退会済みさん
2014/04/11 16:51 投稿
回答 14

療育園に毎日通って分かったこと。
同じ年少さんでもハイハイがやっとの子とか、まだペーストしか食べられない子とか。
うち、重度で療育手帳持ってるけど自閉症と知的障害だけ。
とっても恵まれているのかなと。
ここでは、慣らしは母子登園というか在園児はバス通園ですが、新園児は早いので送り迎えです。
バスで1人で乗れると判断されたら指定日だけ母子登園らしいです。
まだまだ慣れていないので、1時間半。
泣かなくなれば食事して12:30になり13時になり13:30になり14時になってバスで帰るみたいです。
長い、とっても長い。
そしてコップ持参でお茶が必ず出て飲むんですが、ウチの子は赤ちゃんの頃から水もお茶も飲まず。
哺乳瓶でも飲まなかった(泣きながら叩き落としていた)ので、未だコップ自体も使えないし飲まず。
「1滴も飲まないで午後までってわけにはいかないのでウチでも使ってみてください。」
と言われました。お茶がコップで飲めないと昼食に参加させられないらしいです。
何もやってないわけじゃないけど、ペットボトルにストローつけて野菜ジュースを薄めて。
なんとかそれなら飲んでくれたので。
コップにも入れてみてますけどジュースですら飲まないので、お茶ってどうすれば良いのか。
それでも根気よくお茶を入れるんですが持つこともせず飲ませようとしたら、うつ伏せになって凄い抵抗。
園で昼食を食べてくれるのはいつになるやら。
先が思いやられます・・・。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/1043
退会済みさん
2014/04/12 01:10

はじめまして!
うちの3歳の息子(自閉症スペクトラム)は、最近やっとコップを使用できるようになりました。ただし、透明のコップに限ります。
赤ちゃんの頃から今もストローマグを使用していて、ステップアップ用のマグを何種類も買いましたが、全て拒否しました。
2歳のある日、児童館のお祭りで小さい紙コップで麦茶を飲んでびっくり!その後、手足口病で発熱したので、とても喉が乾いていたようです。
その後、小さい紙コップを買って練習始めましたが、とろみのあるヨーグルトドリンク以外は拒否していました。
3歳になってもストローマグを持ち歩くのは恥ずかしいと思って、ペットボトル用のストローを買いましたが、それも拒否。
何が嫌で拒否するのかわからず悩んでいましたが、3歳の誕生日の前日、外出先で持参した新しいスリムタイプのストローマグを拒否したので、ガラスの透明のコップを介助で飲ませたら、冷水がおいしかったのかゴクゴク飲み、最終的には自分でコップを持って飲んでいて、驚きました。
技術的にできないというより、コップの種類へのこだわりだったようです。ただし、これから夏にかけて持ち歩く水筒を何にするか未解決です。

https://h-navi.jp/qa/questions/1043
退会済みさん
2014/04/12 11:14

甘音さんと同様、我が家も本人が好きなキャラのプラカップをお風呂において、自由に遊ばせました。不衛生ですが、浴槽のお湯をくんでこぼしながらも飲むことがあり、コップ飲みが全くできないわけではないことがわかりました。
うちの子は、透明で中身が見えることがおきにいりポイントだったようです。
唯智華さんのお子さんが気に入るコップ(大きさ 材質 形)、飲み物、探すことを療育園の職員さんも一緒にしてくれれば良いのに!と、思ってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1043
2014/04/12 10:48

これから療育園に通うか?通わないか?のグレーゾーンにいる者です。

療育園でも これが出来ないと参加は無理と言われるとこがあるんですね。
私の上の娘がなかなかコップでは飲まなかったのと、お茶もうけつけなかったので うちが実践してた克服方法を試してみては?と思い投稿しました。

乳児期のステップアップ用のコップもダメだったので、とにかく 好きなキャラクターのコップを集めて 日中もお風呂ででも ママゴト遊びをしました。
娘は息子と違い普通でしたが、コップ飲みができるまで 2年かかりました。今思うと娘も少し自閉症傾向だったのかもしれません。
しかも、コップで飲めるのは水とジュースのみ。お茶は幼稚園に通いだした5才後半です。(苦笑)

こんなに時間かかるなら試す価値はないと思われるかも?!ですが
よろしければ 頭の片隅に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1043
2014/04/12 10:45

これから療育園に通うか?通わないか?のグレーゾーンにいる者です。

療育園でも これが出来ないと参加は無理と言われるとこがあるんですね。
私の上の娘がなかなかコップでは飲まなかったのと、お茶もうけつけなかったので うちが実践してた克服方法を試してみては?と思い投稿しました。

乳児期のステップアップ用のコップもダメだったので、とにかく 好きなキャラクターのコップを集めて 日中もお風呂ででも ママゴト遊びをしました。
娘は息子と違い普通でしたが、コップ飲みができるまで 2年かかりました。今思うと娘も少し自閉症傾向だったのかもしれません。
しかも、コップで飲めるのは水とジュースのみ。お茶は幼稚園に通いだした5才後半です。(苦笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/1043
退会済みさん
2014/04/11 19:05

hancanさん
テテオですね。
持ってるんですが、全滅です・・・。
どれも飲んでくれませんでした。
野菜ジュースも入れてみてますが、全く手つかずです。
でもジュースからなんとかやってみます。
こうなったら腹くくってやるしかないので。
いつもありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1043
退会済みさん
2014/04/11 19:10

よわいさるさん
飲めるのは野菜ジュースと牛乳だけです。
でもコップじゃ飲みません。
ジュースは500のペットボトルにストロー、牛乳は完ミだったせいか哺乳瓶です・・・。
片栗粉みたいにトロミがつくんですか?
それは試す価値ありですね。
いつもありがとうございます。

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2023/11/09 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 睡眠

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

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2017/11/03 投稿
ルール ASD(自閉スペクトラム症) 公園

1歳2ヶ月の女の子を育てています。 1歳になる頃から奇声をよく発するようになり、それをきっかけにネットで調べたところ発達障害の項目に当てはまることが多く気になって毎日ネットで検索して疲弊しています。。気になったときにすぐ保健センターでの発達相談をうけましたが、1時間ほど遊んでいる様子をみて1歳児らしく特に問題ないと言われました。しかし普段の様子から違和感が拭えません。発達相談員の方の問題ないの理由としては、遊んでほしいものをこれをやってと大人におもちゃを渡して期待してまっている、模倣ができる、物を穴に入れるなどの高度な遊びもできる、などと言われました。 発達障害があるかこの年齢では何ともだと思いますが、ご意見を頂戴したいです。 【気になること】 ・思い返せばずっと目線が合わない(遠くからなら合うことがありますが、だっこや近距離では合いません) ・奇声が多い(あー、いー、うーなど母音での大声の奇声が多い) ・嫌なことがあるとすぐそり返る ・自身で壁や柔らかい床に頭を打ちつける ・だっこしにくい、フィット感がない(抱っこは要求されますが) ・常に動いていて落ち着きがない ・クレーンのような動きをたまにする ・1歳になったころから偏食がでてきた 【できりること】 ・お手手パチパチ、バイバイ、はーい(名前を呼んだら無言で手を上げる)、ばんざい、もしもし、いただきますごちそうさまなどの模倣はします。 ・ご飯の時はまんまを連呼 ・首すわり、お座り、一人歩きは標準的な時期にできました ・要求の指差しはしますが、共感の指差しはありません

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2023/12/09 投稿
遊び 要求 発達障害かも(未診断)

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 受給者証

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2024/06/16 投稿
指差し 知的障害(知的発達症) 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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