2017/02/21 01:10 投稿
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受付終了

小2の息子がイベント前にトイレに行けなくなります。

初めて質問させていただきます。
小2の息子ですが、大きなイベント(誕生日やクリスマス)前となると決まってトイレに行けなくなり、大も小も毎日のように漏らします。それがわかっているので派手に祝い事をしないようにしているのですが、それでも2週間ほど前からそわそわして全体的に落ち着きがなくなり、精神的に過敏で怒りっぽくなったり、友達とケンカしたりといったことが増えます。

トイレに行けなくなるのは年長の頃から始まり、腸の検査や果糖や乳糖の耐性検査も受け、身体の機能に問題がないことは確認しています。(なによりタイミングが決まっているので精神的なものだというのは明らかです・・・。)カウンセラー(遊戯療法)のところに週1で通っています。

共働きのため学童に入れているのですが、お漏らしをすると呼び出されます。
ここ1週間はあきらめて学童も習い事もすべて休ませることにしましたが、当然私たち親の負担は大きくなります。幸い授業中にはほとんどありません。(時間帯の問題だと思います。午後になると我慢しきれなくなる??)

家で話したり遊んでいる最中にもします。そわそわしてわかるので行くよう促すのですが、否定したり逆ギレしたりで受け入れず、それを繰り返しているうちにしてしまいます・・・。

プレゼントが待ち遠しすぎてこんなことになるのかとも思い、子供とも話しました。イベントごとのプレゼントを廃止して日常のなかで渡していったらどうかということも提案しました。お祝いごとの意味についても再度確認しました。でもそれで興奮が収まるのか正直なところわかりません。

もし同様の経験をされた方やアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

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質問者からのお礼
2017/02/25 04:05
その後、夫とも相談してまた自分で洗わせてみようということになりました。
子供に伝えたところ、意外にも嫌そうな反応をしました。(以前の時はそうではなかったのでちょっと意外でした。)

このところ興味関心がどんどん広がってきて色々なことに取り組んでいて、その分就寝時間も遅らせたりして成長した部分を認めてはいましたが、身の回りのことができなくては大人にはなれないんだということを伝えたつもりです。

そして、この4日ほどとまっています!まだ4日ですし、促さないとあぶない状況は続いているのですが、ここ1週間ほど毎日だったので救われた思いです。難しい時期は決まっていて回避できないのですが、またその都度思い返させていくしかないのかなぁと思っています。

皆さま、ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/47279
さとみんさん
2017/02/21 09:54

私の周りには、ギフテッドのお子さんがいないので💦的外れな回答になってしまったら申し訳ないのですが…
質問を拝見して疑問に思ったことは【お漏らしをした後始末は、誰がしているの?】でした。
私は、子供が小学校に入学した辺りから「汚れた下着は、人に見せる物ではありません。自分で手洗いをしなさい」と言って身辺自立を促してきました。
息子さんも後始末(床掃除・洗濯)をするくらいなら、トイレに行った方がいい!に繋がらないかな~???と思ったのですが…
反発されて大惨事になっちゃうかしら?
(つд`)💦

https://h-navi.jp/qa/questions/47279
mioさん
2017/02/21 16:31

さとみんさん、アドバイスありがとうございます。
後始末としてパンツを洗わせてみたこともありますが、彼の場合は(少なくともすぐには)行動に変化が現れませんでした。反発はしませんが、タンスにパンツが十分にあるか日々心配するようになり、私が罪悪感を感じて続けられなかったということもあります。洗濯物が間に合わないということを言ったのがかえっていけなかったのでしょう。自分のことは自分でという意味でシンプルに伝えていたら違っていたのかもしれません。また試してみるか、ちょっと考えてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47279
mioさん
2017/02/21 17:27

カピバラさん、アドバイスありがとうございます。
息子も同じようでした。半年ほど前まではイベント事とは関係なしに、何か集中していると中断できず、気づいたら手遅れというパターンがよく見られました。

タイマーも考えましたが、問題はトイレに行っても5分後には漏らしてしまうということです。出るまで座っていないのだろうと大人が付き添って出たのを確認しても、その直後にまた・・・というパターンを何度も経験しています。トイレに行ってもすっきりできていないようです。うんちを日に何度も漏らすこともあります。

学童では小1の頃は対処していただいていました。(着替えを常備して漏らしたら着替えさせる。)ただあまりに頻度が高くなり、手が回らないこと、シャワーがないこと(大の場合に清潔にしきれない)を理由に、漏らししたら親が迎えに行くという約束をさせられました。(このあたり、海外ですので感覚が異なるかもしれません。これまでの経緯も伝え、できる範囲では目を配って頂いているようですので、これ以上は期待できません。)

もうひとつの問題は、漏らしてしまったた後にそれを隠そうとすることです。匂いでまわりの子が騒ぎ出しても、学童の人がトイレに促しても「出てないよ!」となかなか認めません。(もちろんこのことが原因で特に女の子には嫌われています。)迎えに行くと漏らしてるが気づかれていないというパターンもよくあります。気づかれないように努力をしているようです・・・。

と、これでもそういう状況はだいぶ減ってきて、イベント前だけに限定されてきたのです。
半年間ほどはこの問題は消え去ったかのようでした。どの対策が効いたのかも、どの対策も効いてなくてただ単にタイミングの問題で、過ぎ去るのを待つしかないのかも、正直なところわかりません。

振り回されてはいけないと思いつつ、日常をかなり変えないといけないため、だいぶ振り回されてしまっています。どうしていいのかわからない・・・。一番書きたかったのはこのことかもしれません。読んでいただき有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47279
カピバラさん
2017/02/21 12:44

はじめまして
家も昨年までおもらしがありました。
息子の場合は、他の事に集中し過ぎて、
尿意を感じない、もしくはトイレに行くタイミングを逃してしまいます。
家での様子は息子さんと同じで、モジモジに声かけすると、反発します。
さすがにプライドもあるでしょう(^-^;)
後は、今やっている事から気持ちが切り替えられないと言う時もあります。
対策として、
幼少時代のように、1つの行動の合間にトイレに行くようにスケジュールを作る。
人から指摘されるのではなく、タイマーが鳴ったら自分のタイミングでトイレに行く。
お母さんと一緒に行こう!お願い!と可愛く誘ってみる。
すっきりして良かったねー(^-^)と、
おもらししなかった事=成功体験として褒める。
息子はこのお願い系に弱く、しょうがないなぁと言って、行ってくれました(^-^;)
息子さんはどのようなタイプですか?

学童での呼び出しの件はどうしてですか?
息子さん着替え出来ますよね…
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着替えは何組か置かせてもらったり出来ませんか?
学童の指導員にも協力を依頼する方が良いと思います。
後は、おもらしによる自尊心を傷つけないように、学童に着いたら尿意がなくてもトイレに行くなどルーティン化しては?
的外れでしたらごめんなさい。

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2017/04/28 投稿
小学校 小学1・2年生 先生

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです。 抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。 カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興味を示すようになりました。絵も上達してきました。 一方で不安感を訴えることも増え、桂枝加芍薬湯も飲み始め、不安感は現在かなり落ち着いています。 以上は良い変化なのですが、今までほとんどなかった癇癪でしょうか、何かあると号泣して訴えるようになりました。 相手の気持ちを考えることが苦手なようです。また、年齢の割に状況の理解もできていないようです。 例えば、朝トイレから20分出てこないことが週に3回ほどあるのですが、うんちが終わったと言いながら15分出てこないこともあります。「お母さんもトイレ行きたいから、早めに出てきて」などと声を掛けても、「わかった!」と言いながらやはり出てきません。さらに声を掛けると号泣されます。「トイレにいるだけで何回も早くしてって言われて、嫌な気持ちになる。ママはいじわるをする」というのが理由です。「でも、ママもうんち漏らしたくないんだよ」となど言ってみましたが、通じません。よほどトイレでゆっくり過ごしたいようです。。10分は声を掛けないようにしているのですが、我が家にはトイレはひとつしかないですし、共働きで朝も早いので、なかなかゆっくりさせてあげられません。そもそも、この辺をわからないと対人関係でトラブルになるのではと思いますし、なんとか伝えたいです。 お風呂上がりも、のんびり浴室内で体を拭き、これまた出てきません。5分経って声を掛け、アトピーがあるのでできる限り早くクリームを塗る必要があること、風邪を引かないように早めにパジャマを着た方が良いことを伝えますが、これまた通じません。のんびり過ごしたいのに、急かされるのは意地悪と感じるようで、ここでも号泣されてしまいます。 母親の私が大好きで、自分と私を同一視している気もします。「ちょっとトイレ行ってくるから待っててー」と言うと、「やだ!トイレ行かないで」などと言われることもあります。 私は怒っていないのですが、怒っているかいないか、区別が付けられません。 色んなことが少しずつトンチンカンで、なかなかわかってもらえず頭を抱えています。 規則正しい生活はさせているのですが、保育園のお迎えが18時で遅くとも21時には寝かせ、朝は6時20分ごろ起こし、7:20ごろ家を出ます。 私自身が時間に追われ、なかなかじっくり付き合ってあげられていないのは自覚があるのですが。。 いまだに「今日はブドウパン食べたい!」「いまうちにブドウパンないよ。」「なんで?」みたいな会話もあり、買ってないものはないなどもわかりにくいようです。 漢方薬を飲み始めて、成長した点もあります。今まで気付かなかったことがどんどん出てきて、私自身戸惑っています。。 療育は受けたことがなく、市の相談センターからは1年生になったら利用可能と言われました。リタリコジュニアに行くことも検討していますが、料金を見て怯んでいます。。家でできることを知りたいです。

回答
3件
2022/03/07 投稿
トイレ 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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