2022/05/27 00:05 投稿
回答 12
受付終了

息子は自閉症で3歳です。
去年あたりから水を嫌いになってしまって、
基本的な水分がジュースやスープで困っています。
今では、唇にちょんとつける程度です。
これもこだわりなのでしょうか?

食事や水分補給として、まず水を出すのですが
飲んでくれません。その後しぶしぶジュースを出してます。このやり方が甘いのかと思って、
ジュースを徹底的にやめて、泣こうが騒ごうか水しかない!!とやってみても、夜まで本当に飲まなくて…脱水症状になるし、今日は熱中症になりました。
どうしたら水を飲めるのか、
または飲めないこだわりもあるのか?知りたいです。
家では、
レモン汁を入れたり、氷を入れてみたり、ストローをかわいくしたり、コップをかわいくしたり試してきました。スプーンひとさじも嫌がります。
かき氷のシロップ抜きは少し食べてくれます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/05/28 08:20
ここで相談できて心がすっきりしました。
ありがとうございました。
やはり、お医者さんや保育園の先生に話してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/168995
ママさん
2022/05/27 00:43

私は自分自身が水(特に常温の水)が飲めないので、水以外でしか水分補給していません。水を飲めない理由は匂いが気持ち悪いからで、想像しただけでも吐き気がしてしまいます。

個人的な考えですが、水以外で水分補給すれば全く問題ないと思います。ジュースとスープだと糖分や塩分のとりすぎが気になるようでしたら、少し薄めたスポーツドリンクとかもありかなと思います。お茶もいろいろな種類のものを試してみるといいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/168995
さん
2022/05/27 17:00

追記見ました。
雑菌リスク回避、家庭間の差を無くすために混ぜ物なしの水だけ!と決めている園があるのは存じ上げてますが、
「保育園としては熱中症になったら帰宅してもらうしかない」
この考え方はちょっとどころかアウトでは…。

水しか認めない理由に沿った代替え案を提示するか、飲みたくても飲めないことを客観的に説明してもらっても(医師の診断や意見書など)覆らないのであれば、大変は承知ですが私も転園検討のレベルだと思います。

Quo blanditiis modi. Ut voluptatem in. Accusamus ex repellendus. Autem nulla voluptatem. Sapiente sit ea. Commodi assumenda sunt. Atque quaerat labore. Ut ut nihil. Ex est a. Harum eum mollitia. Consequuntur non nemo. Quae iusto labore. Eum corrupti pariatur. Eos corporis ea. Asperiores voluptatem dolorum. Quam eos autem. Provident et tempora. Sunt voluptates modi. Est praesentium labore. Iste in dolorum. Doloribus neque aut. Ipsum sunt omnis. Ipsam ea qui. Consectetur officiis molestiae. Corporis vitae est. Ut ut voluptas. Consequatur aperiam est. Numquam ratione eos. Et praesentium qui. Aut praesentium harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/168995
退会済みさん
2022/05/27 00:23

飲み物のこだわりはうちもありました。

娘も水やお茶は一切飲まず、牛乳かジュースしか飲みませんでした。
あの手この手で飲ませようとしましたが頑として飲まず。

二歳、三歳時代は親子の集団療育に通っていてお茶を持っていかなければならなかったのですが、一切飲まなかったのでこっそりリンゴジュースを水筒に詰めて持っていってました。

四歳になり単独通園の療育園に通いだしてからやっとお茶も飲めるようになりました。
こだわりに変化があったのかわかりませんが、おそらく周りの子がお茶を飲むのを見て自分も…となったのかなと考えています。

個人差はあれど、周りの友だちの様子を見てやってみようかなと変化が起こる場合もあります。
どうしてもそうせざるを得ない環境に置かれて初めて…とかも。
たぶん家だとそういう変化は起こしにくいと思うので、園などの集団生活をきっかけに変化していけばいいのかなと思います。

あと、今は時期が時期なので無理に断水?はしないほうがいいと思いました。
一気に変えるのではなく少しずつ少しずつ、無理がないように進めていくしかないのかなと思います。

Quae aut quos. Accusamus dolores est. Aut voluptas molestias. Ratione mollitia voluptatum. Et fugiat sapiente. Aut velit sit. Animi dolore rerum. Necessitatibus officiis officia. Autem ut harum. Quos voluptatem quia. Sit officia ut. Et iure eos. Porro qui quam. Rerum ut molestias. Laboriosam non vero. Quisquam est nobis. Maxime sapiente et. Accusamus ipsum consequatur. Nisi tenetur consectetur. Corporis aperiam harum. Ipsum eligendi asperiores. Tempore quod dicta. Error ex in. Voluptas delectus est. Repudiandae voluptate voluptas. Aperiam est architecto. Unde et reiciendis. Ut aut optio. Omnis rerum vel. Corrupti nihil amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/168995
ハコハコさん
2022/05/27 07:25

ごめんなさい。
お母さんがどうしてそんなに「水」にこだわるのかわかりません。

食事中ならお味噌汁やスープがあれば、水分はムリにとらなくてもいいのでは?

そして、水以外の選択肢がジュースなのはなぜでしょう。
お茶もダメなんでしょうか?

ジュースは刺激が強く甘いなどあるので、依存とまではいかなくてもこだわりやすいので、出来るだけ避けた方がいいです。
せいぜい砂糖も塩分も足してない野菜ジュースとかかな?

ジュースしかムリということでも、量を決めて与えたり薄めたりしながら薄い味に慣れさせていくことかも。

あと、スープやお味噌汁がいけるならば食事でしっかり摂らせておけば普段は問題ないですよ。

牛乳などもダメでしょうか?

それと、水をテコでも飲まないから結局ジュースというのは、方法として要求に屈した形になりますし

さらに、水しかない!とするのは、だいぶやりすぎ。たまたま今日はこれしかない。という形でも、嫌がったらもう仕方ないです。感覚過敏からきてると思うので。

やめたほうがいいと思います。

それなら、最初からジュースを適量のみ。という方がいいのかも。

味なしのかき氷がいけるならば、夏場はそれを少し取り入れてもいいのでは?

他は水は飲まないから出さないで、飲めるなら麦茶やほうじ茶、番茶などを試してみてはどうですか?

糖分や塩分のとりすぎは、あまりよろしくないなと最近痛感しています。(偏食ありでジュースとお菓子大好きな凸凹さんって、めちゃくちゃ太りやすいんです。痩せている子もいますが、ガチ運動系の習い事をしてます。)

長期的な課題になります。

ところで、臭いと味に過敏がある者からすると、水はものによって生臭く、味も水道なら場所や建物の水道管にもよるし、ペットボトルもそれぞれ全く違う味がします。

うちの子たちも水は嫌いですから無理に飲ませなかったです。

どのみち、保育園では水は与えず麦茶か牛乳ですし。麦茶も牛乳も飲むからとほっときましたが。

牛乳も嫌いで保育園を卒業したら飲まなくなりました。

ガンガンに冷やしたり、白湯にしたり、炭酸水(味なし)は飲みます。ただ硬水の炭酸水は嫌がるかも。

主さんにはわからなくても、本人には臭いがするのだと思います。

Similique exercitationem enim. Asperiores voluptatum perspiciatis. Reprehenderit temporibus quia. Animi iste eum. Qui adipisci ut. Et eum molestiae. Et fugit facilis. Ad accusamus autem. Ipsa sunt et. Nostrum aut eum. Nisi aliquam quae. Nulla sed cum. Deleniti earum debitis. Libero ex earum. Repellat et officia. Illum sunt quaerat. Eius sapiente unde. Aspernatur ex possimus. Dolore laboriosam harum. Mollitia nemo et. Voluptates aut exercitationem. Voluptas itaque distinctio. Ducimus enim est. Rerum voluptate minima. Autem iure quia. Est illo atque. Enim impedit voluptatum. Id vero laborum. Consequatur magni odit. Blanditiis qui temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/168995
2022/05/27 16:26

それは、転園も視野に入れて良いんじゃないでしょうか。

主治医や療育センターからの助言で柔軟な対応してくれるといいですね。
役所の担当部署に掛け合ったらダメですか?
園がへそ曲げちゃうかな?

Similique exercitationem enim. Asperiores voluptatum perspiciatis. Reprehenderit temporibus quia. Animi iste eum. Qui adipisci ut. Et eum molestiae. Et fugit facilis. Ad accusamus autem. Ipsa sunt et. Nostrum aut eum. Nisi aliquam quae. Nulla sed cum. Deleniti earum debitis. Libero ex earum. Repellat et officia. Illum sunt quaerat. Eius sapiente unde. Aspernatur ex possimus. Dolore laboriosam harum. Mollitia nemo et. Voluptates aut exercitationem. Voluptas itaque distinctio. Ducimus enim est. Rerum voluptate minima. Autem iure quia. Est illo atque. Enim impedit voluptatum. Id vero laborum. Consequatur magni odit. Blanditiis qui temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/168995
ナビコさん
2022/05/27 09:53

これから暑くなるので、氷を直接口に入れてみては?

うちの子は、お茶は軽めのこだわりがあり、特定の種類じゃないと飲まないです。
いつものお茶に別のお茶を混ぜたら、混ぜたことも混ぜたお茶の種類も言い当てるので、味覚や嗅覚がするどいのかも。

いろんな味がまざることを嫌がり、野菜はドレッシングやマヨネーズをかけずにそのまま食べます。
三角食べはできません。
(1品ごとに食べます。)
おかずごとにお箸を変えることもあるくらい。

別の物を混ぜるのじゃなく、他の方のアドバイスにあるように、水やお茶をたくさんの種類を用意して、本人がはまる物を見つけ出すのがいいと思います。

近年、糖分の摂りすぎが問題となり、スポドリは飲まないよう学校から言われます。



Magnam blanditiis magni. Molestiae aspernatur qui. Tempora delectus esse. Rem vitae itaque. Repudiandae id voluptatum. Recusandae dicta sit. Sed minus eum. Omnis labore rerum. Beatae pariatur sint. Omnis ducimus earum. Et aliquam error. Et nam sed. Reiciendis et aspernatur. Qui maiores rem. Iusto reprehenderit nobis. Dolores pariatur voluptatibus. Excepturi omnis neque. Molestiae quae dolores. Nam dolor quia. Explicabo non voluptatem. Saepe tenetur reprehenderit. Sed mollitia autem. Ullam nihil reiciendis. Est voluptatem eligendi. Omnis omnis rerum. Laboriosam culpa placeat. Ipsam quia eos. Consequatur maxime amet. Quisquam eligendi fugiat. Numquam ut quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

質問させてください。 2歳の男の子の母です。 偏食とかはない方なのですが、今は時期なのか全体量があまり食べません。しかしそれは時期もあるのかと思っています。それより麦茶や水などよりジュースが好きでどうしたらいいか悩んでいます。今は麦茶や水をあげると吐きだすか、わざと下に流すか、流し台に捨てに行ってしまいます。今から暑い時期…水分を摂らないのは困ります。そして水分を摂らないとすぐ便秘になってしまいます。それもそれで困るためなるべく麦茶などにしたいのですが、すごく泣いたり本当にジュースじゃなきゃ飲まずどうしたらいいのか悩んでいます。 心を鬼にしてもぅ買ってこない泣いてもあげないとかがいいのでしょうか? もうこれで終わりだよ、と言ったり、説明したりもしてますがなかなか難しいですね。 気を紛らすためにテレビをかけたりしてしまいます。 ジュースとは、例えばなっちゃんみたいなのやあとは果汁100パーセントだったり、マミーだったりです。なるべく水で薄めたりしてますが薄めると飲まなかったりもします。 あと食事中にすぐヨーグルトやゼリーを欲しがるのもすごい困りますが、あげないと泣いて食事にならないのであげてます。 ダメですね。。 アドバイスください。

回答
15件
2017/07/02 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 偏食

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
6件
2024/05/30 投稿
先生 発音 療育

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

回答
9件
2019/03/20 投稿
診断 大学 ADHD(注意欠如多動症)

生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障害ではないかと疑ってます。 (長文、乱文ですみません。) もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。 現状は以下の通りです。 1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。 2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。 3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。 4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。 静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。 5模倣 パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。 あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。 バイバイはできません。 6指差し 最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。 7お座りが異様に遅かった 9ヶ月1週目につかまり立ち、 9ヵ月3週目につたい歩き、 10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。 10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。 8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい 9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。 今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。 特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。 長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/11/09 投稿
喃語 おもちゃ 発達障害かも(未診断)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
療育 0~3歳 おもちゃ

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
食事 発語 指差し

3歳の子の他害で悩んでいます。 3歳1ヶ月でプレ幼稚園に通っており、現在発達外来で相談中で未診断です。 本人はお友達と仲良くしたくて抱きつこうとしたり、お顔を触ったりするのですが、体が大きく力も強いため相手をこけさせたり、泣かせてしまいます。 また、おもちゃを取られた時なども咄嗟に手が出てしまいます。 何度もダメだと話しても全く聞く耳を持ってくれません。プレの先生からも、「注意してもあまり理解してくれていない様子。お友達が悲しい顔をしたり泣いていても、ダメだと理解できないみたい」と言われました。 先日知能検査を受けましたがIQは110以上で、言葉はかなり早く、普段は理解力もあるようにみえます。 また発達特性なのか、記号や文字への関心が強く2歳の時点でひらがなとアルファベット、漢字も一部読めました。 それなのに他害がやめられず、周りの親御さんから園にクレームが入っており、また公園で遊ぶ様子を見ていても、お友達からも避けられ始めているのを感じます。 私自身が人との関わりが苦手なタイプで、プレ幼稚園に入るまでは特定のお友達を作らず、いろんな遊び場や公園等に連れ回していました。 プレで特定のお友達と深く関わるようになってから、他害が目立つようになりました。 今まで同年代の決まったお友達との関わりを避けたせいで、長男の他害が悪化しているのではないかと、とても後悔しています。 今は周りの子も幼いですが、このままいくと確実に周りから嫌われていくことが目に見えています。 既に、特定の子からは怖がられており、長男が近づくと逃げたり怒ったり、叩いてきたりする子もいます。叩いてくる子は、先生曰く普段暴力を振るうような子ではないとのことです。 長男本人はお友達と遊びたい思いが強いのですが、私が耐えられず、幼稚園終わりに公園に行きたいと号泣する長男を無理やり連れてかえっています。 取り止めのない文書で申し訳ありません。 療育に通えばマシになるのでしょうか。経験者の方のお話を聞きたいです。

回答
8件
2026/01/15 投稿
療育 他害 公園

いつもありがとうございます😊 もうすぐ3歳になる息子について、ここ最近どうしたらいいか悩んでおり、同じような経験をした方教えてください。 飲み物をあげるとなぜかわざとこぼしたり口から噴水のように吐き出したりします。 ジュースが好きで麦茶などはなかなか飲んでくれず、麦茶類をあげた際は嫌で吐き出したりわざとこぼすのはなんとなく理解できます。 しかし自分が欲しくて、指をさして、ちょうだいとジェスチャーしあげてもやるようになり、なぜか分からないです。 あげないと一回は諦めつきますがまた欲しいといい、そのあとは飲んだりしますが、少しずつあげてるためあげて何回か飲むとまた吐き出したりこぼしたりします。 味噌汁などでもなぜか飲んでは吐き出したり、こぼしたり…だからといって片付けるとまた欲しいと言って飲むとまたしばらくすると吐き出したりこぼしたりをすることがあります。 全く水分をとりたくないということもなく量は必要なくらいはトータル的にはとります。 ただ毎回必ず水分や味噌汁を出すとその行為をやるため、着替えや片付けも大変だったりするし、カーペットやおもちゃにも汚したりして、何回もやられてさすがに凹みます。 どうしたら良いのでしょうか? あとこの間、質問して間違って消してしまいました。すみませんでした。 この前の質問もあわせて書かせてください。 この前の質問から、来年から幼稚園や保育園は通わず療育一本にしようかと思うんですが色々と悩んでしまいます。幼稚園や保育園に行かず療育一本にした方の話が聞きたいです。年中や年長で併用できた方もいたら話が聞きたいです。我が子の様子から療育一本がいいとわかるんですが、色々悩んでしまい、背中を押していただけるようなプラスな体験ありましたら教えてください。何度もすみません。 質問が2つになってしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。

回答
12件
2017/11/23 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 片付け

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
好き嫌い 幼稚園 0~3歳

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

回答
1件
2025/03/08 投稿
おもちゃ 指差し トイレ

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
12件
2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す