2016/12/06 22:27 投稿
回答 3
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年小の男の子です。自閉症スペクトラムと知的境界域です。トイレトレーニングが進みません。家ではほぼトイレに行きたがりません。漏らしてから「出た」と伝えてきます。おしっこのタイミングが掴めません。

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質問者からのお礼
2016/12/11 20:44
同じように悩んでいるかたがいるというだけで、心強いです。皆さんにお返事頂き嬉しく思っています。ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/42037
さん
2016/12/06 22:56

はじめまして。教育相談業務をしております。
年少さんということは4歳前後でしょうか?
知的境界域(この年齢ですからまだちょっと変動はあるかもしれませんが)とのことですから、トイレットトレーニングは他のお子さんより少し遅くなる可能性はありそうです。
また、年少さんの他のお子さんも既にパンツだし、と思われるでしょうが、意外と年少さんはまだまだおもらしも多いころです。完全にトイレトレが仕上がってない子も意外といます。ですので、もう少し見守っていただいてもいいかなとも思います。

また、自閉症スペクトラムとのことですので、以前のやり方にこだわってしまったりして、新しいやり方(この場合はトイレでの排泄)になかなか踏み切れない面もあるかもしれません。その場合にはトイレでもやってみようかなという気持ちになってもらうことも重要ですから、少しずつトイレ自体に慣れていくことをさしあたりの目標にされてはいかがでしょうか?
ある日突然できるようになり、もう二度と失敗しなくてお母さんが目を丸くすることもあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/42037
うみさん
2016/12/07 06:51

はじめまして。
うちも同じ歳の同じ特性の子です。
うちは夏休みにやっとオムツ取れました。

にしにしさんのお子さんと一緒で、出たと言って漏らしてましたね。でも、オムツを履かせずに、トレーニングパンツではなく普通のパンツを履かせて、リビングにオマルを置いて、根気良くオマルに、から続けました。なれたら、少しずつオマルをトイレの位置に近づけて行って。

なんか、うちの子にこのスモールステップが必要だったのかなと。今思えばですけどね。

あと、トイレやオマルに座るのが嫌だったのか、立ってオシッコをする方法を教えたら、急にグングン進んで、出来るようになりました。

お子さんはトイレのタイミング解ってるかも知れないです。トイレに行きたくないだけかも。うちは、トイレトレーニングが進んだ時、オムツにはオシッコするのに、パンツだとオシッコ我慢する事が有りました。本人、解ってたんです。

夏休み後、急に幼稚園もパンツでお漏らししないし、夜尿もしません。嘘みたいです。

今では、ほっといても自分でトイレ行ってオシッコします。

でも、ウンチがなかなか。。出来たり、できなかったり。悩みが尽きないです。

何かお役に立てる点があったら、嬉しいのですが。応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42037
ふう。さん
2016/12/07 22:05

「出た」報告は「出た」直後にしてくれますか?
だったらそれを記録。三日でいいから、キロク。
だいたい●時間おき、と見当を付けたらタイミングを見ながら誘いましょう。
まずは定時排泄おススメします。

……おしっこじゃない方は、どうですか?
ちなみに、「トイレ!と宣言しつつ、パンツを脱ぎすてトイレに行くことができる」こともあるうちのコは
脱いだパンツをはかずに帰ってきます⤵
男の子のトイレトレは覚えてもらうことも多く道のりは長いです。(笑)気長に行きましょう。

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回答
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4~6歳 先生 田中ビネー

以前にも説明させて頂きました。 母子通園の事についてです。 療育センター母子通園を通うか迷っていたのですが、幼稚園と連携してくれたり、先月まで通っていた児童発達の担当の方から専門性があるから通った方がよいと言われ、迷っていましたが通う事を決め、先週から通ってます。 約4時間、週1なのにとても負担です。 ほとんど自由時間で、活動は一時間ないくらい。 失礼な言い方ですが、息子の対処方を聞いてももありきたりな事ばかりで、担任も新しい方なのか突っ込んだ質問をしてもイマイチです。 OTSTもいっぱいで受けられません。そもそも専門性って必要なのでしょうか? 親としては子供を見てそれぞれ合った対処をしてくれたり、アドバイスをくれる方が助かります。専門性があってもいっぱいで使えないんじゃ意味がないです。 専門性はあるかもしれませんが、活かせないし、去年の児童発達支援施設の方が対処方も的確だし、相談もよくしてくれて満足感は大きかったです。 行って意味があるのか? いつも思ってしまいます。 まだ行き始めたばかりだから様子を見るか、潔く辞めてしまうか。 なんとなく予想していた結果ですが、どうすべきか困ってます。

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回答
5件
2023/05/20 投稿
加配 4~6歳 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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