2025/10/18 00:15 投稿
回答 6

2歳の発達ゆっくりの男の子のママです。
4月から保育園に行く予定です。
味覚、嗅覚に過敏なところがあり、偏食で水分補給が難しい状況です。
食事は白米と鮭のみ食べてくれるようになりました。水分補給はスポロン(幼児用飲み物)しか飲めません。
練習を重ねていますが、保育園で出されるかもしれないお茶、水、牛乳は口にできない状態です。
市役所に現在スポロンしか飲めないことを相談をしたら水分補給の難しい子(お茶や水が飲めない)は受け入れできないかもしれないと言われてしまいました。
本人のペースでというのは分かっているのですが、4月から仕事が始まるので私自身かなり焦っています。
どういう工夫をしたら飲んでくれるのか。
または、水分補給をすることが難しい子をもつママの話などが聞きたいです。
まとまらない話ですみません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201177
つづやんさん
2025/10/18 09:19

すみません、続きです。

まずは、スポロンででも良いので、ご家庭ではしっかりとコップで量(←大事!)を飲めることがまず大事かなと思います。

で、私であれば、氷を一緒にいれるのを儀式化して、薄くなっていくスポロンを飲めるようにやってみるかな?

だめなら、水を1滴ずつ混ぜていくかな、、

後は、保育園の一時預かりのベテラン職員に相談してみて、様子を探ってみたり、預ける方向でどう努力したらいいか教えてもらう。

園と家庭ではできることが違うし、園で失敗しても、ぶっちゃけ園を変える事でリセットできます。大変ですけど、、、それに社会性が芽生えるので多少の無理はきくかもしれません。積極奇異タイプ?であれば、みんな一緒のこだわりが発動し、無理せず食べれたりする事も少しですが増えます。

家は変えれないから、やはり、そこは慎重にならざるを得ないし、外では頑張っているので、リラックスできる環境の方が良いかもしれませんので、協力してくれそうな園を探すのも大事かなと思います。

幼稚園のプレの毎日通園も私なら視野に入れます。

私は働いていなかったので、保育園の一時預かりの後、モンテッソーリ教育をしているキリスト教系の小規模幼稚園のプレに毎日通園し、その後、年少の途中から療育園(センター)にお世話になりました。

それと、うちは、子ども病院の摂食外来にも通院しました。


参考になりましたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/201177
ちびねこさん
2025/10/18 00:55

スポロンって、パックですよね。
工夫としてはまず、その飲み物をコップで飲めるように。または赤ちゃん用マグでもいいので。
移し替えてのませてみて。
そのスポロンは乳酸飲料ですよね。
それが出来たら、それに、牛乳を一滴入れてみる、などし、すこしずつ、まぜるとか。
容器をすりかえてみて、うっかり口にするようしむけるとか。
スポロンをのんだあと、一口だけ水を飲むとか。
だめでも根気強くやってみることだとおもいます。


Dolorem quod sint. Qui similique earum. Rerum culpa tenetur. Incidunt reiciendis reprehenderit. Labore distinctio aliquid. Qui saepe sunt. Et quis cum. Ad nihil expedita. Error laudantium rerum. Deserunt accusamus earum. Eligendi consequatur aspernatur. Impedit repellendus non. Accusamus doloribus iusto. At officiis libero. Natus sequi atque. Non sit eum. Aspernatur aut voluptatem. Voluptates et laborum. Eum aut explicabo. Id in voluptas. Qui sint in. Recusandae eum voluptas. Dolore eius aut. Aperiam atque aut. Ipsum aut in. Aut impedit commodi. Nihil at laboriosam. Ex provident unde. Est est laboriosam. Officia occaecati consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/201177
2025/10/18 07:03

まずは、市販の容器そのままではなくコップやマグで飲めるようになることだと思います。
お家ではどのように飲ませていますか?

どうしても、水、お茶、牛乳が飲めないお子さんが、医師の意見書をもって
無色透明で匂いの強くない、かすかに味のついた飲み物を水筒に入れて持参する許可を得ている
と聞いたことがあります。
主治医に相談して書類を書いてもらい、
毎日スポロンをパックで持参して適宜コップに移し替えてもらうことができるか、交渉の余地はあると思います。


ただ、幼児の1日の水分量は体重によりますがおよそ1〜1.5リットルです。
これは食事に含まれる水分も合わせた量ですが、飲み物だけで600ml〜1リットル飲む必要があります。
お子さんにとってスポロンは水分だけでなく栄養を補給するものになっているとは思いますが、
これだけの量の乳酸飲料を飲ませてもいいか園としては躊躇われるかもしれません。

できれば水や牛乳で薄めたものを練習できるといいのでしょうが、スポロン1択の現状では
気付いて拒否された時のデメリットが大きいし、悩ましいところですね。
水(薄い砂糖水)をプラスブーンにつけて舐めるところからでしょうか?

Porro tempore voluptatem. Ut adipisci aut. Veritatis itaque pariatur. Velit amet optio. Sint voluptatem maiores. Tenetur hic animi. Aut impedit natus. Quas consequuntur illum. Quod debitis odio. Distinctio maxime est. Tempore aut commodi. Eos eaque maxime. Aut magni et. In cumque minus. Molestiae eaque in. Eum voluptatem placeat. Velit quia quaerat. Sint dolorem velit. Delectus perferendis alias. Officiis quia nihil. Mollitia quibusdam voluptatem. Eum deserunt quod. Illum sit animi. Veniam et voluptas. Nostrum provident earum. Sint consequatur saepe. Commodi veritatis eum. In voluptates eum. Ratione iusto et. Provident qui veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/201177
春なすさん
2025/10/18 07:13

うちの子も、2.3歳の時は偏食が酷く野菜はきゅうり、ブロッコリーのみ。パン、肉などが食べられなかったです。幸い、お茶や水は飲みましたが。
うちの子の場合は、噛むことができなかったため固いもの等が食べられなかったようですが。

水分となると大変ですよね。
夏の暑い時期もスポロンしか飲まなかったのでしょうか。喉が渇いて、例えば水しかなくても飲まないでしょうか。
牛乳は、うちの子も苦手で今もあまり飲みませんが。水やお茶は飲めた方がいいですよね。

これしかないよ、とバトルしてもちょっと強引に飲ませてみるのもありかなと私は思います。

でないと、嫌だと言ったら飲まなくていい、好きなスポロンをもらえると思ってしまう、誤学習してしまうので。せめて、水を少し飲んでからスポロンを飲ませる、を繰り返して段々水を増やすとか。

ちなみに、うちの子は保育所や給食で皆が食べているのを見て高校生の今は偏食はなくなりました。

Fuga eos id. Sit blanditiis hic. Tempora dolorem sunt. Officia distinctio perspiciatis. Soluta non necessitatibus. Dolore maxime voluptatem. Et quos sapiente. Sint similique quae. Dolorum quia voluptatum. Labore repellat consequuntur. Molestiae voluptas doloribus. Qui et assumenda. Aperiam nostrum quas. Ipsa amet est. Molestias ut ipsa. Id vitae molestiae. Officiis aut officia. Autem maxime asperiores. Ratione libero delectus. Occaecati quam omnis. Ipsa officia expedita. Provident aperiam quia. Excepturi fuga corrupti. Error omnis ratione. Aspernatur consectetur enim. Aliquam est asperiores. Quidem amet aut. A temporibus autem. Suscipit et amet. Sequi veniam exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/201177
モー🐮さん
2025/10/18 08:51

色々なアドバイスありがとうございます。
市役所や一時預かりの保育園で母親の努力不足と言われてしまい落ち込んでいたのですが、
色んな意見を聞いて少し前を向けました。
もう少し根気強く頑張ってみたいと思います。

Amet fugit et. Est ut earum. Praesentium rerum et. Quae alias eaque. Et sit consectetur. Velit nulla sit. Aut corporis qui. Sapiente dicta doloribus. Cupiditate doloribus et. Blanditiis sint rerum. Incidunt cumque id. Voluptatem qui consequatur. Deleniti labore et. Error quibusdam magni. Soluta quia expedita. Quo molestiae eum. Voluptatem incidunt omnis. Dolorem earum perspiciatis. Eaque est quo. Quia omnis totam. Quaerat quis earum. Eligendi suscipit exercitationem. Culpa architecto commodi. Quia perferendis voluptatem. Vero exercitationem possimus. Ut quidem est. Veritatis et magnam. Omnis consequuntur ducimus. Laudantium eum necessitatibus. Delectus qui perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/201177
つづやんさん
2025/10/18 09:02

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。
地域の基幹保育園に一時預かりなどはお願いしたことはないですか?

基幹保育園だと児相や関係機関との連携もされていて発達のんびりさんや偏食さんに詳しい職員が多いです。また、自家給食であれば、給食のメニューを工夫してくれたり、食べれそうな形にしてくれたり、食べれるものを足してくれたりしました。

一時預かりでいろいろ相談したり調整してもらったものが、そのまま、そこの園を希望される場合は生かされますし、入園に難色を示される可能性も減ります。

子どもを変える事を考えると焦りますが、環境を整備しておいて無理が少ない状態で成長を促してもらえる方が、リスクは少ないですし、親も助かると思います。

スポロンですが、コップのみに移行はできそうですか?

まずは、安心して飲めるように、好きなキャラのコップを選ばせて購入し、スポロン専用コップとして言い聞かせてみるのも、本人のヤル気につながるかもしれません。

コップ飲みが定着したら、、新しいコップを買って「水」にするか、「麦茶」にするか、「リンゴジュース」にするか、そのまま「スポロン」を徐々薄めていくかは、どうしたらこだわりが崩せるか?どれが受け入れが良さそうか?どれが味覚や興味が広がるか?など考えますが、新しいこだわりを発動させ利用する場合もあります。

本人のタイプが失敗を極端に嫌がるタイプなのか、ある程度、試行錯誤についてこれるタイプなのか、誤魔化しがいけるタイプなのか、、他の刺激で嫌な刺激をマスクできるタイプなのか、、切り替えが割と早めなのか根に持ちやすいか等、、

お子さんのこまかな分析により持っていき方や進め方も変わる。

スポロンは、乳酸飲料なので水筒に入れた場合悪くなりやすいし、氷を入れたら薄まるので嫌がって飲まなくなる場合もあるのが、ネックですね。

今後、社会性が少しずつ育っていっていく時期と思うので、「保育園ではお茶を飲む」という理解を新しく作っていくのもアリかな

Et laudantium sed. Quis qui est. Nihil est architecto. Mollitia eos in. Reprehenderit eius voluptatum. Ut quidem mollitia. Eum cumque error. Laudantium magni minus. Sint quod aut. Aut libero ipsa. Molestiae maiores quae. Delectus non placeat. Inventore reiciendis in. In quaerat id. Vel autem et. Totam ea aliquid. Nostrum sed id. Aut et culpa. Dolorem aliquid voluptas. Expedita rerum animi. Dolorem in dolorem. Et tenetur facere. Exercitationem alias modi. Necessitatibus aut aut. Quasi aspernatur qui. Dolorem labore in. Aliquam eos ut. Sit ad a. Sint doloribus minus. Numquam reiciendis omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 前回も投稿させていただき、色んなアドバイスを受けました。 まず初めにですが、 4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月) 舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。 本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。 そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。 納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。(就学相談では新版K式) その後、二次相談に進んでいき 支援級判定でした。 行動観察の内容を担当の方から聞いたところ ・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的 ・構音障害であること ・指示の理解は出来ている ・泣いている友達がいても 気持ちが乱れなかった ・姿勢の崩れが気になる ・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた ・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時がある ということが前回の内容でしたが 後日、田中ビネーを受けたところ IQ86と言われました。 まだまだたくさんの 課題があるのも承知です。 その後は支援級の体験にも行きましたが、 ちょっと想像していた教室とは違い 子どもも「行きたくない」と 言っていたので、通常級希望を 再度担当者の方に言いました。 すると、通常級の見学体験も 受けてくださいとのことでした。 あまり聞いたこと無かったのですか、 実際見学している人はいるのでしょうか? なかなか相談が進まず、ヤキモキしています。 教えてくださると幸いです。

回答
6件
2025/10/17 投稿
IQ DQ 就学相談

小学1年生の息子の、勉強のことで相談させてください。前置きが少し長くなります💦 息子は勉強は好きではないですが、分からないままにしておくのは嫌なタイプで、泣きながらでも頑張ってやることがあります。理解力は低いですが、分かると楽しいという感覚は持っています。 最近のWISC5結果では、ワーキングメモリー・流動性推理が70前半、視空間88、処理速度・言語理解が各100でした。WISCの後からインチュニブ1mg服用開始したので、もしかしたら若干、ワーキングメモリーが改善された可能性あります。 学校で頑張っている分、家では勉強はあまりやりたくないという感じです。 宿題はやらないといけないと分かっており、嫌々ながらも毎日こなしています。 ただ、早く終わらせたい気持ちがすごく伝わってきて、たとえば国語は漢字ドリルが始まりましたが、書き順などめちゃくちゃです。書き順を正しく書く必要性も感じていないと思います。 お手本を見て❬きれいに❭書く・正しい書き順で書く、等の指摘をすると『黙って!』などと言い、とても嫌がります。 最近は宿題の時に、鉛筆を投げたり、暴言を吐くことも多いです。 今は普通級で、学校では大きなトラブルはなく、比較的うまくやっているようです。 放デイは週末のみ週1で行ってもらっています (面倒だし面白くないから本当は行きたくないとのことですが、こちらがお願いして通わせています。行った時は、わりと楽しく通っていると、放デイからは聞いています。) 来年度は、本人は支援級は嫌がっているのですが、就学相談で私が情緒支援級を希望しています。(判定待ち) 私も、もっと大らかに子どもに接したい気持ちはあるのですが、なかなか思うようにいかず、子どもにどう接したら良いかという迷いもあり、最近勉強が原因で、よく怒ってしまいます。 得意なことがあれば、それを伸ばすというのが良いと思いますが、今の所、特段そういうのもないので。 長くなりましたが、今回お聞きしたいことは、 ❪境界知能・ASD・ADHDの息子に、 漢字の書き順を正しく書くことや、きれいに書くことは、指摘しない方が良いのか??❫という問題です。 こちらが言えば、怒りながら、鉛筆を投げたりしながら直します。。 書くのは比較的速いです。雑!です。 算数も計算など、苦手だと思います。 1学期までは、何とか頑張ってやってきました。 担任の先生からも、特に何か言われてはいませんが。。 勉強面は、放デイや家庭教師などの外注が良いと聞きますが、放デイは平日は行きたくないと言い、家庭教師や塾などは、金銭的事情から無理です。 ちゃれんじタッチを私の母がとってくれていますが、夏休みからは全然やれていません。(幼稚園から夏休み前まではやっていました) まとまらない文面で恐縮ですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇🙏

回答
18件
2025/10/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

ADHDの嫁とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。 嫁は軽度のADHDで、予定がこの後入ってるのに急に掃除を始めたり、洗濯を干したりしてよく喧嘩になります。この前は2時半までに病院につかないといけないのにその10分前に「洗濯物干してくれん?」と頼んできて「いや時間ないじゃん。帰ってやろうよ」と言うと「臭くなるやん!私臭いの嫌い!」と怒りだしました。車で嫁を送ったあとに僕が家戻って干したんですが、「ガソリン代無駄になった。」と後でグチグチ。 他にも健康診断まで20分しかない時に「お客さんが来るから」と部屋掃除を始めます。「俺がやっとくから行ってき」と言うと「ここがこうじゃないとあかん。ここまでやらないとあかん。」と細かいこだわりを発揮してきてその説明に10分使いました。子供の頃家がゴミ屋敷だったみたいで、汚れるのを極端に恐れてそうなってます。んで結局健診に遅刻してグチグチ言われました。 こんな感じで予定があるのに急に掃除を始めます。その上潔癖症なんでキレイの基準が厳しいです。僕がやるとその後に掃除をします。予定の2時間前に起きてるのに掃除しだすのはいつもギリギリなので嫁の中で何が大事なのか基準が分かりません。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか?

回答
6件
2025/10/18 投稿
病院 こだわり 診断

お世話になっております。 軽度知的を伴う自閉スペクトラム症の娘(3歳年少)についてです。 現在小規模な公立幼稚園に通っています。 入園時より2対1加配がついていますが、娘が加配の先生を拒否することが多いので担任の先生が対応してくれることが多いです。 先日運動会があり、練習時から参加しづらかったりダンスや体操はせず砂いじりをしてしまうことが多いと聞いていました。 何度も休ませようか考えたのですが、先生たちが熱心に「来てください!」と言ってくださり参加することにしました。 話には聞いていたものの、まず登園時から「行かない!帰る!」と大パニックを起こし、クラスのお友達に声をかけてもらい何とか開会式に間に合いましたがたった1人だけひたすら砂いじり、列から離脱、ダンスもせずまたしゃがみこんで砂いじり...と見ていてかなりしんどい状況でした。(かけっこや親子での競技は参加できたものもあります) 砂いじりをしているのもパニックを起こして参加できない競技があったのも娘だけで、他の年少さんはとってもよく出来ていてとても悲しい気持ちになりました。 娘なりに頑張っていたことはよく分かるのですが、お友達との差に愕然としてしまいました。 とにかく集団行動が苦手で、普段の園生活でも朝の会で椅子から下りて寝転んだり、帰る時も1人だけ教室から出て来なかったりとそういう面に関しては4月から成長していないように感じています。 少人数の児発を週1日幼稚園を休んで利用していますが、ほぼリラックスしに行っているような感じです。 少しでも集団生活が出来るようになにか家で取り組めること、このような取り組みをしている児発がおすすめ!幼稚園とこんな風に連携を取ったら?などなど、何かアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 まとまりのない長文失礼致しました。

回答
12件
2025/10/11 投稿
加配 運動会 運動

小学5年生の女の子です。こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。 小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。 「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。 家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。 今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。 こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/10/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 先生

来年度、新1年生になる息子の就学についです。 明確な診断はおりておらず、K式の結果は、言語90 認知75 全領域81とかなり凸凹しており、現在は保育園と児発に通っています。保育園では、加配を付けて貰い、指示が通っていないような時などは、個別に声かけして貰っています。 教室の飛び出しや、他害などはなく、話を聞く時間もしっかり椅子に座って聞いており、目立った問題行動はありません。ですが、マイペース、マイワールドで失敗に敏感。体育祭や音楽会などは何も出来ず棒立ち。本人に聞くと、「緊張して何もできない」らしく、現在は保育園で行うリズム運動なども参加せず座って見ているだけのようです。先生も「座って見ているだけの子は何人もいるので。。。」と自主参加に任せているようです。 保育園ではこんな様子なのですが、児発ではカリキュラムや運動などもイヤイヤながらも取り組んでいるようです。 児発では優秀、保育園ではちょっと手がかかるというような状態です。 先日、就学先の小学校で、普通級と支援級を見学しました。その際、発達検査の結果を持参したのですが、この数値であれば普通級の判定がおりますといわれています。 実際、支援級の見学をしたところ、もっと手がかかるお子さんが多いように見受けられ、そちらにかかりっきりで息子のようなタイプのお子さんは放置気味でした。私が見たタイミングがそうだっただけかもしれませんが。。。 ただ、普通級でやっていけるかも心配です。息子は、友達とトラブルは起こさず、誘われれば遊ぶけれど、積極的に輪に入るタイプではありません。通級はありますが、入れるかどうかは学校が判断するそうです。1年生で普通級が難しいようであれば、勿論支援級に転級も考えています。 同じようなお子さんで普通級に進学された方、実際のところどんな様子ですか? 是非お話聞かせてください。

回答
9件
2025/10/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す