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7日

年小の男の子です
年小の男の子です。自閉症スペクトラムと知的境界域です。トイレトレーニングが進みません。家ではほぼトイレに行きたがりません。漏らしてから「出た」と伝えてきます。おしっこのタイミングが掴めません。
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この質問への回答
はじめまして。教育相談業務をしております。
年少さんということは4歳前後でしょうか?
知的境界域(この年齢ですからまだちょっと変動はあるかもしれませんが)とのことですから、トイレットトレーニングは他のお子さんより少し遅くなる可能性はありそうです。
また、年少さんの他のお子さんも既にパンツだし、と思われるでしょうが、意外と年少さんはまだまだおもらしも多いころです。完全にトイレトレが仕上がってない子も意外といます。ですので、もう少し見守っていただいてもいいかなとも思います。
また、自閉症スペクトラムとのことですので、以前のやり方にこだわってしまったりして、新しいやり方(この場合はトイレでの排泄)になかなか踏み切れない面もあるかもしれません。その場合にはトイレでもやってみようかなという気持ちになってもらうことも重要ですから、少しずつトイレ自体に慣れていくことをさしあたりの目標にされてはいかがでしょうか?
ある日突然できるようになり、もう二度と失敗しなくてお母さんが目を丸くすることもあるようです。
年少さんということは4歳前後でしょうか?
知的境界域(この年齢ですからまだちょっと変動はあるかもしれませんが)とのことですから、トイレットトレーニングは他のお子さんより少し遅くなる可能性はありそうです。
また、年少さんの他のお子さんも既にパンツだし、と思われるでしょうが、意外と年少さんはまだまだおもらしも多いころです。完全にトイレトレが仕上がってない子も意外といます。ですので、もう少し見守っていただいてもいいかなとも思います。
また、自閉症スペクトラムとのことですので、以前のやり方にこだわってしまったりして、新しいやり方(この場合はトイレでの排泄)になかなか踏み切れない面もあるかもしれません。その場合にはトイレでもやってみようかなという気持ちになってもらうことも重要ですから、少しずつトイレ自体に慣れていくことをさしあたりの目標にされてはいかがでしょうか?
ある日突然できるようになり、もう二度と失敗しなくてお母さんが目を丸くすることもあるようです。
はじめまして。
うちも同じ歳の同じ特性の子です。
うちは夏休みにやっとオムツ取れました。
にしにしさんのお子さんと一緒で、出たと言って漏らしてましたね。でも、オムツを履かせずに、トレーニングパンツではなく普通のパンツを履かせて、リビングにオマルを置いて、根気良くオマルに、から続けました。なれたら、少しずつオマルをトイレの位置に近づけて行って。
なんか、うちの子にこのスモールステップが必要だったのかなと。今思えばですけどね。
あと、トイレやオマルに座るのが嫌だったのか、立ってオシッコをする方法を教えたら、急にグングン進んで、出来るようになりました。
お子さんはトイレのタイミング解ってるかも知れないです。トイレに行きたくないだけかも。うちは、トイレトレーニングが進んだ時、オムツにはオシッコするのに、パンツだとオシッコ我慢する事が有りました。本人、解ってたんです。
夏休み後、急に幼稚園もパンツでお漏らししないし、夜尿もしません。嘘みたいです。
今では、ほっといても自分でトイレ行ってオシッコします。
でも、ウンチがなかなか。。出来たり、できなかったり。悩みが尽きないです。
何かお役に立てる点があったら、嬉しいのですが。応援してます。
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「出た」報告は「出た」直後にしてくれますか?
だったらそれを記録。三日でいいから、キロク。
だいたい●時間おき、と見当を付けたらタイミングを見ながら誘いましょう。
まずは定時排泄おススメします。
……おしっこじゃない方は、どうですか?
ちなみに、「トイレ!と宣言しつつ、パンツを脱ぎすてトイレに行くことができる」こともあるうちのコは
脱いだパンツをはかずに帰ってきます⤵
男の子のトイレトレは覚えてもらうことも多く道のりは長いです。(笑)気長に行きましょう。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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