質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小2の息子がイベント前にトイレに行けなくなり...
2017/02/21 01:10
4

小2の息子がイベント前にトイレに行けなくなります。

初めて質問させていただきます。
小2の息子ですが、大きなイベント(誕生日やクリスマス)前となると決まってトイレに行けなくなり、大も小も毎日のように漏らします。それがわかっているので派手に祝い事をしないようにしているのですが、それでも2週間ほど前からそわそわして全体的に落ち着きがなくなり、精神的に過敏で怒りっぽくなったり、友達とケンカしたりといったことが増えます。

トイレに行けなくなるのは年長の頃から始まり、腸の検査や果糖や乳糖の耐性検査も受け、身体の機能に問題がないことは確認しています。(なによりタイミングが決まっているので精神的なものだというのは明らかです・・・。)カウンセラー(遊戯療法)のところに週1で通っています。

共働きのため学童に入れているのですが、お漏らしをすると呼び出されます。
ここ1週間はあきらめて学童も習い事もすべて休ませることにしましたが、当然私たち親の負担は大きくなります。幸い授業中にはほとんどありません。(時間帯の問題だと思います。午後になると我慢しきれなくなる??)

家で話したり遊んでいる最中にもします。そわそわしてわかるので行くよう促すのですが、否定したり逆ギレしたりで受け入れず、それを繰り返しているうちにしてしまいます・・・。

プレゼントが待ち遠しすぎてこんなことになるのかとも思い、子供とも話しました。イベントごとのプレゼントを廃止して日常のなかで渡していったらどうかということも提案しました。お祝いごとの意味についても再度確認しました。でもそれで興奮が収まるのか正直なところわかりません。

もし同様の経験をされた方やアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mioさん
2017/02/25 04:05
その後、夫とも相談してまた自分で洗わせてみようということになりました。
子供に伝えたところ、意外にも嫌そうな反応をしました。(以前の時はそうではなかったのでちょっと意外でした。)

このところ興味関心がどんどん広がってきて色々なことに取り組んでいて、その分就寝時間も遅らせたりして成長した部分を認めてはいましたが、身の回りのことができなくては大人にはなれないんだということを伝えたつもりです。

そして、この4日ほどとまっています!まだ4日ですし、促さないとあぶない状況は続いているのですが、ここ1週間ほど毎日だったので救われた思いです。難しい時期は決まっていて回避できないのですが、またその都度思い返させていくしかないのかなぁと思っています。

皆さま、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47279
さとみんさん
2017/02/21 09:54

私の周りには、ギフテッドのお子さんがいないので💦的外れな回答になってしまったら申し訳ないのですが…
質問を拝見して疑問に思ったことは【お漏らしをした後始末は、誰がしているの?】でした。
私は、子供が小学校に入学した辺りから「汚れた下着は、人に見せる物ではありません。自分で手洗いをしなさい」と言って身辺自立を促してきました。
息子さんも後始末(床掃除・洗濯)をするくらいなら、トイレに行った方がいい!に繋がらないかな~???と思ったのですが…
反発されて大惨事になっちゃうかしら?
(つд`)💦

https://h-navi.jp/qa/questions/47279
mioさん
2017/02/21 16:31

さとみんさん、アドバイスありがとうございます。
後始末としてパンツを洗わせてみたこともありますが、彼の場合は(少なくともすぐには)行動に変化が現れませんでした。反発はしませんが、タンスにパンツが十分にあるか日々心配するようになり、私が罪悪感を感じて続けられなかったということもあります。洗濯物が間に合わないということを言ったのがかえっていけなかったのでしょう。自分のことは自分でという意味でシンプルに伝えていたら違っていたのかもしれません。また試してみるか、ちょっと考えてみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47279
mioさん
2017/02/21 17:27

カピバラさん、アドバイスありがとうございます。
息子も同じようでした。半年ほど前まではイベント事とは関係なしに、何か集中していると中断できず、気づいたら手遅れというパターンがよく見られました。

タイマーも考えましたが、問題はトイレに行っても5分後には漏らしてしまうということです。出るまで座っていないのだろうと大人が付き添って出たのを確認しても、その直後にまた・・・というパターンを何度も経験しています。トイレに行ってもすっきりできていないようです。うんちを日に何度も漏らすこともあります。

学童では小1の頃は対処していただいていました。(着替えを常備して漏らしたら着替えさせる。)ただあまりに頻度が高くなり、手が回らないこと、シャワーがないこと(大の場合に清潔にしきれない)を理由に、漏らししたら親が迎えに行くという約束をさせられました。(このあたり、海外ですので感覚が異なるかもしれません。これまでの経緯も伝え、できる範囲では目を配って頂いているようですので、これ以上は期待できません。)

もうひとつの問題は、漏らしてしまったた後にそれを隠そうとすることです。匂いでまわりの子が騒ぎ出しても、学童の人がトイレに促しても「出てないよ!」となかなか認めません。(もちろんこのことが原因で特に女の子には嫌われています。)迎えに行くと漏らしてるが気づかれていないというパターンもよくあります。気づかれないように努力をしているようです・・・。

と、これでもそういう状況はだいぶ減ってきて、イベント前だけに限定されてきたのです。
半年間ほどはこの問題は消え去ったかのようでした。どの対策が効いたのかも、どの対策も効いてなくてただ単にタイミングの問題で、過ぎ去るのを待つしかないのかも、正直なところわかりません。

振り回されてはいけないと思いつつ、日常をかなり変えないといけないため、だいぶ振り回されてしまっています。どうしていいのかわからない・・・。一番書きたかったのはこのことかもしれません。読んでいただき有難うございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47279
カピバラさん
2017/02/21 12:44

はじめまして
家も昨年までおもらしがありました。
息子の場合は、他の事に集中し過ぎて、
尿意を感じない、もしくはトイレに行くタイミングを逃してしまいます。
家での様子は息子さんと同じで、モジモジに声かけすると、反発します。
さすがにプライドもあるでしょう(^-^;)
後は、今やっている事から気持ちが切り替えられないと言う時もあります。
対策として、
幼少時代のように、1つの行動の合間にトイレに行くようにスケジュールを作る。
人から指摘されるのではなく、タイマーが鳴ったら自分のタイミングでトイレに行く。
お母さんと一緒に行こう!お願い!と可愛く誘ってみる。
すっきりして良かったねー(^-^)と、
おもらししなかった事=成功体験として褒める。
息子はこのお願い系に弱く、しょうがないなぁと言って、行ってくれました(^-^;)
息子さんはどのようなタイプですか?

学童での呼び出しの件はどうしてですか?
息子さん着替え出来ますよね…
濡れた床は大人と一緒に拭いたり、汚れた衣服をビニール袋に入れる事も出来ますよね?
着替えは何組か置かせてもらったり出来ませんか?
学童の指導員にも協力を依頼する方が良いと思います。
後は、おもらしによる自尊心を傷つけないように、学童に着いたら尿意がなくてもトイレに行くなどルーティン化しては?
的外れでしたらごめんなさい。

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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こはるんさん、 ご回答ありがとうございます。 『入れて』『いいよ』、これからきちんと教えていきます。 私は仕事をしておらず、幼稚園のクラス...
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頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。学校では休み時間にトイレ。授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。夜尿症の病院へ通いましたが、機能的には問題なし。おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。本人も眠いと思います。何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。おねしょは全くしないです。

回答
夜中におねしょせずにトイレに起きれることは素晴らしいことですよ✨ 夜尿症の息子がいた私としては、褒めてあげたいです。 ぶしつけな質問で...
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2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、

こども園に入園させるかで悩んでいます。息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。)発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

回答
余談。 他に子どもだけで毎日通う、児発の施設などを探してはどうですか? できれば放課後等デイサービスとしても使えるような長期でお世話に...
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トイレトレーニングについて相談です

小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。現在、排泄は全て紙オムツにしています。就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い板します。

回答
少し前に、トイレトレーニングについてのQAがありましたので、リンク先も見てみてください。参考になるものがあるかもしれません。 https:...
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