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Q&A
- お悩みきいて!
トイレの事です
トイレの事です。うちの息子は、遊びや勉強で夢中になってしまうと、大きい方をお漏らしすることがあります。
本人に聞くと「いつ、出たかわからない?」と言う感じです。
お漏らしした後は、どうしたらいいのか分からず無言で固まってしまいます。
いつまで、続くのか心配です。
本人に聞くと「いつ、出たかわからない?」と言う感じです。
お漏らしした後は、どうしたらいいのか分からず無言で固まってしまいます。
いつまで、続くのか心配です。
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この質問への回答
はじめまして。
小3息子がいます。
息子も低学年の頃は、過集中で間に合わないことがたまーにありました。
また、トイレに行くタイミングを逃して我慢しているうちにおもらしもありました。
原因が二つありました。
質問の内容から、息子さんは過集中のためかもしれませんね。
便意を感じたら、すぐにトイレに行く事を意識させた方が良いですね。
過集中になっていても、気持ちを切り替えられる事が理想ですが、いかがですか?
それと、朝トイレで排便する習慣がつくと良いのですが…
息子もなかなか難しいです(^-^;)
学校でおもらしは、羞恥心や周りの目もあるので、改善出来ると良いですね。
おもらしの後の対応も、説明されていますか?
頭でわかっていても行動出来ない事も考えられので、ロールプレイしてみてはどうでしょうか?
まずは、おもらしを知らせる事から目標設定して、少しずつステップアップ出来ると良いと思います。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
小3息子がいます。
息子も低学年の頃は、過集中で間に合わないことがたまーにありました。
また、トイレに行くタイミングを逃して我慢しているうちにおもらしもありました。
原因が二つありました。
質問の内容から、息子さんは過集中のためかもしれませんね。
便意を感じたら、すぐにトイレに行く事を意識させた方が良いですね。
過集中になっていても、気持ちを切り替えられる事が理想ですが、いかがですか?
それと、朝トイレで排便する習慣がつくと良いのですが…
息子もなかなか難しいです(^-^;)
学校でおもらしは、羞恥心や周りの目もあるので、改善出来ると良いですね。
おもらしの後の対応も、説明されていますか?
頭でわかっていても行動出来ない事も考えられので、ロールプレイしてみてはどうでしょうか?
まずは、おもらしを知らせる事から目標設定して、少しずつステップアップ出来ると良いと思います。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
小2の息子がまさに同じで
ゲームに夢中になって、たまに漏らしています。
元々漏らすことが多くて
小1の時は何度も学校で漏らしては
パンツを変えてもらっていました。
うんちの出る感覚がわからないのかと思い、先生と協力して、うんちが出るリズムを確認。
排便リズムを整える作業から始まり
いきんで出す練習を何度もしました。
自力で出せるようになったら
今度は便意を感じるようになったらすぐ、自分でトイレに行き、自分で拭く。
これを繰り返して、何とか排便の自立はできたものの、今は違うことに集中すると漏らすことがたまにあって(^^;)
結局、今どのような対応をしているかというと
怒鳴る!です(笑)
小2にもなって何をしてる!自分でどうにかしろ!トイレぐらい自分で行けるだろう?
それだけです。
甘えさせないことで、大分漏らす事はなくなりました。スパルタもたまには必要かなと感じています。
大人になったら誰も助けてくれない。
そういう意味でも、過保護になりすぎず
突き放すことも大事なのかもしれません(^^;)
子どもも子どもなりに困れば自分でどうにかすると思います。
臨床心理士は、お漏らしは年と共になくなるよ?と言っていました。
お漏らしは恥ずかしい事だから、成長していけば自然となくなると思うよ?と。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
ゲームに夢中になって、たまに漏らしています。
元々漏らすことが多くて
小1の時は何度も学校で漏らしては
パンツを変えてもらっていました。
うんちの出る感覚がわからないのかと思い、先生と協力して、うんちが出るリズムを確認。
排便リズムを整える作業から始まり
いきんで出す練習を何度もしました。
自力で出せるようになったら
今度は便意を感じるようになったらすぐ、自分でトイレに行き、自分で拭く。
これを繰り返して、何とか排便の自立はできたものの、今は違うことに集中すると漏らすことがたまにあって(^^;)
結局、今どのような対応をしているかというと
怒鳴る!です(笑)
小2にもなって何をしてる!自分でどうにかしろ!トイレぐらい自分で行けるだろう?
それだけです。
甘えさせないことで、大分漏らす事はなくなりました。スパルタもたまには必要かなと感じています。
大人になったら誰も助けてくれない。
そういう意味でも、過保護になりすぎず
突き放すことも大事なのかもしれません(^^;)
子どもも子どもなりに困れば自分でどうにかすると思います。
臨床心理士は、お漏らしは年と共になくなるよ?と言っていました。
お漏らしは恥ずかしい事だから、成長していけば自然となくなると思うよ?と。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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