締め切りまで
約15時間
退会済みさん
2014/04/11 16:51 投稿
回答 14 件
療育園に毎日通って分かったこと。
同じ年少さんでもハイハイがやっとの子とか、まだペーストしか食べられない子とか。
うち、重度で療育手帳持ってるけど自閉症と知的障害だけ。
とっても恵まれているのかなと。
ここでは、慣らしは母子登園というか在園児はバス通園ですが、新園児は早いので送り迎えです。
バスで1人で乗れると判断されたら指定日だけ母子登園らしいです。
まだまだ慣れていないので、1時間半。
泣かなくなれば食事して12:30になり13時になり13:30になり14時になってバスで帰るみたいです。
長い、とっても長い。
そしてコップ持参でお茶が必ず出て飲むんですが、ウチの子は赤ちゃんの頃から水もお茶も飲まず。
哺乳瓶でも飲まなかった(泣きながら叩き落としていた)ので、未だコップ自体も使えないし飲まず。
「1滴も飲まないで午後までってわけにはいかないのでウチでも使ってみてください。」
と言われました。お茶がコップで飲めないと昼食に参加させられないらしいです。
何もやってないわけじゃないけど、ペットボトルにストローつけて野菜ジュースを薄めて。
なんとかそれなら飲んでくれたので。
コップにも入れてみてますけどジュースですら飲まないので、お茶ってどうすれば良いのか。
それでも根気よくお茶を入れるんですが持つこともせず飲ませようとしたら、うつ伏せになって凄い抵抗。
園で昼食を食べてくれるのはいつになるやら。
先が思いやられます・・・。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答14件
退会済みさん
2014/04/12 01:10
はじめまして! うちの3歳の息子(自閉症スペクトラム)は、最近やっとコップを使用できるようになりました。ただし、透明のコップに限ります。 赤ちゃんの頃から今もストローマグを使用していて、ステップアップ用のマグを何種類も買いましたが、全て拒否しました。 2歳のある日、児童館のお祭りで小さい紙コップで麦茶を飲んでびっくり!その後、手足口病で発熱したので、とても喉が乾いていたようです。 その後、小さい紙コップを買って練習始めましたが、とろみのあるヨーグルトドリンク以外は拒否していました。 3歳になってもストローマグを持ち歩くのは恥ずかしいと思って、ペットボトル用のストローを買いましたが、それも拒否。 何が嫌で拒否するのかわからず悩んでいましたが、3歳の誕生日の前日、外出先で持参した新しいスリムタイプのストローマグを拒否したので、ガラスの透明のコップを介助で飲ませたら、冷水がおいしかったのかゴクゴク飲み、最終的には自分でコップを持って飲んでいて、驚きました。 技術的にできないというより、コップの種類へのこだわりだったようです。ただし、これから夏にかけて持ち歩く水筒を何にするか未解決です。
Sint ea soluta. Deserunt vitae sed. Vitae at et. Id veritatis mollitia. Et dolor accusamus. Consectetur sed et. Sit commodi amet. Et est aut. Illo veniam numquam. Maxime debitis voluptatibus. Nihil omnis quis. Incidunt optio minus. Et voluptate aut. Exercitationem itaque eos. Quod quaerat commodi. Reprehenderit adipisci magni. Temporibus libero accusantium. Totam ipsam et. Incidunt ipsum nesciunt. Odio asperiores alias. Officiis recusandae consectetur. Nostrum ullam provident. Quia nihil nihil. Nostrum minima aut. Sunt aliquid nihil. Et ut voluptas. Ipsum voluptas sed. Quaerat qui sunt. Aspernatur consequatur repellat. Quo corrupti et.
この質問には14件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。