせてね」と言って、あとはケガをしないように見守るだけです。
落ち着いて話しかけてきたら「○○って言いたかったのかな?」などと、言い方を教えてあげるのも良いみたいです。
集団指示については園にお任せですね。
家庭では、短く、必要なら身振りを加えて伝えるなどして、お子さんが理解しやすい声掛けを探ってはいかがでしょう。
読み聞かせやおはなしなど、楽しんで聞く経験をするのも良いかもしれません。
ただ、耳で聞くのが苦手そうなら、あまり耳に拘らず、目から情報を得る方法を用意してあげるのも良いと思います。
障害児の親として腹黒いことを申し上げると、
「うちの子障害児なんかじゃないよね? 療育受けなくても良いよね?」って思ってなら、
「うちの子障害児かもしれない、療育を受けたい」と思ってる人に枠を譲ってあげてほしいと思います。
迷ったときは行き時・探し時なので、療育を探してみてください。
保育園が指摘するには、園の責任として腹をくくる必要があります。
園の指摘を待たなくていいと思いますよ。
探しても緊急度の強い子が優先されて入れないこともあります。
療育にガッツリお世話になってきた口なので、療育へのハードルがやたらに低くなってしまうのですが、最初に申込をするときは迷いますよね。
お住まいの地域の状況は分かりませんが、就学前は診断もいらず、療育の間口が広いことが多いと思います。育児の相談先を増やすくらいの気持ちで探してみてください。
Fugiat quasi est. Ratione neque vel. Facilis dolorem sequi. Atque ea numquam. Tempore consequuntur ea. Expedita doloremque aliquam. Qui minima eos. Itaque sit cupiditate. Consequatur autem est. Deleniti adipisci aut. Praesentium sequi tenetur. Esse impedit mollitia. Aut natus aperiam. Dolores eos rerum. Animi necessitatibus facere. Quam et aut. Sit est quia. Aut qui id. Quia est quia. Praesentium animi et. Neque qui quaerat. Cumque quos quam. Quae minima ullam. Et quisquam mollitia. Accusantium deserunt quibusdam. Et perspiciatis odit. Repudiandae tenetur debitis. Dolor omnis ex. Enim ratione quia. Laborum debitis corrupti.
①体調不良、園で困り事がある、園で行事の練習、新しい先生や友達が加わった、ママ妊娠または下の子がいる…など、大人からしたらちょっとしたことで子どもはぐずると思います。ただの疲れでも。
園で意地悪な友達がいるとか、行事の練習が大変でしんどいとかプレッシャーがかかるとか、先生が怒るのが嫌とか、そんなのもよくあります。
まずは園の先生に相談でしょうか。家での様子を話して、園で変わったことはないか見ていてもらうとか…
療育ってそんなに簡単に受けられますか?
私が住んでいた自治体は、療育に通うのに診断は要りませんでしたが、市の発達支援センターで面談や発達検査が必要でした。(結果で該当しない場合もある)
今の自治体は受給者証をもらうのに、医師の診断書が必要ですし、自治体で聞き取りもあるし、なかなか手間がかかりました。病院も何ヶ月以上通っていないとダメ…とかあるみたいだし…
気になるなら、自治体の子育て相談や発達相談窓口に相談でしょうか。療育に通ったらすぐ改善するというものではないので、親が関わり方を学んだり、園と連携することが求められます。
年少から相談機関や医療機関にかかっておいて、年中長で療育にかかり、年長春〜夏に就学を考える…とか?
②③言葉はどうですか?周りに比べて幼い感じですか?周りを見て動けてはいるけれど、実は指示を聞いていない(聞いているけどあまり理解していない)場合、勉強を始めた時についていけなくなる子もいれば、指示は聞いてないけどやる事が分かっていればできる子もいるし…。今は未知…でしょうか。
Sunt quas facilis. Voluptatem ut quidem. Facere ea nam. Sint esse maiores. Facere fuga sunt. Minus et aperiam. Deleniti facilis laboriosam. Ullam mollitia sit. Natus excepturi fuga. Cupiditate sit beatae. Ut reprehenderit qui. Aut sequi occaecati. Tempora sint aut. Eligendi tempora voluptatem. Velit expedita magni. Nisi numquam suscipit. Eos voluptas voluptate. Officia vero consequatur. Dolorum necessitatibus eum. Tempore maxime ea. Animi deleniti ullam. Et nam sit. Similique perferendis non. A maxime nisi. Repellat a repudiandae. Reprehenderit quia voluptatem. Magni doloremque voluptatum. Distinctio recusandae voluptatem. Aspernatur pariatur similique. Tempore sint aliquam.
あなたにおすすめのQ&A
発達グレーの四歳の娘がいます。 診断はついていませんが、療育に通っています。 一歳後半から、癇癪、特に外出時の癇癪に悩んできましたが、感情コントロールが上手くなるまで、と思い、気長に待っていました。 が、最近、感情コントロールもさることながら、多分に被害者意識が強い性格が原因ではないかと思うようになりました。 具体的には、保育園の運動会で最後の方になるとグダグダになり立っていられず、砂を食べて疲れたアピールするわりに、お土産をもらえる段になるとさっと元気になったり、 電車の中で疲れたアピールで床に転がりだしたり、外でパンツを脱いでふざけたりといったところです。 外出自体がおっくうになり、いざとなったら抱えてでも帰れるところにしかいかないようにしていました。 被害者意識が強いのも、気長に成長を待つところなのでしょうが、ただ待つだけでいいのか不安です。 ちなみに、一歳すぎから多動、他害があり、今はどちらも減っています。言葉は遅めでしたが、二歳すぎから出だして、今はペラペラです。 保育園巡回の発達センターの先生からは、二歳半の時に母子の愛着不足と言われたことがあります。人並み以上に愛情かけていたつもりだったのでショックでしたが、今は親子の気持ちのすれ違いを感じることが多く、少し納得しています。 療育先でも相談してみますが、こちらでも何かご意見いただけたらと思い投稿しました。
回答
5件
2019/03/31 投稿
4~6歳
発達障害かも(未診断)
4歳のお子さまの癇癪と感情コントロールについての質問です。感情をうまく表現できず癇癪になりやすい点が類似しています。気持ちの見通しを立てることや、集団での具体的な対処法についてのアドバイスが示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
4歳娘への対応に悩んでいます。 ASDとADHDの診断を受け、療育に通っていますがお盆明けから療育への行き渋りが激しくなり、頻繁に休んでいます。 また診断が降りる前からの、下の子が生まれたことによる赤ちゃん返り?イヤイヤ期?もあり日常生活の必須タスクをこなすだけでも毎回大騒ぎしています。 (食事→〇〇が良かったのにと食べない、偏食 登園準備→自分のやりたいタイミングでしかしない、促しの声かけは無視する 歯磨きや就寝→同じく無視、又は片付けするから〜など別の行動をすることで話題をそらす) 怒るよりも淡々と、と思い接するようにしていますが難しく、毎日のように怒鳴ってしまっています。 お支度ボードやタイマー、見通しをたてられるよう伝える等、本人が安心、納得できるよう工夫はしてみていますが今はとにかくワガママを受け入れてほしいという要求が強く出ているようです。寂しさもあるのかと思い、なるべく応えたいのですが、応えれば応えるほどエスカレートしそうで素直に受け入れてあげられません。 良くない行動や言動のときには、説得をしてみたり諭そうと試みるものの娘にはあまり伝わらず。 結局感情的になる自分と、それにつられて興奮したり大泣きする娘を見て、このままではダメだと思う反面、全ての要求を受け入れることもできず、自分の感情コントロールもままならず⋯。 保育園では真面目に穏やかに過ごし、療育にも行けた日はルーティンを自らこなしたり楽しんで過ごしているようです。外で頑張っている反動が出ているのか、単純に私の関わり方が良くない方法なのか、家の中では一筋縄でいかないことばかりです。 ある程度の線引きをしたうえで、必須タスクは淡々とこなす、こなさせる、叶えられる要求のみ受け止めて良くない行動や要求は無視するしかないのでしょうか。 ここ最近は娘を素直にかわいいと思える瞬間も減っており、どんどん悪循環に陥っている感覚があります。取り返しのつかないところまで行ってしまうのではないかと、自分で自分が恐ろしくも感じます。 どうすれば良いのかわかりません。
回答
4件
2025/08/27 投稿
診断
歯磨き
要求
4歳のお子さまの強いお母さまへの依存と、感情コントロールの難しさについての質問です。お母さまへの強い依存や感情のコントロールが難しい点が共通しています。日常のルーティンへの対処法や、要求への向き合い方についてのアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
3歳8ヶ月の息子です。年少クラスの保育園です。 言葉もよく出ており、コミュニケーションは一応取れます。お着替え、食事、トイレも自分でできます。 ●集団の中で、行動面で納得いかないと参加せず見学になります。(リトミックや英語などの設定保育や一部遊び) 理由は他の事がやりたい、つまらないかららしいです。 ●一斉指示が通りにくい。【個別の呼びかけには応える】自分の事と思っていないそうです。 ●手先が不器用でシール遊びや手先を使うものは苦手です。〔訓練で何とか追いつけそうです。 ●保育園では先生の人数不足で個別の声かけが難しく、放置ぎみです。本人がこまった結果なのか、癇癪が多いようです。 このような症状です。どのような療育や習い事が必要でしょうか?? 現在は民間の個別の療育に週一で通ってます。〔1.2回は小集団も行なっています。
回答
7件
2019/06/08 投稿
0~3歳
発達障害かも(未診断)
3歳8ヶ月のお子さまの、集団の中での行動と癇癪についての質問です。集団での一斉指示が通りにくく、癇癪が見られる点が共通しています。気持ちのコントロールをスモールステップで育てる方法や、療育との連携についてのアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
発達障害グレーの4歳の娘がいます。支援センターでは支援が必要なお子さんですと言われましたが医者に見せても4歳だとテストも出来ないし、生活に支障がないなら様子見でいのではと言われ療育 も受けられない状況です。 困っていることは、言ってる事は理解しているのに質問しても答えない。聞こえてないのかと思い聞こえてるか聞くと聞こえてるよとの回答。じゃぁ何で答えないの?の言うとごめんと言うだけ。もう1回同じ質問しても無視か違う事を話だす。3回ぐらい聞くと答える時もあれば怒りだす事も。私もしつこいなぁと思いながらも返事がないとイライラしてしまう駄目な母です。 今やってる事は保育園で今日の給食で食べたもの、遊んだ事1つでいいから教えてと言ってますが最初は無反応でその後だいたい同じ事しか言いません。会話力等親子で家で出来る事ありますか。療育の事を聞きたくても聞けるところが分かりません。アドバイスがあればよろしくお願いいたします
回答
16件
2018/05/18 投稿
保育園
療育
ADHD(注意欠如多動症)
4歳のお子さまのコミュニケーションの難しさについての質問です。理解はしているようでも反応が薄いことがある点や、気持ちを言葉にしにくい点が類似しています。質問の工夫や会話を促す関わり方についての具体的なアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。
回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳
4歳のお子さまの集団の中での行動と癇癪についての質問です。集団の中で指示が通りにくい点や癇癪が見られる点が共通しています。お子さまの行動の背景を多面的に捉える視点や、具体的な関わり方についてのアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。