締め切りまで
6日

お世話になっております
お世話になっております。
久しぶりの投稿になりますが、真ん中の娘に関しての相談です。
春に就学を控えていますが、未だに日中のお漏らしがたまにあります。頻度で言うと一月に二回程度。今年に入ってからは四回目を本日しました。
娘はまだ診診断ですが、発達センターにてOTを受けています。手先が不器用でADD要素が強い子です。早生まれで、かつ手先の不器用さもあり、なかなか女子の中でやり合って行くのも大変そうです。
そんな子ですが、自分の事はよく分かっているようで、傷ついたり、足りないところを補う努力をしようとする様子をみると、どんなサポートをしてあげれば良いか、行き詰まっています。
もちろん、学校面談にも行く予定ですが(普通級)、なるべく、おしっこの失敗はさけたい。女の子は一度でも失敗すると、周りからの声がきついと思います。
漏らす理由は、トイレをギリギリまで我慢してしまうこと、怖いと言ってトイレに行き渋る事にあります。尿意を感じていないと言うよりは、目先の事優先にしてしまう、とか。
ずっと課題であり、ポイントなど長く頑張ってきましたが、いよいよ心が折れそうです。
トイレが怖いというこだわりなのでしょうか? 息子も、トイレのやり方にこだわりを持ってしまい、抜け出すのが大変だったタイプです。
どなたか、何かアドバイスお願いします。
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この質問への回答
1年生のおもらしって決してめずらしい事では無いと思いますよ?
息子も学童で間に合わなくて数回チビちゃった事がありましたが、「他にもいますよー」と、特に大事件な感じではなくて、普通に職員さんが対応してくれていたと思います。
学童は着替え一式を置いておくのですが、その説明で「雨に濡れたり、外遊びで泥んこになったり、失敗しちゃったり」と言われた記憶があります。
なので「一度でも失敗すると」なんてことは無いのでは?
お漏らししたら絶対ダメ!ではなくて、学校との面談の際に
・行けそうなトイレを一緒に探す(職員用トイレ等)
・代えの下着と服を置かせてもらう
・着替える場所の確保
・保健室など逃げ場所を作っておく
等、相談する事は出来ないでしょうか? 学校との相談もですが、娘さんともよく相談して失敗しない為や、失敗した時、「どうやったら大丈夫そうか」一緒に考えてみては?
そして「失敗しても大丈夫だよ!」と言ってあげたいです。
今も昔も、子供がおしっこで失敗すると、先生は処理に慌てふためき、本人は呆然として涙をためて棒立ちになっているシーンを見かけますが、それが本当に一番可哀想。失敗しても、ハイハーイ!と保健室に移動したり、サッサッサーと手際よく掃除が出来る準備があれば良いのに、って思います。漏らしたくて漏らしてる子なんて一人もいないですもんね。
ちなみに、こだわりかどうかは解りませんが、「学校のトイレが怖い」「昇降口が怖い」「廊下が怖い」よく聞きます。出来ればですが、春休みなどに事前に見学&練習させてもらうのも手だと思います。
息子も学童で間に合わなくて数回チビちゃった事がありましたが、「他にもいますよー」と、特に大事件な感じではなくて、普通に職員さんが対応してくれていたと思います。
学童は着替え一式を置いておくのですが、その説明で「雨に濡れたり、外遊びで泥んこになったり、失敗しちゃったり」と言われた記憶があります。
なので「一度でも失敗すると」なんてことは無いのでは?
お漏らししたら絶対ダメ!ではなくて、学校との面談の際に
・行けそうなトイレを一緒に探す(職員用トイレ等)
・代えの下着と服を置かせてもらう
・着替える場所の確保
・保健室など逃げ場所を作っておく
等、相談する事は出来ないでしょうか? 学校との相談もですが、娘さんともよく相談して失敗しない為や、失敗した時、「どうやったら大丈夫そうか」一緒に考えてみては?
そして「失敗しても大丈夫だよ!」と言ってあげたいです。
今も昔も、子供がおしっこで失敗すると、先生は処理に慌てふためき、本人は呆然として涙をためて棒立ちになっているシーンを見かけますが、それが本当に一番可哀想。失敗しても、ハイハーイ!と保健室に移動したり、サッサッサーと手際よく掃除が出来る準備があれば良いのに、って思います。漏らしたくて漏らしてる子なんて一人もいないですもんね。
ちなみに、こだわりかどうかは解りませんが、「学校のトイレが怖い」「昇降口が怖い」「廊下が怖い」よく聞きます。出来ればですが、春休みなどに事前に見学&練習させてもらうのも手だと思います。
こんばんは。
小学三年ごろまでお漏らししていた女の子がいました。その子はどちらかというと場面緘黙気味なのを親御さんが認めなくて、お友達数人とは話せるからと放置していたのがよくなかったと思います。トイレに行きたいと言い出せないのではなく、声をだせなかったのでは思います。
お子さんはどうですか?緘黙気味でもじもじしている間にもらしてませんか?
しーんとしているところでトイレに行きたいと言うのが勇気が必要かもしれない。漏らすよりトイレに行くことが恥ずかしいと思っていませんか?
色々な幼児をみてきて思うのは、トイレトレが厳しかったり、色々あってトイレトレに自信のない子は我慢しがち。トイレが苦手なんですよね。お子さんは怖い記憶があるのでは?
ダメ元であちこちのトイレ(公民館やデパートなんか)でチャレンジして慣らしたりしてみたらどうかな?今は時期的に外のトイレは使いたくないだろうけど。
そしてちゃんとできたら褒めてあげないと。もしトイレトレに恐怖が残っていたらずっと怖いままかな?と思います。
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お子さん、得意なことってありますか?何か自信の持てること。
ADDでOTが必要なレベルで不器用な子は、集団生活では傷付く場面が多いですよね。うちもでした。
折り紙、縄跳び、お絵描き等全滅でした(^^;
就学前を振り返って本人が言った言葉は、「幼稚園とは学ぶべき事が沢山あるんだなって思った。」でした。
多分、お子さんもそうなんだと思います。
おトイレの件は、数ある心配事の筆頭ですよね。目立ちますし。いつといつの休み時間にトイレに行くってルール作りはどうですか?どこの家でも、給食の後は必ずトイレに行くんだよ。みたいに伝えてると思います。
先生も最初のうちは、全体に声がけしてくれますし。大事ではないです。
通常級という荒波では、何か心の支えになるもの必要ですね。
学習面できらりと光るものがあれば、少し余裕ができますがその辺はいかがでしょう?
あちこちで躓きが予測できる場合は、無理は禁物です。支援を受けれる選択肢もありますよ。
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息子が小学校の頃に6年生になってもおむつをはいている子がいました。
漏らすと可哀想なので、トレーニングパンツかパットで様子見にしてはいかがでしょうか?
ちなみにこのおむつの子は定型の子です。普通に進学し、今高専に通っています。
おしっこって難しいんですよね。
うちの娘は保育園の頃、何度もトイレに行く子でした。自然と治りましたが、5分おきにトイレに行くので
病院に連れていったら、何ともないですよ、ストレスかな?ということで・・・
息子はいまだに高校のトイレに一度も行ったことないそうです・・・
一番は無理やり行かせない、ストレスを与えない、だそうです。難しいですね;;
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昔、子供がまだ赤ちゃんの頃に
先を想像してみて同じようなことにふと悩んで別のサイトで相談したことがあります。
他の方もおっしゃってますが
「時間を決めておく」のがいいですよ、という回答でした。
業間、お昼休み、放課後あたりですね。
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「漏らしちゃだめ」(禁止)
「我慢したら、漏らしちゃうよ」(脅し)
「だから言ったでしょ、我慢するなって」(批判)
・・・という類の声掛けは、絶対に避けましょう。
トイレが怖いから我慢していることが分かっているなら、「そうだね、トイレって怖いもんね。」と、とにかく共感してあげましょう。
「大丈夫だよ、お母さんが一緒に行ってあげるよ」と自宅では促し、終わったら「怖いけど、トイレに来れたね!」と褒めてあげましょう。
次は、トイレのドアの外で待ち、「一人で入れたね!」と褒めてあげましょう。
そんなことを繰り返すと、とりあえず自宅では、だんだん行けるようになるのではないでしょうか?
就学ということで、うちも息子もそうなのですが、もう1つの難関は、
今はおしっこをしたくないけど、休み時間のうちに行っておく。
(ここで行かないと、次の授業中におしっこを我慢することになる)
ということを、どうやって教えるか。
私も心配ですが、子供を信じ、入学式に送り出しましょう!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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