2020/03/16 19:31 投稿
回答 3
受付終了

お漏らしについて。
4歳、来年度年中の軽度知的を伴う自閉症です。
以前は自分からおしっこと言ってお漏らしをすることはなかったのですが、最近はおしっこと言ってトイレに行く前に漏らしてしまいます。
一時的なものなのか、時間でつれていかなければならないのか。迷います。
せっかく自発でできていたので、誘わないでできるようにしたいです。

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質問者からのお礼
2020/03/22 08:37
皆さん回答ありがとうございます。
気長にやろうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/148725
2020/03/17 11:42

私が受けた印象ですが、さやりんごさんは、お子さんが一度できて次にできなかったことや、結果が後退したことについて、とてもシビアに気にし過ぎ・・・という面もあるのではないでしょうか。

お子さん、まだこれから年中ですよね。
おしっこと言えてトイレに行けたのだから、直前で漏らしてしまっても「あららら、ちょっと遅かったね笑」で良いのではないでしょうか。

年齢が上がるにつれて、夢中になることも増え、気持ちと行動を切り替えることが難しくなり、おしっこ!と思っても、「あと少し」「まだ大丈夫」と思って、おしっこを我慢する時間も長くなると思います。
「おしっこ!」と声を挙げた時には、きっと暫く我慢した後なんじゃないかな、と思いました。

小学校に行ったら、もよおしてなくても休み時間にトイレ済まさなければならないから、時間やタイミングを決めてトイレに行くトレーニングも必要になってきますが、おしっこと言ってトイレに行けるなら、まずはそのスタイルを続ける。
確実に便器をめざせ!のスモールステップで良いのではないでしょうか。

お子さん、実演で教えることに理解を示しますかね?
うちの息子には、息子にとって難しいことを教える時に、”実演”が効果的です。

おしっこしたい!と思うシーンをリビングで演じる → ちょっと我慢して遊び続ける演技 → トイレに走り込む途中で”もう我慢できない”演技 →トイレのドアを開けた所で漏らしちゃう演技

「ほらね、少し我慢していると、大丈夫だと思っても、途中で漏れちゃうことがあるでしょう?」
と失敗例を見せた後、成功例の演技を見せると、”なんだか分かった気がする”という表情をみせませんかね。

そして、本当にギリギリ間に合った時は、「ほらね、おしっこと思って、すぐ来たから間に合った!」と一緒に喜んであげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/148725
春なすさん
2020/03/16 19:58

発達障害の子は尿意が分かりにくかったりするので、就学など今後を考えると時間で行くようにした方がよいと思います。授業中にトイレは基本行けないので。
自分で行かせるためには、時間を知らせてあげたら上手く行くかも知れません。例えば、最初は起きたらと食後、などを決めてスケジュールを貼っておく、忘れてたら声がけ。またはタイマーを使って、など。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148725
彩花さん
2020/03/16 23:57

お互いにストレスがないように紙のトレパン使いつつ時間排泄でいいんじゃないかと思います

起きた時、食事の前、出かける前、寝る前などにトイレに行くように習慣づけしておくと良いと思います

たしか、うちの子たちが通っていた保育園では歩けるようになったら上記のタイミングでトイレに行く練習をしていたように思います

小学生になったらトイレは休み時間にしか行けないので、尿意を感じてから行くというよりは、それほど尿意を感じていなくても中休みと昼休みにはトイレに行くとか、習慣に沿って時間排泄ができるようになれば充分だと思います

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2018/02/08 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
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