2014/07/19 22:56 投稿
回答 3

今回も教えて頂きたく投稿させて頂きます。もうすぐ8歳になる息子ですが、未だにトイレをギリギリ迄我慢する癖があります。尿路感染症になってから、トイレを我慢させないように言われました。一年生から担任に休み時間にトイレに行かせる様におねがいし、二年生になった担任にも頼みました。ですが、未だに股間を触って私がトイレに行きなさいと言うまで行きません。夢中になることになると、股間を触るのでトイレに行くように言うのですが、大丈夫と言って聞かず、私がトイレに連れて行きます。尿路感染で入学式の一週間前に入院をしました。先生の計らいで本当なら、もう一日様子を診ないといけませんでしたが、入学式とこともあり退院しました。泌尿器科に通ってますが、息子の場合、我慢しすぎると尿が腎臓に少し戻るらしく、レベルでは1だといわれました。トイレを我慢させないために、今、トイレはときいても大丈夫と言いますが、段々、股間を触り限界迄来て、トイレに連れていくか行くように言ってます。おねしょはしないのですが。どうしたら、自分の意志でトイレに行けるようになるのかと考えるばかりで…同じ様に我慢してしまう、お子様はいらしゃいますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1337
ナギサさん
2014/07/20 16:54

私自身がトイレをすっごく我慢します。
行くのが面倒なんですよね…しかも何かしている時なんて特に。。
小学2年の時、給食当番をしていて、トイレに行きたいと言い出せず、トイレを我慢しすぎてしまい、おもらししてしまいました…
とても恥ずかしかったです。
でも誰も責めなかったです。
友達も、大丈夫?って言ってくれて、
先生も、最後まで当番頑張ろうと思ったんだよね、って。

それからです、トイレにちゃんと行くようになりました。
まぁ女子は、一緒にトイレ行こうっていう謎の慣習があるので(笑)促されてたのもありますが。

子どもに成功体験を積ませ、自信をつけさせるのは大切ですが、失敗から学ぶこともあります。
親としては、子どもに失敗させたくないというのもありますが、病気になるよと言われても、なってみないとわからないというのが子どもの本音ではないでしょうか。

ちなみにうちの子も、ギリギリまで我慢します。家では失敗が多いです。
行こうと言っても行かないので、お母さんとどっちが先にトイレ出来るか勝負!とか言って促してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1337
2014/07/19 23:21

はじめまして。
わが子は我慢するタイプではなかったのですが、外出した際、トイレの状況によってトイレに入ることが出来ませんでした。

なので自宅を出る際、ここのトイレは大丈夫かな、と感じる際などに「出なくていいからおトイレに行ってきて」と声かけしていました。
腎臓が悪いお友達のママも行動の切れ目に「おトイレの時間です」と声かけしていた記憶があります。

「トイレは?」「大丈夫?」という選択肢を与える声かけではなく、「トイレに行きます」という声かけをなさってみてはいかがですか?
もう大きいので親の言うことを素直に聞いてはくれないかもしれませんが、根気良く続ければ変化があるかもしれません。

よい方向にすすみますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1337
2014/07/20 03:20

皆さん、ありがとうございます。
ただ、息子は自閉症スペクトラムADHDがあるため、根気よく付き合うしかないと思ってますが、病気になるよと言っても、わかってるのかどうなのか。やはり、これからも、行動が出た時点でトイレに行かすよにします。いくら、トイレじゃなくても、行かせます。出なくても、直ぐに察知して行かせるしかありません。
これからも、先生には頼むしかありません。
大丈夫と言っても結果は我慢ギリギリですので。

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回答
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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