2019/04/17 16:14 投稿
回答 6
受付終了

軽度知的を伴う自閉症の息子が今月より一時間のABAに通っています。
状況を見ていなかったのでわからないのですが水道で遊んだらしく、服がびしょびしょ。身体も冷たくなってました。
幼稚園では衛生上良くないという事手を洗う以外は辞めさせるようにしているし、家でも水道で遊ぼうとするので、その都度注意しています。
なんでこんなにびしょびしょになるまで触らせるのか?その前に止めるべきだと思いますが、、、
このようなことでクレームを入れるのは間違っていますか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/129786
ナビコさん
2019/04/17 17:45

クレームですか?
私だったら、「着替え持ってくればよかった~。」とは思うけど。

小学生の療育(放課後デイ)でも着替えを持っていきますよ。
活動で汚れたり、トイレで濡れたりすることがあるので。

それより水道遊びさせてあげないのは、どうしてですか?
水道代が高い地域ですか?
うちの子も息子さんの年くらいはよく台所や洗面所で遊びました。
皿洗いもしてくれてました。
逆に手間がかかるけど(笑)
懐かしい思い出です。(遠い目)
うちの子は大きくなったら、してくれないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/129786
ナビコさん
2019/04/17 17:58

お返事拝見しました。

たしかに洗面所は遊び場ではないですが、うちのように自由にさせていても、年齢とともにしなくなります。
飽きてきますから。
他に刺激のある物がたくさんあるし。

排水溝はあまり触ってほしくないかもしれませんが、これは何なのかな?
と知的好奇心もあると思います。
私だったら、触った後で手を洗わせます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129786
2019/04/18 14:26

さやりんごさん。
久しぶりです。
陽気も暖かくなってきたし、
少しぐらいは いいんじゃないかな。
さやりんごさんが、少し、疲れている気が、する。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129786
2019/04/17 17:49

返信ありがとうございます。
排水口をいじったりするので、衛生上良くない
洗面所は遊ぶ場所ではないと分かってほしいかです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129786
退会済みさん
2019/04/18 05:20

排水口等に触らせてしまうと、年がら年中こだわり続ける子などもいますから、やめてくれぇーと思うのはわからなくはないですが

こんなことでクレームしていたら、きりがないです。

何でなのかな?とやんわり聞くのはいいと思います。
ですが、濡れたら着替えさせたらよいし、汚れは洗えばよいことです。

それに、家庭では家庭、園では園、施設では施設のルールがあるのです。
混乱するので、統一させていくなどの配慮は必要ですが、これは年齢的に幼い時だけの事です。

それぞれ違うし、それに合わせる。ということが出来た方がいいのです。
園や家庭で大きな支障が出たら相談していいと思いますが

世の中、どこでやってもダメなこととそうでないことがあるのが本来自然なのです。

主さんのマイルールやマイ常識と違う!というときにすべて「相手がおかしい」というスタンスで指摘をするのは、あまりカッコいいことではありませんし、子どもの手本にはなり得ないのでは?

まず聞いてみて、それを受けてどうしても困る(よそで迷惑がかかるとか、本人が混乱してしまう)とかなら、対策を一緒に考えてもらえばよいと思います。

濡れる。汚れる。は着替えや手洗いでなんとかすればよい事ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129786
2019/04/19 04:35

返信ありがとうございました。

主さんのマイルールやマイ常識と違う!というときにすべて「相手がおかしい」というスタンスで指摘をするのは、あまりカッコいいことではありませんし、子どもの手本にはなり得ないのでは?
本当にそうですね。
気をつけたいとおもいます。

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2022/08/31 投稿
遊び クレーン現象 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

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2025/09/09 投稿
指差し 喃語 遊び
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